• ベストアンサー

友達って。。。

男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人それぞれ親友の定義はあると思うのですが、そういう細かい動作の部分を気にするような関係じゃないと思いますよ。 普段会ってる会っていない、連絡を取ってる取っていないに関係なく、自分が本当に苦しんでいる時に頼まずとも手を差し伸べてくれるのが親友。私はそう思っています。ちなみに、自分自身も精神的にしっかりしていないと、本当の親友ってできないものだと思います。(変に馴れ合ったり、助け合ったりするものではなく) 「この人は親友」と定義して付き合うものではなく、長い年月と経てふと気づいた時に「そういえば、こういうのが親友って言えるのかな?」って気づくものではないでしょうか?

gakuseinomi
質問者

お礼

細かい事を気にするようでは親友という関係ではないのですね。 参考になります。お答え、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#25230
noname#25230
回答No.5

私の基準では、 「10年、20年と付き合える人」⇒友人 かな。親友はその中でも、少々の音信不通などでは断ち切られない関係の相手かな。 よく、友人と連絡が取れないことを嘆いて、「親友なのに」とか言っている人がいますが、上記の基準で見ると、「絶え間ない連絡を取らないと切れてしまう程度の人」ということになります。 ひとそれぞれですけど、私の場合はこんな感じ。 そういう意味では、あなたの周囲の人が本当の親友かどうかが見えてくるのは、20代後半くらいから ^^;

gakuseinomi
質問者

お礼

音信不通でも親友は、親友と呼べるのですね。参考になるお答え、ありがとうございます。

• kaoru2919
回答No.3

親友、という存在は、人生でもひとり、もてるかどうかだと思います。メリットデメリットを考えている時点では、ただの友達だと思います。私にも、ひとり親友がいますが、その人がたとえば少々無理難題をいっても、その人を信用しているので、理由を聞く必要もなく、手助けしてあげたいと思います。そして向こうもそう思っていなければ、親友の定義(定義定があればですが)は成り立たないと思います。

gakuseinomi
質問者

お礼

親友は人生で一人なのですね。 早くから、親友について考え過ぎですね。 参考になるお答え、ありがとうございます。

回答No.2

順番に答えていくと、 1:親友と友達の境目なんて人それぞれです。例えば学校で休み時間話す友達が親友という人もいますし、毎週のように遊べる友達が親友という人もいますし、6年前から知っている友達が親友という人もいますし。人それぞれですよ。 2:親友の概念は人によって違うので呼ぶも呼ばないも勝手だと思います。ただ、相手は親友と思っていないという可能性もありますんで。 3:もし「謝りのメールを送る友達=親友」という概念が自分では普通だったらそれでいいんじゃないでしょうか。 ちなみに自分も学生ですので。

gakuseinomi
質問者

お礼

同じ学生にお答えしてもらうのは、ありがたいです。 わざわざ、他人の概念にするのではなく、自分の概念で決める事がいいですね。わかりやすいお答え、ありがとうございます。

• azicyan
回答No.1

親友というのは 例えば あなたが生死を分けるような目に会った時 (別にそこまで行かなくとも、それぐらいの気持ちになった時に)に、 無心で助けてくれたりする相手のことです。 ですから、あなたがそのような危機にあったことが無いのなら、 親友は持ちえません。 たんに仲のいいともだちです。

gakuseinomi
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 生死ですか、体験していないから、まだ持っていない。上に書いた人は違うという事になるのですね。 参考になるお答え、ありがとうございます。