• 締切済み

友達

私には仲の良い友達がいます。学校でもほとんど一緒にいますし、向こうも私のことを相方と呼んだり、大切な友達だと言ってくれます。世間一般で言う親友だと思ってます。私にはないものをもっていて、尊敬もしています。 そんな彼女と、最近なんだか妙にぎぐしゃくします。原因は多分、彼女が男の人とよく遊ぶようになってからです。彼氏ができても他の男の人と遊んだり、浮気まがいの事もよくしています。はじめは理解に苦しみましたが、もう大人だから、自己責任だと思って、そういう人もいる、という形で受け入れてます。それからはあまり恋話もしなくなったのですが、たまにちらほら話したりするときの彼女の発言に引っかかるものがあります。私にも彼氏ができてほしいのか、男の人を紹介してこようとするのですが、「会ってみる?でもあって話せる?なんか黙り込みそう」とか、共通の男友達に「○○はテンションが低めだよねっていう話をした(笑)」とか、「(男友達に対して)○○に話しかけるときは慎重にしないと怒られるよ」とか。なんだか私が男の人とまるでコミュニケーションが取れない人間のようなことを言ってきます。否定したいけど、男慣れしてる!って自分でいうのも気持ち悪いですし、なにも言い返せないです。ですが、男の人とは普通に話せます。人見知りだから男女関わらずすぐに明るく話せないけど、仲良くなれば普通にコミュニケーションが取れます。男の人と二人で遊ぶこともありますし、告白されたこともあります。なぜ私は親友にウブ扱いされるのでしょうか。なんだか馬鹿にされてるみたいで少し腹が立ちます。とりあえず男友達に私が根暗で怒りんぼみたいなイメージを植え付けるようなことをよく陰で言われているので、参っています。それを楽しんでる節があるので、相当な悪意って感じでもないとは思うのですが、真剣にやめてっていうのも恥ずかしいし、どうしたらいいかわからなくなっています…。なにか解決策のようなものをくださると嬉しいです…。

noname#211623
noname#211623

みんなの回答

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.2

悪いことは言わない、貞操観念の狂った友達とは深く付き合わないこと

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

今でも変わらずに分かち合える部分もあるんだよ。 ただ、 最近気になる部分、 気になる角度が目立つようになってきた。 それが、 異性関係に於ける私(貴方)の扱い方。 彼女は、 異性関係では貴方よりも優位に立っている。 優劣では無い。 でも、 心的には優位に立っている。 こうして悩んでいる貴方と、 悩んでいない彼女の「ゆとり」の違いがあるように。 最初は、 彼女なりの私への「イジリ」だと思っていた。 イジられる位なら別に良い。 でも、 最近の貴方には、 そのイジリに「角度」を感じるんだよ。 何か自分と彼女が対比されているような角度もある。 私への評価の真逆が、 まるで彼女自身であるかのように。 確かに彼女は、 彼氏が出来て以来、世界が広がっている。 良いか悪いは置いておいて。 その広がりによって、 私への切り口が少し変わってしまった部分もある。 彼女自身の、 恋愛(異性)関係に於ける心の風通しの良さ。 それがある分、 私にはそれが「無い」ように見えている(らしい)。 そう見るのは別に良いけれど・・・ それがあたかも既成事実のように扱われたり、 私イジリの、 私評価の「テッパン」にされるのは嫌だ。 貴方は今そう思っているんだよ。 でも、 そのエピソード「だけ」で表すような友達でも無い。 良い部分は良い部分であるんだよ、今も変わらずに。 だからこそ、 私(貴方)自身が、 彼女の対応に心乱れてしまう事・・・ それはむしろ、 私自身の器の問題かも? そんな風に自分に矛先を向けてしまう事もある。 あるけれど・・・ 貴方はそれも否定する。 確かに器は大きくないかもしれないけれど、 私がイライラする事にも一理ある筈だ!と。 今度はまた彼女の問題にして差し戻したくなる。 そんな繰り返しが貴方の中で生じている。 今までは、 そんな「⇔」が無かった友情関係。 ところが、 彼女が彼氏を作り、 異性関係を展開するようになってからは。 少しモヤモヤする「⇔」が加わってきたんだよ。 それを貴方は、 今上手く咀嚼出来ずに悩んでいる。 そのモヤモヤは別にあっても良いんだよ。 モヤモヤする細部もある。 でも、 「全体」として見た時には、 彼女の良さは何も変わっていないんだよ。 私に無いものを彼女は持っている。 その無いものが、 異性的な部分に集中していると思われるのは嫌だ。 でも、 実際に違いはあるし、 無い部分を持っている彼女。 あったらいいなと思わせるものを持っている。 だからこそ、 彼女へのモヤモヤはモヤモヤで起き「やすい」んだ。 心の中で対比構造が生まれやすいんだ。 貴方はそう考えてみる。 実は、 彼女から見ても・・・ 貴方にあって、 彼女に無いものってあるのかもしれない。 表面的にはふ~んとやり過ごしていてもね? その分、 貴方に無くて、私にある! そう感じたものを見つけた時には。 つい貴方に先んじて、 貴方より上から目線で語り「たく」なる。 そういう彼女もいるんだと思う。 そんな彼女の不器用さの一面を貴方が許せるなら・・・ 貴方の器は実は小さくないという事になる。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 細部に囚われた時こそ「全体」を。 これからも彼女と仲良く、そしてバランス良くね☆

関連するQ&A

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 友達とのコミュニケーションの取り方を教わりたい

    私は、人とうまくコミュニケーションがとれなくて困っています。 顔見知り程度だとうまくいくし、私を頼ってくれる人も居ます。 しかし、友達、親友となるにつれて、いつもクラスの同じグループになる人からはハブられるようになり、親密になればなるほど嫌われます。 幼稚園のときから、今(大学)までずっとです。 部活の親友とは、逆に何年も親友でいられるのですが、きっと生活の中で一緒にいる時間が短いからうまくいくのかな、とおもってます。 彼氏にも100パーセント離れていかれ、嫌われて終わります。 自分では原因がわかりませんが、コミュニケーションをうまくとれるよう、いろいろな本を読んだり、カウンセリングを活用したりしてみました。 しかし、うまくいきません。巷のコミュニケーション活用術は、多くがビジネス向きだからです。 私は今、大学生なのですが、どこかに友達づきあいがうまくいくようになるための教室や、相談できる機関なんかはないでしょうか? 勉強なら予備校、料理なら料理教室に通えるのに、生きていく上で必要なコミュニケーション能力は、誰も教えてくれないということに、絶望すら感じています。

  • 私の友達の悩み

    今から 私の親友のことを 書きます 私の親友には 4月からずっと好きな人がいました その彼とは 恋人のような関係だったと聞いてます しばらくしてから 親友といつも一緒にいる友達が彼のこと を実はずっと気になってた と言いました 親友はその友達から彼との恋を応援 されてたのでとてもショックを受けて… 親友は彼に一途でした でも親友の友達は途中で彼氏もできました 今 親友とその友達は気まずい みたいです。 また 彼とその友達は頻繁にメールしています その友達は 友情より男を選んだと言うことでしょうか?

  • 男友達に告白されて・・・

    タイトルの通りですが、長い間大親友として仲良くしていた男友達に、告白されてしまいました。 もともとは前の彼氏の友達だったのですが、皆で遊ぶうちに性別をこえた親友として仲良くしていました。 向こうも最初は私に好意を持ってくれていたようですが、私が前の彼氏とすぐつきあうようになったのでそれ以降は特に未練もなく、ただうまくいくといいなと思っていたそうです。 お互いにその時の相手に関する相談をしたり、バカ話をして盛上がる仲でした。 ですが、最近になって彼氏と別れることになり、男友達に相談しているうちに、いつのまにか恋愛感情がわいてきたようです。 言われたときには、ただただ面喰らってしまいました。 彼とは気も合うし、話していて楽しいのですが、今までずっと男友達として接していたので、今のところハッキリ言って男性として見ることができません。 ただ、こんなに話が合う人とこれから出会うことがあるのかと思うと、このまま別れるのは惜しいかも、と思ったりもします。 (今回つきあうことを断ると、もう友達としてもつきあいはできないと言われています) 今はちょっと考えさせて、と返事は保留にしているのですが、あまり待たせるのも悪いので色々と考えるうちに頭がパニック状態です。 こんな経験をされた方っていらっしゃいますか?? 今、男性として見られない人を、これから見方を変えていくってできるのでしょうか・・・? 前の彼氏との別れといい、大親友の告白といい、あまりにもいきなりの事が多くて頭が混乱して落ち着いて考えられません。 経験者の方、またそうでなくても何かアドバイスの思いつかれた方がいらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 友達とのWデートについて

    友達カップルとWデートしないかと誘われました。 その時は友達の彼氏さんとも普通に話す程度で、私の彼氏も乗り気だったのでOKしました。 それからというもの、予定等を話すこともあり4人で話すことが多くなりました。 何日間かしてある日友達の彼氏さんが、「俺と話す時とお前と話すときの彼女のテンションとかが全然違う」と言ってきました。 そんなこと言われても友達のテンションの問題だし、そんな風にはみえないので「そうかな?」と受け流す感じにこたえておきました。 それからというもの私が話を振ったり、友達と彼氏さんが話してて友達が私にはなしをふると刺々しい物言いをされます。 このままではWデートを楽しめそうにありません。 どうしたらいいでしょうか・・?

  • 彼女に男友達とふたりで会わないでほしい

    書いたら長文になりましたが、宜しくお願いします。 質問というよりは意見を聞きたいです。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女にはめっちゃくちゃ気の合う親しい男友達がいます。 でも彼女の中では恋愛対象ではないそうで。 相手は結婚するならお前みたいな人がいい、俺たちは気が合う、結婚しようか、かわいい、などと言っているそうです。 (冗談か本気かわかりませんが、彼氏(僕)がいることは知っています) でもその男友達にはちゃんと彼女がいるらしいです。 僕と付き合ってからも「たまに誘われたら食事くらい行ってもいいかな・・?」という彼女の言葉には、「行っておいでよ^^」と僕は言っていました。 不安はありましたが、相手にも彼女がいるということだし、何より彼女を信頼していますし。 少し前にその男性から食事に誘われたらしく、行こうと思っていたら、 彼女の親友が、「仲がどれだけ良くても彼氏がいたら他の男の人と食事に行くのはおかしい」と彼女に言ったそうです。 それを聞いて考えを変え、男友達に行けない旨を伝えたそうです。 男友達は少し不満そうながらも納得してくれたそうです。 僕は彼女がそう決めたのならそれでいいと思っていました。 その後彼女から男友達が彼女と別れた話を聞かされました。 そして最近また食事に誘われたといいます。 僕は、普通に仲がいいだけならともかく好意があるような発言をしている男性なのだから、彼に彼女がいなくなったのならふたりきりでは会わないでほしいと言いました。 話を聞いている以上どうも相手はただの友達と思っていなさそうに感じたので・・・。 彼女は僕の発言に少し戸惑っているようでした。 すぐ分かってくれましたが、もうふたりで遊べないのかと思うと寂しい気はする・・・とも。 でも僕のほうが大切だからふたりではもう会わないと言ってくれました。 彼女にとっては本当に仲のいい男友達という感覚だったから寂しいと感じているのだと思います。 彼女が男友達にそれを伝えたところ、(僕の器が)小さいんじゃないか?とか言ってたそうです。 器の大きさは小さいかもしれないけど、彼氏がいる女性を一度断られてもまた簡単に誘ってくる男友達さんのほうが信じられないわけで・・・。 長くなりましたが質問です。 相手は彼女の大親友の男性。相手には彼女はいない。 しかも自分の彼女に(友達としてか恋愛としてかはわからないけど)好意を伝えている男性だと。 それでも彼女にふたりで食事に行っておいでと言えますか? 僕には言えませんでした・・・。

  • 友達って。。。

    男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

  • 彼氏or彼女と友達

    みなさんは彼氏または彼女が、自分との共通の友達に、付き合ってる時の状況・・・ たとえば悩み事とか、どんなデートをしたとかを言ったりしていたことを知ったとき、 どんなふうに思いますか? 私は共通の友達でなく自分と関わりのない彼氏の友達ならその人が女でも男でも何とも思わないんですけど、 親友とか自分と関わりの深い友達ほど、そういう話をされてたらイヤな感じがするんです。 みなさんはどうですか?

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?