• 締切済み

友人とは?

現在、34歳の男性です。 周りにろくな友人がおりません。 転職を繰り返して愚痴をこぼす者  会社の批判・上司の批判ばかり言う者 考え方が合わない者 このような友人(というかわかりません)が3人いるだけです。 皆さんは、有意義な友人がおられるのでしょうか? おられるとしたら、どこで知り合いになったのでしょうか? できれば、有意義性のある人間 社交的な人間と仲良くなりたいものです。 上記のような人も、あえてつきあいするべきですかね? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

どこまでを「友人」と線引きするのか、個人次第ですが 34で3人しか居ないと言えるのは、あなた自身が周りからそう見られている裏返しではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.1

こんにちは。質問者様とほぼ同年代です。 私が考える友達とは、 「その人の前にでると、自然と自分がいつもよりいい人になる人。」 ってな感じがします。 有意義性があるとか、社交的であるとか、その人の 価値ではなく、その人がいる事で自分がどうなるか。 楽しいか。いい人になっているか。だと思います。 そういう感じになれる人を探してみてはいかがですかね? 簡単に言うと、好かれたいと思う人ですね。 私の友達だってマイペースな人とか、常識にかける 人がいますよ。だけど、その人たちが好きだから 付き合っていますね。逆に、全て完璧でも嫌いな人は嫌いです。 あえて付き合うかですが、他に友達がいれば無理することは 無いですが、いないなら別れちゃうと寂しくなっちゃいますね。 そこら辺はわからないので質問者様にお任せします。 私には高校時代、大学時代、社会人になってからと、 幸せにもいい人にめぐり合えているので、どこで 友達をさがせば良いのかとは考えたことはありません。 その時々の出会い任せですね。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。無理に友人をなくしても仕方ないですね。 それに、その時にあわせて人を選択するのも重要かもしれません。 出会いや空間を大事にします。 完璧な人は、確かに疲れます。それに態度が悪い場合が多く、友人となると嫌な気持ちもあります。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが職場で孤立して友達もゼロになったら平気?

    あなたが職場での人間関係が悪い状態に長い間おかれ、 そのことをまわりの友人や知り合いに愚痴をこぼし続けていたとします。 ふと気が付けば、あなたの友人は1人だけになり、 その友人はあなたと辛抱強く付き合いをしていたとします。 しかしその唯一の友人に愚痴をこぼし続け、唯一の友人からもついに見放され、 友人も雑談をする知り合い程度の人もまったくいない孤立した状態になったら平気ですか。 「職場の人間関係が悪いのだからまわりの人たちに愚痴をこぼして何が悪い。」と 開き直りますか。

  • 友人をドライに切りますか?

    京都の田舎出身で、関西の会社に勤めたあとに海外を経て今東京に住んでいます。 今年32歳になりましたが、昔からの友人や上記「関西の会社」の元後輩の話が代わり映えしないので、話すのがめんどくさくなってきました。 ・幼馴染が小学生のころキャンプで私が言った寝言のことを20年以上にわたって思い出話として話す ・幼馴染が中学校のころの恋愛についてひたすら話す ・元後輩が上記の「関西の会社」の愚痴を話しつづける ・元後輩らが会うたびに私の出身地を「京都じゃない」とか「田舎だから閉鎖的で排他的、その影響をあなたも受けている」と言ってくる など、話の内容に成長や変貌があまり見られません。 また前職の会社の話(ほぼ愚痴)もずっとされるのも困ります。 退職して6年たちますし、それ以降日本と海外行ったり来たりで忙しく、それに伴う多くの苦労と努力をした面もあり、昔の会社にどんな誰がいたかどうかもあまり覚えてません。 いつまでも進歩と意味のない話で困ってしまいますし、せっかく会ったのにこの話をするんならもうちょっとほかの有意義なことをしていたかったなどと思うのですが、ほかの事でとっても話があったりするので、関係を投げられません。 たぶん私が、いろんな変化を乗り越えてきたことで人間が変わってしまったのでしょうが、昔からの友人との乖離を感じてしまったとき、皆さんはどうしていますか? 冷酷になれるならあっさり連絡を取らなくなっていると思いますが、「結局本当の人間のつきあいというのはこういう距離の近い人たちとの関係にあったりするのかもしれない」と思うなど、恋々とするところもあり、一方で「もうちょっと高次的な話をしたい・・・」と思ったりもし、困っています。 みなさんなら、どうされますか?

  • この友人をどう思いますか?

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など) を私やまた別の共通の友人に漏らします ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、 彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等… 他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」 「そんな仕事バカでもできる」などと言ったり、 口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」 と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。 このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、 共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。 彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう? また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

  • 友人と上司の結婚式が同じ日にち。どっちを優先させる?

    10年近い付き合いの友人の結婚式の出席の返事をした後、会社の上司(先輩といったほうがいいかも)の結婚式のお誘いがありました。 先に返事をした友人の事をお話して、上司の式は欠席させていただこうと思ったのですが、まわりの先輩や上司から「常識がない。会社の上司を優先させるのが当たり前だ」との声が上がり、大変悩んでいます。 当日まで2週間もありません。私はそのまま長い付き合いの友人の結婚式に出席するのが筋だと思いますが、一般の常識とはどのようなものなのでしょうか? 友人を優先させるのは非常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あてつけを言う友人に対して

    こんにちは。 私の33歳の友人の事なんですが、何かにつけてあてつけというか 嫌味を言います。 その友人は以前の会社での同僚で、現在は別々の会社に勤めています。 例えば、人間関係に耐え兼ねて数週間でその会社を辞めた友人Aに 対して「あたしも今の会社辞めて○○(友人Aが辞めた会社)に行こうかな」と言ったり。 他には、一緒に働いていた以前の会社で、上司に言い寄られて悩んでいた友人Bに対して 「この間、◎◎(以前の会社があった地名)で飲んだら××(言い寄って来ていた上司の苗字) って書いてあったボトルがあったんだけどさ~」などと言うのです。 最近はこの様な感じですが、過去に私もあてつけの様な事を言われて不快な思いをしました。 この友人と飲もうと日取りなどを決めている時の電話で、 「●●くん(以前の会社で私が好きだった男性で、上手く行かず、 最終的には辛い思い出として残っています)も呼ぶ?」と言われました(><) どうしてこの様な事を自分の友人に対して言うのか、理解できません。 次にこの友人がこの様な発言をしたら、どう接したら良いですか? ご意見下さい。お願いします。

  • 元彼と友人として付き合うのは悪いことなのでしょうか?

    35歳の女です。彼は1つ年上でお付き合いをして1年3ヶ月位です。 「彼がお前が変わらなければこの先の付き合いは今のまま、家族には紹介できない。でも何かは教えない」と言われて〈http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html〉で質問をさせていただいきました。 私自身の思いつくことは 「私の元彼との友人としての付き合い」ではないかと考えています。 彼とお付き合いをする前から、元彼(4年間付き合っていました)とは別れてからも仲良く、友人として接していました。よき相談相手でもありやはり頼れる部分もあったのです。今でも人として尊敬できますし、人間として好きな部分もあります。もちろん、別れてから1度も体の関係は無いですし、元彼からもそんなことを誘ったり、体に触れてきたりする事なんて1度もありません。2人ともお酒を飲まないので酔った勢いで・・なんて事も絶対に起こりません。 元彼とは付き合っているときも、彼の友人や職場の後輩、私の20年来の友達ともよく食事をしたり遊びに行ったりと言う付き合いだったこともあり、別れた後も2人で食事に行ったり、友人と一緒に食事に行ったりしていました。別れる少し前に元彼が社長という立場になって、愚痴などを周りの人間にいえなかったりという事もあり、メールや電話で話したりすることがたまにあります。 今の彼と付き合う前に、そのことも話していましたし、 「新しい彼ができたからといって、友人として付き合ってきた元彼と、その周りの友人を切ることはしたくない」と言ってありました。 元彼は9歳年上だったこともあり、彼の友人達もとても可愛がってくれていましたし、私にとっては社会人になってから出来た数少ない友達であり大切な人たちです。 そのときは今の彼も「いいよ」と言っていたのですが、実際にお付き合いが始まってしばらくするとあまりいい顔をしなくなり、けんかの原因は殆どその話でした。私自身後ろめたい気持ちがまったく無いので元彼と食事に行くときなどは彼に言ってから出かけていたんです。 男の人からみたらやはり彼女が元彼と友達として会う事もだめなのでしょうか? 私自身、元彼以外でも今までお付き合いしてきた人と別れた後も友人をして付き合ってきていますので、彼が「絶対に嫌だ」という気持ちが理解できず、納得が出来ないため、「わかった。もう会わないし連絡もしないね」と約束が出来ないのです。 他の男性の考えやお気持ちも参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 友人に対して友達甲斐がないと思うことはありますか?

    会社の同期(女性)に最近そう思うようになってしまいました。 同期はさっぱりしたボーイッシュで面白い人で、テンションは明るいのですが、「仕事にやる気もやりがいもない、会社がなくなっても困らない、やりたいことも楽しいことも何もない」と言い切り、話題は仕事や上司の愚痴、周囲の人をネタに、どこか馬鹿にしたような話(面白いですが…)をします。他にも今まで会ったことがないくらい変わった所のある人ですが、共感力も批判力もあり、仕事面では率直に思ったことを何でも話せる良い友人でした。 プライベートに関しては、何を聞いても答えがなく、少し突っ込んで聞くと無言でにらむような子です。一度そういうことがあって怖かったので、それ以来プライベートについては聞かない、話さないようにしています。もちろん、一緒に遊んだことはありません(誘っても常に断られます)。 そういう人だと受け止め、自分なりに話題の線引きをしたり、距離をとりながら付き合ってきましたが、最近、付き合って行くことが辛くなってきました。というのが、この人は本当に友達なんだろうか?ということを思うようになってきたからです。 例えば、私が仕事を任されやらなければいけないときに、やる気を削ぐようなネガティブなことばかり言われたり、ずっと上司の愚痴、後輩の愚痴、仕事の愚痴ばかり聞かされています。ネガティブな言葉しか出てこないので、最近は一緒にいるだけですごく疲れます。 また、付き合って3年がすぎましたが、プライベートなことを一切話せないままでいます。年齢的に人生が動く時期なのに、相談や報告、相手の経験を聞こうと思っても聞けない状態で、仕事の話題は愚痴ばかり、となるとさすがに少し疲れます。 また常に男性のことを小馬鹿にしてネタにして話しているのに、4、50代の男性が相手だと一気に女になって、しゃべり方や仕草まで変えます。おじさんが好みとは常々聞いていましたが、それを初めて見た時は、普段とのギャップが大きすぎて、怖くなってしまい、この人のことは、男性関係では信頼できない、とひいてしまいました。 普段がオープン(に見える)分、こういったギャップを見るたびにだんだん信頼感が薄れてきてしまいました。また、仕事の上でも付き合うのが辛くなってきました。 こういった経験されてる方いませんか?

  • 友人の言動や行動についてショックです。

    皆様こんばんわ。 友人からの対応でショック?というか呆れるようなことがありました。警視庁の最終試験を落ちてしまったのですが、落ちたことを友人に話をしたら「そっか、また転職サイト応募しまくって荒らせるね」というLINEの返事が来ました。 この文章を見たときに呆れるというか、なんだこいつはと思ってしまいました。いつもは彼の仕事の愚痴や女の子にLINE既読スルーされたなどの話を真摯に聞いていて、いざ私が窮地に落ちたらこの対応かとショックを受けました。 周りにいる人は自分が窮地に落ちたときの反応で本音が見えると思っており、今後この友人との付き合いはどうするべきか考えています。 私は友人と思われていなかったて事でしょうか?私は「そういうとこよ。。」と返信をしましたが相手にはどう伝わっているでしょうか? 警視庁の試験も落ちましたしボロボロです。。愚痴みたいな質問申し訳ありません<(_ _)>

  • 友人の意見に対する反応を、どうすれば良いのか教えてください。

    友人の意見に対する反応を、どうすれば良いのか教えてください。 文章がかなり長くなってしまいました、すみません。どうかお答いただければと思います。 今日、中学時代から付き合いの地元の友人と誘い合わせ、遊びに行きました。 その途中の話題でふとしたことから(恐らく地元の)市役所の話になり、その時に友人が 「市役所の接客レベルは最低だ。あの態度は許せない。死んでほしい。」と言っていました。 実は私は今、就職活動中で、出来ればその市役所に勤めたいと思っています。 勿論友人もそれを知っており、「受けるのにごめんね。(^_^;)」とも言っていました。 でも私はそれを聞いて、何だか自分が責められているように感じてしまったのか、物凄くショックを受けてしまいました。 その場は「私はそういう対応を受けたことが無いので、そこまでは思わないな。(実際、私が利用した時はごく普通の対応でした)」 と笑って軽く流しましたが、それ以降何だか気持ちがモヤモヤしてあまり楽しめませんでした。 その友人は普段、他人や誰かの悪口を軽々しく言う人間ではなく、むしろ私よりも周りの人間関係などに対してとても敏感で、自分の対応を悔やんで、自分を責めることが多々あるようなタイプです。 ただ、何かその友人が”悪い”と思っているものに対して、こんな風に激しく批判的になる時があります。 またこの友人は以前から「前に市役所を利用した時の対応が悪かった。」というようなことを言っており、市役所に対してあまり良い印象を抱いていないのは、私も承知していました。 ただ、その友人はパチンコ業界に内定が決まっているのですが、私と会う度に 「どこに就職が決まったかを聞かれて、”パチンコ業界”と言うと、みんな露骨に嫌な顔をする。  そこ(内定を貰った会社)で働く人の人柄も知らないくせに、許せない。」と言っていました。 私は、その友人に市役所職員に対する批判を言われた時に 「なぜ、自分の会社のことはそう考えられるのに、そんな風に一方的に市役所を批判するのだろう。」 と驚いてしまい、批判を受けたショックと同時に、猜疑心と言うのでしょうか、友人に対してモヤモヤした気持ちを抱いてしまいました。 勿論、市役所は民間の会社と違って国民の税金で運営されているので、利用者への対応が悪いなどはもっての外ですし、その職員がどうして友人に対して良くない対応をしたのか?などと考える義理も無いのは分かっています。 ただ、友人から謝られたものの、長い付き合いでそれなりに気の置けない仲だと思っていた”友達”からそのようなことを言われたので、何だかやりきれない気持ちになってしまいました。  ここで質問なのですが、 ・私の考えていることは思い違いなのでしょうか?(例えば友人の市役所批判とパチンコ業界の話の比較の仕方や、友人の意見に対して自意識過剰すぎる、など) ・また、私は今後どのように受け止め、あるいは割り切って友人と付き合えば良いのでしょうか? この友人とはかなり深い付き合い(だと思っている)なので、今回の件で嫌いになったり、縁を切るなどということはありません。  かなり長くなってしまってすみません。ここまで読んでいただき、有難う御座います。 今も少しショックが抜けきらないようで、ところどころ分かりづらい・読みづらい部分があるかと思いますが、皆さんにアドバイスをいただけたら、とても助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • この友人への対応に悩んでいます

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など) を私やまた別の共通の友人に漏らします ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、 彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等… ・同僚時代に、別の同僚の体の事(胸の色や形)を男性バイトに漏らす 他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」 「そんな仕事バカでもできる」などと言いったり、 口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」 と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。 このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、 共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。 彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう? また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

専門家に質問してみよう