• 締切済み

友達って??

友達って何ですか? あるいは親友って何ですか? 友達・親友の「定義」というか、友達・親友とはどういう人のことですか?) 親友でも友達でもない人は、単なる知り合い?ってことになるのかもしれませんが、親友・友達・知り合い、の違いは何ですか? ※場合によっては、クラス全体に向けて「みんな友達だよ!!」と文集とかに書く人ますが・・・。 小・中・高の家庭訪問や個人面接などで、先生から「仲の良い友達は誰ですか?」と聞かれますよね。 あの質問をさせると少々気まずいというか悲しい気持ちになります。

みんなの回答

回答No.5

赤色って何ですか? 真っ赤だ、と思う絵の具に、少しだけ青を混ぜてみたら、 ほんのわずかに色が暗くなりました。 もう少し混ぜたら、少し紫がかったようです。 さらにもっと混ぜたら……。 で、どこまでが赤色なのでしょう? 友達の定義も、同じだと思います。 人間関係に、あまり神経質に名前を付ける必要はないんじゃ ないかな、と私は思っています。 最後に、昔の人が残した、ちょっと皮肉な言葉を一つ。 「友情というのは、お互いが、相手よりちょっとだけ上だ、 と感じているとき、もっとも長続きする」 これを友人に話したところ、ニヤッと笑ってました。 まあ、そういうこともあります。

• xTearx
回答No.4

はじめまして。中学1年生のティアの意見です 知り合い:ただクラスが同じ 名前を知ってる 友達:よく話す 交流が多少ある 親友:助け合ったり、「友達」に話せないことを話せるような仲。    いつも一緒・・・ いつもじゃなくても、多少は・・・交流あり 「みんな友達だよ!!」は、多少の2,3人と喋れなくても、いちいち名前を書いてられなくてまとめているだけだと思います。

noname#71016
noname#71016
回答No.3

定義?ですか・・・。  親友が人殺しをして逃げてきたとします。警察に追われているのでかくまってくれという場合、  理屈はどうであっても、どこまでもかばうというのであれば真の友情。(親友) 殺人は重罪。いくら親友でも罪は罪。心を鬼にして警察に突き出すというのであれば、それは親友ではない。  それ以外は、皆、知人。(友達って何?(・・?)  勝手に、私が、親友と思っている人はいます。 向こうは、どう思っているかは、しりませんが・・。 ※場合によっては、クラス全体に向けて「みんな友達だよ!!」と文集とかに書く人ますが・・・。  文集(卒業アルバム?)は、皆、捨てました。(汗 >小・中・高の家庭訪問や個人面接などで、先生から「仲の良い友達は誰ですか?」と聞かれますよね。  いいえ。  中2の時、聞かれましたが、適当に返事。 >あの質問をさせると少々気まずいというか悲しい気持ちになります。  それが、正常な感覚だと、“私は”思います。 無神経な先生ですね。(悪い意味で、鈍感かな。  

• aquair
回答No.2

人によって「友達」の基準はまちまちだと思います。 友達が多い人は、2,3回話しただけで友達とか言う人もいるし。1回遊んだことがある人は友達、とか。同じクラスだったら友達とか。 ちなみに私の基準では、  ○多少気を使ってしまう人、または会ったことがあるだけの人は「知り合い」  ○気兼ねなくたわいもない雑談が出来る人から「友達」と言える。  ○深刻な相談をできる人が「親友」 ですかね(^^;) 先生が言っている「仲の良い友達」ってのはそんなに深い意味はないと思います。「遊んだり、よく話をする人は?」って意味でしょう。 友達基準がきびしい人はなかなか「友達」とよべないから友達が少なく(人と狭く深く付き合うタイプ)、基準がきびしくない人は友達が多い傾向(人と広く浅く付き合うタイプ)にあります。なかには、広く深くとか狭く浅くなんて人もいるでしょうが。 「友達」ってあいまいできちんとした定義が決められているわけではないので、その人次第とも言えるのではないでしょうか。 きっと、あなたは生真面目な方なんですね。(悪い意味ではないですよ。)

回答No.1

信念のためにお互い体を張った付き合いの出来る友人を親友。 そこまで行かなくてもある程度融通のきく知り合いを友人。 融通することも、されることもない人を知り合い。 実際に親友の居る人は少ないです。