• 締切済み

知り合いが関東から関西に避難しました。。

タイトルのとおりです。 原発が怖いと言って関西出身の友達が大阪に避難しました。 仕事は自宅でできるらしいので大阪に行っても仕事は続けられるそうです。 その人は友達というほどでもないのですが、ちょうど5人で食事をしているときで、 残りの私以外の3人は関東出身で関西方面には親戚も知り合いもいません。 私は岡山に親友がおり、いつでもおいでと言ってもらってはいますが、仕事の関係上 行きたくても行けません。でも、最悪の事態ではその親友を頼ることができます。 でも、残りの3人のことを考えたら、私も最悪の場合岡山に逃げる!とはいえませんでした。 人前で、私、避難する、と言った知り合いは切羽つまった状態だったのでしょうか。 結構穏やな良い感じの人だったのでショックを受けています。

  • qwianm
  • お礼率99% (159/160)

みんなの回答

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.2

あくまでも現在まったくといって被害を受けていない地区に住む者の考えなのですが、知り合いが居ようが居まいがリスクの点では出来るだけ遠い場所に避難すること自体は間違った考え方とは思いませんし連日の余震が関東でも体感されておられるようですので不安になられる気持ちも理解できる気がします。 現状をどう感じ、どう言う選択をして、どう行動して、どのような結果を得られるのかは人それぞれなんだと思います。 避難したのか、逃げたのか 原発が怖いのか、政府が怖いのか それはわかりませんが、出来ることを考え、選択して、周りがより良い結果を得られるように行動していくしかないのではないでしょうか? うまくまとまらない上、意味不明な回答だったかもしれませんがご参考になれば幸いです。 ありがとうございます。

qwianm
質問者

お礼

その知り合いは逃げると言っていたので、逃げたのでしょう。 ただ逃げ場のない人にとったら、ちょっとその発言は微妙でした。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.1

 知り合いの公務員が、妻子を関西の実家に戻しました。  特別な情報を持っているわけでなく、子供が未就学児だからということでした。もっとも、そんな特別な情報があったら,本人も逃げてしまうでしょう。  京都の知人に連絡したところ,マスコミは騒いでいないけれど、福井原発の文殊の事故(昨年8月26日)が、修復不可能なのにわざわざ関西に来ても意味は無い。  福島も,3号炉の爆発のようなことがあったら,本州全域が人の住めない場所になるかもしれない。  避難するなら,沖縄か,国外でしょうということだった。  沖縄に1億人は住めないだろうな。

qwianm
質問者

お礼

なるほど。もんじゅがだめになったら、日本はおわりですね。 そうなったらあきらめるしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪・京都・関西地方の方・関東からの避難引っ越し

    私は埼玉在住ですが、 関西地方(大阪府)への引っ越しを決めました。 政府は、地元や作業員の被ばくよりも、 日本の原発プラント技術の信頼回復を優先に動いているように見えて、 とても不安だからです。 ただ…関西の方が、関東からの避難移民を、 どのように感じられるのか、気になって心配です。 そこで、関西地方(特に大阪・京都)の方にご質問です。 移民に同感していただけるのでしょうか? それとも、移民を迷惑と感じられたり、差別意識があるのでしょうか? 率直なところを、教えて頂けませんか? ・3時間~6時間停電するため、生活に支障が出ており、また仕事にならない。 ・被曝でJASマークの安全な野菜・水が手に入りにくくなってしまった。 ・私の駅には、電車が全く来ない日もありました。 最近は、各駅が来てくれますが、急行や特急が来なくなりました。 以上が決めた理由です。 この状態で、1年、2年と暮らすのは、 家賃を支払う対価として、バランスが崩れたと感じました。 関東育ちですので、土地になじめるのか? 避難移民をご理解いただけるのか? 差別されないかなど、心配です。

  • 関西弁について。

    友達に関西の人がいて、大阪出身の人と兵庫出身の人がいるのですが、微妙に方言が違うなーと思います。よくわからないけど、兵庫出身の人は「~やんね」とかで、大阪出身の人は「~やで」? 関西弁でもいろいろあるんですか? 大阪出身の人と兵庫出身の人とだと、ほかに違った言い回しってあるのか教えてください。本人たちに直接聞いたこともあるのですが、酔ってる席で聞いたのでいまいちわかりませんでした(笑)

  • 原発について東北関東大地震 

    私の知り合いは、 原発影響はメルトダウンして4基まで爆発する 可能性が高く、被害は関西までくるといいます。 関東の人が関西に避難して流れてくるため 食料も買占めがおこるといいます。 被爆する可能性はみんなにあるといいます。 そんなことを専門家の人はすでに わかっているはずなのに 大丈夫なのでしょうか。

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 大人しい・暗い関西人

    大阪出身のひきこもりです。自分は大阪出身なのに大人しくて暗いです。関西出身の人でも大人しい・暗い人っていましたか?

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 関東、関西ジャニーズjrの決める基準を教えてくだい

    僕はジャニーズに応募したいですが、 香川県に住んでいます。 受かった場合関東、関西、どちらのjrになるのでしょうか。 jrで永瀬廉君という子がいるのですがその子は 出身が東京ですが関西jrです。 utubeでもみつけましたがオーディションもたぶん、関西と関東で別れてる感じでした。(どっちに来いとかは、ジャニーさんが電話で言うんだと思いますがきっと言われたほうのjrになるんだと思いますが) 梶山朝日君は今、住んでるところが岡山ですが関東のほうの普通のjrにはいってます。 岡山からは東京に行くより大阪のほうが近いのに なんでなんでしょうか。 もちろん関西jrでも東京で活動することはあると思いますが、 香川県は関東、関西どちらにはいるのか教えてください。 また、そのことについて詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。 よければjrで四国からいってる子がいたらお名前教えてください

  • 関西人の人に聞きます!

    関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!

  • 西に避難中です。いつ東京に帰るべきか?

    原発と余震が怖くて、彼と一緒に西の実家に避難してます。 仕事も休んでいるし、会社の同僚にも迷惑をかけています。生活もあるし、早く東京に帰りたいと思っているのですが、西へ避難している人も増えているみたいだし、日に日に原発はひどくなっているし、いつ東京に帰っていいのかわかりません。自分で決めることだとは思いますが、彼は帰りたくないと言っています。どうしていいかわかりません。

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。