• ベストアンサー

あなたが異性と食事に行くのは、どんなつもり?

あなたが異性と二人だけで食事に行くのは どんな気持ちで行きますか? ・友達でも話が楽しければ行く ・友達以上に発展したいなと思ってる ・相手をもっと知りたい、興味がある。 恋愛以上の感情があれば、 例えば3ヶ月に一度会えるかどうかの遠距離恋愛中に 他の異性と食事に二人だけで行くと浮気となりますよね。 逆に色んな人の話を聞いて楽しく食事をしたい。 一人暮らしで一人で食事するぐらいなら、誰かと食べたいと いう気持ちもあると思います。 あなたの異性と二人だけで食事のみ するときの心境、定義を 教えてください。

  • deram8
  • お礼率81% (103/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

30歳、女性です。 異性と二人きりで食事に行くのは、同性と行くのと全く同じ感覚です。 二人で話していて息が詰まるような相手でなければ、異性であっても 二人で行きます。恋愛感情や下心(>_<)は全くありません。 同性であろうが異性であろうが、友達は友達です。 つまり、異性だから・・・ということは全く考えていません。 もちろん、「飲みすぎたり、深夜になったりしないように帰宅」と 自分で決めていて、危険を招く状況は作らないようにしていますが・・・ 逆に、私が前付き合っていた人も食事=特別、という考えの人で 昔それでよく喧嘩をしました。 恋人がいるからといって、異性の友達と疎遠になるのは悲しいです。 逆に自分の恋人が二人きりで食事に行っても、気になりません。 むしろパートナーも私以外の人と話す機会をたくさん持って、 違う人からも刺激を受けてほしいからです。 そこで何かが起こるか起こらないかは、意志次第だと思いますので・・・

deram8
質問者

お礼

私も実は、色んな人と話すのが楽しくて食事に出かけています。 そして実は付き合ってる人とのすれ違いがura-haraさんと同じように 喧嘩の原因になる事が多いです。 特に一人暮らししていた時は、一人で食べるよりは…と 先輩や男友達と食べにいって、それで喧嘩しました。 (彼氏は学校、バイトで忙しくてぜんぜん会えない) 自分できちんと危険を招く状況を作らない。 そうですね。 とても参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

友達でも話が楽しければ行く です。 私にとって同年代の異性は基本的に「友達」です。 恋愛に発展するか否かもまず友達にならなければ話になりません。 同じ専攻に女の子が異様に少ないので男の子とばっかり仲良くしています。 授業後に 「ラーメンでも食いに行くかー」 「いいねー行く行くー!」 っていう感じでご飯に行きます。 あとは#3の方と全く同じです。

deram8
質問者

お礼

意外に?私と同じ感覚の女性が多くて安心しました。 回答ありがとうございました。とても参考になりました!

noname#19664
noname#19664
回答No.2

女です。 ・友達でも話が楽しければ行く ですね。 大学時代の男友達と、今度飲みに行く予定です。 お互い彼氏・彼女と別れちゃったので、飲みにでも行こうか、って話になってます。 大学時代は結構男友達が多くて、しょっちゅう2人だけで食事に行ったりお茶をしたりしてました。

deram8
質問者

お礼

正直私の感覚に一番似ているのがmidori0808さんの回答です。 私も男友達が多いので、先輩、友達など二人で行く事もあるんです。 先日も4人で会おう(男女半数)って話だったのですが 都合がつかず、結局二人になったんです。 回答ありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.1

・友達以上に発展したいなと思ってる という時以外はありません。 気心の知れた友達であろうと興味のある相手であろうと上記の気持ちがなければ、というか発展してもいいと思う間柄でないと…。 というワケで恋人や夫以外の人と二人きりで食事した経験はありません。 一応断っておくと会社の上司、同僚との仕事先でのランチなどは例外です。

deram8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 友達以上に発展したいなと思っている。 なるほど、参考になりました!

関連するQ&A

  • 「異性と2人での食事」をOKしたら

    異性の知り合いと2人での食事をOKしたら、「恋愛関係に発展してもいい」という意味になりますか? 私は同性の友達と同じ感覚でOKしたんですけど、食事に行った後、 恋愛感情を匂わすようなメールが届くことがここ最近何度かあり戸惑っています。 これまで私が友達付き合いしてきた男性たちが変わり者だったのか、 単なる同僚とか友達として「2人で食事」を普通にしてました。 友達に言わせると「フリー同士が2人で食事」はデートだから、OKしたら その気があるとあると思われても仕方ないんじゃない?とのこと。 一般的には友達の考え方が常識的なのでしょうか? ※相手は元同僚や友達の友達という関係で、何ヶ月に1度メールをやりとりするような仲でした。 仕事の話メインで特に気をもたせるような言動をしたつもりはありません(私としては)。 そういう間柄でも非常識なのかどうかが知りたいです。

  • 異性の友達と食事

    異性の友達と食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • 異性の友達との食事

    異性の友達との食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達とはどこまでします?

    異性の友達とはどこまでしますか?私はずっと女子校だったため、男友達というものがよくわかりません。そもそも気のない人と二人きりで会いません。 恋愛感情は全くない男友達と、以下のどこまでします?友人が全てしていることです。 0.そもそも二人きりで会わない、メールしない(私) 1.連絡事項以外の私的な他愛もないメール 2.二人きりで食事 3.結婚観を語り合う 4.0時きっかりに誕生日メールを送る 5.休日に二人で出かける 5などははたから見たらデートですよね。私は、恋愛に発展する可能性のない人とは、二人では食事に行かないのですが、周りの友人を見ていると平気で行くので驚きました。

  • 異性と2人で食事はデート??

    異性と2人で食事はデート?? 私は20代の女性で、男友達と食事に行くのは、相手への恋愛感情がなくてもOKだと思っています。 しかし、最近この考え方を改めました。 私には男友達と呼べるような人がほとんどいません。 友達と思っていてもアピールされたり、友達として仲良くなりたくても、恋愛と勘違いして相手から引かれたり… 結果、疎遠になります。 また、異性として好きでない友達には、食事に誘ったり気さくに話したり出来るので、勘違いされることもあります。 今、食事に誘ってくださる男性(30後半~40歳)がいますが、呼び方が急に苗字から名前になったり、「オジサンとは行けないかな?」とか言われ、引いてしまいました。 趣味仲間なので、複数で週1程会っています。 仲間とはいえ、かなり年上で気も使うし、趣味の場以外で2人で会いたいとは思いません。 予定が合わなかったので、良い日にち連絡してね!と言われています。 その場のノリで誘われていたら、何も思わず食事に行ったかもしれませんが、仲間の中に好きな人がいます。 勘違いもされたくありません。 ただ食事に誘われただけで、引いてしまうのは勘違いしすぎですか? 相手も友達としと誘ってくれているかもしれないので、当たり障りなくしています。 そして、純粋に異性の友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 異性とお出かけ

    異性の友達と2人で出かけたり食事や飲みに行く時は相手に恋愛感情があるのでしょうか?それとも友達として行く場合もありますか? 見たら違いがわかったりしますか?

  • 異性と二人で食事することについて。

    20代女性です。 異性と二人で食事する事についての質問です。 私には現在気になる人がいます。その人は私と同じ年です。 先日、用事があってその人に電話をかけたのですが、2、3分で済むはずが 思いがけず話が盛り上がり、1時間ほど話し込んでいました。 その時に、彼から「今度飲みますか?」と誘われ、 後日、私から連絡し食事に行く事になったのですが、 男性が女性と二人きりで食事に誘ったりするのは、友人や同僚としては自然なことなのでしょうか? 今後、恋愛関係に発展するのを期待して誘うこともあるのでしょうか?

  • 異性と二人で会うことについて

    異性と二人で会うことについて 20代半ばの女性です。 異性と二人で会うことについてお聞きしたいです。 わたしは昔から男友達が多く、異性と二人で会う(デート?)ことは日常茶飯事です。 もちろん、本当に「友達」なのです。 しかし、本命の人と二人で会っても、なかなかその先へと発展しません。 わたしは明らかに「好きモード」を出しているのですが・・・ 男性の方に特に聞きたいのですが、異性と二人で会うというのは恋愛感情が0%でも あり得るのでしょうか?それともとりあえず会って、「ないな」と思うから 次がないのでしょうか?? 現在気になる人がいて、今週二人で会うのですが、また友達止まりになりそうなので 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達と恋愛話をすること

    ふと思ったのですが、異性の友達の恋愛の相談に乗ったりしていて、友達以上の感情はなかってのに好きになった。という話ってたまに聞きますよね。 今までは何も思っていなかったのですが、恋愛話をする事自体かなり二人は親密な関係で、もともと恋愛関係に進展する要素があったのじゃないかなって思ったのですがどう思いますか?