離婚後の子供の親権を取る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いに、親権を取られるのが恐くて離婚ができない、という女性がいます。旦那さんは単身赴任で、赴任先から帰り、また戻る時、本人の生活費とは別にお金を持って帰るそうです。(帰宅時の旅費とも別に)
  • 最近パートから正社員になった彼女が旦那さんから、そっちでの生活費はお前の給料から何とかしろ、と言われ、旦那さんは通帳やカードを取り上げたそうです。正社員になったとはいえ、スーパーの店員です。お給料だって多くありません。何とかやりくりしているそうです。
  • 子供(小学生)は二人います。彼女は病気でもう子供が産めず、もし、離婚となった時、子供の親権がとれない時が恐いと言ってます。暴力をふるうとか、子供に手を挙げるとかはないそうです。浮気をしているかはわかりません。でも、単身赴任をやめる気はないそうです。外から見ている分にはごく普通の仲のいい家族に見えるのですが、お金に関してはうるさいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権はとれる?

知り合いに、親権を取られるのが恐くて離婚ができない、という女性がいます。 旦那さんは単身赴任で、赴任先から帰り、また戻る時、本人の生活費とは別にお金を持って帰るそうです。(帰宅時の旅費とも別に) 最近パートから正社員になった彼女が旦那さんから、 そっちでの生活費はお前の給料から何とかしろ。 と言われ、旦那さんは通帳やカードを取り上げたそうです。 正社員になったとはいえ、スーパーの店員です。 お給料だって多くありません。何とかやりくりしているそうです。 子供(小学生)は二人います。 彼女は病気でもう子供が産めず、もし、離婚となった時、子供の親権がとれない時が恐いと言ってます。 暴力をふるうとか、子供に手を挙げるとかはないそうです。 浮気をしているかはわかりません。 でも、単身赴任をやめる気はないそうです。 外から見ている分にはごく普通の仲のいい家族に見えるのですが、お金に関してはうるさいようです。 こんな旦那さんから親権を取るのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fututiti
回答No.2

現在、お子さんが手元にいて、生活できているわけですよね?しかも正社員ですよね?親権が取れない理由は何もありません。かなりの高い確率で親権は取れるものと思います。 尚、別居中は、婚姻費用の分担義務があり、今回のケースでは、夫は妻に対して婚姻費用(生活費)の支払い義務があります。 先ずは、婚姻費用分担調停でも起こしてみてはいかがでしょうか?相手が仮に離婚だと騒いでも、親権が相手に渡る可能性もほとんどないでしょう。そのための養育費の分担義務も相手にはありますので。ご心配には、及ばないように思いますが・・・。 それでもご心配でしたら、先ずは、法律相談に行かれてはいかがでしょうか。

Loui_Love
質問者

お礼

とても参考になりました。 法律相談へも行くよう進めてみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• zero11
回答No.1

う~ん・・・質問者様の文中からだけですと・・・回答が難しいのですが・・・。 知り合いの方は既に離婚の意思が有るのか? 離婚した場合、その女性の親が彼女をどこまで助けてくれるのか? 現在アパート暮らしで、彼女の給料で家賃も払って~何とか出来るのか? 旦那さんが非常に金銭に細かいか、浮気か。 彼女に消費癖が有るか、信用出来ないか・・・でしょうネ。 (浮気の確証が無いので) あくまで一般論と成りますが・・・ 協議離婚の手続きに成ります。 恐らく~すんなりとは進まないと思います。 2人の小学生の親権は、原則的には母親の方が有利です。 ただ、家庭裁判所は総合的に考え、子供にとって幸せに成り得るかで判断しますので・・・例えば経済的に2人の子供を育てるのは不可能と判断するかもしれません。 両親の家に住み、子供の面倒等も見て貰えるので有れば、有利です。 あと、行政サービスの「母子家庭」の援助なども有ります。 他人の家庭の中は、本人達でないと分からない複雑な事が多々有りますから・・・質問者様は余り自分から立入ら無い方が良いですよ。 相談されたら~聴く程度にされた方が得策だと思います。 変にこじれると・・・貴女のせい にされてしまう可能性が有りますから。

Loui_Love
質問者

お礼

参考になりました。 法律相談に行ってみるよう進めてみます。 有り難う御座いました。