• ベストアンサー

私の友人が~、知り合いが~等の質問

kogechibiの回答

• kogechibi
回答No.6

私には大馬鹿野郎日本代表みたいなダウンロードジャンキーの元友人がいて、時々振り回されるので、それに絡んだ質問をするときは、「友人」「知り合い」と書きます。事実です。しかし、回答して下さる中には、それが私自身の事だ、と思いこむ人もいらっしゃいまして、色々厳しい内容の回答を頂くことばかりです。 私の質問文章を良く読んで、過去の回答歴を確認していただければ、ご指摘の点は私自身は解りきっている事だと判断してもらえるはず。自分の事ではなくて他人に納得させる為に難儀している、別の観点から私より知識も経験も上の達人の方々からアドバイスが欲しいのだ、という事で質問しているのです。 それを自分の事だろう、と決めつけて執拗に誹謗中傷をしたご回答者が複数いらっしゃいましたが、サイト管理者さまから連絡があって、該当回答者は誹謗中傷をやめないのでログイン禁止にしました。という連絡が来ました。疑って決めつけてかかるのは危険だ、と言う事です。 だから、本当に友人・知人の件だ、という事も多いだろうし、自分が隠れ蓑に使いたいという場合もあるでしょう。隠れ蓑で使っている時には、たまにお礼や補足でボロがでる事がありますから、文脈をよく読み取る事で判断すればいいと思います。