初対面の人とのバーベキューで気を使うべきこと

このQ&Aのポイント
  • 初対面の人とのバーベキューでは、どの程度お手伝いをしたら良いのか迷うことがあります。
  • 世間知らずなため、具体的に気をつけることや気を使うべきことを知りたいです。
  • バーベキューでのマナーや振る舞いについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の友人との集まりで

彼の友人との集まりで 最近付き合い始めた彼がいます。 彼はすごく友人から好かれていて、付き合いの幅が広いです。 これまでも、仲の良い友人やその彼女さん、お嫁さんに紹介してくれたりしました。 今度は学生時代の友人とバーベキューをするから、私をみんなに紹介したい。もし嫌じゃなければ来てほしいといわれました。 でも私はどちらかと言うと少人数か一人で行動するのがすきで、友人同士皆でバーベキューはした事がありません。中学・高校時代のグループ行動になじめず、寂しかった思い出があるからかと思います。バーべキューなどではどうしたらいいかわからなくなりそうです。 そこで質問なのですが、初対面の人たち(多分皆年上の男女です)とのバーベキューでは、どの程度お手伝いをしたら良いのでしょうか。 世間知らずなもので、具体的に気をつけること(気を使うべきこと)など教えていただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136755
noname#136755
回答No.1

こんばんは。 お気持ちとってもよくわかります! バーベキュー、初めてなら「初めてなんで、何したらいいですか?」でいいんじゃないですか? 「へぇー初めてなんだ」から会話が弾むかもしれないから、妙に手慣れてテキパキしてるより良いかもです☆ ちなみに私がバーベキューするときは、男性が火起こしで女性が野菜切りなど。私達より早く結婚してる奥さんとかいてたら「どんなふうに切ります?」とか「そうしたらやりやすいんやー」とか勉強させてもらってます。そしたらちょっとした料理のレシピを教えてもらえたり、また話が弾みます。参考になれば嬉しいです。

minako860
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 初めてということを隠さず教えてもらいながらガンバります(^^

その他の回答 (1)

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

まずは、挨拶ですよね。 明るくハキハキと。 貴女だけが年下なら、はにかんでちょっとモジモジしてしまってもOKです。 それから、なるべく、一生懸命打ち解けようとするのと、 お手伝いは積極的にすべきだと思いますよ。 何もせずに大人しく座ってたり、とかは、あんまり印象よくないし、 彼の顔を潰すことにもなりかねません。 食材の用意~片付け・・・ 空いてるグラスをみて「何か飲みます?」 も結構大事ですかね。 でも、それらが、いちいちできてなくてもOKです。 大事なのは、皆さんに楽しんでもらおうという気持ち。 そういう姿勢さえあればいいと思いますよ。 なので、全然構えなくていいし、 周りの人が、楽しい雰囲気を作ってくれるだろうから、 お手伝い以外では、 皆さんに混ぜてもらって楽しく過ごすだけでいいと思いますよ。

minako860
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。 周りの人の気持ちになって、楽しめるようにがんばります☆

関連するQ&A

  • 仲間内の飲み会に知らない人を連れてくる友人

    学生時代から仲の良い友人がいます。 他の友人も含めて、もう10年来の仲です。 とても良い子なのですが、困ったことが1つ。 久しぶりの仲間の飲み会や集まりに、私達の知らない人を連れてくるんです。 連れてくると言いますか、その場に呼んでいることが多いです。 事前に「他の友達も呼びたいんだけどいい?」なんて断りはありません。 いつも直前か、当日になってから言われます。 「すっごい面白い子呼んだよ~」 「大学時代の親友も呼んだ~」と。 相手は毎回違い、その相手も私達が居るとは知らずに来てるパーターンがありました。 私達はお互い初対面ですから、当然やりにくいのです。 初対面の方に通じない昔話はできませんし、 かといって、初対面の人の前でプライベートなことは話しづらいです。 少なくとも、私達全員、気を使って終わります。 まるで仕事の様でした。 みんな社会人で時間を作って久しぶりに会ってもお構いなし。 一体何を考えているのかな?と思います。 ちなみに、やんわりとですが注意したことはあります。 そこで皆様にお聞きしたいです。 同じ様な経験の有無は問いません。彼女と同じ様な行動をされる方も歓迎です。 憶測でもいいので、教えていただけると助かります。 1 彼女の様に、知らない人を連れてくる心理は? 2 彼女とは仲良くしたいですが、知らない人と飲むのは辛いです どうすればいいでしょう? 3 私達の気持ちを理解してもらえる様な、上手な注意の仕方はないでしょうか? 3ですが「正直な話、初対面の人がいると気を使ってしまう」と伝えたことがあります。 しかし 『全然気にしなくて平気だよ~ 絶対気が合うよ 笑』と言われました。 私達は女性で、初対面の方も大体が女性です。

  • 親戚の集まりでの嫁の動き方

    旦那の親戚の集まりでよく集まります。 姑の兄弟家族とおじいちゃん、旦那の従弟たち、お義父さん、旦那の妹など。 法事や、正月に集まります。 お膳をとって家で食べたり、姑兄弟の長男のお嫁さんが料理をふるまってくれたりします。料理を作る間は結構みんな女性陣は手伝ったりしていますが、私も手伝いたいと思いながら、「何かお手伝いできませんか?」 と聞きますが、 「大丈夫よ~」 と言われるだけです。 机を拭いたり、コップをはこんだりはしますが、結局なにをしたらいいかわからず、私はじぶんの子ども達と遊んだり、手持無沙汰になってしまいます。 こんな感じでもいいのでしょうか。 私も女性陣に自然に加わりお手伝いしたいのですが、何かいい方法はありますか?

  • 子供達を連れて集まりなどに参加することについて

    私は39歳。嫁は41歳女の子2歳2ヶ月の子供が居ます。保育園には入れておりません。 嫁は専業主婦です。 2歳になり、ようやく走ったりできるようになってきたので・・・友人たちの家族でBBQをしようと誘われ、数回行きました。しかし、嫁は全然楽しんでません 理由としては子供がBBQなどに行くとテンションが上がるせいか・・・むちゃくちゃ歩き回ります。また、もともと私の子供は食事に興味ありません。普段も全然食べない子です。そのため、「あっち行く!」って言い出しトコトコ歩き、みんながいる場所に戻ると嫌がり、最終は泣き出します。 嫁は子供の後を付いていくばかりで、せっかくBBQなどで友達と話などしたいのですが・・・まったくできずで結局嫁は何も友人と話せず、疲れて帰るという毎度のパターンになっています。 何かこういった集まりの場では子供に対してどうしていけば良いのか?何かアドバイスをお願いしたいのです。特に子供が歩きまわらずおとなしくしてくれればよいのですが・・・誰かご享受をお願いします。 私が交代で行こうと嫁には言うのですが・・・「いいから・・・」と言います。また、子供も私だと不満みたいですぐぐずります。

  • 結婚していった友人たちとの集まり

    学生時代の友人(大学ですが)がみな結婚・妊娠・出産し、半年に一度集まったりしています。 最後に会ったときは見事に私1人独身になり、少しばかり肩身の狭い思い、というか恥ずかしい思いもありました。みんなしっかり家庭を持ち、子育てをしているけど、私は。。比べるものではないのはわかっていますが、現実を垣間見ると正直凹みます。 話題も、子供の話はもちろん、だんなさんの悪口、家を買う買わない、果てには、遠まわし的な自慢話。 「うちの子はほんとにいい子で」「うちは旦那の実家が金持ちだから、金銭的なことは考えてない」とかまで。 品のないこと極まりないですが、会話にも入れないし、楽しくありません。 正直言えば、他人の子供の写真を見せられてもお世辞程度にかわいいねーというしかなく、それを何回も色んな写真を見せられても、困るし、うんざりです。 みんな自分の大事なひとの子供や自分の子供しかかわいいとは思えないですよね? 甥と姪がいるので、お風呂いれたり、遊びに連れて行ったり面倒もみているので、子育ての話は少し入れたりもしますが、極めつけに、 「なんかさぁ、こどもかわいいよね~っていうと、独身は「そうそう、家の姪もね~とかうちの犬もね~って会話に入られるとうざいよねー」と言われました・・・・。 面と向かってではなかったし、言った本人は私が聞いてるとは思ってるのか、思ってないのか、笑いながら言ってましたが、意地悪だなぁと思いました。 こんな集まり、次からは行きたくないのですが、それはそれで大人げない私とも思ってしまいます。会話に入れないのも辛いです。 結婚すると、みんなこういう感じの集まりになってしまうのでしょうか? 子育てがひと段落、子供も自立したウン十年先なら違った風にみんな肩の力を抜いて会えるようになるのでしょうか? 私のいつかみなと同じ土俵にのるまでは控えたほうがいいのでしょうか? これからの人生、学生時代とは違うので、みんな同じ状況なんてありえませんが、みなさんが私の立場だったらどうしますか??

  • 友人に会いたがらない彼氏。

    彼氏(28)が私(29)の友人と会うのをイヤがります。 私の友人は「男6人女3人」と学生時代からの大事な仲間です。 どうも、彼は男も居ることが気にくわないらしいのです。 しかし、この仲間とは青春を共に過ごし、 今までの互いの彼女・彼氏ともワイワイしてきた仲です。 誰かが結婚式を開けば必ず出席しますし(しましたし)何かあれば皆駆け付けて来てくれる。 そんな熱く、大事な友人達です… 彼とは将来をお互い考えているので、 私としては自分の仲間(友人)とはそれなりに 交流をもってもらいたいのです。 交流といっても、 たまに、一緒にバーベキューに行くとか… 2人だけじゃなく、このように皆を交えての交流も欲しいのです。 しかし、彼はイヤがります。 男の人にすれば、 このように、仲間(男も居る)に紹介されるのは イヤなのでしょうか? もちろん、仲間には元カレはもちろんいませんし、恋愛感情を持ったこともありません! 仲間には、一回連れておいでよーと言われますが。 イヤがってるとは言えず… 流してる状態です。。。 本音は一緒に遊んでみたいです。 素敵な彼を見てもらいたいです…

  • 17歳。親戚の集まりお手伝いするべき?複雑な思い。

    高2女子です。 明日、親戚の集まりがあります。 毎年、お正月に、父方の親戚との集まりがあります。 両親は、私が幼い頃から仲が悪く、(別居) 中学2年生あたりから、母に「今年からは親戚の集まりに出なくて良い。」と言われ、 母の言うとおり行かなくなりました。 今年、両親の仲がだいぶ修復し、今年は親戚の集まりに行くことになりました。 3年間行かなかったから、親戚に顔が合わせにくいです。 母は、10年くらい行っていません。 そして、幼い頃から、集まりの時には、料理を運んだり、洗い物を少しですが、お手伝いしていました。 母に、「しなさい。」と言われていたため。 しかし、今、他の幼い子達は、おばあちゃんたちにチヤホヤされて、お手伝いなどしていません。 私の親戚の方は、女の子より男の子を大事にするのが当たり前です。 男性陣は、お酒や料理を楽しんでいて、子供や女性陣はせっせとお手伝いをしているような環境です。 もう高校2年生なのだから、親戚の奥さん、おばあさんと一緒に、お手伝いなど積極的に動くべきですよね? しかし、周りの友人に聞くと、「そんなことしていないよ。」と言われてしまいます。 私の親戚の方が、少しお堅いからなのかもしれませんが・・・。 私は気が利かなくて、どんくさい者ですから、どうしようかと困惑中です。 どなたか、アドバイスご意見くだされば嬉しいです。

  • 友人達について

    友人達について 先日、私の学生時代の友人Aちゃん(女性)とバイト先で知り合ったBくん(男性)の3人で遊びました。 その2人は初対面だったのですが、趣味も合うようですごく盛り上がっていました。 後日、Bくんと遊ぶ機会があったので 『AちゃんはBくんのことを気に入った様子だったし、Aちゃんとまた遊ばない?』と聞いてみると Bくんは 『いや…忙しいし、ちょっと勘弁してよ』 とイマイチな反応でした。 その一ヶ月後にAちゃんと遊んだ時にAちゃんからBくんと二人で遊びに行ったことを聞きました。 しかも、それはどうやら上のやり取りの前のようでした。 更にAちゃんはBくんが気になるようで 『〇〇(私)はよくBくんと遊ぶの?』とか 『〇〇はBくんと付き合ったりしないの?』 などと探り(?)を入れてきたりします。 二人とも私にとっては気心しれた何でも話せる友人なのですが、なんだか今の状況の戸惑ってしまっています。 もちろん、二人がその気ならば私は喜んで二人を応援するつもりでいます。 しかし、私にはBくんがなぜAちゃんとのことをあえて隠したのかもよく分かりませんし、隠されたことにも少しショックを受けました。 そんなに私が信用出来ないのか、または私には恋のキューピットはとうてい務まらないないと思われてるのかと思うと切なくなります。 ちなみに、二人とも私とはこれまでお互いの恋愛にもついても話したりはしています。 そこで今回お聞きしたいことは ・私が何でも話して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? ・また私は今後彼らにどう接していくのがベストだと思われますでしょうか? 皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 主人の友人の集まり

    主人は毎度年に一回ぐらいのペースで、友人達7人ぐらいで集まり宅飲みをやります。 会場は誰かの自宅になり、そのまま泊まったりすることもあります。 みんな既婚者なんですが、その嫁や子は参加したりしなかったりです。 全く参加しない人もいます。 気になっているのがその中の1人、Aさん家族の事です。 私とAさんの奥さんとは元々は仲良く遊んでいました。 しかし、ちょっとした事から仲違いしてしまいました。 そこから、Aさんの奥さんは集まりに来たり来なかったりするようになりました。 私は夫が参加しない事を許さないので、渋々参加し続けていました。 なので自然と他のメンバーの奥さんとも仲良くなりました。 他のメンバーの奥さんは、私とAさんの仲違いより後に結婚した為、色々詳しくは知らないハズですが、結果的にAさんの奥さんは全く参加しないようになり、旦那と子供(幼児)だけを送り込んで来るようになりました。 うちは持ち家の為、会場になる頻度が高いです。 Aさんはアパートなのもあり、ほぼAさん宅で開催になりません。 開催になっても、皆んなが集まると大変になる為、嫁子供は不参加で男子のみ、Aさんの奥さんも実家に帰っていたりいなかったりみたいで、酔い潰れたら全員適当に雑魚寝をしているみたいです。 うちで開催の場合、私はAさんのように実家に帰ることは遠方のため出来ないので逃げ場がなく、毎回それなりにおもてなしをします。 加えてAさんは、リビング雑魚寝だと皆んなのイビキが気になって眠れないとかで、自分とその子供2人だけで二階の子供部屋を個室として使います。 正直、集まる度に部屋を片付け、布団を準備してなかなか大変です。 更に二階まで使うとなると、家中に気を配らなければならなくなります。 Aさんの子供はとても良い子ですが、やはり父親しかいなくてその父親が飲んだりすると、子供にまで気が回らない部分もどうしても出て来ます。 Aさんの奥さんは現場放棄しているのに、私が頑張らなきゃいけないのがモヤモヤします。 Aさん以外にも、はじめから全く参加しないし自宅も使わせない奥さんもいます。 自宅は解放するけど、実家に避難して本人不参加、招かれた時のみ、短時間顔出しする奥さんもいます。 勿論、うちと同じように自宅を解放、おもてなしをしている家族もいますが… なんだかもう疲れてしまいました。 旦那にもううちを会場にするのはやめて欲しい、 旅館やホテルを使ったり、居酒屋とかでやって!と訴えたら、喧嘩になりました。 うちより経済的に大変な奴(Aさんその他数名)もいるから、そんなんじゃ金銭的に厳しくて参加出来ない奴が出て来るだろ! だそうです。 私は器が狭いでしょうか?

  • 彼氏の友人について・・・ 教えてください

    見てくださりありがとうございます。 23歳社会人女です。 私にはタメの彼氏がいます。(約1年付き合っています。) 出会いのきっかけは共通の友人の紹介です。(既婚者・女です) もともと、私の高校の同級生、彼の地元の集まりの友人です。 彼は地元の集まり(男女5人ずつくらい)が年に2回ほどあり、彼女ができると その地元の集まりの飲み会などに連れて行き、みんなで仲良くなって飲んだりします。 私も彼女になってからは彼の地元の皆と仲良くなり、とても嬉しかったのですが、 ある日、出会いのきっかけをくれた共通の友人との遊びの約束を2日前に断ってしまい、 (原因は熱です。熱を出した私も悪いですが・・・) それから急に逆切れ、私の予定をドタキャンするなんて!ありえない! と怒られ、謝ったのですが、前から思っていたけど私と遊ぶより他の子と 遊ぶ方が楽しいんだろう?とか、地元の集まりの飲みのとき八方美人 かましてる!などと言われました。 その子は、地元の集まりでもリーダー的存在らしく、言いたいことが あってもめんどくさいことになるから誰も言わないそうです。 この後、その子は地元の皆に泣きながら私に予定を断られたことや それ以外のいろいろな嘘な情報を言いました。 もちろん、付き合いが長い方の話を信じますから、みんな私を軽蔑しました。 ですが彼だけは、味方してくれました。皆にも誤解しているところはしっかり話して くれました。(風俗をしていると言われたので。実際1度もしたことありません) ですが、皆は「もう彼女は呼ばないでほしい。色々事件が起こるから」と言ったそうです。 私はひどくショックを受け、情緒不安定になりました。 彼は、その地元の子に幻滅し、自分の彼女にひどいことをした人とは会いたくない と、地元の集まりには行っていません(断っています) ですが何回も何回も地元の何人かから電話がかかってきて 「皆で集まりたいからきてよ!」と言われています。 他の地元の男は、彼女を皆連れてきていて、楽しそうです。 ですが、私が原因で、彼は私を連れていくことができません。 もはや、自分の彼女は地元に嫌われているわけです。 ふと、悲しくなり、申し訳なくなります。 そんなこと思うなら別れればいいじゃないか!と思う方もいらっしゃうかも しれませんが、今の彼と別れる覚悟はまだありません。 私の友人はみんな彼と仲良くしてくれています。 でも私は・・・嫌われているわけです。彼の友人に。 好かれるには何か行動をうつしたほうが良いでしょうか? また、彼は地元の集まりに嫌でも行かせるべきでしょうか?

  • 「とりあえず友人になる」べき?

    少し前に、交際経験がない件で投稿した、28歳男性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5044426.html 忠告を受けて自分を変えたいと思ったのですが、 気になる点をもうひとつお尋ねします。 「私は、女性を受け入れる幅が狭いのか?」ということです。 私は今まで、一人で趣味に没頭して生きてきました。 自分が参加したい集まりを除き、暇なときは一人でした。 なので、初対面の人と「とりあえず友人になる」ことに抵抗があります。 「美人だ!」とか「趣味が同じ!」など、強く惹かれる場合を除き、 相手に何の興味も抱きませんし、5分もすれば忘れます。 女性を紹介されたときも、これが障害になります。 会った時に「可愛い!」と思えないと、すぐ興味が失せます。 友人の義理を通して何度か会うことがあっても、 全くドキドキしないし、時間の無駄だとしか思えないんです。 おかげで2・3回で連絡をとらなくなり、 友人に「せっかくのチャンスを!」と怒られてばかりです。 なお、私の「可愛い」が友人と一致しないこともあるので、 極端に面食いなわけではないと思います。 単に、自分好みでないと嫌なんでしょう。 友人は「お前はダメだ。自分で狙った相手にしか行かない」と嘆きますが、 これはそんなに変なことなんでしょうか? 普通、好きでもない相手と交流をもたないと思うのですが、違うのですか? 友人が言うには、私は「好みじゃなくても行くべき」であり 「とりあえず相手と友人になるべき」なんだそうです。 そういう、無目的に交友を広げる行為は、 私にとってひどく不自然でエネルギーを使うのですが、 世間の人は、そういうことを普通に行っているのでしょうか? 「もっと相手をよく知れば…」というアドバイスをよく見ますが、 「よく知りたいと思うほど、興味を感じない」 「そのための交流が、しんどい」ことが多いんです… 私は、考え方を変えた方がよいのでしょうか?