• 締切済み

知り合いが関東から関西に避難しました。。

タイトルのとおりです。 原発が怖いと言って関西出身の友達が大阪に避難しました。 仕事は自宅でできるらしいので大阪に行っても仕事は続けられるそうです。 その人は友達というほどでもないのですが、ちょうど5人で食事をしているときで、 残りの私以外の3人は関東出身で関西方面には親戚も知り合いもいません。 私は岡山に親友がおり、いつでもおいでと言ってもらってはいますが、仕事の関係上 行きたくても行けません。でも、最悪の事態ではその親友を頼ることができます。 でも、残りの3人のことを考えたら、私も最悪の場合岡山に逃げる!とはいえませんでした。 人前で、私、避難する、と言った知り合いは切羽つまった状態だったのでしょうか。 結構穏やな良い感じの人だったのでショックを受けています。

• qwianm
  • お礼率99% (159/160)

みんなの回答

• ple6
回答No.2

あくまでも現在まったくといって被害を受けていない地区に住む者の考えなのですが、知り合いが居ようが居まいがリスクの点では出来るだけ遠い場所に避難すること自体は間違った考え方とは思いませんし連日の余震が関東でも体感されておられるようですので不安になられる気持ちも理解できる気がします。 現状をどう感じ、どう言う選択をして、どう行動して、どのような結果を得られるのかは人それぞれなんだと思います。 避難したのか、逃げたのか 原発が怖いのか、政府が怖いのか それはわかりませんが、出来ることを考え、選択して、周りがより良い結果を得られるように行動していくしかないのではないでしょうか? うまくまとまらない上、意味不明な回答だったかもしれませんがご参考になれば幸いです。 ありがとうございます。

qwianm
質問者

お礼

その知り合いは逃げると言っていたので、逃げたのでしょう。 ただ逃げ場のない人にとったら、ちょっとその発言は微妙でした。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.1

知り合いの公務員が、妻子を関西の実家に戻しました。  特別な情報を持っているわけでなく、子供が未就学児だからということでした。もっとも、そんな特別な情報があったら,本人も逃げてしまうでしょう。  京都の知人に連絡したところ,マスコミは騒いでいないけれど、福井原発の文殊の事故(昨年8月26日)が、修復不可能なのにわざわざ関西に来ても意味は無い。  福島も,3号炉の爆発のようなことがあったら,本州全域が人の住めない場所になるかもしれない。  避難するなら,沖縄か,国外でしょうということだった。  沖縄に1億人は住めないだろうな。

qwianm
質問者

お礼

なるほど。もんじゅがだめになったら、日本はおわりですね。 そうなったらあきらめるしかないですね。 ありがとうございました。