• 締切済み

友人と知り合いの違いは何ですか?

人と接する事で気になることがあり、みなさんにお聞きしたいがあります。 友人と知り合いの違いは何か、それを教えてください。 以前、ここで友達の作り方で質問し、良いアドバイスを頂きました。そこでも書きましたが私は、人付き合いが苦手な方で、むしろ人と接する事を避けていました。でもこのままは嫌なので、人と接したいと思うのですが、変なところで人と距離を置くのか、よく行く店で親しい店の人と世間話をして笑っても店以外で接点が無いのでこれは知り合いなのか友人なのかと気になるのですが、人付き合いの経験が乏しいので人ととの心的距離感が掴み難いのでよくわからないのです。 本当はこのような考えは人付き合いの邪魔になるかもしれませんし、線引きはしない方が良いのかもしれませんが、みなさんにとって友人と知り合いの違いは何ですか?また知り合いから友人に変わるとしたらどんな事で変われたといえるのですか?教えてください。

みんなの回答

noname#5798
noname#5798
回答No.6

ものすごく単純な話です。 用事がなくても連絡を取る気になるのが「友達」 特に用事がなければそのまんま縁が切れる人は「知り合い」 ご質問の中のお店の人の場合、店に行かなければそのまま連絡をとらないようになる気がするので、まだ「知り合い」くらいかもしれませんね。 ただしそういう線引きをすることが何かの足しになるとはほとんど思えません。逆に、そこにこだわる方が面倒な気もしますが……友達という言葉に思い入れがどのくらいあるかは個人差がありますから。 「友達か知り合いか」という線引きが話題に出てくるとしたら、質問者さまが当該人物を別の人に紹介する場面くらいだと思うのですが、「こちらはわたしがよく行くお店の人で、いつもおしゃべりにつきあってくれる方なんですよ」という風に「知り合い」も「友達」も使わない紹介も出来ます。 本人の前以外でなら「友達」と呼ぼうが「知り合い」と 呼ぼうが、ご本人の自由ではないですか。「友達と呼びたい」人が何人も出来るといいですね。←数ばっか増やしても仕方ないので、量より質をめざしましょう(^O^)。

tiowaka581
質問者

お礼

確線引きしても足しにならないのは、わかっているんですが気になってしまって。これからはあまりこだわらないようにしたいと思います。 私も、量より質を目指して友達を作たいと思っています。良いアドバイスありがとうございました。

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.5

私なりの勝手な考えなのですけど。 友達→ 友達を取り巻く知り合いも、友達感覚である。というコト。 例えば、友達の友達であったり、旦那様(彼氏)であったり、親兄弟。 友達と同じ感覚で親しめる。 もちろん、私の旦那も親も友達も、その友達と親しい。って言うこと。 知り合い→ 知り合いの家族構成が分からない。 出会っても他人感覚。(会釈程度か、全く出会ったことない) 知り合いの人、個人としか付き合いが無い。 私が欠けると付き合いがなくなる。と想定できる人。 どうですか? そう考えると、なんとなく線引き出来ませんか?

tiowaka581
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 そういった線の引きかたもあるのだなというのが、正直な感想です。 アドバイスありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.4

相手も自分の事を友人と思ってくれているかどうかで、友人か知り合いかが決まるのかな? 人付き合いは大切な事ではありますが、苦手な人が無理にしなくても別に悲しむ様な事でも、不幸な事でもないので こんな事深く考えない方が、友達も自然に出来やすいような気がします。

tiowaka581
質問者

お礼

あまり根を詰めると、出来るものも出来なくなるといいますからね。でも今はやってみたいという気持ちが有るのでやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

感覚で決めてるのでどーなんでしょうね。 最初はみんな同僚であったり先輩であったり知り合いであったり友達の友達であったりします。 例えば職場の人を例にとると 同僚とこんな話するようになったな~ と思うが、まだ同僚(会社だけのつきあい)      ↓ そのうち会社の仲いい子と呼ぶように(遊びに行ったり)      ↓ 段々会社の友達と呼ぶようになり(旅行に行ったり、悩み事きいたり)      ↓  友達と呼ぶようになります(迷惑をかけたりかけられたり?) 結局、何回遊びに行ったかではナイんですよ。 その人の事をどこまで知るようになったかだと思います。飲み会に何回か行きました・・の間は仲いい知り合いです。その飲み会で、その人の抱えてるものを知りました・・日頃聞きづらい部分を聞いてみました・・そうやってお互い荷物を下ろしていく事で、相手の事を知っていきます。知る程情もわきますし。そこへ自分の好き嫌いも加わって、友達へと移行していきます。だから遊びに行く機会が多いと仲良くなるチャンスも多いのですが、機会が多いだけで腹を割る気がないと、親密にはなっていかないのです。 相手の態度が少しおかしい時、知り合いだったら機嫌でも悪いのかな?と思うくらいです。逆に腹をたてる事もあります。それが友達だと、ある程度理由が予測できるし、「どうしたの?」と直接聞いたりできます。そんなカンジかと思います。

tiowaka581
質問者

お礼

やっぱりお互いに、素直な感情のやりとりが出来る関係になるには腹を割る気がないといけませんね。私はどこかで、それをしようとしなかったのだと思いす。 お礼遅れましたが、わかりやすく例題も出してくれて、それに良い事を教えてくれて ありがとうございました。

noname#13442
noname#13442
回答No.2

完全なプライベートで利害関係なく遊べる人は「友達」。 何かを通じて接触のする人は「知り合い」ですねー。 でも、「友達」を丁寧に言う時に「知り合い」とも言います。 あんまり深く考えてもしょうがないので 自分の自己判断でいいんじゃないですか? 知り合いから友達に代わるのは「個人的に遊ぶ回数が増えた時」かな。 知り合いでも2人だけで一緒に遊ぶ事はありましし。。 私はやっぱり回数を重ねて遊ぶか遊ばないか・・・ですね。

tiowaka581
質問者

お礼

明快な答え、ありがとうございます。 深く考えるね、と人にも言われます。でも、あんまり深く考えても答えは出にくいので、自分の自己判断とNo.2方の方法でやってみます。 お礼が遅れましたが、答えてくれてありがとうございました。

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.1

私なりの考えですが… 簡単に言うと「個人的に遊べるか?」です。 行きつけのお店の人などは単に 「知り合い・顔見知り」ですね。 難しいのは例えば公園ママ・幼稚園ママですが、 それも「顔見知り」。 グループでお茶しても「顔見知り」です。 (付き合いが表向きなので) でもショッピングなど何処かにお出掛けしたり、 お互いの家に行き来したりすると「友達」かな?

tiowaka581
質問者

お礼

売り手買い手みたいな立場が前に出てる場合は、知り合いという事になりますか。 お礼遅れましたが、質問に答えてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の知り合いの店に行きたくない

    学生時代の友人達と定期的に飲み会をするのですが、 その中の1人、Aが10ヶ月程前に「私の知り合いの店で飲もうよ」と言い出しました。 A曰く、その店は ・安い ・本当は持込ダメだけど知り合いだから何でも持ち込んでOK ・ゆったり広い個室 という事で、その店をオススメするそうです。 ですが実際行ってみると、 ・安くない。むしろ高い ・持込NG ・10人で行って4畳半の個室に通される(1ヶ月前から予約した) ・あまり料理が美味しくない ・駅から遠いので車が無い人は来にくい という、A以外満場一致でイマイチな店でした。 それ以降、別の店で飲み会をやる話があがると、Aがすかさず 上記の知り合いの店をオススメしてきます。 「飲むなら私の知り合いの店でいいよね、予約するね」といった感じで。 A以外はその店に行きたいわけではないので、 「あの店は駅から遠いから…」と、やんわり断っても、 「だったら私が送迎するよ~」と引かず、私達もそれ以上ハッキリ言えずに もう1年以上その店で飲み会をやっています。 A以外のメンバーで飲み会をすればいい話なんですが、 メンバーの内2人がAと同じ職場のため、どこでバレるか分からないし、 バレた時のAの反応が(今までの付き合いから考えて)非常に面倒です。 飲み会自体は続けたいのが皆の意思です。 どうすればAの知り合いの店に行かずに済むでしょうか…。 長文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 友達と知り合いの違い

    友達と知り合いの違いってなんだと思いますか? 個人的には 友達 世間話を含めてなんでも話せる関係 知り合い 仕事や趣味のフィルターがないと関係が作れない。 友達がたくさんいる人は凄いと思いますが知り合い多い人は別にって感じです

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 知り合いの知り合いが知り合いだった事ありますか?

    よく世間は狭いって言いますがどうなんでしょうか? 友達の友達が知り合いだったって事があるのですか? 私は一度もないです。 私の友達は親戚が先生だった人に会った事があるそうです。 友達は「深く話をしないとお互い知り合いだってわからないんじゃないの~」って言います。 私の通っている範囲では 重なっている人はいないのですが 話をしてみたら以外な所で知り合いだったりするのでしょうか? みなさんのそんな経験を 教えてください。

  • 私の友人が~、知り合いが~等の質問

    このコミュニティを拝見しているとしばしば「私の友人が~」「知り合いが~」ではじまる質問されている方を多く見受けます。 その多くがプライベートな事や聞きづらい質問であり、友人の事ではなく質問者様自身の事ではないかと思ってしまいます。 自分の身の上の事であれば攻撃や批判を受ける恐れがありますが、「友人の事なので」と言える逃げ道を作っているのでは?と感じてしまいます。 みなさんどう思われますか?

  • SNSで友達になる知り合いとならない知り合いの違い

    SNS・・ネットで知り合った人ではなくてリアルな知り合いとSNSで友達になってることは多いと思いますが知り合いがSNSをしていてもSNSで友達にならない場合もあるじゃないですか。 SNSで友達になっている基準というか友達登録する知り合いとしない知り合いはどう違うのでしょうか。 SNSで友達になっている人がみんながみんな親しいわけではないですよね。 そこのところの違いについてみなさんの意見がききたいです。

  • 「知り合い」はどのくらいの付き合いがあれば知り合い

    「知り合い」はどのくらいの付き合いがあれば知り合いに入りますか。ちょっと喋った事がある人は知り合いに入りますか。

  • 彼女と女友達の違い

    彼女と女友達の違い 男性にぜひお聞きしたいのですが、彼女と女友達の違い・線引きはどういったモノでしょうか?個人的に考えてみても、肉体的な接触の有無位しか思い付かないのですが… 私自身も最近、お付き合いしていた年上の彼の方から別れを切り出され、恋人関係は解消しました。 ただ、私自身、彼の事は異性に対する好意を抜きにみても人間的に好きなのと、尊敬している面も沢山あるのとで、これからはお互い気が置けない・気楽な良き友人として付き合って欲しいとお願いしました。 また、彼の方も、気持ち的な問題なのかも知れないけども、彼氏彼女という関係より、友人としての付き合いの形をしたいと望んでいるようでした。(詳しい理由は省略しますが、彼の方がかなり激務で、ろくに会うに会えず連絡の返事もろくに出来たり出来なかったり…という状況を申し訳なく思っていたようで、けじめをつけたいから…というのが主な別れを切り出した理由です) 元々、正式にお付き合いをする前からよくサシ飲みに行ったり等もしていましたし、付き合う前と後とで大きく変わった部分もなかったので、これからもいいお付き合いを出来ると思います。 ところが、ふと、彼女と女友達との線引き・違いってどんなモノだろ?と気になってしまいました。 お付き合いしている時は、よく終電がなくなる迄一緒に飲み明かして、彼の家に行って(一人暮らしです)飲み直してそのままお泊まりしたり、ホテルに泊まって始発で帰ったり…等をしてたんですが、女友達ともなると、そういった事も自粛?した方がいい…というか、しなくなるモノでしょうか?(ちなみに彼とは肉体関係は特にもってなかったです。軽いキスを何度かされたり、一緒にくっついて寝てる時にちょっと身体を触られたりした位です) でも、オール位なら恋人・友人関係なく、したりしますよね?お泊まりも、友人として割りきってる人は特に気にしないって方もいらっしゃると思いますし… ご回答お待ちしています!

  • 知り合いから友人関係の始まり

    スポーツクラブのスタジオプログラムで、最近よく顔を合わす人(今回は男性)がいます。 そこで、知り合いからただ純粋に友人関係になれたら・・・と思っているのですが、いきなり”飲みに行きましょう”と誘うのはあまりにも唐突すぎますか?(実際未だ挨拶を交わしたことはない状態で・・・) 皆さんは、知り合いから友人関係になりたいと思った人に出会った場合、どのようにされますか?

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

専門家に質問してみよう