• ベストアンサー

友達って。。。

男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人それぞれ親友の定義はあると思うのですが、そういう細かい動作の部分を気にするような関係じゃないと思いますよ。 普段会ってる会っていない、連絡を取ってる取っていないに関係なく、自分が本当に苦しんでいる時に頼まずとも手を差し伸べてくれるのが親友。私はそう思っています。ちなみに、自分自身も精神的にしっかりしていないと、本当の親友ってできないものだと思います。(変に馴れ合ったり、助け合ったりするものではなく) 「この人は親友」と定義して付き合うものではなく、長い年月と経てふと気づいた時に「そういえば、こういうのが親友って言えるのかな?」って気づくものではないでしょうか?

gakuseinomi
質問者

お礼

細かい事を気にするようでは親友という関係ではないのですね。 参考になります。お答え、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#25230
noname#25230
回答No.5

私の基準では、 「10年、20年と付き合える人」⇒友人 かな。親友はその中でも、少々の音信不通などでは断ち切られない関係の相手かな。 よく、友人と連絡が取れないことを嘆いて、「親友なのに」とか言っている人がいますが、上記の基準で見ると、「絶え間ない連絡を取らないと切れてしまう程度の人」ということになります。 ひとそれぞれですけど、私の場合はこんな感じ。 そういう意味では、あなたの周囲の人が本当の親友かどうかが見えてくるのは、20代後半くらいから ^^;

gakuseinomi
質問者

お礼

音信不通でも親友は、親友と呼べるのですね。参考になるお答え、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaoru2919
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

親友、という存在は、人生でもひとり、もてるかどうかだと思います。メリットデメリットを考えている時点では、ただの友達だと思います。私にも、ひとり親友がいますが、その人がたとえば少々無理難題をいっても、その人を信用しているので、理由を聞く必要もなく、手助けしてあげたいと思います。そして向こうもそう思っていなければ、親友の定義(定義定があればですが)は成り立たないと思います。

gakuseinomi
質問者

お礼

親友は人生で一人なのですね。 早くから、親友について考え過ぎですね。 参考になるお答え、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

順番に答えていくと、 1:親友と友達の境目なんて人それぞれです。例えば学校で休み時間話す友達が親友という人もいますし、毎週のように遊べる友達が親友という人もいますし、6年前から知っている友達が親友という人もいますし。人それぞれですよ。 2:親友の概念は人によって違うので呼ぶも呼ばないも勝手だと思います。ただ、相手は親友と思っていないという可能性もありますんで。 3:もし「謝りのメールを送る友達=親友」という概念が自分では普通だったらそれでいいんじゃないでしょうか。 ちなみに自分も学生ですので。

gakuseinomi
質問者

お礼

同じ学生にお答えしてもらうのは、ありがたいです。 わざわざ、他人の概念にするのではなく、自分の概念で決める事がいいですね。わかりやすいお答え、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

親友というのは 例えば あなたが生死を分けるような目に会った時 (別にそこまで行かなくとも、それぐらいの気持ちになった時に)に、 無心で助けてくれたりする相手のことです。 ですから、あなたがそのような危機にあったことが無いのなら、 親友は持ちえません。 たんに仲のいいともだちです。

gakuseinomi
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 生死ですか、体験していないから、まだ持っていない。上に書いた人は違うという事になるのですね。 参考になるお答え、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の事で…

    すみません、私の悩みでは無いのですが親友がとても困っているので皆様の知恵をお貸しください。 今、私の親友がある同い年の男友達にしつこくメールをされています。 朝、その親友(以下、Aとします)が起きる前に「おはよう」と言う内容のメールが毎朝きたり、それを一度返さずにいたら30分くらい経ってから「何でメールの返信してくれないの?」といかにも不機嫌な態度で言ってきたり。 しかも、Aは一度遠まわしに告白されたのですが(「Aって俺の事好きでしょ?」みたいな感じで。)、私とAが仲のいい、別クラスの友達2人くらい、その男に告白されたと聞きました。 同じ時期に告白された訳では無いのですが、そのうちの1人は一度付き合って別れました。 ですが、未だにメールのやり取りをし、もしかしたら復縁するかもと聞きました。 Aは、その2人が付き合うならメール止めると言ったのですが、男は「何で?いいじゃん、別にメールくらいしたって。絶対止めないから」と言い返してきたそうです。 Aは、今凄く悩んでいます。 今、その男に見たくも無い映画に誘われて、どう断っていいか分からないと相談してきました。 男が見たい映画は、もう一回既に見たそうです。 長くなりました…; 『上手く映画を断る方法』と『今後、この男とはメールを止めるべきか』。 メールを止めるとしたら、何て言えば穏便に事が進むかを教えて頂きたいです。 Aは、メールを止めたいし、映画も行きたくないそうです。 文のまとまりが無くて見えずらいかと思いますが、ご返答よろしくお願いします!

  • 友達のために・・・

    僕は中学2年生の男子です。 この頃、新しい女友達(A)が出来たのですが・・・。 その女友達には彼氏(B)が居ます。(その彼氏は僕の友達です) で、そのAの悩みとか聞いているうちに、信用されたみたいで、何かとメールが来るんですよ。 それで、だんだんと「Bがいるのに、こんなに仲良くして良いのかな?Bは少しほっとき過ぎじゃないかな?」と思い始めて来てしまって・・・。 そしてついこの前、部活でAとBに思っている事を、僕の友達(C)に相談のつもりで言ったんです。 そしたら、話した内容をそのままAにCが言ってしまって・・・。 そんで、Aから信用を無くしてしまって・・・。 でも、「Aはこの事は無かった事にしよう」と言ってくれています。 でも、Bのために前みたいに接しない方が良いのか それとも、前みたいに仲良くしててもいいのか 正直すごい悩んでます。 僕は、この後どうすれば良いのでしょう・・・。 自分でかなり悩んでみたのですが、答えが出ないままで・・・。 何かアドバイス下さい!お願いします!

  • 友達って・・・

    親友ってどういうのでしょう? 友達にいつもバカにされます。仕事についても、誰でもできる仕事だしねと言われたこともあります。 別の子には、「仕事でつらくなる時がある」というと「それくらい誰でもあるよ」と言われたこともあります。確かに彼女より悩みは小さいけど、悩みなんて人それぞれが抱えている物でそういう言い方はないのでは??と思ってしまいました。向こうの方が仕事で落ち込むことが多いので私の相談はできませんし、楽しい話をしたい時も自分の気分が落ちていると「ふ~ん」と言われる位です。 でもその子は私のことを親友だと言います。 こういうのって親友なのでしょうか? 私のわがままでしょうか? 一般的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに皆さんは、親友と呼べる人がいますか?

  • 私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

    私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。

  • 女友達の友達を好きになってしまった。

    自分には仲がいい女友達Aがいます。 その友達Aの友達BとLINEで絡むようになりました。 最初は恋愛相談ばかり聞いてました。 悩みをきいてあげたりして好意なんてまったくなかったのですが。 元カレの事が忘れられないという話しばかりを聞いていました。 今でも悩みを聞いてるだけです。むこうは全く自分には好意なんてないのです。 元カレが大好きなので。 少しでも俺に振り向いてほしいのですが。 友達Aの友達Bを好きになって友達Aとの関係はどうなるのかな?とか思ったりしちゃいます。 好意をもって絡んでいたらなんか気まずくなってます。 質問のまとめ。 好きな人を振り向かせたい。 気まずくなってりしないのかな?とかおもっています。 こういう状況の体験談とか聞かせてくれるとうれしいです。

  • 彼女と男友達

    付き合って半年ほどの彼女に関して質問をさせていただきます。彼女と自分は学生で、バイトや授業もあるので会うペースは週に1~3回です。 最近、彼女はある男友達とよく遊びやご飯を食べに行っているようです。この前は、他に友達がいたようですが夜のドライブに行ったそうです。自分とデートをしている時も、その男友達の話題を出したり、メールのやり取りをしています。 昨日、直接彼女に「俺と一緒にいるときは、その人を話題に出したりメールのやり取りはやめて欲しい。もし、やめる気がないんだったら俺と別れてその人と付き合え。」と伝えました。彼女は「その人は男友達で、本当に好きなのはあなた…」と答えました。彼女に好きだと言われて嬉しいのですが、自分は心が狭い人間なのでしょうか、不安です。 彼氏だからといって彼女の友好関係を妨げるのは、悪いとは思うのですがもっと強く彼女に「他の男と遊ばないでくれ」と言ってよいのでしょうか?  皆さま、助言をよろしくお願いします。

  • 友達がいません。

    私は現在20代後半で独身の女です。 小さい頃から人見知りが激しく、よく人から「おとなしいね」って言われてきました。そのため昔から友達の人数は少なかったです。しかし友達の数が少なくても親友といえる人がいれば満足でした。 でも、2年程前から地元に戻ってきて、仕事を始め出してからは親友はおろか友人もいない状態が続いています。 だから休みの日は家にいるか、一人で行動するかのどちらかです。去年、仲良くなれそうな人がいたのですが、ここ3ヶ月くらいは食事などに何回か誘っても、「うん、今度行こうね」という返事はくるものの実際には行っていないし会ってもいません。 こういうことが続くと私の性格が悪いのかなあと自分を責めてしまったりします。 一人は楽だけど、やっぱり友達と遊んだり仕事の悩みを言い合ったりできる友達が欲しいです。 メールや電話がないと「あー私って孤独だなあ」と思ってしまいます。 どうすれば友達ができるんでしょうか?

  • 友達としての好きなのか、恋愛感情の好きなのか

    大学1年の女です。 サークルで仲良くなったタメの男子(以下A君とします)がいます。 私は、高校まであまり男子とは話さなかったので、 初めての男友達ができて純粋に嬉しかったです。 でも、A君が他の女子と話しているのを見ると、 なんかモヤッとしたり、 A君に彼女ができたら・・・と考えると 嫌だな、と思ってしまいます 私はA君のこと好きなのかなぁ?と思った矢先に メールで、恋愛相談された上に、 ずっと親友でいような と言われました。 向こうは私のことを全く恋愛対象として見ていません。 もちろん、ずっと親友として傍にいるつもりですが、 私のA君に対する気持ちが自分でも分からないのです。 彼女ができたら嫌、というのも、 友達として仲良くできなくなるのが嫌、 ともとれます。 自分の気持ちを見分ける方法はないのでしょうか? もしA君のことが好きだと分かっても、 A君に彼女ができたとしても、 ずっと傍にいる覚悟はできています。 皆さんの意見をお聞かせください(__)

  • ストーカーになりそうな友達…

    私は女で、そのストーカーになりそうな友達(Aさん)も女です。Aさんは今まで23年間彼氏がいたことはありません。 以前、Aさんには彼氏がいなかったので、私の男友達(Bくん)を紹介したのですが、紹介しただけで会った事もないのに毎日何通もメールを送ったり、時計をプレゼントしたりして、結局そのBくんがひいてしまい、連絡をとらないようにすることになりました。(その後何回もメールが来たそうですが無視したそうです。Bくん談) そしてそれから1年たち、彼氏が欲しいようなことを言っていたので、私の会社の人(Cくん)を紹介しよっか。と冗談交じりに話をしたら、もうその人のことを彼氏かのように私との話題に出すのです。(例えば、仕事中に私とAさんがメールのやり取り(仕事中ですのでこっそり^^;)をしていたら、「Cくんもきっとそうだね♪」と、まったく話には関係なく、Cくんのことまったく知らないのに、突然Cくんの名前が出てきたり。) 最初のBくんの時は、よほどBくんを好きになったと思っていたのですが、Cくんであれ?と思ったのです。。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、元々良く気が付くというか、もの覚えがいいというか、わたしの言ったことや持っているものをすべて覚えているような人で、すごく私にプレゼントをくれたり、とそういう人なのです。 男の人に対しての思いが重くなっていることをきちんと伝えてあげた方がいいのでしょうか?このままだAさんの思いが重くなって彼氏がなかなか出来ない気がするのです。親友と言えるくらいの友達なのでどうにかしてあげたいのですが、余計なお世話でしょうか?ストーカーになりそうで怖いです。Aさんを認めてくれる人が現れるまでそっとしたほうがよいでしょうか?

  • 友達として接するにはどうすればいいですか?

    私には少し前に仲良くなった女の子がいます。 その子とはネット上のSNSで知り合い、メールから発展し2回遊びに行きました。 ですが向こうの親の過保護とも言える干渉により、私は白けてしまいました。 まだ自分は付き合いたいと思っているのかを確かめたくて3回目の遊びに誘いました。 すると理由を作られ断られてしまいました。 USJという如何にもな場所が悪かったのか、向こうも白けてしまったのかはわからないのですが、私としてはもう付き合うつもりはありません。 ですがこのまま巡り合えた縁を潰してしまうのは残念に思います。 なんとかして友達として楽しくこれから先遊んで行きたいのですが、どうすればいいでしょうか? 共通の友達を入れて遊ぶというのが一番いいと思うのですが、共通の友達はいないので無理です。全く知らない人を入れると合コンみたいになってしまいそうですし・・・。 勘違いさせない良い誘い文句や、誘い方があればぜひ教えてください。 補足として、私は男でその子は恋愛経験があまりなく付き合った事もないらしいです。そして多少人見知りをします。 どちらも大学生ですが、違う大学に通っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 会社全体で改善提案の動きが盛んになっています。改善提案はお金を掛けずに実施することもできますが、設備の改善提案には費用が必要です。費用については各会社が決定すべきであり、改善提案と改良の違いについても考える必要があります。
  • ISO9001改善提案には費用がかかる場合がありますが、費用は各会社が決定するべきです。設備の改善提案には特に費用が必要ですが、費用がかかったからといって必ずしも改善ではないことに注意が必要です。
  • ISO9001改善提案はお金をかけずに実施することもできますが、設備の改善提案には費用が必要な場合があります。費用に関しては各会社が決定すべきであり、費用がかかっているからといって必ずしも改善とは限りません。改善と改良の違いについても考える必要があります。
回答を見る