• 締切済み

男性を友達として食事に誘うのは

当方女です。 いつも一緒に遊ぶメンバーのうちの一人、恋愛感情はないんですがA君を食事に誘うのはおかしいですか? 性格がよくて話やすい人なのでただ食事したり飲んだりしながら、性別関係なく友達として、色々おしゃべりしたいなーと思ったんですが、気があると思われたり、変に思われますかね? 最初は軽く誘おうと思ってたんですがよくよく考えたら、おかしいのか・・と思ってだんだんそれが気になってきてなかなか誘えずにいます。 やめといた方がいいですか? それとも異性でも友達として食事に誘うのは全然普通ですか?

みんなの回答

  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

あなたの年齢は、そして相手の年齢はおいくつなのでしょうか。 年齢にもよりますが、年がかなり若ければ、周囲にもともだちなのよ、で済むかもしれません。 年が、ある程度以上いっていれば、まずいと思います。  男女の間で、単なる友達なのよ、で済む話ではありません。 そこは、冷静に考えましょう。 また、友だととして付き合うのであれば、比較的短い期間が良いと思います。 彼氏にするか、単なる友達か、迷っているのですか。 いづれ彼氏にしたいような思いがあるなら良いとおもいます。 彼氏は別に作りたい、と思っているなら、やめた方がいいです。 まだまだ彼氏は、づっと先の方で、と考えならいいかもね。 いづれにしても、彼氏をつくる際に、勘違いされないように注意してください。 すてきな恋をお祈りしています。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

男です。 >性別関係なく友達として、色々おしゃべりしたいなーと思ったんですが これはすごくよくわかります。話しやすい人がたまたま異性だったというパターンですよね。そういう人と二人で話したいときとかありますよね。 >気があると思われたり、変に思われますかね? 気がある(恋愛感情を持っている)というのではないことは、それとなくで良いので伝えればよいと思います。変に思われる(警戒される)ことに関しては何度か繰り返していくうちに、そうじゃないことを理解してもらうくらいしかできないのですが、あなたは女性なので、「もしも」がないように気を使う必要はあるかもしれません。 また、注意点というか、考えておいた方が良いのが、相手があなたに恋愛感情を持ってしまう場合と、あなたや相手以外の人(ここではほかの遊び友達)が、勘違い(?)をする場合があるということです。相手がもともと、女性と二人で同じようなことをしているような人ならば、周辺もあなたと二人での行動に違和感を持たないとは思うのですが。

回答No.1

異性間で恋愛感情無しで付き合うのもアリだと思いますが。 私は恋愛感情もない異性と遅くまで飲んでキスをしたことがあります。でもその後も友達として長年付き合っています。好きな友達ですが、恋愛感情はありません。多分、SEXはできません。そういう男女関係もあると思います。

関連するQ&A

  • 異性の友人から食事に誘われました

    タイトルの通りですが、異性の友人から食事のお誘いメールをもらいました。 今までは、特に仲のいいグループで飲み会をしたり、遊びに行ったりしていて、そのメンバーの一人といった感じでした。 最近、休みの予定を聞かれたので、いつものように飲み会の予定でもたてるのかな?と思っていたら、どうやら私一人に対してだったようで・・・ 彼に対して恋愛感情はなく、仲のいい友達という感覚でいたのですが、突然の誘いに驚き、困惑しています。 どうして私を誘ったのか聞いても良いのでしょうか。 それとも、何事も気にせず誘いを受けてるべきなのでしょうか。

  • あなたが異性と食事に行くのは、どんなつもり?

    あなたが異性と二人だけで食事に行くのは どんな気持ちで行きますか? ・友達でも話が楽しければ行く ・友達以上に発展したいなと思ってる ・相手をもっと知りたい、興味がある。 恋愛以上の感情があれば、 例えば3ヶ月に一度会えるかどうかの遠距離恋愛中に 他の異性と食事に二人だけで行くと浮気となりますよね。 逆に色んな人の話を聞いて楽しく食事をしたい。 一人暮らしで一人で食事するぐらいなら、誰かと食べたいと いう気持ちもあると思います。 あなたの異性と二人だけで食事のみ するときの心境、定義を 教えてください。

  • 大学生の異性の友達

    最近大学の女友達の事を好きになりました。普段から連絡を取り合っています。向こうがどう思ってるか気になります。彼氏はいないという事はわかっています。 大学生で異性の友達と2人で食事に出かけたり飲みに行くのは恋愛感情がある場合が多いですか?それとも友達という感覚で出かける事もありますか?

  • 「好き」の種類~異性の友達と恋人との違い~

    それぞれ人間的に好きだから交友関係があるわけですが、最近「異性の友達としての好き」と「恋愛感情としての好き」の違いがよくわからなくなってきました。 今付き合っている人はいませんが、友達と思っていた人の何人からか「付き合って欲しい」と言われました。前置きしておくと、私は一般的な「モテる女」では決してありません。それは断言できます。 自分の事を好きになってくれるのは勿論嬉しいです。 でも、誰か一人と「付き合う」となると、他の異性の友達との付き合いが制限されるのは目に見えています。「付き合う」というのが所有契約に思えてしまうんです。 それぞれ性格も年齢も職業も違って、色々な事が知れるし、今の状況で満足してる自分がいます。それを敢えて一人の異性に絞ってしまうのは、私にはいまいちわかりません。 一般的には恋人がいると、その他の異性の家に行ったり、夜二人で出かけるというのは良しとされませんよね。 正直に言うと、友達の何人かは肉体関係がある人もいます。セックスが好きというより、基本的に寂しがりで他人との触れあいで紛らわそうとしているのかもしれません。罪悪視も神聖視もしていません。 あまり重視していないので、セックスが恋愛感情と繋がっているとも思えません。 二人で遊んで、飲みに行って、セックスもしてって一般的に「付き合ってる」とされている状態に近いと思いますが、いまいちよくわかりません。 異性に対しての好意は何を持って「恋愛感情」「友達(人間)として好き」とカテゴライズされると思いますか? 尺度はあるのでしょうか? つたない文章ですみません。なんてモラルの低い女だ!と思う方もいらっしゃると思います。しかし、本当に「何だろう・・・」って気になっているのです。 色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 食事=恋愛感情ってモテない人?

    異性と食事で、誘ったり誘われたりして出掛ける事がありますが、 私が相手に恋愛感情があるというとんだ勘違いをする人って、ハッキリ言って慣れてないしモテないんだろうと感じますが、何で食事=恋愛感情と結ぶつけるのでしょう?男でも女でもそう言う人いますよね?確かに大嫌いな人とは食事にも行かないけど、食事=恋愛感情じゃないと思います。 ただ食事に行って勘違いされるのは疲れちゃうので、こういう勘違いの人たちをどう見分けたらいいんでしょー?

  • 彼氏の女友達

    1年半付き合っている彼がいるのですが、大学の時の友達と飲み会に行くと行ってでかけたのに、実は、高校の時から仲の良い女友達と、芝居を見て食事をしてたことが発覚しました。 女友達と内緒で出かけたことは彼も認めたのですが、私に内緒にしてたのは私が騒ぐから面倒だったみたいです。確かに言われたら騒いだかもしれません・・・。 悪い悪いと思いながらつい彼の携帯電話を見たのですが、メールのやり取りからたしかに高校の時の女友達で(その女友達の話は以前、話に1,2度出てきたことがあります)恋愛感情はないようなメールで彼女にも最近同棲しはじめた彼がいるようです。「私」という彼女の存在も知っているようでした。彼も女友達のことを「気の合う親友」といったメールでした。 彼の話では、秋から同棲しはじめ親に反対されたりとここ最近、悩んでいるようでそれを私の彼に相談しているようです。 今年の10月に会うまでには1年くらいは会っていないと彼はいいっていましたがメールの感じでは今まで1年も会っていないのに10月から3回食事に行っていました(彼は携帯を私にのぞかれているのを知りません・汗) しかもその女友達は私の彼をクラシックコンサートに誘ってました。 彼も私と付き合う前、悩み事を相談してたりといろいろお世話になっているらしく「あんまり会わないで」といっても「う~ん・・・」と曖昧な返事しかしません。私は自分に男友達がいないので、異性の友達という感情がよくわからず、どちからというと彼とくっついてるほうが好きなほうで、恋愛感情はないにしろ2人きりで会っていることにとても嫉妬してしまいます。でも彼はどちらかというと恋愛にはさっぱりした方で、「何でダメなの?」な態度をとります。 これからはその女友達と会うときは私にちゃんと言うと彼は言ってくれましたが、私のこのうような性格上言わない気がしてなりません。 「絶対会わないで!」とは思いませんが、何か心にひかかってとても不安な気持ちになってしまいます。 こんなときは、彼を信じて我慢しなければならないのでしょうか?

  • 男性との食事についてどうお考えですか?

    気になる子を見つけた時、大概の人 は初めご飯に誘ったりしますよね。 僕は割と早い段階で女の子を食事に 誘うタイプです。(連絡先を聞いた り、知り合ったら直ぐに誘います) それで相手が食事に応じてくれなか ったら諦めちゃいます。(食事すら 無理ならその先なんて無いと思ってます。) ところが最近女友達から、「最初は 断っても何度か話したり、会ったり するうちに誘いに応じることもある 。」という話を聞きました。 そこで皆さんに質問です。 (1) 顔見知りの段階では食事に応じな くても、その人と接するうちに行っ てみようかなと思うことはあります か? (2) 僕は「異性と食事をする」ことを 軽く考えがち(少しでもいいなと思 ったら応じる感覚)なんですが、女 性の皆さんはどう考えてます

  • 交際を断った男性に、また食事に誘われました・・・困っています。

    同じ職場の男性とよく一緒に食事をしていたのですが、先日付き合って欲しいと告白されました。 私の性格が男っぽい事もあり、気の合う同性の友達みたいな感じで接していたのですが、 恋愛対象としてはどうしても見れなかったのでお断りしました。 その時彼は泣いてしまったのですが、かなりひいてしまいました。 今日彼から「あなたの事はキッパリ諦めますのでまた一緒食事しませんか?」 とメールがきていました。 実は告白は食事後にされたのですが、その前の食事の時に初めて彼から自分には 同性の友達が一人もいない事を聞いてしまっただけに、「もしかして私を諦める気はないのでは?」 と思ってしまいます。 告白されるまでは何度も楽しく食事していたし、恋愛の対象として見られていたのだったら 思わせぶりな発言も多々してしまったかもしれないという罪悪感があります。 同じ部署の男性なので、このような状況の場合私はどのような態度を取るべきでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 男友達とカラオケ

    大学生です。 男友達数人と女1人のメンバーでカラオケに行くっておかしいですか? 男とか女とか考えすぎかもしれませんが、気になります。 もともと男性のほうが多いグループに属しているので、私は何とも思いませんが、周りからしたらどうなんだろう?とおもいました。 私はただ、仲のいいメンバーで性別関係なくワイワイしたいだけです。 また、選曲やその他気を付けるべきことがあったら教えてください。

  • 飲みに行けるような女友達とどう違うんでしょう・・??

    今のバイト先にすごく仲のいい男の子が二人います。(私は女です。) 自分で言うのも変なのはわかってますが、 ホントに異性同士の友達とは思えないくらい仲が良いと思います。 二人ともホントかどうかは別にして「バイト先の女の子の 中では一番だよ」って頻繁に言ってくれたりもします。 他の人たちから見るとつき合ってるように見えるらしいです。 (両方とも) ただ、向こう二人も私もお互い恋愛感情は全くないです。 (相手は片方はうまくいってないとはいえ彼女持ちだし、もう片方は完全に彼女をつくる気がないみたい) でも、完全にバイト先だけでの関係で、普段飲みに行ったり とかっていうのが 全くないんです。 私は個人的にはすごく行きたいのですが、両方とも完全に 口だけという感じです。 片方は○○行こうか?と誘ってくれますが、いざメールで 今日遊ぼうみたいな内容を入れるとそういう内容の時のみ 返事が返ってこなかったり、 もう一人は行く気が最初から全くないのに誘ってきたりして 純粋に喜んで「いいよ」って返事した自分がなんかすごくばかみたいで、悲しかったりします。 ホントに、タイトル通りの悩みなんですが、 飲みに行ったりする女友達とはどう違うんでしょうか?