• 締切済み

知り合い・友達・親友の定義

タイトルの通り知り合い・友達・親友の定義は人それぞれだと思います。 他の人はどうなんだろうと思ったので聞いてみたいです ちなみに私は 知り合い:顔見知り、話したことはあるが他愛も無い話、すれ違ったら挨拶する程度 ↓ 友達:遊びに行ったり食事に行ったり遊んだことのある人、偶然会ったら立ち話、知り合いと友達の分かれ目は携帯番+メルアド ↓ 親しい友達:飲みに行ったり泊まりで遊んだり話の合う友人、ここまで来ると少し自分の思想語りやぶっちゃけ話をする ↓ 親友:相方、片割れ、良く思想がリンクする(笑)、2日連絡が無いとヤバイ慌てる、自分から考えておかしいことや間違ってると思ったことは気の済むまで論じ合う こんな感じでしょうか?ちなみに自分は親友定義は1名しか枠がありません。無二の親友って感じです。 みなさんの定義聞いてみた~い

みんなの回答

回答No.8

知り合い・知ってる人。(多数) 友人・一緒に遊ぶ人。(多数) 親しい友人・よく一緒に遊ぶ人。(10人くらい) 親友・何年か振りに会っても困っていると力になってくれる友、又は助けてやろうと思う友。(3人かな)

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます 助けてくれる、助けてやろうと思う友は6名ほどでしょうか 時間は関係無いのですねぇ…うらやましいです 関係上は変化が無いように思えるんですが何かが変わってるんですよ

noname#14450
noname#14450
回答No.7

前にも同じような質問がありました。ご参考まで。。。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1771560
kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にしてみます

noname#49664
noname#49664
回答No.6

40代、男性です。 あんまり真剣にとらないでください(笑)。 親友:自分の親兄弟を殺され、恋人を奪われ、家を放火され、有り金全てを奪われ、「殺してやる」と首を絞められても、笑って許して殺されてやれる相手。 友達:女の知り合いすべて。 知り合い:男の知り合いすべて。 親しい友達:そういう定義は自分の中にないです。 ものすごく極端ですねぇ・・・。 親友は、必然的に1人かゼロかです。自分の命は1つしかありませんから、2人以上は無理です。 友達と知り合いの違いは、女性か男性かです(笑)。女性の知り合いは全部「友達」と呼んでいます。男性の友人は全て「知り合い」です。理由? 「オレ、女の友達しかいないから」っていいたかったからですね(笑)。 極端ですが、妻にはとてもわかりやすくていいらしいです。「今日、昔の友達とばったりあっちゃってさ・・・」とかいうと、「ははぁ、相手は女だな」とすぐわかるので(笑)。

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます あはは、浮気はすぐにバレそうですね(笑) もし仮に上記のような行動を親友がとったらぶん殴ると思います 親友故にとって欲しくない行動ですね私は ぶん殴ったあとに絶対事情聞きますが(笑) まだひとつ親友の定義がありました、損得計算無しに助けてくれる、友達は絶対助けてくれないであろう事でも助けてくれる。ですかね~

noname#14975
noname#14975
回答No.5

24歳、女性です。 知り合い:自分とは年が離れている人で知っている人。      会釈だけする同級生。 友達:遊んだことがなくても学校で会ったら立ち止ま   って話す人。年が近い。10歳以内。 親しい友達:プライベートで会うことが当たり前な友      達。私は親友もここに入ってしまいま       す。そのなかでも特によく気が合う人は      2人くらいですかね。 余談ですがキムタクが自著で、「俺は友達にランク付けなんかいらない」と書いてあるのをみてかっこいいなー、そういうふうになろう、と思いました。でも一般的に男の人はそうですよね。そういうのって女から見るとうらやましくないですか?

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気が合う友達は沢山居るんですが本当に心からコイツならすべて話せるという人は1人しか居ないんですよね やっぱりつるんだ時間語り合った時間何でしょうか? 歳をとっていくごとに親友は無理だなーと思います、大人な付き合いって言うんでしょうか?

• hnt25
回答No.4

No.1です。お礼、ありがとうございました。 例えば親しい友人や親友が遠く離れた場所へ引っ越してもその関係は変わらないんでしょうか?>とのことですが、色々考えた結果…多分大丈夫です。(多分?笑) 成人式で中学卒業以来、一回も会ってなかった仲のいい友達と再会したんですけど、会ってなかった数年の月日なんて感じなくって、とっても楽しかったです。友達っていいなぁって思った出来事でした。 この経験を踏まえて、離れた場所に引っ越しても大丈夫かな、って思いました。 ちなみに、連絡の頻度についてですが、私の性格が結構なメール無精なのでこんな感じなんです。メ-ルめんどくさいって思ってしまうタイプなので(^^;来たメールは返しますけどね! こまめな性格ならもっと友達多かったかもしれません…(^^;

kenzo-el
質問者

お礼

再回答ありがとうございます ほうほう、私は時間がたてばたつほど心から許せることが出来なくなるような気がします。 仮に遠くへ越してしまったら定期的に連絡とって無理矢理遊びに行ったりすると思います(笑)

回答No.3

私の場合、 知り合い:顔見知り、話したり一緒に遊んだりすることはあるし、時々メールや電話もする 親しい友達:よくメールや電話・IM等をしたり、一緒に旅行に行ったり、お互いの家の行き来もある 親友:親しい友達の中でも、お互いを踏み台にできるような関係 親友の部分は表現が難しいんですが、例えば私が踏み台にされたとしても、相手が満足の行く状況を得られれば私も満足するし、気にならない、むしろ一緒に喜べるような関係、ということです。私の親友は世界に4人です。住んでいるところも国籍もバラバラですが、相手に大変なことがあれば飛んでいきます!(今までにも色々あってロンドンやニューヨークに飛びました・・・)

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます 国籍もバラバラの親友が4人ですか? 想像出来ないですね~なんだか凄いです 海外に行ったことすら無いので…

• y_taco
回答No.2

知り合い:お互いに見たことあるなと感じている人。      又は友人のツレなら一度でも会って      挨拶かわしたら「知り合い」 ↓ 友達:3秒以上会話した人。 ↓ 親しい友達:これりっぱな親友じゃないの???       金の貸し借りが出来る。朝まで呑める。 ↓ 大親友:いなくなることが想像出来ない。     亡くなれば立てないくらい泣く。     枠は競馬のフルゲート×10の5乗くらいかな。 心から「無二の親友」って呼べる人は一人って言う人多いですね。 私はそう言う人達から「無二の親友」と呼ばれる事が多いので 一人でも多くの友人にそういって貰えると本当嬉しいです。

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3秒で友達ですか!?それは凄いですね(笑) 馬のフルゲート×10の5乗くらいってどれくらいですか?(゜゜;) 私の場合、心から無二の親友と呼べる人は一人なのでは無くて 一番仲の良い親友を軸にすると確実に1人なんですね だから変な定義になってしまったんでしょう(笑)

• hnt25
回答No.1

知り合い:携帯番号、メアドは知らないけれど挨拶、当たり触りのない話しをする。フルネーム知らない笑 友達:携帯番号、メアド、フルネーム知ってる。遊びに行ったり飲みに行ったりする。 仲のイイ友達:友達の定義+相談ができる間柄。 親友:友達+仲のイイ友達の定義+ケンカができる。相手にいいことがあると自分のことのように嬉しくなる。 こんな感じでしょうかね??ちなみに連絡の頻度は関係ありません。1ヶ月連絡取ってなくても親友には変わりないし、毎日おしゃべりしていても知り合いは知り合いです。 20代、女性でした。

kenzo-el
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほほ~、連絡の頻度は関係無しなんですか 私の場合無いだけで不安になって自分からメルなり電話なりしちゃいますが(笑) 例えば親しい友人や親友が遠く離れた場所へ引っ越してもその関係は変わらないんでしょうか?