• 締切済み

友達

私には仲の良い友達がいます。学校でもほとんど一緒にいますし、向こうも私のことを相方と呼んだり、大切な友達だと言ってくれます。世間一般で言う親友だと思ってます。私にはないものをもっていて、尊敬もしています。 そんな彼女と、最近なんだか妙にぎぐしゃくします。原因は多分、彼女が男の人とよく遊ぶようになってからです。彼氏ができても他の男の人と遊んだり、浮気まがいの事もよくしています。はじめは理解に苦しみましたが、もう大人だから、自己責任だと思って、そういう人もいる、という形で受け入れてます。それからはあまり恋話もしなくなったのですが、たまにちらほら話したりするときの彼女の発言に引っかかるものがあります。私にも彼氏ができてほしいのか、男の人を紹介してこようとするのですが、「会ってみる?でもあって話せる?なんか黙り込みそう」とか、共通の男友達に「○○はテンションが低めだよねっていう話をした(笑)」とか、「(男友達に対して)○○に話しかけるときは慎重にしないと怒られるよ」とか。なんだか私が男の人とまるでコミュニケーションが取れない人間のようなことを言ってきます。否定したいけど、男慣れしてる!って自分でいうのも気持ち悪いですし、なにも言い返せないです。ですが、男の人とは普通に話せます。人見知りだから男女関わらずすぐに明るく話せないけど、仲良くなれば普通にコミュニケーションが取れます。男の人と二人で遊ぶこともありますし、告白されたこともあります。なぜ私は親友にウブ扱いされるのでしょうか。なんだか馬鹿にされてるみたいで少し腹が立ちます。とりあえず男友達に私が根暗で怒りんぼみたいなイメージを植え付けるようなことをよく陰で言われているので、参っています。それを楽しんでる節があるので、相当な悪意って感じでもないとは思うのですが、真剣にやめてっていうのも恥ずかしいし、どうしたらいいかわからなくなっています…。なにか解決策のようなものをくださると嬉しいです…。

noname#211623
noname#211623

みんなの回答

• auehane
回答No.2

悪いことは言わない、貞操観念の狂った友達とは深く付き合わないこと

• blazin
回答No.1

今でも変わらずに分かち合える部分もあるんだよ。 ただ、 最近気になる部分、 気になる角度が目立つようになってきた。 それが、 異性関係に於ける私(貴方)の扱い方。 彼女は、 異性関係では貴方よりも優位に立っている。 優劣では無い。 でも、 心的には優位に立っている。 こうして悩んでいる貴方と、 悩んでいない彼女の「ゆとり」の違いがあるように。 最初は、 彼女なりの私への「イジリ」だと思っていた。 イジられる位なら別に良い。 でも、 最近の貴方には、 そのイジリに「角度」を感じるんだよ。 何か自分と彼女が対比されているような角度もある。 私への評価の真逆が、 まるで彼女自身であるかのように。 確かに彼女は、 彼氏が出来て以来、世界が広がっている。 良いか悪いは置いておいて。 その広がりによって、 私への切り口が少し変わってしまった部分もある。 彼女自身の、 恋愛(異性)関係に於ける心の風通しの良さ。 それがある分、 私にはそれが「無い」ように見えている(らしい)。 そう見るのは別に良いけれど・・・ それがあたかも既成事実のように扱われたり、 私イジリの、 私評価の「テッパン」にされるのは嫌だ。 貴方は今そう思っているんだよ。 でも、 そのエピソード「だけ」で表すような友達でも無い。 良い部分は良い部分であるんだよ、今も変わらずに。 だからこそ、 私(貴方)自身が、 彼女の対応に心乱れてしまう事・・・ それはむしろ、 私自身の器の問題かも? そんな風に自分に矛先を向けてしまう事もある。 あるけれど・・・ 貴方はそれも否定する。 確かに器は大きくないかもしれないけれど、 私がイライラする事にも一理ある筈だ!と。 今度はまた彼女の問題にして差し戻したくなる。 そんな繰り返しが貴方の中で生じている。 今までは、 そんな「⇔」が無かった友情関係。 ところが、 彼女が彼氏を作り、 異性関係を展開するようになってからは。 少しモヤモヤする「⇔」が加わってきたんだよ。 それを貴方は、 今上手く咀嚼出来ずに悩んでいる。 そのモヤモヤは別にあっても良いんだよ。 モヤモヤする細部もある。 でも、 「全体」として見た時には、 彼女の良さは何も変わっていないんだよ。 私に無いものを彼女は持っている。 その無いものが、 異性的な部分に集中していると思われるのは嫌だ。 でも、 実際に違いはあるし、 無い部分を持っている彼女。 あったらいいなと思わせるものを持っている。 だからこそ、 彼女へのモヤモヤはモヤモヤで起き「やすい」んだ。 心の中で対比構造が生まれやすいんだ。 貴方はそう考えてみる。 実は、 彼女から見ても・・・ 貴方にあって、 彼女に無いものってあるのかもしれない。 表面的にはふ~んとやり過ごしていてもね? その分、 貴方に無くて、私にある! そう感じたものを見つけた時には。 つい貴方に先んじて、 貴方より上から目線で語り「たく」なる。 そういう彼女もいるんだと思う。 そんな彼女の不器用さの一面を貴方が許せるなら・・・ 貴方の器は実は小さくないという事になる。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 細部に囚われた時こそ「全体」を。 これからも彼女と仲良く、そしてバランス良くね☆