• 締切済み

友達と知り合いの違い

友達と知り合いの違いってなんだと思いますか? 個人的には 友達 世間話を含めてなんでも話せる関係 知り合い 仕事や趣味のフィルターがないと関係が作れない。 友達がたくさんいる人は凄いと思いますが知り合い多い人は別にって感じです

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

お互いが相手のことを「友達」と思ってれば友達だし、少なくともどちらか一方が「友達じゃねえよ。ただの知り合い」と思っていれば知り合いでしょう。 実際のところ、どんなに交友能力が高い人でも、友達って50人くらいが限度だと思います。昔誰かが「日常的に連絡をとる関係の人の上限は20人程度」といってたけど、それは正しいと思います。普通の人なら多くても20人。すごく人づきあいが上手な人でも50人くらいが限度ではなかろうか。 それ以上はもう「知り合い」になりますね。だから時々「友達が何百人いる」みたいなことを自慢する人がいますが、そういう人はそれぞれが薄い人間関係でしかないので、実際は「知り合いが何百人いる」だと思います。 じゃあこっち側の概念として友達と知り合いの違いは何かですが、そこは人それぞれ価値観は違うけど、「その人が困っているときに何か手助けをしてあげようと思うのが友達で、サッと距離を離すのが知り合い」じゃないですかね。

• habataki6
回答No.4

<友達 世間話を含めてなんでも話せる関係 いいえ 基本的にプライバシーの話はしません、都合悪くなれば 見切りつけるか距離をおきます、なぜなら仲悪くなると 、プライバシーまでもが尾ひれつけて拡散される事は 否定できません、友達は他人です。 何でも話すのは親族のみです、親戚も同様、他人は 信用していません。

• okvaio
回答No.3

おおむね賛成です。 更に言うと、親友があります。 親友は友達の中の一人か数人。 悩み事を相談したり、されたりできる人。 だと思います。

回答No.2

友達か知り合いかは、相手のために自分の時間を心置きなく費やせるかどうかにあります。 相手が相談事のある時には時間を割き、一緒に考え悩む時間をも惜しまない。 逆に知り合い程度の関係であれば、相手もあなたに個人的な相談事を持ちかけることは少ないはずです。

• fu5050
回答No.1

概ね賛成ですが、 友人……友情がある 知人……友情はない