• ベストアンサー

ある知り合いの性格について

私の知り合いにこんな感じの方がいます。彼女は3人の子持ち 旦那さんは少し前仕事が変わりそれまで単身赴任していたのですが、現在家から仕事へ通っています。彼女は人に対して攻撃的というか常に誰かのことを非難しています。旦那や子供の愚痴をよく言っています。近所の子供とのトラブルや知り合いの悪口や批判をします。最初は話を聞いてあげているのですが、「あなたには私の気持ちがわからない」なとどというので暫く無視していると話を聞いてくれないとか言ってきます。わけのわからない内容のメールを送ってきてりしてきます。以前は自身の子供のことで学校へ怒鳴り込んだこともありました。周りの何人かも以前から彼女にたいしては嫌な思いをしてきたようです。でもわけあってまったく無視というわけにもいかず・・・彼女は病気なのでょうか?大変難しい性格なので扱いに難儀しています。10年ほど前に越してきたのですが以前もトラブルを抱えていたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し距離を置いた方がいいと思います。 旦那と子供の愚痴を言うことは、家族の関係がうまくいってない証拠です。 また、常に悪口、わけのわからないメールをする奇行は、精神的に病んでいる証拠です。 質問者様に火が飛んでこないうちに、少し距離をとって付き合うことをアドバイスします。 なかなか人とのお付き合いは難しいことですが、ちょっと注意して付き合ってください。

nono0707
質問者

お礼

そうなんですが、まったく無視というわけにもいかず困っています。本当でしたら家族が支えになってほしいのですが、家族も彼女のことをもてあましているようです。今日用事があり会わなくてはなりません。憂鬱です。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>彼女は病気なのでょうか? 単に難しい性格だけともいえますし、 他人の気持ちを推し量ることができない病気とも言えます。 愚痴が始まったら用事を見つけて逃げることにして、 忙しい人を演じましょう。 それ以外は普通に接したらいいのでは。

• jinseiwalk
回答No.2

彼女はストレスが相当溜まっている人で、普通の人ではどうにもできないレベルまでいってます。心療内科やカウンセラーでないと難しいでしょう。 ストレス解消の相手があなたなのでしょう。たまったものではありませんね。 付き合わなければならないのでしたら、問題や悩みをいわれるたびに、それは警察の担当とか、裁判すればいいとか、市の無料相談に行けばいいとか自分に火の粉が降りかからないようにしましょう。