大阪・京都・関西地方への避難引っ越しに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 関西地方への引っ越しを決めた理由として、停電や野菜・水の入手困難、交通機関の不便さを挙げています。
  • 地元や作業員の被ばくよりも原発技術の信頼回復が優先されていることに不安を感じています。
  • 関西地方(特に大阪・京都)の方々に避難移民に対する感想や差別意識があるのかについて聞きたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪・京都・関西地方の方・関東からの避難引っ越し

私は埼玉在住ですが、 関西地方(大阪府)への引っ越しを決めました。 政府は、地元や作業員の被ばくよりも、 日本の原発プラント技術の信頼回復を優先に動いているように見えて、 とても不安だからです。 ただ…関西の方が、関東からの避難移民を、 どのように感じられるのか、気になって心配です。 そこで、関西地方(特に大阪・京都)の方にご質問です。 移民に同感していただけるのでしょうか? それとも、移民を迷惑と感じられたり、差別意識があるのでしょうか? 率直なところを、教えて頂けませんか? ・3時間~6時間停電するため、生活に支障が出ており、また仕事にならない。 ・被曝でJASマークの安全な野菜・水が手に入りにくくなってしまった。 ・私の駅には、電車が全く来ない日もありました。 最近は、各駅が来てくれますが、急行や特急が来なくなりました。 以上が決めた理由です。 この状態で、1年、2年と暮らすのは、 家賃を支払う対価として、バランスが崩れたと感じました。 関東育ちですので、土地になじめるのか? 避難移民をご理解いただけるのか? 差別されないかなど、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.8

時代背景や、交通事情・科学の発達など違いはありますが、かつて、関東大震災が発生したときに、少なからずの方が、関東から関西に移住(避難)されました。 そのとき、一時的に大阪市は日本で一番人口の多い都市になりました。 当時、移住した人の中に文豪・谷崎潤一郎さんがいました。 谷崎さんは、関西に移住されたことで、あの名作「細雪」をはじめ多くの作品を書くことができました。 また、第二次大戦中は多くの方が空襲を避けるために都会から避難して、疎開をされました。 人々が災害や災難から逃れようとするのは自然の摂理ですし、誰もが考えることです。 それ故に、避難されてきた人を迷惑がることはありませんし、お互い様と思うのが自然です。 あなたが、移住されることで仕事や生活が安定するのなら、とても喜ばしいことだと思います。 そのことに対して、誰も非難や差別をすることはありえないと思います。 あなたが、今までと同じように、あるいはそれ以上に仕事ができるのであれば、それは関東に残る人や被災された方々への恩返しになるのではないでしょうか。 それは、独りよがりでも自己中でもないと思います。

nekko211
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 読み終わって、目頭が熱くなりました。 戦争時代の疎開をテーマにした映画、ドラマを数多く見ましたが、 家族がバラバラになってしまうというテーマで 多く語られて、考えさせられたことを思い出しました…。 そうですね、疎開も様々な心の葛藤があったのでしょうね。 今は、避難したい思いばかりが強いですが、 私も、避難移住すれば、父や母や友達と、 遠く離れることを選択することになってしまうのです。 もっと、よく考えてみます。 自然の摂理と書かれているのを読みながら、 涙が出てきました。 ありがとうございます。 私は、守らなければならないものに、何かが起きたときに、 後悔したくないのです。 もし、何も起きなければ、笑って、安心して、 その時にまた、埼玉に戻ってくればいいのです。 そう、思ったのです。 周りは、それは安易だと言います。 今夜、決めた物件に内件に行きます。 そのときに、心に言い聞かせようと思います。 ”今までと同じように、あるいはそれ以上に 仕事ができるのであれば、 それは関東に残る人や被災された方々への恩返しになる” 移住することが逃げることじゃなくて、 今まで以上に、その土地で、自分を生かせるように頑張ろう! そう思えるように、精一杯頑張ろう! 谷崎潤一郎さんのお話も、何か、力が湧きでてきました。 そうして、ばねにして、 世の中に良いものを生み出した方がいらっしゃるのですね! 大切なお言葉を聞くことが出来ました。 嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

#3です。んじゃもう一丁。 http://www.jaif.or.jp/ja/nuclear_world/data/f0301.html 見たら分かりますが、日本の主要都市で原発から「充分に」離れている所って全然無いんですよ。東京だって今回の地震で元気だった茨木の東海村からは100km無いですしね。忘れていらっしゃるかもしれませんけど。 原発がイヤなら、沖縄県か小笠原諸島に、どぞ。ちなみに沖縄県も余り西に行くと、今度は中国の原発が近くなります。

nekko211
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 もちろん、沖縄や海外も考えました。 でも、海外はペットを飛行機で連れて行けませんし、 食べてゆく自信もありません。 国内では、原発から比較的距離の取れる 岡山市や和歌山を検討しましたが、 今やっている仕事はある程度、 都市ではないと続けてゆけないので 引っ越しに無理があると考えました。 ご指摘のWEBを見ました。 これは、他のサイトでみたことがありますが、 あらためて、若狭湾の原発は規模が大きいうえ、 築年数も古く、見るからに危なそうです。 福島原発の比じゃないです。 高槻は、この原発から 60kmほどしか離れていません。 不安が無いと言えばうそになります… 私の父は、 「おまえは何かが起きるたびに、 転勤族のように、あちこち転々とするのか?」 と、私に言いました。 私は「それは、悪いの?」と答えました。 父は 「それはお金の無駄だ。 引っ越し貧乏になる。 老後の為に、お金を大切にしなさい」と言いました。 確かに、ここを動かない方が、 今の収入を維持できるし、 お金も使わず、稼ぎも変わらず、 指摘は正しいのですが… 私は貧乏なりにも”安全”を手に入れたいのです。 ただ、たしかに、原発から十分に離れた都市って無いんですよね。 私の頭にあるのは、 今、水道から出てくる水を信頼できない。 今、店頭の野菜が信頼でいない。 今、降ってくる雨が信頼できない。 今、電気が止まるたびに、不安が募る。 そればかりなのです。 ただ、大阪だって大丈夫とはいえないのですよね。 貴重なご意見を、 本当にありがとうございました。

  • mi-e007
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.6

もちろんかまいませんよ. 注意点として(特に大阪近辺),エスカレーターと廊下で注意することがあります. エスカレーターで立ち止まっていいのは右側で左側で止まらないでください. 廊下は左側通行が一般的です.右側通行するとぶつかることになるので気をつけてください.

nekko211
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 止まってもいいのが逆なのですね。 おもしろいですね。 なじめると思います。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 特に差別するなどは無いと思いますよ。特に今回のような場合、阪神淡路を経験している方もいますので、困っていることは分かっています。大阪府知事も広域として受け入れ体制を整えています。  移民じゃないけれども妻は関東の人間ですが大丈夫ですよ。  それと乙訓地域なんですが結構他県からの方も多いです。沖縄の方もいらっしゃったし。    ただ、家まで入り込む様なほどのお節介な方もいますがね。   安心して来て下さい。  それといろいろと地震のことや津波のことなど聞かれると思いますが、色々と話して下さいね。話す事で安心感も出てくると思いますので。

nekko211
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 いろいろ 話した方がいいのですね。 あちこちの県から来ている方も多いのですね。 関西弁が話せないと目立ってしまうという時代では、 もうないのですね。 少し安心しました。 ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>大阪・京都・関西地方の方・関東からの避難引っ越し ただ…関西の方が、関東からの避難移民を、 どのように感じられるのか、気になって心配です。 そこで、関西地方(特に大阪・京都)の方にご質問です。 移民に同感していただけるのでしょうか? それとも、移民を迷惑と感じられたり、差別意識があるのでしょうか? 率直なところを、教えて頂けませんか? ↓ 同じ日本人同士、まして事情が事情であり、気さくな関西人のノリで、フランクな土地柄で受け入れ側は余り関東云々は意識しないです。 ただ、一口に大阪・京都と言っても言葉・料理・気風はまったく違いますよ・・・ さらに、大阪でも北摂・市内・河内・泉州、京都でも市内と丹後・丹波・長岡・宇治等の地域間でも異なります。 お住まいの地域やご近所の雰囲気は(都会と田舎、繁華街と住宅街、サラリーマン中心か商家が多いか農家が多いかでも変わって来るのは、全国どこでも多少の違いはあっても同じだと思います) それと冗談ですが・・・スポーツの面では少し雰囲気が? 傾向的には、地元・高齢者には、阪神ファンが多く(少数ですが、近鉄・阪急・南海の流れでパリーグファンとか現在のオリックスファン)が相対的に多く、巨人ファンが首都圏よりは肩身が狭いかも・・・ その他にも、食い倒れ文化と有名な吉本・たこ焼き・豹柄ファッションが大阪にあれば、京都には着倒れ文化とブブ付けの話にあるような、少しよそ者警戒意識が残っているが、それは市内のごく一部の旧家であり、郊外や若者にはありません、何よりも学生・僧侶・外人が多く、関東や関西やの区別なんかしやはりません。 基本 ◇明日はわが身 ◇苦しい時にはお互い様<阪神大震災の経験があり、南海地震予測や台風被害他の怖さも共有> ◇助け合いとご近所付き合いを大切にするのが関西人です。<少し、お節介&やかましいとの印象にも> 昔、東京から友人家族が転勤して来た時に、奥さんが言葉(大阪弁・河内弁・京都弁他)で、お節介やき&井戸端会議(でしゃばり・世話好き・噂話好き)、食べ物の味付けの違いが嫌で少し軽いノイローゼ・カルチャーショックを受けた人が居られたのですが、受け入れ側よりも来られる方の感性・価値観・好み等で住み易さ・心地良さ・順応性(なじみ)は決まるのかも・・・ *関東育ちですので、土地になじめるのか? 言葉・味付け(薄口しょうゆ・昆布だし)・うどんとソバ・エスカレーターの立ち位置・交通マナー・せっかち(関西ではイラチ)早口・冗談好き・あけっぴろげ(フランク&本音&下品)・秀吉びいき家康嫌い等の比較的違いがありますが、個性の一種であり、傾向的に少し多いと言う事で余り気になさるほど極端ではない。 まして、差別ではなく、親しみやフランクな受け入れ姿勢と気風の現れですから、あくまでも関東から来ての不慣れ・戸惑いを気になさるかどうかがポイントだと思います。 *避難移民をご理解いただけるのか? 差別されないかなど、心配です。 ご近所挨拶の時に自己紹介の中で仰る程度で良いと思います。 引越し理由を特に言う必要も聞かれる事も少ないと思います。 むしろ、生活を始めてからの世間話の中で徐々に自然に出て来る程度で良いと思います、それでなくてもお節介(ありがた迷惑・プライバシーの垣根が無いの一歩手前)な気風&土地柄が多いですから・・・。 町内会・ママさんサークル・公園デビュー・ゴミだし・一斉清掃・冠婚葬祭のお手伝い他、気が付けば濃い目の人間関係に自然に溶け込めると思います。 結構、学生とか転勤とか企業の進出移転他で関東・関西の移動を経験されたり、家族や親類や知人の中に居られるので、物珍しさも、好奇心も、まして差別意識は無いでしょう。 nekko211様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、良い環境・隣人に恵まれ、治安や利便性のある、快適で楽しい関西ライフが実現しますよう、心より祈念申し上げております。

nekko211
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西の食べ物は本当に美味しくて、 逆に、関東の濃い味付けが苦手な位です。 食べ物・文化などは、すぐになじめる自信があります。 京都のお寺さんとお話しするのも大好きです。 道頓堀のあたりをブラブラ食べ歩くのも大好きです。 新世界の安宿に連泊したこともありました。 (今は雰囲気が変わってしまいましたが…) ただ、原発の影響から移民避難することを どのように受け取られるのか、それが心配で気になっていました。 私の周囲の友達は、 移民せず、今ある仕事としがらみを守ると思います。 しかし私は、心機一転、生活が変化しても、 被曝の被害から逃れたいと、移住を考えています。 そのことが、心苦しいと言えば嘘になります。 ただ、守らなければならないものがあるので、私も必死です。 うちは田舎ですので、計画停電や電車の運行不便がかなり酷いです。 酷いときは、最寄りの郵便局やスーパーが1時間~2時間しか 開いていません。 また、野菜や水を疑いながら摂取し、 それでも、政府の言い逃れを聞かされて、 これ以上、何が起きるのかとおびえて生活をするならば、 別の地域で、家賃を支払いたいと感じました。 ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ええと・・・関西の方が、電力の原発依存度が高く(約50%が原発の電気)、原発に近く(原発の多い若狭湾から100km離れていません)、もうすぐ電車も動かなくなりますが(電車のモーター用カーボンが無くなって来週からJR西日本は計画運休します)、それでもいいですか? それでも良ければどうぞ。関西は首都圏に比べて基本的に人間の数が減っています。少しでも人が来るならそれに越したことはないですから。

nekko211
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 知らなかった情報でした。 とても重要な要素です。 私は、原発嫌悪の為、 政府の対応に、かなり過敏になっています。 福島原発の報道で、次々に作業員が被ばくしている様子を、 黙って見ていられず、被曝の被害状況観るたびに、 何とも言えない、政府に対する憤りを感じています。 だから、そういうことから振り回されず、 ひっそり生活したくて、引っ越しを検討しています。 ですので、ご指摘の原発依存の問題は、 かなり私にとって大きな問題で、かなり気になります。 無知な私に、 大切なことに気がつかせて下さりありがとうございます。 心より感謝いたします。 さっそく調べてみます。 ありがとうございました。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.2

大阪でも北摂は転勤族が多いので、関東育ちの人も多いですよ。 このあたりだと、すぐになじめると思いますが。

nekko211
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 大阪・京都・奈良・兵庫 すべて調べて気にいった物件は、 京都と大阪のちょうど真ん中の 摂津富田という駅から離れた地域でした。 ほんとうにたまたまですが、 ご指摘の、北摂という地域で宜しいのでしょうか? だとしたら、少し安心しました。 私は関西の気質なところが好きです。 (他人でも心配する人情・ 他人でも協力し合う・気さく・楽しい・ユーモラス) 孤立しないで、私も関西になじめるように、 性格や考え方を変えるチャンスにもなると思いました。 ありがとうございます。

noname#130203
noname#130203
回答No.1

私は大阪に住んでいますが、引越ししてきても気にしません 私はあまり近所付き合いをしないので 近所付き合いが多い所であれば、引越ししてきた理由を根掘り葉掘り聞かれると思います そして又近所同士で話がまわったりします 今どきはドライな方も多いと思いますので転勤で引っ越しましたとか関西で住んでみたかったと言えばそれ以上聞かれないかも 大阪も今後地震がないとは言えません、過去にあったので なじめるかどうかは住む場所、周りの人によると思いますが、関西のいい所を満喫してください

nekko211
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 ”住んでみたかった” と言うというのは良いと思いました。 そのように言おうかと思いまいた。 ありがとうございます。 私は大阪も京都も大好きで、 どちらも大好きで、よく行きました。 移住する先は、京都と大阪のちょうど真ん中の 摂津富田という駅から離れた地域ですので、 買い物は大阪で… お散歩は京都で…なんて夢のようだなと感じています。 可愛いじんべえにも、頻繁に会えますね。 道頓堀の雰囲気も大好きです。 いいところを満喫しようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知り合いが関東から関西に避難しました。。

    タイトルのとおりです。 原発が怖いと言って関西出身の友達が大阪に避難しました。 仕事は自宅でできるらしいので大阪に行っても仕事は続けられるそうです。 その人は友達というほどでもないのですが、ちょうど5人で食事をしているときで、 残りの私以外の3人は関東出身で関西方面には親戚も知り合いもいません。 私は岡山に親友がおり、いつでもおいでと言ってもらってはいますが、仕事の関係上 行きたくても行けません。でも、最悪の事態ではその親友を頼ることができます。 でも、残りの3人のことを考えたら、私も最悪の場合岡山に逃げる!とはいえませんでした。 人前で、私、避難する、と言った知り合いは切羽つまった状態だったのでしょうか。 結構穏やな良い感じの人だったのでショックを受けています。

  • 関西と関東のうどん

    関東出身のものですが、関西にきて味の違いにきずきました。 関西地方(京都、大阪)で関東風のうどんを食べられる場所ってありますか? ついでに関東のブルドックソースも欲しいです

  • 関東に居ながら関西の 例えばサンテレビを見ることは可能か?

    関東に居ながら関西の 例えばサンテレビを見ることは可能か? と思いました。 元大阪に住んでいましたが仕事で関東に永住しています。 で、サンテレビやテレビ大阪が見れません。まぁそれは地方放送なので当たり前としても、 それに限らずアサヒの、 おはよう朝日 とかがスーパーモーニングに変わったりしています。 で、今回の疑問が こういう地方に限った放送を我が家で全部見ることは可能でしょうか? ビデオを郵送してもらうとかMPGを送ってもらうとか言うのは無しで 普通にテレビで見るサービスは何かありますか? 熊本放送を我が家で見る 北海道で放送されているローカル読売TVを見る などが今回の目標であります。宜しく御願いします

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 日本の地方人は、なぜ関東に来るのでしょうか?

    日本は首都圏への一極集中が問題視されていますが、 東京は4人に3人以上が余所者、横浜あたりも半分以上が余所者。 しかし関西では5人に4人以上が大阪でも地元か関西圏出身者の人、神戸や京都も同様。 札幌もほとんどが北海道内出身者、福岡もほとんどが九州内出身者です。 そもそも、大学にしても東京にある私立大学の3/4は全入大学で、こんな所をでるより 高卒の方が就職内定率が高い始末。専門学校なら東京にあるような専門の大半は大阪の方にもある。 東京にある企業の大半は大阪にもある、もっと地方の奴は関西に流れれば、関東ももう少し住みやすくなると 感じます。アメリカにしてもニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴなど複数都市にうまく分散されているので、 東京23区よりもニューヨークの方が人口密度も低いし。 総人口の過半数が日本の三大都市にいて、ほとんどが関東。 だから人口過密だ、人口過密だと言われる。日本の都会は欧米の都会と比較して 人間が多すぎて生活しづらい、地方は過疎化しすぎて生活しづらい。

  • 関西人の方に質問です。

    20代大学生の女です。 私は関東出身なのですが、彼氏が関西出身で関東で一人暮らしをしています。 彼は私とふたりで話すときもバリバリの関西弁です。 今度、大阪のテーマパークにふたりで遊びに行くのですが、 その近くに彼の実家があるため、ちょっと寄って私を御両親に紹介してくれると言うのです。 それはとてもとても嬉しいことなのですが、ひとつだけ心配なことがあります。 関西人の方は、標準語を喋る関東人を好まないという傾向があるようですが、本当ですか? 文化も多少異なりますし、そういったところで彼の御両親に私のことを気に入っていただくことができなかったら、と不安です。 もし皆さんの娘さんまたは息子さん、兄弟姉妹に、関東の人間を紹介されたら、どう思いますか?

  • お菓子の話。関西在住者以外の方に質問です。特に関東

    お菓子の話。関西在住者以外の方に質問です。特に関東圏在住者に聞きたいです。 お菓子の鶯ボールを知ってますか? 知ってる、知らない 在住都道府県を教えてください。 大阪人は知ってますよね? 鶯ボールは全国区じゃない可能性がある地方菓子の可能性があって質問しています。

  • 関西地区への引っ越しを検討しております。

    現在、関東におりますが、放射能が心配ということもあり、関西地区への転居を検討しています。 JR大阪駅近くで仕事をすることが多くなると思いますが、京都・兵庫へも頻繁に行こうと考えています。 現在は自宅から仕事場へは大体1時間程度です。帰りは終電のことも多く、大体都心を12時前に出る感じです。 同じように大阪駅から1時間以内で家族5人(幼稚園以下の子供3人)で住むとして、どの辺りが良いのでしょうか?車は1台で妻が買い物などに利用するだけで、私は公共の交通機関を利用します。家賃は10万円程度を想定しております。 関西は全く分からないもので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年末年始に買物するなら大阪駅と京都駅どちらが良い?

    私は都内に住んでいるものですが、今年は大阪のカウントダウンイベントへ参加するため12月30日に高速バスで関西方面へ移動し、1月1日に東京へ帰ってくるという計画を立てています。そこでですがせっかくなので関西方面で買い物(服)をしたいと思っています。一番の希望は初売りに行くことですが、関東でも1月1日からというのはあまりないように感じています。せめて31日に買い物ができないかと考えています。大阪駅と京都駅のどちらで高速バスの乗車下車をしようか悩んでいます。関西地方にお住みの方でお勧めのプランがありましたら、教えていただけませんか。今考えているのは下車も乗車も京都駅です。根拠はありません。あえて言うなら以前一度だけ行ったことがあるということが理由です。(※ついでと言っては何ですが、関西地方で初もうでと言ったらどこがお勧めでしょうか。私はいつも明治神宮へお参りに行くので、賑やかな所が好きです。) よろしくお願いいたします。

  • 関西で子供の甲状腺検査がしたいです。

    震災の時に、関東に住んでいました。 子供の甲状腺がんが増えていると聞き、心配しています。 震災後一度、甲状腺検査をしてもらおうと病院に行き「被曝が心配」だと伝えたところ、「そんなのあるわけない、心配しすぎ。検査する意味ないよ。」とエコー検査すらしてもらえませんでした。 それから病院に行くのが怖くなってしまいました。 今は関西に住んでいます。奈良、大阪の中部~北部くらいで、「被曝の心配」をしてもバカにされず、きちんと検査してもらえる病院をご存知の方、教えて下さい。