• 締切済み

知り合い・友達・親友の定義

タイトルの通り知り合い・友達・親友の定義は人それぞれだと思います。 他の人はどうなんだろうと思ったので聞いてみたいです ちなみに私は 知り合い:顔見知り、話したことはあるが他愛も無い話、すれ違ったら挨拶する程度 ↓ 友達:遊びに行ったり食事に行ったり遊んだことのある人、偶然会ったら立ち話、知り合いと友達の分かれ目は携帯番+メルアド ↓ 親しい友達:飲みに行ったり泊まりで遊んだり話の合う友人、ここまで来ると少し自分の思想語りやぶっちゃけ話をする ↓ 親友:相方、片割れ、良く思想がリンクする(笑)、2日連絡が無いとヤバイ慌てる、自分から考えておかしいことや間違ってると思ったことは気の済むまで論じ合う こんな感じでしょうか?ちなみに自分は親友定義は1名しか枠がありません。無二の親友って感じです。 みなさんの定義聞いてみた~い

みんなの回答

回答No.8

知り合い・知ってる人。(多数) 友人・一緒に遊ぶ人。(多数) 親しい友人・よく一緒に遊ぶ人。(10人くらい) 親友・何年か振りに会っても困っていると力になってくれる友、又は助けてやろうと思う友。(3人かな)

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます 助けてくれる、助けてやろうと思う友は6名ほどでしょうか 時間は関係無いのですねぇ…うらやましいです 関係上は変化が無いように思えるんですが何かが変わってるんですよ

noname#14450
noname#14450
回答No.7

前にも同じような質問がありました。ご参考まで。。。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1771560
kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にしてみます

noname#49664
noname#49664
回答No.6

40代、男性です。 あんまり真剣にとらないでください(笑)。 親友:自分の親兄弟を殺され、恋人を奪われ、家を放火され、有り金全てを奪われ、「殺してやる」と首を絞められても、笑って許して殺されてやれる相手。 友達:女の知り合いすべて。 知り合い:男の知り合いすべて。 親しい友達:そういう定義は自分の中にないです。 ものすごく極端ですねぇ・・・。 親友は、必然的に1人かゼロかです。自分の命は1つしかありませんから、2人以上は無理です。 友達と知り合いの違いは、女性か男性かです(笑)。女性の知り合いは全部「友達」と呼んでいます。男性の友人は全て「知り合い」です。理由? 「オレ、女の友達しかいないから」っていいたかったからですね(笑)。 極端ですが、妻にはとてもわかりやすくていいらしいです。「今日、昔の友達とばったりあっちゃってさ・・・」とかいうと、「ははぁ、相手は女だな」とすぐわかるので(笑)。

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます あはは、浮気はすぐにバレそうですね(笑) もし仮に上記のような行動を親友がとったらぶん殴ると思います 親友故にとって欲しくない行動ですね私は ぶん殴ったあとに絶対事情聞きますが(笑) まだひとつ親友の定義がありました、損得計算無しに助けてくれる、友達は絶対助けてくれないであろう事でも助けてくれる。ですかね~

noname#14975
noname#14975
回答No.5

24歳、女性です。 知り合い:自分とは年が離れている人で知っている人。      会釈だけする同級生。 友達:遊んだことがなくても学校で会ったら立ち止ま   って話す人。年が近い。10歳以内。 親しい友達:プライベートで会うことが当たり前な友      達。私は親友もここに入ってしまいま       す。そのなかでも特によく気が合う人は      2人くらいですかね。 余談ですがキムタクが自著で、「俺は友達にランク付けなんかいらない」と書いてあるのをみてかっこいいなー、そういうふうになろう、と思いました。でも一般的に男の人はそうですよね。そういうのって女から見るとうらやましくないですか?

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気が合う友達は沢山居るんですが本当に心からコイツならすべて話せるという人は1人しか居ないんですよね やっぱりつるんだ時間語り合った時間何でしょうか? 歳をとっていくごとに親友は無理だなーと思います、大人な付き合いって言うんでしょうか?

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.4

No.1です。お礼、ありがとうございました。 例えば親しい友人や親友が遠く離れた場所へ引っ越してもその関係は変わらないんでしょうか?>とのことですが、色々考えた結果…多分大丈夫です。(多分?笑) 成人式で中学卒業以来、一回も会ってなかった仲のいい友達と再会したんですけど、会ってなかった数年の月日なんて感じなくって、とっても楽しかったです。友達っていいなぁって思った出来事でした。 この経験を踏まえて、離れた場所に引っ越しても大丈夫かな、って思いました。 ちなみに、連絡の頻度についてですが、私の性格が結構なメール無精なのでこんな感じなんです。メ-ルめんどくさいって思ってしまうタイプなので(^^;来たメールは返しますけどね! こまめな性格ならもっと友達多かったかもしれません…(^^;

kenzo-el
質問者

お礼

再回答ありがとうございます ほうほう、私は時間がたてばたつほど心から許せることが出来なくなるような気がします。 仮に遠くへ越してしまったら定期的に連絡とって無理矢理遊びに行ったりすると思います(笑)

回答No.3

私の場合、 知り合い:顔見知り、話したり一緒に遊んだりすることはあるし、時々メールや電話もする 親しい友達:よくメールや電話・IM等をしたり、一緒に旅行に行ったり、お互いの家の行き来もある 親友:親しい友達の中でも、お互いを踏み台にできるような関係 親友の部分は表現が難しいんですが、例えば私が踏み台にされたとしても、相手が満足の行く状況を得られれば私も満足するし、気にならない、むしろ一緒に喜べるような関係、ということです。私の親友は世界に4人です。住んでいるところも国籍もバラバラですが、相手に大変なことがあれば飛んでいきます!(今までにも色々あってロンドンやニューヨークに飛びました・・・)

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます 国籍もバラバラの親友が4人ですか? 想像出来ないですね~なんだか凄いです 海外に行ったことすら無いので…

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

知り合い:お互いに見たことあるなと感じている人。      又は友人のツレなら一度でも会って      挨拶かわしたら「知り合い」 ↓ 友達:3秒以上会話した人。 ↓ 親しい友達:これりっぱな親友じゃないの???       金の貸し借りが出来る。朝まで呑める。 ↓ 大親友:いなくなることが想像出来ない。     亡くなれば立てないくらい泣く。     枠は競馬のフルゲート×10の5乗くらいかな。 心から「無二の親友」って呼べる人は一人って言う人多いですね。 私はそう言う人達から「無二の親友」と呼ばれる事が多いので 一人でも多くの友人にそういって貰えると本当嬉しいです。

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3秒で友達ですか!?それは凄いですね(笑) 馬のフルゲート×10の5乗くらいってどれくらいですか?(゜゜;) 私の場合、心から無二の親友と呼べる人は一人なのでは無くて 一番仲の良い親友を軸にすると確実に1人なんですね だから変な定義になってしまったんでしょう(笑)

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.1

知り合い:携帯番号、メアドは知らないけれど挨拶、当たり触りのない話しをする。フルネーム知らない笑 友達:携帯番号、メアド、フルネーム知ってる。遊びに行ったり飲みに行ったりする。 仲のイイ友達:友達の定義+相談ができる間柄。 親友:友達+仲のイイ友達の定義+ケンカができる。相手にいいことがあると自分のことのように嬉しくなる。 こんな感じでしょうかね??ちなみに連絡の頻度は関係ありません。1ヶ月連絡取ってなくても親友には変わりないし、毎日おしゃべりしていても知り合いは知り合いです。 20代、女性でした。

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほほ~、連絡の頻度は関係無しなんですか 私の場合無いだけで不安になって自分からメルなり電話なりしちゃいますが(笑) 例えば親しい友人や親友が遠く離れた場所へ引っ越してもその関係は変わらないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 「知り合い」~…~「親友」の境目は??

    こんにちは。 あなたの思う「顔見知り」「知り合い」「クラスメート」 「友達」「親友」の違いってなんですか?? 何でも話してくれて、聞いてくれる子がいて 「うちらは親友、一生の付き合いだよ」なんて言ってくる子なんですが その子は他の友達、クラスメートの話も背全部してくれるんです。 名前と顔くらいしか知らない子の恋愛歴とか全て。 正直自分の話も他にされてるのでは、と思うと恐いです。 (既に去年グループ内であったイザコザを新しいクラスでわんさか喋り かなり迷惑を被っているんですが・・・) ホント何でも喋るんで、友達の不満とかもすぐ言うし ちょっと呆れちゃうくらい。 なんの遠慮も要らないし、素の自分でいられるし 何でも言い合えるし、気兼ねなく話してくれるし メールも1番してるし、1番遊んでますが でも自分的には親友じゃないなーと思ってしまっています。 逆にメールあんましなくて、いっぱい遊ぶわけでなくても ずっと仲良くやっていきたい、親友だと感じる人も居ます。 で、ふと上の疑問が浮かんだのです。 どこが境目??あなたの思うところを教えて下さい。

  • 親友の定義は?

    40代主婦です。 私は人を親友だとか、友達だとか意識したことがありません。 家庭の様子や悩みを言える人はいますが、 どうしてもいえない秘密もあります。 自分がうそをついたり、自慢話をしないので、 付き合う人も良く似た人です。 でも、最近、親友がいる、と強調している人がいました。 私が親友がいないということを強調したかったんだと思います。 でも、この人と同じような人付き合いはしてると思います。 どんな付き合いの人を親友と呼べるのでしょうか?

  • 親友はいますか?

    単なる友達ではなく、親友がいる!という人がどれだけいるのか知りたいです。 どういう部分で、親友だと思うのかも伺いたいです。 私は親友と呼べる人が数人いると思っていましたが、最近、なんだか自分のなかで親友という定義がわからなくなってきました。 昔は、辛い時も友達と騒いでいれば、なんとかのりきれていたし、本当に友達に感謝していました。でも最近は友達といると自己嫌悪に陥ったり、辛くなったりします。

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 友達って??

    友達って何ですか? あるいは親友って何ですか? 友達・親友の「定義」というか、友達・親友とはどういう人のことですか?) 親友でも友達でもない人は、単なる知り合い?ってことになるのかもしれませんが、親友・友達・知り合い、の違いは何ですか? ※場合によっては、クラス全体に向けて「みんな友達だよ!!」と文集とかに書く人ますが・・・。 小・中・高の家庭訪問や個人面接などで、先生から「仲の良い友達は誰ですか?」と聞かれますよね。 あの質問をさせると少々気まずいというか悲しい気持ちになります。

  • 親友って呼べる人が居ないのって寂しい事でしょうか。

    親友って呼べる人が居ないのって寂しい事でしょうか。 友人は結構居ますが広く浅くと言った感じです。 まわりは、「親友一人より、交友が広い方が良い」といいます。 でも、無二の親友がいるのって幸せではないのでしょうか?

  • 親友と友達の違いは何ですか?

    26歳子育て中の専業主婦です。 私は学生時代~社会人、ママ友までたくさん友達はいます。 その中で親友と思っていた小学校からの付き合いのその人にとって私はただのくされ縁の友達だと判明しました。 (結婚・出産の報告がなく子供が1歳すぎて初めて年賀状で報告がありました等話は長くなるのですが。) そこで他にもちらほら親友と思っている人はいますが、果たして本当に親友なのか定義がわからなくなってきました。(結婚・出産祝いもくれないのは親友ですか?) 私自身2年前結婚・出産しましたが、でき婚で結婚式はしていません。 結婚・出産時にこだわって書いてるようですが、それ以外でも良いので親友とはどういう関係か教えてください。

  • 親友がほしいです。

    今、私には親友と呼べる人がいません。 小学校から大学まで、その場その場の友人はいましたが卒業してしまったら連絡を取り合うことはほとんどなく、あってもいずれは途切れてしまうパターンばかりです。ただ、そういう友人たち(友達とはよべないかな?)とたとえば街中で偶然出会ったりしても「久しぶり~」という感じで、普通に話はできるんです。 あと、社会人になってもその場限り(同僚など)の付き合いばかりです。ちなみに、転職経験は3回ほどありますがどの職場でも仲良くさせてもらった人は人並みにいますし、いない場合でも波風立つことなく温和にやってこれました。 何でそうなったか、自分なりに分析すると、中学時代から20歳くらいまで、自分の中ではもっとも心を開けた親友がいて、その親友とはホントに何もかもあけっぴろげに話せました。親友が変な男とつきあいはじめて、どうしても私が理解できず意見が衝突しはじめたのがきっかけで、結局喧嘩別れしてしまいました。 おそらく、自分の中では友人=知り合いレベルで、世間で言う友人レベルに属する人はいらないと判断してしまって、表面的なつきあい方ができなくて自分のプライベートな時間を割くことすら嫌うんだと思います。 知り合い、友人、親友の線引きは個人でかなり違うと思いますが、私の線引きはこんなところです。 同性の親友、欲しいです。 いまの生活で、もし唯一の身内である母親と唯一の彼氏(将来の約束は、しています)がある日突然消えたら、私はほかに頼る人がいません。だけど、もしかしたら私は自分のそういう保身のために親友が欲しいと思っているのかも?と思うと、そんな私には親友と呼べる人間の存在はふさわしくないのかもしれません。 支離滅裂ですが、よろしくおねがいします。

  • 友達と知り合いの違い

    友達と知り合いの違いってなんだと思いますか? 個人的には 友達 世間話を含めてなんでも話せる関係 知り合い 仕事や趣味のフィルターがないと関係が作れない。 友達がたくさんいる人は凄いと思いますが知り合い多い人は別にって感じです

  • 親友と呼べる友達

    親友だなー。ずっと友達で居たいなーと そんな友達に出会ったことがありますか? それは何歳ぐらいですか? どんな風な事から、そう思いましたか? 私自身、小学校のころからの友達は、遠く住んでいる今でも 友達だと言う実感があります。 それに、環境が変わっても、お互い会いたくなるような 友達がいます。 でもそれって親友なのかな? どういうのが親友と言えるのかな?と思うのです。 結婚のように、友情には縛りがありませんが、 だからこそお互いの気持ちはどう確かめ合うのでしょうか? 友達が沢山いても、親友がいるいないはあると思いますが、 自分にとって自信をもって親友と呼べる人いますか?