• 締切済み

友人とは?

現在、34歳の男性です。 周りにろくな友人がおりません。 転職を繰り返して愚痴をこぼす者  会社の批判・上司の批判ばかり言う者 考え方が合わない者 このような友人(というかわかりません)が3人いるだけです。 皆さんは、有意義な友人がおられるのでしょうか? おられるとしたら、どこで知り合いになったのでしょうか? できれば、有意義性のある人間 社交的な人間と仲良くなりたいものです。 上記のような人も、あえてつきあいするべきですかね? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• vonori
回答No.2

どこまでを「友人」と線引きするのか、個人次第ですが 34で3人しか居ないと言えるのは、あなた自身が周りからそう見られている裏返しではないでしょうか。

• 5-9ball
回答No.1

こんにちは。質問者様とほぼ同年代です。 私が考える友達とは、 「その人の前にでると、自然と自分がいつもよりいい人になる人。」 ってな感じがします。 有意義性があるとか、社交的であるとか、その人の 価値ではなく、その人がいる事で自分がどうなるか。 楽しいか。いい人になっているか。だと思います。 そういう感じになれる人を探してみてはいかがですかね? 簡単に言うと、好かれたいと思う人ですね。 私の友達だってマイペースな人とか、常識にかける 人がいますよ。だけど、その人たちが好きだから 付き合っていますね。逆に、全て完璧でも嫌いな人は嫌いです。 あえて付き合うかですが、他に友達がいれば無理することは 無いですが、いないなら別れちゃうと寂しくなっちゃいますね。 そこら辺はわからないので質問者様にお任せします。 私には高校時代、大学時代、社会人になってからと、 幸せにもいい人にめぐり合えているので、どこで 友達をさがせば良いのかとは考えたことはありません。 その時々の出会い任せですね。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。無理に友人をなくしても仕方ないですね。 それに、その時にあわせて人を選択するのも重要かもしれません。 出会いや空間を大事にします。 完璧な人は、確かに疲れます。それに態度が悪い場合が多く、友人となると嫌な気持ちもあります。 参考になりました。