解決済み

開けないURL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6619432
  • 閲覧数842
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (1106/1240)

会社では、desknet'sというグループウェアが導入されています。社外からでも、IDとパスワードを入力することでログインできます。



今日訪問した会社でPCを借りたのですが、どうしてもログイン画面を開くことができません。

割とセキュリティが厳格そうな会社ではあるのですが、後学のため、アクセスできない理由にどんな可能性があるかご教示いただけませんか。

・いままで、別の場所(自宅や出張先ホテル(国内海外問わず))では、なんら問題なくアクセスできていました。
・URLの打ち間違えなどは絶対ないです。
・ブラウザはIE8で試しました。
・プロキシは刺さってません。
・SSLなどは使っていません。
・Yahoo!など他サイトは普通にブラウズできます。
・一昨日、本日と試しましたがだめでした。サーバー側がダウンしていることはありません。
・URLの後ろにあるポート番号などが関係しているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1597/2590)

私の職場でも宛先TCPポートが7070でしたら,プロトコルがhttpであっても外部にはでていけないネットワーク設定になっています。
お礼コメント
litton101

お礼率 89% (1106/1240)

jjon-comさん

たびたびのレスありがとうございました。
やはりポートですかね。

短期的な問題なので、今回はあきらめます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-27 19:12:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (1597/2590)

>URLの後ろにあるポート番号などが関係しているでしょうか?

原因がこれである可能性は高いと思います。
ホテルやネットカフェでは,インターネットアクセスする際の宛先TCPポート番号をあまり制限しない例が多いでしょうが,
企業におけるWebアクセスではファイアウォールによってこれを最小限に制限している例は珍しくありません。
お礼コメント
litton101

お礼率 89% (1106/1240)

jjon-comさん、ご回答ありがとうございました。

> 企業におけるWebアクセスではファイアウォールによってこれを最小限に制限している例は珍しくありません。

そういうことでしたか。よくわかりました。
これはもうどうにもしようがありませんね。


なお、exeなどの実行形式直リンはだめだという本サイトルールに抵触したようで、
元質問の内容が事務局から編集(URLが削除)されてしまいましたが、
元質問で書いたURLは以下です。

ttp://www.ドメイン名.co.jp:7070/scripts/dnet/dnet.エグゼ
エグゼのところは、「exe?」です。
投稿日時 - 2011-03-26 18:35:49