• 締切済み

男性に質問です。女友達からこういうふうに言われたらどう思いますか?

数年来の知り合い、というか趣味の目的をともにする仲間みたいな男友達がいます。ちょっと前まで、趣味の話はするけど、それ以外のことはあまり話したこともありませでした。ただたまたま機会があって個人的な話をするようになり、前よりちょっと仲良くなったように思っています。そして、気づいたらその人のことが気になっていました…。 そこで、あなたがその男性だとして、そんな仲間みたいな女友達から 「最近気になってる人がいる。ただ、自分でもよくわからないのが、人として好き…友達としての好きなのが大きくなったのか、異性として好きになってるのかはっきりしない。それでもやもやして困っているんだけど…それがあなたなの」 と言われたらどうしますか? どう思いますか?  言わない方がいいかもしれませんが、言わずにいるとかえって変な風に気持ちが大きくなたり、変な態度をとりそうで、抱えてるのがなんともいやになってきたのです。しばらく自分の気持ちと向き合ってきましたが、上記の状態がずーっと続いてる感じです。もしかしたら、言っちゃったらすっきりして気持ちも冷めるかもしれませんが、これが今現在の正直な気持ちなのです。なお、この彼とはその趣味関係ではどちらかがやめない限り、これからも定期的に会うと思います。なので、関係がややこしくなるのも正直心配ではあります。 ※ちょっと前に関連した質問をしたのですが、自分の質問自体が何を聞きたいかわからないようなものになってしまったので…あらためて、お願いします。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.14

かえって、よけいな心配を募らせてしまったようで、もうしわけありません。決して、貴女様の「 」の内容が一般的でないということではありません。また、その質問を受けて、迷惑を感じるということもないと思います。ただ、「 」のような内容のことを問うには、時期尚早な気がするのです。貴女様の心・・・嘘偽りなき素直な心であることは、よく伝わってくるのですが、ここまでの、ある意味、深い心情を話せるだけの相手と認識しているのであれば、貴女様自身も相当相手を熟知していることが、前提になければならないと思うからです。お互い気心を知り合った仲ならば、安心できるのですが、そうでない場合は、相手の心の隙を誘いかねない内容なのです。たとえば、文中の「もやもやして困っているんだけど」・・・困るという言葉は、相手に無用な隙を与えかねないのです。つまり、貴女のことを好きか嫌いかは別にして、貴女に関わろうとするための、いい口実(条件)を与えてしまうのです。 「貴女が、困ると言ったので、○○したんだ」とか「貴女が困ると言ったから、放っておけなかったんだ」というように、真の動機が隠されたまま、別の動機に摩り替えられてしまう可能性があるということです。 自分が困っている立場を表明するということは、自分の弱みをさらけ出すことでもあります。人は誰しも、人より優位に立つようになる時、心に隙が生まれやすいのです。貴女の弱みを知ったことで、優位にたった彼の心に、隙が生まれたとしても不思議ではありません。

plsloveme
質問者

お礼

実は、言っちゃいました。そして、不思議と整理がつきました。 ほぼ元の「 」のように彼に話をしました。 彼からは「迷惑でも、困ることもないけど、今は『わかった』としか言えない」との返事でした。 気分がとっても楽になって、すっきりしました。 そしてしばらくして、自分の気持ちにも整理がつきました。 ずっと友達として好きなのか異性として好きなのかの二者選択で 迷っていたわけですが、どちらでもないというのが自分がたどりついた答えです。 例えば彼に好きな女性がいて、彼がその女性と結婚したりしても、 私にとってそれは悲しいことではないと。むしろそれで彼がハッピーなら私もそれで喜べると。 また、私はこれだけ好きだから、 相手にも私を好きになってほしいという感情が恋愛ではあるように 思うのですが、そういう思いはわいてこないのです。 一緒にいる時間は楽しいですし、幸せに感じますが、 彼と恋愛をしたいわけではないのだと思いました。 かといって友情かというと他の男女問わず友達に抱いている好きという気持ちともやはり何か違うのを感じています。 結論としては、私は彼のことが「特別に好き」ということ。 彼の存在や生き方自体に魅力を感じるのだと思いました。 今まで誰にも感じたことがない感覚だったので、 自分でとまどいましたが、 こういう「好き」があってもいいのかなという考えにたどりつきました。次回会うときに彼にもそう伝えようと思っています。 何度もご回答ありがとうございました!

回答No.13

そうであるなら、貴女様は、何万人に一人いるかいないかの、選ばれた血統の女性と見ることができるでしょう。貴女様の人に対する、真摯な思いは、親から譲り受けて得られるような、容易いものでもなく、まして、凡人の努力などによっては、到底到達できない境地のように思えるからです。そうであれば、「 」のような質問は、しない方がいいのではないかと思います。というのは、貴女様にとっては、ストレートな正直なままの言葉を投げかけるだけのことだとしても、相手の受け取り方が、貴女様の本意とは、微妙な差異を生み出しかねない言葉でもあるからです。ただ、彼の返事如何で、貴女様の心が、どのように変化するのかを見てみたい気もしています。 私には、彼と言う存在が、二つの側面を持っている気がします。一つは、貴女様ほどの女性が、その相応しい男性と出会える確率を考えた時に、たまたま、趣味を同じくする仲間という、身近な所にいる確率は、あまりにも、都合が良すぎ、つまり、限りなくゼロに近いのではないかと思われることです。もう一つは、その反対となりますが、真摯な心を持つ、貴女様ほどの、いわばココロセンサーに感応した人であれば、それ自体、彼もまた、ただものではないことを意味しているに違いないと思われる側面です。 基本的に、私は貴女様の自由意志を尊重したいと思うので、言葉の適不適をご再考頂いた上で、「 」の通りでもいいと思われたなら、その如くぶつけてみて下さい。彼の反応と返事・・・それに対する貴女様の思い・・・信じたいと思います。

plsloveme
質問者

お礼

さらなるご回答ありがとうございます。 しかし、私はそんなたいそうな人間ではないと思います。 広く浅くしか人を好きになれないだけなのかもしれません。 そういう意味では自分臆病なのではないかという気もしています。 回答者様からみて、私が書いた「 」の気持ちというのは、 一般的ではないように思われるでしょうか…? あまりにも、普通からかけ離れていたら、 やはり相手いっても迷惑をかけるだけのような気がしてきました。 重ね重ねの質問で申し訳ありません

• saruhappy
回答No.12

蛇足ですけども  質問が「 男性に質問です。女友達からこういうふうに言われたらどう思いますか?」 なので間違っていないとおもいます この場合  言われた男性側の気持ちを考えるものですので 貴方の気持ちを考える物ではありませんが・・・

plsloveme
質問者

お礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。 はい、男性一般の意見をお聞きしたかったので。 やはり、 言うことでずれが生じてしまいそうだなというのはわかりました。

回答No.11

男と女・・・この二種類しかいないのです。自分の殻に、閉じこもらない限り、ある程度の会話が成立すれば、どんな人間でも情が流れるのが普通です。つまり、会話できる圏内に存在する異性(同性)であれば、誰にでも好意を抱きやすい・・・また、誰にでも好意をもつことが理想です。これは平和な人間世界の道理だと思います。人は皆、仲良くならなければならないのです。彼ともそうですが、他の人とでも同じです。しかし、貴女様の中で、彼以外の他の男性と比べて、特別扱いしている自分の心があれば、それは、「異性としての好意」だと見ることができます。 彼に貴女様の「 」のような質問をしたとして、どう思うかは彼の置かれている立場で、異なります。自分への好意はありがたく受け取られることとは思いますが、貴女様をそういう対象と見做せるかは、彼側の事情次第です。つまり、彼が結婚していたり、現在進行形でお付き合いしている人がいれば、「NO]なのは当然ですよね。そうでないと、無分別な人間になってしまい、人間としての彼を、根底から信用できなくなってしまいます。 最低、自分が相手を異性として好きで、且つ相手も自分に対して同じなら、男女の関係の準備ができたといえるでしょう。しかし、感情だけなら、いくらでも、人は人を好きになれるのです。否、好きになってもらわないと、世の中困るのです。問題は分別です。そうしないと、あらゆる場所で・・・あらゆるシュチエーションで・・・浮気したり、されたり・・・複数相手の恋愛関係・・・ 自分の感情を大切に扱いながらも、相手の立場を冷静に見極めていかなければならないということです。そうしないと相手を困らせることにも繋がりかねませんからね。「分別」・・・これができないと、どんなに好きという感情が強くても、幸せになることは遠のくことでしょう。

plsloveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はちょっともしかしたら人と感覚が違うのかもしれませんが・・・ 私はほとんどの身近な人に男女問わず 「好意」を持っています。あまり「嫌い」という感情はわきません。 ただし、突出して「好き」という特別な感情がなかなかわかないのです。そういう意味ではなかなか異性を好きになりません。 みんなに対しての「好意」と何か違うかものをその彼に感じたのですが、それが異性としての好きなのかよくわからずにいるのです。

• saruhappy
回答No.10

Hできるかも いや出来る! よしがんばる! って思う♪

plsloveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方のお礼にもかきましたが、 好きだけど、そういう気持ちはわいてこないのです…。

• taunamlz
回答No.9

1.自分でも分からないことを他人に聞いても分かるわけも無いので、言う意味は無い。 2.同姓の友人の事が気になるという経験が無いため、俺にはあなたの言う「気になる人」の定義が分からない。 普通はそれを好きな人、付き合いたい人の事を言うと思うが、今回はそれを否定している。 3.質問なのか相談なのかが分からないため、答えに詰まる。 以上より、 >女友達からこういうふうに言われたらどう思いますか? いみわかんねぇ ちなみに、言わないほうが良いと思いますよ。 好きじゃないから友情かもしれないなんて思ってるんだろうし。 そのうち好きになったら言えばいい。 今のそれを恋と呼んだら本当に恋してる人達に失礼ですよ。

plsloveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。わかんないですよね。 確かに、自分でも恋かもわからないので…。

• charusora
回答No.8

嬉しいような、困ったような・・・。 同じような気持ちを彼が持っていたら彼の方からも押してきてくれるか もしれませんが、そうでないならあなたにどう接したらいいかわからな くなりそう。 言っておいてあなたが冷めちゃったら迷惑以外の何物でもないですね。 自分なら気持ちがはっきりするまで言われたくないです。

plsloveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭ではわかるんですよね…迷惑かもしれないことも。 はっきりした方がいいであろうことも。 でも、はっきりしない状態が続いてて、ためておくのが、 だんだんきつくなってきてしまって…。 勝手かもしれませんが、冷めた方が楽にも思えるのです…。

• key00001
回答No.7

悪い気はしないけど、ちょっと判りにくいです。 例えば「もやもやして困る」なんて言われてたら、虫の居所が悪けりゃソコが気になって「オレにどうしろって言うの?」って言われるかも知れませんヨ。 正直な気持ちっていうのは良いですし、もちろんウソは良くないです。 でも正直過ぎるのは、必ずしも良いとは限らないですよ。特に恋愛は駆け引きですから。 いっそ、余分なトコや判りにくいトコは、省いちゃえばどうでしょう? 「気になる人がいる。友達として好き。人として尊敬する。だから気になる。それがアナタ」って感じ。 ウソじゃないし、ダイレクトな告白でも無いし、「オレにどうしろと?」みたいなネガティブな返事はしにくいと思います。 これでも返事は困りますけど・・・少なくとも好意だけ伝える方が、まだマシじゃないかなぁ。 困ってることとかは、相手の返事やリアクションを待ってから伝えても良いでしょ?

plsloveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駆け引きですか・・・・たぶんできそうにありません。 でも、そういう言い方もあるのかと参考になりました。 すごーくシンプルにしたら 「すきかも…」 くらいが一番近いかもしれませんが。

noname#73438
noname#73438
回答No.6

ヤラせてくれるのか...どうか、です。 正直、面倒臭い。

plsloveme
質問者

お礼

ご回答ありごうございます。 相手のことを好きだし、一緒にいると楽しいとは思うけれど、 正直、そういう気持ちが起こらないのです。 なので、すごく気になるけど、異性として好きなのかっていうのがよくわからないのです。

noname#71976
noname#71976
回答No.5

>と言われたらどうしますか? どう思いますか? 人から好かれること自体は素直に嬉しいですけど、あなたが書かれている文をそのままを言われたらちょっと困りますよね。 え?これは告白なの? 返事が必要?不要? で、俺にどうしろと? と、戸惑うでしょうね。 ということで、関係がややこしくなるのが心配であれば、あまり含んだような発言は控えたほうが無難ではないでしょうか。告白するならする、しないならしない、というほうがシンプルで受け取る男性側にも負担が少ないと思います。自己完結的な曖昧なセリフはあまりお勧めしません。

plsloveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、相手は、困ってしまいますよね…。 相手を困らせたいと思ってるわけでは全くないんですが。