• 締切済み

弁護士50人ぐらい知り合いにいたら

何かメリットってありますか まあ少なくとも知り合いにいないという人よりかはメリットあるでしょうけど… ※仕事上の関係ではなく、友達・飲み仲間としてという感じです

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

友達というのはメリットがあるから付き合うのであって、理由が打算であろうと人数分のそれぞれのメリットがあるんじゃないですか。 それで職業弁護士を強調するなら、仕事に関するメリットですかね。

回答No.2

特にメリットはありませんね。それよりも、本当に親しい(あなたのことを親密に考えてくれる)弁護士2~3人がいた方がいいですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.1

やめ検の弁は 話が尋問くさい。

関連するQ&A

  • 友達と知り合いの違い

    友達と知り合いの違いってなんだと思いますか? 個人的には 友達 世間話を含めてなんでも話せる関係 知り合い 仕事や趣味のフィルターがないと関係が作れない。 友達がたくさんいる人は凄いと思いますが知り合い多い人は別にって感じです

  • 知り合いとの付き合い方について

    20代半ばの社会人女性です。 プライベートでの知り合いとの付き合いについて、質問させていただきます。 私のプライベートの知り合い(友達も含みます)は、大きく分けて3つに分かれます。 A:学生時代の友達 B:社会人になってから入ったサークルの仲間 C:ボランティア養成講座で知り合った人たち です。 この3つのうち、Cのみなさん(以下、「彼ら」とします)との付き合い方をどうするべきか、と思っています。彼らとは上述のようにボランティア養成講座で知り合いました。Bのサークル仲間とは違って、年齢もバラバラですし話もあまり合いません。養成講座自体がトータルで1週間と短いものでしたので、余計に共通の話題が見つからないせいもあると思います。未だに名前と顔が一致しない人もいます(^_^;)。 私は人前に出て話したりすることが苦手なのですが、彼らとのイベントでは必ずといっていいほど前で何かをやらされますし、彼らと一緒にいるときの私はいつもの私ではないと思えて疲れます。 私は友達を増やしたくてこの養成講座を受けただけなので、私と周りの彼らとの温度差が違うようにも思います。資格みたいなものもいただきましたが、それを活用するかとか、これからも彼らと付き合っていきたいかと言われると、微妙なところです…。 私がこのように思うのも、おそらく先に入っていたBのサークルの関係だと思うのです。サークルは入って1年以上になりますが、学生時代のクラスメイトに対する以上に自分の嫌なところも出しますし、ケンカもしますし、それら全てをひっくるめて仲間だと言える仲なので一緒にいて楽です。一緒に乗り越えてきたものが違うので、私にとっては一番の友達です。イベントがあれば私は仕事の休みを取ってまでも駆けつけたいですし、できるだけ長い間、Bの仲間とつながっていたいと思います。また、このサークルでは私は同年代の最年少ですので、みんなに可愛がられて(?)楽だということもあると思います。 …それで、質問としては「彼ら」…Cの知り合いと、どう折り合いをつけていけばいいのか、ということです。彼らのことは嫌いではありませんが、新年会や食事会なんかがあったときは、あまり出たくないと思うのです。 出たくなければ出ないでおけばいいという話でしょうけれど、出たくないという気持ちもありつつ、出るべきなのではないかという気もしなくもありません。それは私が「彼らに会いたい」と思う気持ちからなのではなくて、どちらかといえば「会っていたらのちのち役に立つときが来るのではないか」というような損得勘定で考えてしまっているせいなのかなぁと思うのですが…。ちなみに、「役に立つ」のは「Cの知り合い個人個人」をさしているのではありません。あまり乗り気のしないイベントに参加することによって、会話術を得たりすることができるのではないか、ということです。ただ疲れるのは変わりないですが。 また、B関係とC関係、重なる人が2名います。この2人はBのサークルでとても仲良くなって何でも話せる仲なので「私はCのイベントに出るのはあまり乗り気ではない」ということを伝えていますが、2人からイベントのお知らせが来るたびに「乗り気じゃないだろうけど」「easufは行きたくないかなぁと思ったけど」のようなコメントがつきます。それもなんだかなぁと思うのです。2人のうち1人は、Cの人たちととても仲良くやれているようですので、私がそんなに乗り気でないことが、あまりおもしろくないのかもしれません。 あまりうまく表現できていないように思いますが、気持ちにどう折り合いをつけていくか相談させていただきたいと思います。分かりにくいところがあれば補足します。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • Facebook 知り合いにも写真を見せたいとき

    仕事関係の人は、知り合いにしています。 知り合いには、投稿が一切見られない設定になっていますが、時には、見せてもいい投稿もあります。 しかし、見せる相手の選択肢に、知り合いがありません。友達(知り合いをのぞく)とかしかありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 知り合いなのに“知り合いじゃない人”と偽る人。

    とある人(●●さんとします)とSNSでメッセージをやりとりしていました。 ●●さんと私には共通の知人が2人(AとBとします)いて、 私からAとBの話題を出しました。 私『Aちゃんと知り合いなんだね!』 ●●さん『知り合いじゃないよ。勘違いして友達(SNSの)になってしまっただけ。』 と返ってきました。 Aちゃんから、その人と知り合いで、たまに遊んでいたという話は以前から聞いています。 しかもSNSは実名登録です。 実際は知り合いなのに、 ●●さんはAちゃんと知り合いじゃないと私に嘘をついてきた理由はどんなことが考えられますか? また、 もう一人のBさんについても 『知り合いではないけど、友達申請が届いたから、友達になってるだけだよ。』 と…。 Bさんは●●さんとは学生時代の同級生だと聞いています。 ちなみに ●●さん…男性 Aちゃん…女性 Bさん…男性 です。 ●●さんとAちゃんは過去に恋愛関係だったことをAちゃんから聞いています。 (付き合ってはいないようです) だから、関係にもつれがあったりしてAちゃんとの関係はなかったことにしたいのかな?等と憶測できますが、 同級生であるBさんを『知らない人』と言うのは考えられません。 なんか酷い人だなと思いました。 ●●さんのように、 知り合いなのに知らない人だと公言する方の心理を教えてください。

  • 知り合いから・・・

    自分は大学生なんですが、気になっている子がいて、その子とは時々会ったりして名前とかはお互い知っている関係です。でも最近は全く会っていなくメールアドレスも知らない有様でもっと仲良くなりたいのですが連絡のしようがありません。ところが最近になってその子の知り合いと友達になって、アドレスを聞いてくれることになりました。そこでなんですが、ちょっと知っている男の人からいきなりメールが来るって女の人からすればどうなんですか?引いたりしませんか?また、送るとしたらどんな感じのメールを送ったらいいのでしょうか?教えてください。

  • 知り合いの知り合いが知り合いだった事ありますか?

    よく世間は狭いって言いますがどうなんでしょうか? 友達の友達が知り合いだったって事があるのですか? 私は一度もないです。 私の友達は親戚が先生だった人に会った事があるそうです。 友達は「深く話をしないとお互い知り合いだってわからないんじゃないの~」って言います。 私の通っている範囲では 重なっている人はいないのですが 話をしてみたら以外な所で知り合いだったりするのでしょうか? みなさんのそんな経験を 教えてください。

  • 面接官の知り合いが…

    ざっと探したのですが、同じような事例が見当たらなかったので質問させてください。 この間、就職活動として面接を受けに行ったのですが面接官が親の仕事関連の人物と知り合いだと言われ、単純に顔を覚えてもらえたくらいに思っていました。 しかし、面接を受けに来たぞという話だけならまだしも、私の面接の詳しい内容まで筒抜けになっていたのです。 それが親に直接ならまだ許せるとしても、 面接官 → 面接官の知り合いであり父の仕事仲間 → 親 という感じで話が回っているようなのです。 私が全く知らない人にまで私の面接内容を話して、これはプライバシーの侵害にはならないのでしょうか? それに該当しないとしても、良いことでは無いと思うのです。 知らないところで笑い話にされている気がして… もし良ければ我慢するべきなのか、抗議すべきかまで回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 知り合いが関東から関西に避難しました。。

    タイトルのとおりです。 原発が怖いと言って関西出身の友達が大阪に避難しました。 仕事は自宅でできるらしいので大阪に行っても仕事は続けられるそうです。 その人は友達というほどでもないのですが、ちょうど5人で食事をしているときで、 残りの私以外の3人は関東出身で関西方面には親戚も知り合いもいません。 私は岡山に親友がおり、いつでもおいでと言ってもらってはいますが、仕事の関係上 行きたくても行けません。でも、最悪の事態ではその親友を頼ることができます。 でも、残りの3人のことを考えたら、私も最悪の場合岡山に逃げる!とはいえませんでした。 人前で、私、避難する、と言った知り合いは切羽つまった状態だったのでしょうか。 結構穏やな良い感じの人だったのでショックを受けています。

  • facebook知り合いなのに「知り合いでない」に

    Facebook上で、とある人から「友達リクエスト」が届いていました。 全然知らない名前で、 「基本情報」をみても、学歴がかさなっているわけでもなく、 まったく誰だか見当がつきませんでした。 私が通っていた近くの高校出身者のようだったので、 「友達の友達が輪を広げようと、リクエストを送ってるのかな」 とも考えたのですが、私は知らない人とは「繋がらない」主義なので、 リクエストを「保留」にしました。 そのあとすぐに、「この人は知り合いですか?」みたいなポップアップが出たので、 即刻「知り合いでない」を選択しました。 「知り合いではない」を選択した後に、なぜか迷いがでて、 あれ、本当に知り合いじゃなかったのかな・・・とよくよく考えてみると、 かつて、同じ職場で働いていた同期であることを思い出しました。 一緒に働いた期間も短く、しばらく会っていなかったことと、 苗字が変わっていたので、全く気付けませんでした。 そこで質問なのですが、 いったん「知り合いではない」にした人を、再度表示させるには、 どのようにしたらいいのでしょうか? 検索しても、もう出てこないですよね? (というより、検索しようにも、その人の新しい苗字を「一見」しただけで、覚えていない。)

  • 異性の知り合いすら居ない

    私は大学生です。 1年以上恋をしていません。 周りは彼女を作ったり童貞を卒業しています。 皆に置いていかれた感じがして 知り合いでもない女子高生に ナンパしようとまで考えていました。 凄く焦っています。 私自身人間関係に不器用ですし に異性の友達はいなし 同性の友達も殆んどいません(携帯の知り合い登録メモリは2桁いかない いつも私は一人です。 どうしたらいいでしょうか?