• 締切済み

知り合いが関東から関西に避難しました。。

タイトルのとおりです。 原発が怖いと言って関西出身の友達が大阪に避難しました。 仕事は自宅でできるらしいので大阪に行っても仕事は続けられるそうです。 その人は友達というほどでもないのですが、ちょうど5人で食事をしているときで、 残りの私以外の3人は関東出身で関西方面には親戚も知り合いもいません。 私は岡山に親友がおり、いつでもおいでと言ってもらってはいますが、仕事の関係上 行きたくても行けません。でも、最悪の事態ではその親友を頼ることができます。 でも、残りの3人のことを考えたら、私も最悪の場合岡山に逃げる!とはいえませんでした。 人前で、私、避難する、と言った知り合いは切羽つまった状態だったのでしょうか。 結構穏やな良い感じの人だったのでショックを受けています。

• qwianm
  • お礼率99% (159/160)

みんなの回答

• vibuas
回答No.12

結構いらっしゃいますね・・関西方面へ避難される方・・ 人それぞれ色んな考え方、感じ方がありますので、もちろん否定はできませんね! ただ、私自身は、多少の不自由はあったにせよ、関東(被災地以外の)は普通に生活できる環境なわけですし、被災地の方々を思えば、今普通に生活出来ている環境の自分がジタバタしたり、不安を抱えるのは、違うかな・・と思っています。よっぽどの被害がない限りは、きちんと今いる場所で、地に足をつけて、被災地の復興の協力が出来るくらい元気でいなければならないのではないかと思います。 私は、関西に親戚も、友達もいます、避難しに来なさいとも言われました。が、全くもって避難しようという気持ちは起こりませんでした。 周りに不安を煽るとも考えましたし。 色んな考え方がありますので、誰のことも否定できません。 人それぞれの信念なわけですから。。

qwianm
質問者

お礼

飲食物の安全基準を変えたり、色々な情報があり、どの程度安心で、どの程度危険かさっぱりわかりませんね。昨日その場にいた関東在住の友人と話をしましたが、彼女は子供のことが心配で、できるだけ西の方に行きたいと言っていました。。 変に安心と言われて、後々やっぱり危険だったと言われても困りますし、自己防衛するしかないですね。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.11

お礼ありがとうございます。 ショック、へこむと書かれていますが落ち込んだと見られる心情が書いてありません。 文章からするとあなたは「勝手(と質問者さんが思い込んでる)な人にむかついた」としか見れません。 本当に別にいいと思うならばそもそも疑問に思わない筈です。 「避難は勝手」という表現からも、その人を好ましくなく感じている様がまざまざと取れます。 その人が「わたしは逃げるから、あなたたちはせいぜい怯えながら暮らしてね、いい気味だわオーホッホッホッ」 とか言ったのなら話も変わってきますが、質問者さんが少し我儘なのではないでしょうか。

qwianm
質問者

お礼

文章力がなかったため誤解させてしまったようですね。 以後気をつけて書くようにします。

回答No.10

個人の自由ですよ わたしは自宅で取引できるのでどこでも住めます 海外だと非居住者になるので日本株の取引に支障が出るかもしれないけど ただ過剰反応する人が多いですね 自然の放射線量は地層の関係で関東のほうが少ないんですけどね 原発事故の起きた次の週の火曜日 テレビで400ミリシーベルトと放送されて海外メディアや 専門家のたわごとを真に受けた人たちがあわてて株を投げ売りしてる時に 私は北茨城の自宅からいつもどおりに取引しました 株価はその後急反発、当然ですよね 冷静な判断をできる事が大切です 原子炉が停止して余熱だけの状態で大事故になるはず無いと 自分で判断した結果です

qwianm
質問者

お礼

判断の材料がどれを信じればよいのか。。 まぁ自分の意思でどうにかできるのであれば悔いはないですね。 この知り合いのとった行動は正しいと思います。個人の自由です。でも、それを逃げ場のない人の前で言うのはどうかなぁと思っただけです。 ありがとうございました。

• yama-girl
回答No.9

どういう環境を選ぶのかはその人その人の考えですからね。 住むところ、仕事、放射線の量、全て、環境です。 総合的に考えて、その人に向いた生き方をするしかないのではないでしょうか。 ただ、避難ですか、、、一時的な避難ではあまり効果がないのでは? 数年先までを考えないといけない事故ですよ、あの福島の状態は。 そうですね、だから、一時でも離れて、冷静に考えることは良いことだと思います。

qwianm
質問者

お礼

離れられればいいのですが。。 次仕事が見つかるかといえば、かなり厳しいので離れられないかなぁと思っています。 回答ありがとうございました。

• ekopon
回答No.8

「まんじゅう怖い」の噺のように、人によって怖がる対象は違うので、 「へ~、そうなんだ」と思ってればいいんです。 自分は自分で正しい情報を基に判断しましょう。

qwianm
質問者

お礼

もう十分怖いです。 どの情報が正しいかもわかりませんし。。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>人前で、私、避難する、と言った知り合いは切羽つまった状態だったのでしょうか。 書かれている通り、 原発の脅威、続く余震、放射能汚染の心配、計画停電による生活の不便などで 「仕事は自宅でできるらしいので大阪に行っても仕事は続けられる」 というように比較的簡単に逃げることができる人が逃げて、 「仕事の関係上行きたくても行け」ない 気軽に逃げられない人は、とりあえず不安を抱えながら 残らざるを得ないだけの話です。 で、質問者さんは最悪の場合、逃げることができますが、 関東にはそれでも逃げられない人がかなりの数残ることになるでしょう。 その差。だけです。

qwianm
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 最悪の場合、逃げるとすると何か罪悪感を感じます。 ドライにいえば、その差だけですね。。 ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.6

回答にならないかもしれませんが。。。反対の立場で同じように感じましたので、書き込みます。 私の親戚や友人達は関東在住が多いです。 個人的には、小さな子供や、妊婦さん、あるいはこれから妊娠出産を経験するであろう若者達には、是非とも遠くに避難して欲しいと思っています。でも、なぜか素直に”避難させてあげてあげれば?”と私の口から言えないんですね。おせっかいだと思われるのがいやなんでしょうか。なんとなくはばかられる感じなんですね。 私自身はもう、中年から老年に差し掛かる年齢なので、まぁ、いいんですが、日本の将来を支えていってくれる子供達には、万が一のことを考えると、大事をとってほしいと思います。 でも、”避難して。。。”とか、”うちはこれ以上長引くようだったら避難するから。。。”とか気軽に相談できない重い空気が立ち込めているんですね。。。これは、原発だからでしょうか。台風や噴火などの災害だったら別なんでしょうか。 最悪の事態を考えて、自分だけ避難する、というのが、”他の人もするから私も。。”という集団行動好きの日本人にとって、罪悪感を伴う事態なのでしょう。皆で一緒に避難したいんでしょうね。 貴女もお若いようですから、もしこれから事態が収拾されないようなら、ぜひお友達のところに避難なさってください。日本の将来のためです。

qwianm
質問者

お礼

原発は台風とかの災害とは違うので、こんな簡単に自分は逃げるみたいなことがいえないのだと思います。さっき3人のうちの友人と話をしたのですが、両親も、旦那さんの両親も都内にいるし、私はここにいるしかないからと言っていました。 回答者様のような方が職場にもっとたくさんいてくれればいいのですが。 今避難しても仕事を失うだけですし。このご時勢、次の仕事はなかなか見つかりません。年齢的にも無理です。 他の人がするか私もという考えではないですが、避難したくても避難できない人の前では、避難するということは私には言えないかな。。と思っています。まぁ、だからといて気づいたら避難してたというのもどうかとも思いますが。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 ??? なんで「避難する」っていう事実を言ってはいけないの? 避難できない人、自宅で仕事できない人に配慮を?ってことでしょうか? 私自身は 「私は知人親戚も遠方にいないし、仕事もあるから避難できない! なのに、そんなことを私に言うなんてひどい!!」 という考え方をしないので、ご友人のように率直に事実を話すと思います。

qwianm
質問者

お礼

回答者様はその知り合いと同じ考えのかたなのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.4

何を解決したいのかがよくわかりませんでした。 避難する話はしてはいけない話に感じているのでしょうか? 他の3人の気持ちは考える事が出来るのに、何故そのお知り合いの気持ちはお考えにならないのでしょうか。 「避難する」という「事実を伝えた」に過ぎません。会っていた仲なのですから、遠方に引っ越すのなら話すのが普通です。 こちらでは水道水も抵抗がありますし、物資もまだ不安定です。 報道では買い占めの印象が強く買い占めのみで物不足になったかのようなものも見受けられますが、実際は入ってこないのです。 こんな暮らしをするなら疎開もやむを得ません。質問者さんもそう思っているのですよね。 「気を遣う」のはいいことですが、「気を遣えないと怒る」のではなんだか勿体ないですよ。

qwianm
質問者

お礼

避難するのは人の勝手ですが、逃げたくても逃げれない人もいるのに、 その人の前で、私は逃げるから~と言う人の気持ちがわからないだけです。 色々な考えがあるので、別にいいのですが、こういう状況なのでちょっとへこんだだけです。 ありがとうございました。

• I0c0I
回答No.3

こんにちは。  もんじゅの問題はNO.1のおっしゃるとおり、地震がきたら関西一帯がふきとぶ状態なので、関西に逃げてもしゃあないっちゃあしゃあないのですが、 例えるなら死の秒読みの福島原発事故(メディア、政府で内部被ばくが問題視されていないので数年後絶対問題になってきます。)、事がおこったら即死のもんじゅ、ですね。 私の都内に住む友達は、子育ての為に関西の実家に帰っています。 幼児には放射能の影響がかなりでますからね。チェルノブイリ事故では内部被ばくにより5年後から子供の甲状腺がん発症率が100倍~130倍にあがりました。 外部の放射能は都内だと今のとこ問題はないのですが、食べ物、飲み物は子供向きではありません。 食べ物に関しては大人向きでもないのですが。 切羽つまった、というよりもネット等で福島原発の現状のをちょっとでも調べたら関西に避難できるなら避難するのがまともな人間だと思います。メディアを信じきってる人って、結構のんきです。 私は実家は関西ですが、旦那を置いて逃げるわけにはいかないので都内でがんばります・・・>< 本当は関西に逃げたいけれど仕事を辞めるわけにもいかないので動けない人はけっこういると思います。

qwianm
質問者

お礼

そうなんです。 今ここを長期間はなれたらくびになります。 逃げたいけど仕事が。。でも命も。。というジレンマの間で戦っている人間にとったら、家で仕事できるし、関西に帰れるし!という知り合いの言葉が辛かったです。心のどこかでうらやましいと思っているのかもしれません。。 ありがとうございました。