• 締切済み

友達って??

友達って何ですか? あるいは親友って何ですか? 友達・親友の「定義」というか、友達・親友とはどういう人のことですか?) 親友でも友達でもない人は、単なる知り合い?ってことになるのかもしれませんが、親友・友達・知り合い、の違いは何ですか? ※場合によっては、クラス全体に向けて「みんな友達だよ!!」と文集とかに書く人ますが・・・。 小・中・高の家庭訪問や個人面接などで、先生から「仲の良い友達は誰ですか?」と聞かれますよね。 あの質問をさせると少々気まずいというか悲しい気持ちになります。

みんなの回答

回答No.5

赤色って何ですか? 真っ赤だ、と思う絵の具に、少しだけ青を混ぜてみたら、 ほんのわずかに色が暗くなりました。 もう少し混ぜたら、少し紫がかったようです。 さらにもっと混ぜたら……。 で、どこまでが赤色なのでしょう? 友達の定義も、同じだと思います。 人間関係に、あまり神経質に名前を付ける必要はないんじゃ ないかな、と私は思っています。 最後に、昔の人が残した、ちょっと皮肉な言葉を一つ。 「友情というのは、お互いが、相手よりちょっとだけ上だ、 と感じているとき、もっとも長続きする」 これを友人に話したところ、ニヤッと笑ってました。 まあ、そういうこともあります。

  • xTearx
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

はじめまして。中学1年生のティアの意見です 知り合い:ただクラスが同じ 名前を知ってる 友達:よく話す 交流が多少ある 親友:助け合ったり、「友達」に話せないことを話せるような仲。    いつも一緒・・・ いつもじゃなくても、多少は・・・交流あり 「みんな友達だよ!!」は、多少の2,3人と喋れなくても、いちいち名前を書いてられなくてまとめているだけだと思います。

noname#71016
noname#71016
回答No.3

定義?ですか・・・。  親友が人殺しをして逃げてきたとします。警察に追われているのでかくまってくれという場合、  理屈はどうであっても、どこまでもかばうというのであれば真の友情。(親友) 殺人は重罪。いくら親友でも罪は罪。心を鬼にして警察に突き出すというのであれば、それは親友ではない。  それ以外は、皆、知人。(友達って何?(・・?)  勝手に、私が、親友と思っている人はいます。 向こうは、どう思っているかは、しりませんが・・。 ※場合によっては、クラス全体に向けて「みんな友達だよ!!」と文集とかに書く人ますが・・・。  文集(卒業アルバム?)は、皆、捨てました。(汗 >小・中・高の家庭訪問や個人面接などで、先生から「仲の良い友達は誰ですか?」と聞かれますよね。  いいえ。  中2の時、聞かれましたが、適当に返事。 >あの質問をさせると少々気まずいというか悲しい気持ちになります。  それが、正常な感覚だと、“私は”思います。 無神経な先生ですね。(悪い意味で、鈍感かな。  

  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

人によって「友達」の基準はまちまちだと思います。 友達が多い人は、2,3回話しただけで友達とか言う人もいるし。1回遊んだことがある人は友達、とか。同じクラスだったら友達とか。 ちなみに私の基準では、  ○多少気を使ってしまう人、または会ったことがあるだけの人は「知り合い」  ○気兼ねなくたわいもない雑談が出来る人から「友達」と言える。  ○深刻な相談をできる人が「親友」 ですかね(^^;) 先生が言っている「仲の良い友達」ってのはそんなに深い意味はないと思います。「遊んだり、よく話をする人は?」って意味でしょう。 友達基準がきびしい人はなかなか「友達」とよべないから友達が少なく(人と狭く深く付き合うタイプ)、基準がきびしくない人は友達が多い傾向(人と広く浅く付き合うタイプ)にあります。なかには、広く深くとか狭く浅くなんて人もいるでしょうが。 「友達」ってあいまいできちんとした定義が決められているわけではないので、その人次第とも言えるのではないでしょうか。 きっと、あなたは生真面目な方なんですね。(悪い意味ではないですよ。)

回答No.1

信念のためにお互い体を張った付き合いの出来る友人を親友。 そこまで行かなくてもある程度融通のきく知り合いを友人。 融通することも、されることもない人を知り合い。 実際に親友の居る人は少ないです。

関連するQ&A

  • 知り合い・友達・親友の定義

    タイトルの通り知り合い・友達・親友の定義は人それぞれだと思います。 他の人はどうなんだろうと思ったので聞いてみたいです ちなみに私は 知り合い:顔見知り、話したことはあるが他愛も無い話、すれ違ったら挨拶する程度 ↓ 友達:遊びに行ったり食事に行ったり遊んだことのある人、偶然会ったら立ち話、知り合いと友達の分かれ目は携帯番+メルアド ↓ 親しい友達:飲みに行ったり泊まりで遊んだり話の合う友人、ここまで来ると少し自分の思想語りやぶっちゃけ話をする ↓ 親友:相方、片割れ、良く思想がリンクする(笑)、2日連絡が無いとヤバイ慌てる、自分から考えておかしいことや間違ってると思ったことは気の済むまで論じ合う こんな感じでしょうか?ちなみに自分は親友定義は1名しか枠がありません。無二の親友って感じです。 みなさんの定義聞いてみた~い

  • 友達が欲しいんです

    春から高1の女です。 いろんな人のプロフなどを見ていると、みんな毎日のように友達と遊んでいて、クラスで集まったりしている様子がありました。 わたしと仲のいい子にも、私が知らない子や、仲が悪いと思っていた子とも仲良しだと発覚。 前まで仲良しの子とは、遊ぶ予定なし。 親友と思う子には、他にもたくさん友達がいて、私なんかランク外。 クラスの皆と仲良くなれたと思ったら、結局はグループ割れ、私はそういうのは望まないんです。 私は、クラス全員と仲がよく、中心的で、グループ割れがしないようにできる、そんな人になりたいんです。 そしてたくさん友達が欲しんです。 これは高望でしょうか?? どうすれば、↑のような人になれますか?? アドバイスください。

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 大人になってからの友達作り

    ↑ってむずかしいですよね?特に私は子供がいないので、子供を通して誰かと知り合いになる事も無く、ただペットに犬を飼っているのでけっこう何人もの人と知り合いにはなりますが、すごい仲の良い友達とまではいきません。 職場の人ともやっぱり自分自身境界線を引いてしまうためか、親友とまではいかないし… 学生時代の親友はいますが、社会人になってからの親友って皆さんはできてますか?いろいろな方のご意見をお待ちしてます。

  • あなたにとって「友達」とは?

    最近よく友達って何だろう?と考えたりしています。($・v・)/~~~ *別に友達関係に悩みがあるというわけではありません。 よかったらあなたの考える「トモダチ」を教えてくれませんか?? *例えば「知り合い」と「友達」の違いとか、「友達」と「親友」の違いとか・・・

  • 友達について困っています

     現在中1の女子です。 私のクラスでは悪口を言う人が多いです。それはしかたがないことなのですが・・・  まず1つは、親友の悪口を言っている人がいました。悪口を言っていた人達は、私がその友達と仲がよいのにもかかわらず、隣で悪口を言っていました。  もう1つは、クラスの中でも嫌われてて(?)いつも悪口を言われている友達についてで。。。その友達は、病気で太ってるんです。それを豚とかいってる人がいて。。。 何かわけの分からない文章ですみません。 私は、こんなことがあるのにもかかわらず何もできていません! もちろん、悪口を言ってしまうのは仕方がないことだと思います。 でも、その2人は、すごい親切で優しいんです。 わたしは、怖くてとめられません。その友達の耳に入る前に(もう入ってるかもしれませんが)とめなきゃいけないことは分かっています。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達が分からない。信じられなくなってきた。

    少し長くなります。 高校1年の時に親友ができました。その子と毎日一緒にいて、本当に楽しかったです。また、私たち二人を中心にもう二人仲がいい子がいて(仮にC、Dにします。)4人グループになっていました。 しかし2年になりクラス替えが行われ、私は親友と離ればなれになりました。その代わり、4人グループだったCと同じクラスになり一緒にいました。ちなみに、Dは親友と同じクラスになりました。 親友は「クラスが違くても親友だよ!」 と言ってくれていました。 ですが、すれ違っても私には声をかけず、何故かCにばっか話しかけ、私は放置されます。他にも、親友のクラスで調理実習があってお菓子を作るらしいのですが、私にはくれず、Cにばかりあげるのです。 別にお菓子が欲しいとかじゃなく、切実に親友の私には何もないのかな?と思うのです。 私はそれが悲しいので何度か自分から声をかけてみました。声をかければ普通に前みたいに会話するのですが、やはり、親友からは声をかけてくれないのです…。 私は親友にとっては、もうただの他人になってしまったのでしょうか? また、一緒にいるCも 「〇〇ちゃん大好き!」と、言うものの、私が1人でいても平気で放置します。 私はそれが嫌だし、Cのことが好きなので、休み時間など席が遠くても話しかけに行くのですが、Cは全く私の席には来ません。 私が話しかけない限り、ずっと他の友達と話しています。 Dにいたっては私たち3人よりも彼氏優先になり、関わりさえなくなりました。 そのため、最近友達が分からなくなってきました。始めの頃は仲良くしていたのに、今はもうガラクタみたいな扱いをされている気がします。 私は今いいように利用されているのでしょうか?私は彼女たちが好きだったのに最近は信じられなくなり、本当に心の開ける友人がいなくなってしまいました。 なので、最近は周りの女子が友達同士で仲良く騒いでいるのを見て羨ましくて仕方がない反面、イライラしてしまいます。 こんなこと思う自分が嫌だし、もうどうすればいいか分かりません。 補足。 私も色々な人と話したり交友を広げようと努力しました。しかし、仲はいいのですが、結局は、また他の友達に奪われてしまう繰り返しです。 私は単純に、楽しく心から笑い合える友達が欲しいだけなのに、それが上手くいかないのです。どうすればいいのでしょうか…。

  • 皆様はどれくらい友達がいますか?

    こんにちは。中学三年生の女子です 皆様はどれくらい友達がいますか? 本当に何でも話せる友達が親友だと思っているのですが そうなると1人しかいません その子は小学校から仲が良かったです でもその親友ともクラス替えで別々になり 部活と下校時しか一緒にいられません 友達は4、5人です 今のクラスには友達と呼べる人は居ません! いつのまにか話しかけにくい雰囲気をつくってしまうのです 本当はそこまでまじめではないのに・・・といつも自分を責めてしまって;; 自分から勇気を出し、1年間仲良くした2人とも 2対1で分かれてしまい、なんとなく離れてしまいました 皆様はいつごろの友達と一番仲良くしていますか? 何人くらい親友、友達がいらっしゃいますか? どのようなきっかけで仲良くなったりしましたか? 回答お待ちしています><

  • 小学校での友達作り

    小5女子です。今回のクラス替えで友達全員と見事に離れてしまいました(ToT)しかも私以外の友達が1クラスに集まっている状況です(ToT)私は人見知りで大人しい性格なので友達作りが苦手です…でも1人ぼっちは嫌なので頑張って友達を作ろうと思っているのですがクラスの女子のほとんどが仲良しのグループを作って固まってしまっています…仲良くなりたいなぁ~というグループはあるのですが…そのグループには4年生の時に意地悪をしてしまった人がいるんです…なので入りにくいです…どうすればいいのでしょうか…それに近々係決めをするんです…決め方は 1,『あったらいいな』という係を考える。 2,一緒にやる人を決める。 私は一緒にやる人がいません…なので一刻も早く友達を作らなければ…と焦っています(>_<)一応、一番信頼してる親友に相談してるのですが…『やっぱり挨拶から』と言っています…その後は『話し掛ける!!』と言われましたが何て話し掛けたらいいのかわかりません…(>_<)私が仲良くなりたい人は親友と仲が良いです。親友によるとその人は友達になりやすい人らしいのですが、親友とその人は同じ習い事しているから友達になりやすかったのかなぁと思いました…友達を作るには習い事をした方が良いのでしょうか?あと、何て話し掛けたらいいのでしょうか? 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました♪ 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 仲のいい友達とクラスが別れる夢を見ました。

    今日、親友とクラスがわかれる夢を見ました。 それに、仲のいい友達のほとんどの人ともクラスがわかれている夢でした! 私は今小六で、もう卒業がせまっています。中学校でどんなクラスになるのか、とても不安です。 回答よろしくお願いします。