• 締切済み

あなたにとって「友達」とは?

最近よく友達って何だろう?と考えたりしています。($・v・)/~~~ *別に友達関係に悩みがあるというわけではありません。 よかったらあなたの考える「トモダチ」を教えてくれませんか?? *例えば「知り合い」と「友達」の違いとか、「友達」と「親友」の違いとか・・・

みんなの回答

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.6

人付き合いの下手なモノです。はろぅお。 んー。 僕にとって、『知り合い→友達→友人』みたいなランク付けが、あるのですが; ちょっと、普通と違うのかな? 普通は『知り合い→友人→友達→親友』? いえ、ともかく。とりあえず、普通と思ってるほうで回答してみます。 『知り合い』と『友達』の違い。 詳細を知っているか知らないか。 知り合い:名前とか顔は知ってるけど、性格とか癖とか、そこまでよく知ってるわけじゃない、って言う人。 友達:信頼が少しおける人。冷静にお互いの話をしたり。性格もだいたい大まかには分かるけど、趣味だとか思考だとかはわからない。 こんな感じ。 『友達』と『親友』 距離が違うかなぁ。 友達、っていうと、大勢いる感じ。 別に居ても居なくても、どっちでもイイヨ(何 居てくれると嬉しい。けど、居なくても別に……。 親友は側にいて欲しい人。できるだけ長く一緒にいたいな、って思える人。会いたくて会いたくてたまらない人(微・恋人的w) こんな感じ? 打算抜きで会いたいな、って思えますね。親友は。 それこそ火の中水の中、って感じ。 >今まで出会った人のほとんどが私の大切な人で、、誰が友達で友達じゃないかって区別できないんです。とにかく皆大好きなんです。というか嫌いな人がいないんです。 >意識的にこの人は友達じゃないって思っていてもその人がすごく困ってたら助けてあげたくなるし、喜びを共有したいとも思う。 変じゃないよ!すごく、すごぉーっく!いい感情だから、できればずっと持っていて欲しい。 僕は、人付き合いが苦手なんですよ。 だから、基本的に人としゃべることが出来なかったり。 けど、貴方みたいな人がいて、困っているとき助けてくれるととても嬉しい。 友達だから、って考えている人は、心が狭いんですよ。 僕もその一人だけど。 でも、貴方みたいに、周りまで包み込んでくれるような優しい方は、きっと周囲が嬉しくなれる。 そういうのを、コスモポリタン精神っていうんですよね? 国際人、っていう。 イイヒトw

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.5

「トモダチ」は、「無償なる好意の対象」だと思います。 少し難しい言い方かもしれませんが、結局、相手に何も求めずに、こちらが好きやから相手と人間関係を継続する、時間を共有する相手だと思います。 ですから、もちろん金銭で量れるようなものではないと思いますし、対価があるとか、等価価値の関係であるとか、そんなものであるはずはないと思ってます。 よく、トモダチに裏切られた、とか言いますが、俺はあんまり信じてません。信じるから裏切られるわけであって、求めすぎなんですよね。だから、友情が終わるとか、そういったことは人間関係ですからあると思いますが、相手を非難したり、「トモダチ」だと思っていたのなら、有償のうちはまだまだ「トモダチ」だと思わないほうがいいと思います。利害関係じゃないんだ、それは思ってますね。 こちらが「トモダチ」から得る利益は“かたちないもの”であって、それを“かたちあるもの”と比較したり、損益勘定してるようでは(無意識にでも)、まだまだ「トモダチ」の域には達してないのかなと思います。 難しいですけどね、ちなみに、俺もその粋に達してる友達ってほとんどいないんで、友達少ないですよ。突き詰めていくと、価値ある「トモダチ」って少ないもんかも知れませんね。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.4

こんにちは。 あたしも以前そぅぃぅのが気になって、友達と親友の違い、とかを 聞いた事があるので、URL入れとくんで見てみて下さい。 結構参考になるかなーと思います。 あたしの考える友達は、 特別な用事がなくても喋ったり遊んだりメールしたりですかね。 用事ある時だけってのは知り合いとかクラスメートかなーって思います。 友達と親友の違いは、お互いの事をどれだけ信頼してるか、 分かり合ってるか、考えてるかって事だと思います。 親しき仲にも礼儀あり、的な事もちゃんとなってて、 「この子になら・・・」というものがあるのが親友ですね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1458620
  • pocha322
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

私にとって親友とは。 先に死んだほうが、残ったほうの墓参りに毎年行く。 そういう気持ちにさせる関係です。 いま3人います。

10131013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お墓参り・・・その視点は考えたことなかったです。 今の私みたいに誰が親友か分からない状態だったらどこの墓参りにいっていいのか分からないですよね(笑) 質問していいですか?どうしてその3人の方のお墓参りに行くだろうとおもっているのですか?

回答No.2

私には色々な友達がいます。 小学校からの友達、中学校からの友達、高校からの友達、大学からの友達、バイト先の友達、お稽古事の友達・・・ あげたらきりがないくらい、出会いも付き合いも様々で 一概に言えないけど、皆大事な存在です。 よく友達ってランクがつけられないって言いますよね。 それは人間にランクをつけるべきでないっていう道徳的な意味合いもあると思うんだけど、私は友達って必要とるする場面が違うからじゃないかなって思うんです。 「知り合い」って顔見知りとか、喋った事がある程度の軽い付き合いってニュアンス。で「親友」は深い付き合いで何でも話せる、みたいなニュアンスが一般的かな?でももしかしたら、何かの局面で凄く親身になってくれる知り合いだっているし、大事な時に助ける事の出来ない親友だっているかもですよ。 人っていうのは本当に育った環境や性格が様々で、長所も短所も違うから、人の相性次第で関係も変わる。でもそれに優劣はないんです。 強いてランク付けできるなら、自分がどれだけ相手の為に尽くせるかじゃないですか。相手が自分の事「友達」と思ってなくても自分が「友達」と思えるかどうか。 たとえ「知り合い」程度だって、死にそうになってたら助けたいとか、悩んでたら相談にのりたいって思うのが人です。でも人間の時間は無限じゃないから、自分の時間をどれだけどんな人に割くかを無意識に考えますよね。 その時間の多い人が、結局自分が人生の時間を共有したいと思っている友達なんだと思いますよ。

10131013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はいつも、友達、あるいは親友は絶対にお互い分かり合えないといけない、と思っていました。 でもそれは違うかもしれないってあなたの文章見て思いました。私と他人はあまりにも違うところが多すぎるし、そこから無理やり分かり合おうとしても自分に嘘をついてるような気がします。 私、「あなたにとって友達って何?」って最近よく聞かれるんです。でも正直な気持ち私区別をつけることができないんです。 今まで出会った人のほとんどが私の大切な人で、、誰が友達で友達じゃないかって区別できないんです。とにかく皆大好きなんです。というか嫌いな人がいないんです。 意識的にこの人は友達じゃないって思っていてもその人がすごく困ってたら助けてあげたくなるし、喜びを共有したいとも思う。 私、変ですかね・・?(~_~;)まとなりない文章ですみません!

  • kinoco_6
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

私の中での親友とは、思ったことを何でも言える。 気を使わない。だから、時には意見がぶつかってケンカもするけど、ちゃんと仲直りができる。 そこまでできない友達は、親友とはいえないかな。

10131013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで私そういうことをあまり真剣に考えたことがなかったので聞いてみました。 私は親友という人が欲しいなぁとたまに思ったりします。何か私は今まで(というか今もかも)「自分の秘密とか人には言えないことを全部いえるのが親友」と思っていました。でも私はいまだに誰にも言えないこととかあるし、自分には親友とかいないのかなぁと思ったりします。 あまりそういうことは関係ないのかもしれませんね(>_<)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達って??

    友達って何ですか? あるいは親友って何ですか? 友達・親友の「定義」というか、友達・親友とはどういう人のことですか?) 親友でも友達でもない人は、単なる知り合い?ってことになるのかもしれませんが、親友・友達・知り合い、の違いは何ですか? ※場合によっては、クラス全体に向けて「みんな友達だよ!!」と文集とかに書く人ますが・・・。 小・中・高の家庭訪問や個人面接などで、先生から「仲の良い友達は誰ですか?」と聞かれますよね。 あの質問をさせると少々気まずいというか悲しい気持ちになります。

  • 友達って。。。

    男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

  • 新しい友達が欲しい

    こんにちわ。 今年31歳になります♂です。 仕事が忙しくあまり遊んでいなかったんですが、ふと周りを見ると友達が少ない事に気づきました。学生時代の友達はいるんですが、最近はあまり休みが合わず遊んでいません。 もっと気軽に付き合える友達が欲しいのですが、なかなか普段の生活では出会えません。 親友が転勤になったんですが、僕と性格が非常に似ています。親友は社交的で転勤先でもいろんな友達がいる様です(営業なので仕事関係) 悩みを相談したら普通の生活の中で知り合って友達になって行くと言うんです。 親友は社内での付き合いが嫌いですが、後輩や尊敬できる先輩に付いて行くと言う感じの人間です。友達は無理に作ろうとせずとも自然に出来ると言われました。 僕と親友は性格が似ているなら、なぜ僕には友達が増えず、親友には友達が出来ているのか?すごく不思議です。 また、友達は普段の生活の中でできるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 友達の呼び方

    同じ日に二度も質問すいません。 私は 友達 というのを知り合いと呼んでいますが、最近知り合った人に知り合いって呼んどんの?  って言われました。 これはおかしいでしょうか? あなたは 友達 というのをなんて呼んでますか?  本人のいる時でなく、「この写真誰」とか言われたときになんて言いますか。  親友?友達?知り合い?連れ?仲間?  私はどちらも知り合いって言います。 

  • 友達と知り合いの違い

    友達と知り合いの違いってなんだと思いますか? 個人的には 友達 世間話を含めてなんでも話せる関係 知り合い 仕事や趣味のフィルターがないと関係が作れない。 友達がたくさんいる人は凄いと思いますが知り合い多い人は別にって感じです

  • 友達が彼女を……

    31男です。 31の男です、25の彼女がいます。ほんと大好きで結婚も考えています。ノロケてしまいますがほんと可愛いし綺麗です、ハーフとかクオーターぽい顔してるし目も大きいです、身長は156なんですがバランスよくてプロポーションがよくて色っぽいです。シンマザです。ほんと俺大好きです。 ここからが悩みなんですが、俺と同級生で小中同じの友達がいます、いわゆる親友って言ってもおかしくないです。 その友達がなんか最近しゃくにさわると言うか、ムカついてきたとゆうか、亀裂が生じ初めてきてるとゆうか…。 理由が俺の彼女をどうも好きみたいなんです、好きとゆうか嫌らしい目で見てるとゆうか、明らかに男の目で見てるんです、別にお前には関係ないのに彼女との事をちょこちょこ聞いてきたり、妙に俺の彼女の話をしてくるとゆうか。 飲み会とかで彼女連れて行くと一緒になったりしますよね、そしたら彼女から話し掛けられたりしたら妙にニヤニヤしてるしすごく笑顔になったり、そのレベルが今までのそいつ(友達)から見た事ないような純情じゃないレベルなんです、ちょっとほんと心配なるくらいの、気持ち悪さとゆうか、ちょっと怖いです。 一応親友なんで俺の彼女の事好きだろ?とか、あんま見るなとか、絡むな、とか言いたくても言えないんですよね。 でも最近我慢できなくなってきてキレそうです、もう友達の縁切ってもいいって思えてきてます。それくらいイライラしてるしムカついてきてます。 明らかに俺の彼女に好意あるんです、今までそんな奴じゃなかったんです、だからこそ怖いとゆうかちょっと勘弁してほしいわみたいな↓↓ 正直彼女と友達どちらが大切かと言えば即答で彼女です。

  • 友達って・・・

    親友ってどういうのでしょう? 友達にいつもバカにされます。仕事についても、誰でもできる仕事だしねと言われたこともあります。 別の子には、「仕事でつらくなる時がある」というと「それくらい誰でもあるよ」と言われたこともあります。確かに彼女より悩みは小さいけど、悩みなんて人それぞれが抱えている物でそういう言い方はないのでは??と思ってしまいました。向こうの方が仕事で落ち込むことが多いので私の相談はできませんし、楽しい話をしたい時も自分の気分が落ちていると「ふ~ん」と言われる位です。 でもその子は私のことを親友だと言います。 こういうのって親友なのでしょうか? 私のわがままでしょうか? 一般的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに皆さんは、親友と呼べる人がいますか?

  • 友達が彼女を

    31男です。 31の男です、25の彼女がいます。ほんと大好きで結婚も考えています。ノロケてしまいますがほんと可愛いし綺麗です、ハーフとかクオーターぽい顔してるし目も大きいです、身長は156なんですがバランスよくてプロポーションがよくて色っぽいです。シンマザです。ほんと俺大好きです。 ここからが悩みなんですが、俺と同級生で小中同じの友達がいます、いわゆる親友って言ってもおかしくない仲です。 その友達がなんか最近しゃくにさわると言うか、ムカついてきたとゆうか、亀裂が生じ初めてきてるとゆうか…。 理由が俺の彼女をどうも好きみたいなんです、好きとゆうか嫌らしい目で見てるとゆうか、明らかに男の目で見てるんです、別にお前には関係ないのに彼女との事をちょこちょこ聞いてきたり、妙に俺の彼女の話をしてくるとゆうか。 飲み会とかで彼女連れて行くと一緒になったりしますよね、そしたら彼女から話し掛けられたりしたら妙にニヤニヤしてるしすごく笑顔になったり、そのレベルが今までのそいつ(友達)から見た事ないような純情じゃないレベルなんです、ちょっとほんと心配なるくらいの、気持ち悪さとゆうか、ちょっと怖いです。 一応親友なんで俺の彼女の事好きだろ?とか、あんま見るなとか、絡むな、とか言いたくても言えないんですよね。 でも最近我慢できなくなってきてキレそうです、もう友達の縁切ってもいいって思えてきてます。それくらいイライラしてるしムカついてきてます。 明らかに俺の彼女に好意あるんです、今までそんな奴じゃなかったんです、だからこそ怖いとゆうかちょっと勘弁してほしいわみたいな↓↓ 正直彼女と友達どちらが大切かと言えば即答で彼女です。

  • 友達とは何でしょうか?

    質問させて下さい。 友達というのは、親友、友達、知り合いと3つのランクに分かれてると思っています。 ですが、その線引きがわからずに悩んでいます。 子供の頃、自分は親友だと思ってた友達が、他の友達のことを親友と思っていて、 言わば友情の片想いのような感じでした。 その頃から、私は「親友」をあたかも「恋人」と言わんばかりの存在だと思ってきました。 でも、やはり人それぞれ考え方が違うということも分かってきたので、それはそれでいいとは思ったのですが… でも、友達と知り合いの線引きに今度は悩んでいます。 友達じゃないならもう縁を切りたいと思ってしまうんです。 どうしたらいいですか?

  • 友達って?

    友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。