• 締切済み

あなたにとって「友達」とは?

最近よく友達って何だろう?と考えたりしています。($・v・)/~~~ *別に友達関係に悩みがあるというわけではありません。 よかったらあなたの考える「トモダチ」を教えてくれませんか?? *例えば「知り合い」と「友達」の違いとか、「友達」と「親友」の違いとか・・・

みんなの回答

• souziki
回答No.6

人付き合いの下手なモノです。はろぅお。 んー。 僕にとって、『知り合い→友達→友人』みたいなランク付けが、あるのですが; ちょっと、普通と違うのかな? 普通は『知り合い→友人→友達→親友』? いえ、ともかく。とりあえず、普通と思ってるほうで回答してみます。 『知り合い』と『友達』の違い。 詳細を知っているか知らないか。 知り合い:名前とか顔は知ってるけど、性格とか癖とか、そこまでよく知ってるわけじゃない、って言う人。 友達:信頼が少しおける人。冷静にお互いの話をしたり。性格もだいたい大まかには分かるけど、趣味だとか思考だとかはわからない。 こんな感じ。 『友達』と『親友』 距離が違うかなぁ。 友達、っていうと、大勢いる感じ。 別に居ても居なくても、どっちでもイイヨ(何 居てくれると嬉しい。けど、居なくても別に……。 親友は側にいて欲しい人。できるだけ長く一緒にいたいな、って思える人。会いたくて会いたくてたまらない人(微・恋人的w) こんな感じ? 打算抜きで会いたいな、って思えますね。親友は。 それこそ火の中水の中、って感じ。 >今まで出会った人のほとんどが私の大切な人で、、誰が友達で友達じゃないかって区別できないんです。とにかく皆大好きなんです。というか嫌いな人がいないんです。 >意識的にこの人は友達じゃないって思っていてもその人がすごく困ってたら助けてあげたくなるし、喜びを共有したいとも思う。 変じゃないよ!すごく、すごぉーっく!いい感情だから、できればずっと持っていて欲しい。 僕は、人付き合いが苦手なんですよ。 だから、基本的に人としゃべることが出来なかったり。 けど、貴方みたいな人がいて、困っているとき助けてくれるととても嬉しい。 友達だから、って考えている人は、心が狭いんですよ。 僕もその一人だけど。 でも、貴方みたいに、周りまで包み込んでくれるような優しい方は、きっと周囲が嬉しくなれる。 そういうのを、コスモポリタン精神っていうんですよね? 国際人、っていう。 イイヒトw

• kneissl
回答No.5

「トモダチ」は、「無償なる好意の対象」だと思います。 少し難しい言い方かもしれませんが、結局、相手に何も求めずに、こちらが好きやから相手と人間関係を継続する、時間を共有する相手だと思います。 ですから、もちろん金銭で量れるようなものではないと思いますし、対価があるとか、等価価値の関係であるとか、そんなものであるはずはないと思ってます。 よく、トモダチに裏切られた、とか言いますが、俺はあんまり信じてません。信じるから裏切られるわけであって、求めすぎなんですよね。だから、友情が終わるとか、そういったことは人間関係ですからあると思いますが、相手を非難したり、「トモダチ」だと思っていたのなら、有償のうちはまだまだ「トモダチ」だと思わないほうがいいと思います。利害関係じゃないんだ、それは思ってますね。 こちらが「トモダチ」から得る利益は“かたちないもの”であって、それを“かたちあるもの”と比較したり、損益勘定してるようでは(無意識にでも)、まだまだ「トモダチ」の域には達してないのかなと思います。 難しいですけどね、ちなみに、俺もその粋に達してる友達ってほとんどいないんで、友達少ないですよ。突き詰めていくと、価値ある「トモダチ」って少ないもんかも知れませんね。

• emichii
回答No.4

こんにちは。 あたしも以前そぅぃぅのが気になって、友達と親友の違い、とかを 聞いた事があるので、URL入れとくんで見てみて下さい。 結構参考になるかなーと思います。 あたしの考える友達は、 特別な用事がなくても喋ったり遊んだりメールしたりですかね。 用事ある時だけってのは知り合いとかクラスメートかなーって思います。 友達と親友の違いは、お互いの事をどれだけ信頼してるか、 分かり合ってるか、考えてるかって事だと思います。 親しき仲にも礼儀あり、的な事もちゃんとなってて、 「この子になら・・・」というものがあるのが親友ですね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1458620
  • pocha322
回答No.3

私にとって親友とは。 先に死んだほうが、残ったほうの墓参りに毎年行く。 そういう気持ちにさせる関係です。 いま3人います。

10131013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お墓参り・・・その視点は考えたことなかったです。 今の私みたいに誰が親友か分からない状態だったらどこの墓参りにいっていいのか分からないですよね(笑) 質問していいですか?どうしてその3人の方のお墓参りに行くだろうとおもっているのですか?

回答No.2

私には色々な友達がいます。 小学校からの友達、中学校からの友達、高校からの友達、大学からの友達、バイト先の友達、お稽古事の友達・・・ あげたらきりがないくらい、出会いも付き合いも様々で 一概に言えないけど、皆大事な存在です。 よく友達ってランクがつけられないって言いますよね。 それは人間にランクをつけるべきでないっていう道徳的な意味合いもあると思うんだけど、私は友達って必要とるする場面が違うからじゃないかなって思うんです。 「知り合い」って顔見知りとか、喋った事がある程度の軽い付き合いってニュアンス。で「親友」は深い付き合いで何でも話せる、みたいなニュアンスが一般的かな?でももしかしたら、何かの局面で凄く親身になってくれる知り合いだっているし、大事な時に助ける事の出来ない親友だっているかもですよ。 人っていうのは本当に育った環境や性格が様々で、長所も短所も違うから、人の相性次第で関係も変わる。でもそれに優劣はないんです。 強いてランク付けできるなら、自分がどれだけ相手の為に尽くせるかじゃないですか。相手が自分の事「友達」と思ってなくても自分が「友達」と思えるかどうか。 たとえ「知り合い」程度だって、死にそうになってたら助けたいとか、悩んでたら相談にのりたいって思うのが人です。でも人間の時間は無限じゃないから、自分の時間をどれだけどんな人に割くかを無意識に考えますよね。 その時間の多い人が、結局自分が人生の時間を共有したいと思っている友達なんだと思いますよ。

10131013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はいつも、友達、あるいは親友は絶対にお互い分かり合えないといけない、と思っていました。 でもそれは違うかもしれないってあなたの文章見て思いました。私と他人はあまりにも違うところが多すぎるし、そこから無理やり分かり合おうとしても自分に嘘をついてるような気がします。 私、「あなたにとって友達って何?」って最近よく聞かれるんです。でも正直な気持ち私区別をつけることができないんです。 今まで出会った人のほとんどが私の大切な人で、、誰が友達で友達じゃないかって区別できないんです。とにかく皆大好きなんです。というか嫌いな人がいないんです。 意識的にこの人は友達じゃないって思っていてもその人がすごく困ってたら助けてあげたくなるし、喜びを共有したいとも思う。 私、変ですかね・・?(~_~;)まとなりない文章ですみません!

• kinoco_6
回答No.1

私の中での親友とは、思ったことを何でも言える。 気を使わない。だから、時には意見がぶつかってケンカもするけど、ちゃんと仲直りができる。 そこまでできない友達は、親友とはいえないかな。

10131013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで私そういうことをあまり真剣に考えたことがなかったので聞いてみました。 私は親友という人が欲しいなぁとたまに思ったりします。何か私は今まで(というか今もかも)「自分の秘密とか人には言えないことを全部いえるのが親友」と思っていました。でも私はいまだに誰にも言えないこととかあるし、自分には親友とかいないのかなぁと思ったりします。 あまりそういうことは関係ないのかもしれませんね(>_<)ありがとうございます。