• ベストアンサー

ある知り合いの性格について

私の知り合いにこんな感じの方がいます。彼女は3人の子持ち 旦那さんは少し前仕事が変わりそれまで単身赴任していたのですが、現在家から仕事へ通っています。彼女は人に対して攻撃的というか常に誰かのことを非難しています。旦那や子供の愚痴をよく言っています。近所の子供とのトラブルや知り合いの悪口や批判をします。最初は話を聞いてあげているのですが、「あなたには私の気持ちがわからない」なとどというので暫く無視していると話を聞いてくれないとか言ってきます。わけのわからない内容のメールを送ってきてりしてきます。以前は自身の子供のことで学校へ怒鳴り込んだこともありました。周りの何人かも以前から彼女にたいしては嫌な思いをしてきたようです。でもわけあってまったく無視というわけにもいかず・・・彼女は病気なのでょうか?大変難しい性格なので扱いに難儀しています。10年ほど前に越してきたのですが以前もトラブルを抱えていたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し距離を置いた方がいいと思います。 旦那と子供の愚痴を言うことは、家族の関係がうまくいってない証拠です。 また、常に悪口、わけのわからないメールをする奇行は、精神的に病んでいる証拠です。 質問者様に火が飛んでこないうちに、少し距離をとって付き合うことをアドバイスします。 なかなか人とのお付き合いは難しいことですが、ちょっと注意して付き合ってください。

nono0707
質問者

お礼

そうなんですが、まったく無視というわけにもいかず困っています。本当でしたら家族が支えになってほしいのですが、家族も彼女のことをもてあましているようです。今日用事があり会わなくてはなりません。憂鬱です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>彼女は病気なのでょうか? 単に難しい性格だけともいえますし、 他人の気持ちを推し量ることができない病気とも言えます。 愚痴が始まったら用事を見つけて逃げることにして、 忙しい人を演じましょう。 それ以外は普通に接したらいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

彼女はストレスが相当溜まっている人で、普通の人ではどうにもできないレベルまでいってます。心療内科やカウンセラーでないと難しいでしょう。 ストレス解消の相手があなたなのでしょう。たまったものではありませんね。 付き合わなければならないのでしたら、問題や悩みをいわれるたびに、それは警察の担当とか、裁判すればいいとか、市の無料相談に行けばいいとか自分に火の粉が降りかからないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 監視カメラ⁈

    知り合いのママさんの話ですが、 単身赴任中の旦那様がスマホで遠方からでも映像が確認出来るカメラを設置しているそうです。 その理由は、以前に彼女のガスの消し忘れがあり、それで心配でガス台の様子を見る為に設置しているとのことです。 理由はともかく、そういうカメラを設置して単身赴任先から確認する 家庭、旦那様はあまりないですよね? 彼女は、わざとカメラを子供のほうに向けて子供を映して旦那様に見せたりもするそうです。

  • 夫婦仲

    以前は単身赴任の旦那様の不満を話したり、 あまり話すこともないと言ってた50代の既婚女性がいます。 今も旦那様の単身赴任は変わりませんが、最近彼女からはそのあたりの話がなくなり、 悪い話ではなく、「旦那が」とか「旦那と」みたいな旦那様のことが会話に出てくる頻度が増えました。 以前より週末に旦那様が家に戻る頻度も増えてす。 夫婦仲がが改善した可能性大でしょうか?^^

  • 見守りカメラ

    知り合いの人妻さんの話ですが、 単身赴任中の旦那様がスマホで遠方からでも映像が確認出来るカメラを設置しているそうです。 その理由は、その人妻さんがガスの消し忘れが以前にあり、それで心配で設置しているらしいです。 と言うより、浮気??とか、人妻さんの動きが心配で設置したのでは?と内心思いながら話を聞いてました。 理由はともかく、そういうカメラを設置して単身赴任先から確認する 家庭、旦那様は意外とあるのでしょうか?

  • ママになると性格が変わる?

    私は独身ですが、学生の時から一番仲良かった友人は結婚しており現在小学生の息子がいて専業主婦です。 彼女の旦那は以前は大手企業で働いていましたが上司とのトラブルで軽い鬱病になり、転職して現在は単身赴任で地方で働いています。彼女の両親が資産家で貸家やアパート、駐車場などを持っていて旦那の収入は下がりましたが、現在も裕福な生活をしています。 先日、彼女と食事をした時に彼女がいきなり 「〇〇(息子)を将来医者にしたいんだよね~」と言ってきて、「もし医者になれたら駐車場のところに病院を建ててぇ」とか妄想を言い出して、私は少しウザいと思ってしまいました。将来彼が医者になりたいと思うか分からないし医者になれる程の頭があるかもまだ分からないのに期待されてる息子も可哀想とも思いました。でも人様の息子の事なので「ああ、いいんぢゃない」だけ返答しました。 数日後彼女とまた会った時に、今度は「この前さ、〇〇(高校の時の友達)と久々会ったんだけど、彼女が息子をジャニーズに入れたいとか娘を将来アナウンサーにさせたいとか夢語ってて、どんだけ?って思っちゃった(笑)彼女全てを子供にかけてるって感じで話をしててそればっかでつまんなかった。」と彼女に言われ、あなたも似たような事をこの前言ってなかったっけ?と思ってしまいました。 不思議なのですが、こういう人って自分も同類と気づいてないから、こういう発言するわけですよね?子供が出来る前はこういう発言をするような人ではなかったのですが、ママになってから矛盾してる事をよく言うようになって前と言ってる事が違ったり、見栄で嘘をついたりが多くてイラッとする事が多くなりました。旦那が別居だから寂しいのかもですが。 女性って子供が出来ると性格が変わる人が多いのでしょうか?

  • 変化

    知り合いのアラフィフの夫婦で長年旦那様が単身赴任で、以前は3〜4ヶ月に1回ぐらいしか戻らず、 奥様も旦那居なくてももいいと言ってました。 しかし、今年に入ってからほぼ1ヶ月おきぐらいに戻るか、旅行をしています。 奥様も、旦那が家にいないと色々と困ると発言が変わりました。 何かが変わったのでしょうか?^^

  • オナ

    知り合いの人妻さんですが、子供(男の子)が寝てから毎晩晩酌をするそうです。 旦那さんは単身赴任でいません。 男としての勝手な想像で、ほろ酔いでオナニーとかしてるのでは?とか思ってしまいます。 それは考えすぎですかね?(*^^*)

  • 引っ越すべきでしょうか?

    旦那との性格の不一致で、一緒に暮らすことが苦痛です。また、一度暴力もふるわれたため、いつかまたされるんじゃないかという不安もあり、一緒に暮らしたくないのです。 今は単身赴任してるからいいものの…。旦那は単身赴任先に引っ越してきて欲しいといいます。子供はまだ3ヶ月です。やっぱり私の感情よりも、子供と旦那のために引っ越すべきでしょうか?

  • 子供いない夫婦 別居婚ってどうなの?

    知人の40代中盤くらいの既婚女性で子供がいない人がいます。 仕事は大手企業で準社員で事務をしていて社歴は10年超えとベテラン。 非正規の為、異動はなく出身県で住んでいます。  旦那さんは、単身赴任で離れた他県に住んでいます。(新幹線で数時間、車だと片道1日近くかかります。) 長期休暇の時や平日に有給を取って旦那さんとは会ったりしているそうです。 子供がいて旦那さんが単身赴任はよく聞くんですが、子供がいない夫婦で旦那さんが単身赴任で別々で暮らしているケースは初めて聞きました。 別居婚というものですね。 正規雇用の女性で全国転勤のある職種なら、 既婚で子供がいても、旦那さんと別々に暮らすことはあるようです。 子供は父親と母親どちらと暮らすかは分かりま その女性は、子供いないから独身と変わらないと言っていましたが私は未婚なのでよく分かりません。 子供がいない夫婦は、独身とあまり変わらないものなのですか? 転勤族の仕事についているその旦那さんってエリートの可能性高いですか? (旦那さんの出身地、年齢、職業は不明です) 子供がいない夫婦で別居婚(旦那さんが単身赴任で離れて暮らしている)って一般的なのですか? 私だったら旦那の浮気が心配だったり、離婚率が高くならないか気になります。 遠く離れて暮らしていると距離ができないのでしょうか。 メリットデメリットを教えてください。

  • 浮気をされている知り合い女性へのアドバイス

    私の知り合いの女性(33歳)の話です。 彼女は5年前に結婚しており、3歳の子供が居ます。 今の旦那様は、23歳の時から付き合っていて、初めての彼氏だそうです。 初カレなので、もちろんHも初めてで、 付き合って1年くらいで彼から誘われたときは、 理由も言わずに大泣きし、その1年後にやっと結ばれたそうです。 (ちなみに、旦那様は以前に10人くらい付き合いがある人です。) その後、付き合って5年で結婚したわけですが、 その5年間のあいだにHをした回数は片手で数えられる程度。 結婚してからも数える程度。 彼女は不妊治療をしていたため、子供をつくるのに1年くらい毎月頑張っていたらしいのですが、それを含めても20回に満たないそうです。 10年で20回です。 旦那様も諦めたらしく、ここ数年はキスも無しだとか。 子供が出来てからは、旦那様が仕事の帰りが遅いことを理由に、 子供と実家で暮らしています。旦那様と3年間別居している状態です。 決して不仲ではありませんが、会うのは週1回。(土日のどちらか) そんな彼女が、旦那様に浮気をされているようです。 彼女に旦那様を責めることはできるのでしょうか? その女性に相談されましたが、私には彼女に原因があるとしか思えないのです。 特に別居に関しては、旦那様とも数回ケンカをしたらしいですが、 「アンタが帰りが遅いんだからしょうがないでしょ」と言って、旦那様を言い負かしたとか。 旦那様は、数回会ったことがありますが、とても優しい人です。 気が弱いわけではないと思うのですが、彼女のことが大事故に何も言えないのか?という印象です。(浮気をしている、というところとは矛盾しますが。) 浮気をする旦那様はもちろん悪いのですが、彼女も悪いと思うのです。 私は彼女の相談にどのように答えたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • 状況の変化があったのか

    既婚女性と仕事帰りにたまに飲みますが、 飲んでて家は大丈夫なのか?を聞いたら (単身赴任)旦那も飲んでるからお互いさま みたいなことを言ってました。 彼女とは数年間、同僚、友達のような感じで 仕事したり、たまに飲みもしてきましたが、 旦那様のことで彼女がそんな話をしたのは初めてでした。 単身赴任先内で、旦那様が半年前に引っ越した住所を彼女が聞いてもまだ教えてくれないとも言ってましたが、 旦那の変化を感じ取ってる、気になりつつな状況でしょうか? 補足 彼女は他の男性とも2人で飲んだりしてるようですが、浮気な関係を旦那様が疑っているのもあるかもしれません。 自分とは深い関係はないですが、男性によっては口説くのでは?と思うこともあるので。