• 締切済み

友人に会いたがらない彼氏。

彼氏(28)が私(29)の友人と会うのをイヤがります。 私の友人は「男6人女3人」と学生時代からの大事な仲間です。 どうも、彼は男も居ることが気にくわないらしいのです。 しかし、この仲間とは青春を共に過ごし、 今までの互いの彼女・彼氏ともワイワイしてきた仲です。 誰かが結婚式を開けば必ず出席しますし(しましたし)何かあれば皆駆け付けて来てくれる。 そんな熱く、大事な友人達です… 彼とは将来をお互い考えているので、 私としては自分の仲間(友人)とはそれなりに 交流をもってもらいたいのです。 交流といっても、 たまに、一緒にバーベキューに行くとか… 2人だけじゃなく、このように皆を交えての交流も欲しいのです。 しかし、彼はイヤがります。 男の人にすれば、 このように、仲間(男も居る)に紹介されるのは イヤなのでしょうか? もちろん、仲間には元カレはもちろんいませんし、恋愛感情を持ったこともありません! 仲間には、一回連れておいでよーと言われますが。 イヤがってるとは言えず… 流してる状態です。。。 本音は一緒に遊んでみたいです。 素敵な彼を見てもらいたいです…

noname#60209
noname#60209

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.12

26歳(女)です。 私はその彼氏さんと同じ立場ですね。 私はとても人見知りするので、大勢の知らない人に囲まれるととてつもなくつらいし、知らない話題で盛り上がっているのを見るのも面白くないです。なので彼と付き合って6年ほとんど彼の友人には会っていません。 しかし、そんな私でも最近はもっと仲良くしたほうがいいのでは?と思い、なるべくいやな顔はしないようにしようとしています。が、彼は、人見知りなのは知っているし、辛い思いまでして無理することないし、peko_1982の良いところは自分だけ知っていればいいし、他の人に教えたくないと言っています。 なので、質問者様も長い目で見てあげてはどうでしょうか? 質問者様の場合は、異性問題なので参考にならないかと思いますが、 無理強いしてもいいことはないような気がします。人には人のペースがあるのですから、彼氏さんのペースも尊重してあげてほしいです。

  • linkrink
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.11

自分の素敵な彼を、長年の友達に理解して欲しい気持ちは分かります。 彼も含めみんなで仲良く出来たらさぞかし幸せで楽しい事か! 男性がいるから嫌だっていう気持ちもあるでしょうけど、 それが会いたがらない一番の理由ではないような気がします。 むしろ男がいるから嫌だと言っておけば質問者様が納得するかも… と考えてるかもしれません。 人見知りだったり集団が苦手な人にとっては 大切な恋人の友達でも嫌なものは嫌なのです! 更に、下手な言動は出来ないって考えるとそれだけで疲れてしまいます。 彼が嫌がるのにしつこく説得したり無理やり会わせようとすると、 「俺の気持ちは考えてくれないのか。  だったら実際に会った時に彼女が気を使えるとは思えない  嫌な思いをするだけだ」と考えてしまうかもしれません。 質問者様は彼の友達(集団)と仲良くなれる術を持っていたとしても それと同じ事を彼に要求しないであげてください。 他の回答者様もおっしゃってますが、 まずは少人数からでどうでしょうか? 仲良くなれる事を願っています。

noname#60209
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な回答に 理解できました。ありがとうござました。 少しずつ、会ってもらえるように、なんとかしていきたいです。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.10

私は女性の立場ですが、仮に自分の友達であったとしても大人数で遊ぶのは好きではないので(嫌いというより苦手)、知らない人たちの集団だったら行きたくないです。 相手の知り合いに会うときも、2対2くらいだったらみんな気遣って話もしてくれるし、楽しいと思えるけど、大人数になると、知らない話題で盛り上がられたり、暗黙の了解的なルールみたいのが集団にあったりして、その場では彼の顔を立てて笑顔で盛り上がっていますが、内心はつまらないと感じたり、疲れたりしてしまいます・・・。 まずは誰か1人から始めてみてはいかがですか? 3人で会ってるなら、質問者様が間に入って、お互いの気持ちをくみ取ったり、場の空気をコントロールしたりできます。 質問者様は結構社交的な部類の方なんだと思いますが、異性の友達と遊ぶことがあまりなかったり、少人数でいることが中心だった人には、いきなり男女大人数で遊ぶのは、気持ちの負担が大きいと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.9

一言で言ってしまえば、独占欲の強い人だと思います。この方は異性だけかもしれませんがもっと酷くなると同性でもイヤがりもっと凄いと貴女のご家族にも良い顔をしないでしょう。貴女だけが世界一、大切なのです。貴女にも(貴方だけ)と言って貰いたい人だと思います。 他の人の話を聞くのも嫌がるかもしれませんね。 貴女への愛情が強いですから二人だけの世界を求める方と思います。意外と多い、男性のひとつのタイプです。

noname#60209
質問者

お礼

独占欲はすごい強いですね。 家族にまでこだと…将来困りますね^^; お答ありがとうございました。

回答No.8

これってよく男が彼女に対してよくやるパターンですよね。それで女性が嫌がる、みたいな。 僕なんかも彼女には自分の交友関係の輪に入って欲しいと思って、やってしまいがちですが、あとになって「嫌じゃなかったかな?」って思って彼女に聞いてみたりします。 少しずつ時間をかけて、少人数から会うようにすればいいのではないかと思います。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.7

まずは少人数(2人とか)に会ってもらうことから始めてみては? 慣れたら増やしてみるとか。 全く知らない大勢の中に連れて行かれるのは苦痛だと思います。 気は使うし、人見知りであれば尚更ですよ。 私も質問者様と同じで、彼と友人たちは仲良くしてほしいとは思っていますが(逆の場合もあり)、 いきなり大人数の知らない人に紹介されるのは気が引けますね^^;

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.6

私もどちらかというと、嫌な方ですよ。 私の友達なんだから、あなたも友達になれ。 これは質問者様のエゴです。 結婚したとしても、結婚相手の友達とも遊ばなければならないっていうこともありませんよ。スタンスは人それぞれなんですから。 お互いの趣味趣向まで完璧に一緒ならともかく、いくら結婚相手の友人だからって、合わないタイプの人とかもいるでしょうしね。 うちだって、お互いの友達と遊ぶことなんかありません。 家に遊びに来ればそれは相手しますけどね。

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.5

他の回答者さんにの同感ですが、違った角度から一つ。 失礼ですが、彼に他に女の影はありませんか?もし浮気相手がいると仮定した場合、あなたの女友達(男はまずこういう場合はチクラない)数人に面通しすると言う事は、それだけ発覚のリスクが増すからです。

noname#60209
質問者

お礼

他の女の影はまったくないです。 本当に。そのような場が疲れるようです。。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

私の夫と一緒ですね。 質問者様は私と同じです。 私の場合、最初に会うまで確か5年ほどかかったような気がします。 きっかけは友達に届け物をする、というものでそのときにまず1人会いました。約束がなくその場の流れですから気楽だったようです。 それからその子とは会えるようになり・・・。 違う機会に別の子とも会って・・・ と輪をふやしました。 ある程度なれたところで全員一緒にあわせました。 最初の子はとても社交的で誰とでも楽しく話せる子です。 こういう子をキーパーソンとして考えるべきです。 社交的ではない人は相手から自然と接してもらえるほうが助かるようです。 それから相手の場所(エリア)にいくのは気がすすまないことも考えられます。 彼と質問者様が何か企画して彼の友達も含めて質問者様の友達も呼んではいかがでしょうか。 そのときは女性を呼んだほうがいいでしょう。 長い目でみてください。 彼のペース、性格にあうように。 一度慣れてしまえば次からはうそのようになりますよ。 ただし最初を失敗するとそうはいきません。

noname#60209
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年ですか・・・ ゆっくり長いペースで頑張ります。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>男の人にすれば、このように、仲間(男も居る)に紹介されるのはイヤなのでしょうか? いや、逆も想像してくださいよ。 「オレには男3女6の超仲いい友達がいる。すごくいいヤツばっかりだから、今度バーベキューする時に一緒に行こうよ。女の子はいいヤツばっかりだから、すぐに仲良くなれると思うよ!」とか言われて、気軽に行けますか? どんな女友達か分からないわけで、もしかしたら気にいらない女かもしれないですよね? 例えば、友達集団で撮ってる写真を見たことがあったりして、その時にあんまり自分が好きなタイプではないルックスとかであれば、やっぱり気はすすまないでしょう。 それに、会話にも困るでしょう。 あなたたちは学生時代の話とかもバンバンできちゃうわけですが、彼は適当にながすことしかできないですよ。自分がその立場だったら、つまらないでしょう。 >仲間には元カレはもちろんいませんし、恋愛感情を持ったこともありません! あなたはそうかもしれませんが、6人も男がいれば、1人ぐらいはあなたの事を好きだった、もしくは今も好きな人がいてもおかしなくないと思います。 彼女の事をかわいいと思っている彼氏ならば、当然そういう心配はします。そうなると、そういう場には居づらいものです。 >素敵な彼を見てもらいたいです… その感覚がよくわかりません。 どうもそういうのは「自慢をしたい。」という風にしか聞こえないですね。否定されるのかもしれませんが、、。

noname#60209
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な回答に 理解できました。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 学生時代の友人の結婚でさびしく感じるのですが

    学生時代の友人(男・30歳)が結婚します。私も男です。 学生時代に知り合ったこともあり、青春を一緒に過ごしたのですが、そのこともあり、彼の結婚になにやらさびしい感じがします。 社会人としてそれなりに認められるような年になり、互い共に遊ぶような機会は減りましたが、昔を懐かしみ、青春時代の完結のようなものを感じているのかもしれません。 皆さんの経験上、そういう風に感じたりすることはありませんでしたか?

  • 彼氏を友達に紹介する時

    付き合って1年半、お互い結婚を考えてます。最近友達夫婦からバーベキュー誘われました。メンバーは、多分6、7人前後。今後も他の仲間と交流する事もあるかと思います。ずっと付き合っていきたい仲間です。歳をとってからの事も考えると、いつまでも二人だけで閉鎖的に暮らすより、周りとの繋がりは大事だと思うし、皆で楽しくやっていきたいと思っています。 今まで私は恋人を友達に紹介した経験がないので、アドバイスをお願いします。 彼氏については、やや人見知り寄りです。彼氏自身は友達が沢山います。あと、彼氏の友達に会った時は軽く紹介して貰ったのですが、凄く焼きもちやきなので遊んだりした事はまだありません。 彼の友達とも交流したいと頼んだ事もありますが、なんだかんだ流されてしまいます。でもそれは彼の気持ちが向いた時で構わないと思っています。 紹介するにあたってどんな事に気を付けたらいいでしょうか? しかも私が年上なので、仲間もだいたい2~3個上って事になります。その分余計気後れする部分もあるかもしれません。今回バーベキューする仲間は、多少男性の割合が多いです。 男性への接し方はどうしたらいいでしょうか?いつもより男っぽくサバサバ接した方が良いでしょうか? 仲が良いので喋らない訳にもいきません。皆に気まずい思いをさせたくないし、彼氏にも嫌な思いをさせたくありません。経験談やアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式があるのですが、正直行きたくありません・・・ 理由は、元彼がいるからです。元彼は、友人の彼氏(新郎)の友達なので必ず出席します。 わたしは、元彼といい思い出がほとんどなく、別れる時も揉めたりしたので正直会いたくありません。顔を見るのも、同じ空間にいるのも嫌です… 当時つらい思いをしていたこと、元彼の言動でわたしがいっぱい泣いていたことは友人も知っています。 でも、その友人も友人で、わざわざ元彼が結婚したことを報告してきたり、その二次会に着ていく服を「一緒に選んでほしい」と言って来たり、自分の彼氏の話をする時に話の中に元彼の情報を入れてきたりして、その度に嫌な思いをしてきました。 今はわたしも結婚して地元を離れたので、友人と会うこともほとんどなく、嫌な思いをすることもなくなったのですが、「結婚式に来てほしい」と言われても、心から「ぜひ出席させて♪」という気持ちになりませんでした。 とはいってもたった一日のことだし、我慢すればいいか…とも思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。。 とても子供っぽいわがままな理由でお恥ずかしいですが、今の時点では「出席したくない」気持ちの方が勝っています。 このような状態の時、みなさんならどうされますか?ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 友人の彼氏

    ひとつ気になっていることがあり、質問させてもらいます。 私の友人の彼氏の件です。 4年くらい前に、友人の彼に、私もお会いしたことがあるのですが、その時は ごく普通の男の子で 特になにも思いませんでした。 彼女が彼と同棲を始めてから、この男は少し異常じゃないかと思うようになりました。 その彼氏は友人の女友達にも嫉妬するのです。 女友達にも嫉妬するっておかしくないですか?   女友達との約束を優先させるからすねる程度ならかわいいものですけど、彼の場合は やりすぎなんじゃないかと思うのですよね。 昔から彼女は彼氏のために男の子とかかわりをたっていて 異性の友達は彼氏だけ。 でも彼氏はいっぱい異性の友達がいるのです。 以前、その子とお茶をした時 後から、その彼氏がきて 彼女と彼氏と私での奇妙なお茶会になりました。 同棲してからというものの 仲間同士のあつまりに男がひとりでもいるなら ドタキャンするのです。彼女はもともと予定にきっちりしていて そんな急に予定をキャンセルするなんて 以前はありませんでした。 高校の時は男友達が彼女の近くにいるようなら 恐れるように逃げるのです。 高校を卒業してから、二人は同じ大学に通い 彼女は途中で中退、のちに同棲をはじめる でも彼氏はまだ大学生ですし 生活費も彼女持ち。 モラハラっけがあるような気がするのですがみなさんどう思いますか? でも彼女の意思で彼と一緒にいますし私はなにも口出しできませんが

  • 友人とその彼氏について・・・

    友人(バツイチ子持ち)と、友人が今付き合っている彼氏についてなのですが、前にみんなで一度飲んだ事があります。それから、何度か今度飲もうねという話しは出ていたのですが、実現せず、半年以上経ちました。 最近、その彼氏が私と飲みたいと友人に言ったらしくて、友人から 電話をもらいました。 2回断ったのですが、その彼氏が言葉は悪いのですがしつこく、6月に 3人で飲むことになりました。 でも、友人もどうしてしつこく私を誘うのかわからないと首をひねって いたので、私も何か胸につかえているものがありました。 そして、まわりの友人や主人に相談したところ、断ったほうがいいんじゃないかというアドバイスをもらったので、断ったんです。 そうしたら、友人が、断るなら最初からOKなんかしなければいいと 猛烈に怒ってしまったんです。 でも、その友人の彼氏は、バツイチで、離婚してからも週末は元奥さんと子供が家に泊まりにきているし、飲むと女性を口説いたりするタイプ なんです。私も一度一緒に飲んだ時に、きれいな人と飲めて良かった とか言われたり、何回も肩などに触られそうになりました。 それに、友人も今回の事で首をひねっているのに、どうしてそんなに おこるのでしょうか? まだ先の話しだし、事前に断ったならそこまで怒る必要もないと思うのですが・・・ そして、この彼氏は、単純に彼女の友人である私と、交流を深めたい だけなんでしょうか? 友人に主人も一緒に連れていってもいいか聞いたら、ダメだという事でした。 必要でしたら補足いたしますので ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私の彼氏に暴言を吐く友人

    ご覧いただきありがとうございます 私には、4歳年下の彼氏がいます 私の友人は最初喜んでくれていましたし、付き合う以前から友人とその彼氏は仲が良かったので、これからも良好な関係が続くだろうなと思ってました 友人は私達が付き合いだして一週間ほど経った後から、私達に対してイライラしている様子でした 理由は分かっています、友人が失恋したからです 私に対しては「あいつより私と付き合った方がいい」と言ったり(友人はバイの女性です。この発言は本気ではなく、私の気を引くための発言と捉えてます)、寂しいという気持ちを吐露したり、甘えるといった表現だったのですが 私の彼氏に対しては、うざいだの死ねだの、過激な言葉を使ってました。とても悲しいと感じたのですが、友人は「本気ではなくて冗談のノリだ」と笑いながら言うので、私も彼氏も何も言わずに流してしまいました 彼氏が私の友人に惚気たり、私が彼氏と楽しんでいる様子を見せる度に、友人は私に駄々をこねました。「大事な○○(私の名前)を取りやがって」と、私の彼氏に対する憎しみだか嫉妬だかを見せる事が増えていきました 友人には、みんなの一番でありたいという心理があるので、私の大事な人に彼氏の存在が加わる事が気にくわないのかなと思いました 「他の人だったらどうでもいいし何も言わない、○○を取られたからイライラするんだ」と言っていた事を思い出すと、もしかして本当に恋愛感情があるのかなと思ったりもしましたが でも友人は色んな人に気軽に好き、愛してる、付き合おうと言っているので、ここら辺は本気ではなさそうです 友人が失恋した直後まで、彼女は苛立ちを見せる事はありませんでした それどころか、友人が依存から抜け出せるよう協力したり、互いに相談して支えあったりして、関係は良好だったはずなのです 友人は、私に「何があっても誰よりも私を優先してほしい」と思ってます 「なんで彼氏をかばうの?」と言われた事もあります 何より大事にしたいと思う存在が友人だけだった頃は、どんな時も友人の味方でいる事ができていました でももう1人特別な存在ができた今、友人と彼氏、どちらか片方に肩入れするのは難しいのです そして最近、彼氏と友人が大喧嘩してしまいました 双方共に、もう関わりたくないと言ってます 今回の大喧嘩のタネは他の人間関係も絡んでましたし、原因は複数あるのですが 何だかとても、疲れたし、悲しくなりました 友人の言い分も共感はできませんが理解はできます、彼女にも寂しい悲しい辛いという気持ちがあるから感情的になってしまうんだろうと思います 私が以前、違う人に想いを寄せていた時だって、友人は同じように嫉妬して私を仲間はずれにしたり一時的に連絡を絶ったりしてきました 私は優しいらしいです、聖母らしいです、もしかして「何をしても許される」と思われているのでしょうか なんなんでしょう、知識としてそんな心の動きもあるんだと分かりはしても、ついていけません 私が友人を一番に優先しなければ、友人は穏やかでいられないんでしょうか 関わる人たちはみんな大事にしたいです、優しくしたいです、平和でありたいです、笑ってたいです 怒りも嫉妬も束縛も独占も、うんざりなんです 言ってる事がごちゃごちゃしてるかもしれません、すみません まとめると、自分が満たされていなければ他人の幸福は喜べないんだろうかと、そう思うとひどく悲しくなりました 一体こういう時、どうしたらいいんでしょう どちらが大切か決めて、そちらを優先するしかないのでしょうか

  • 早く忘れたいです

    先月、彼氏と別れたばかりです。早く吹っ切って、忘れて、前を向いていきたいのですが、なかなか出来ません。 別れた原因は元カレのお母さんが元カレにお見合い話を持ってきて、彼が会ってみたいと言ったことが主な原因です。 元カレがお見合いをしてみたいといった理由は私が身内や友達からの評判がよくなかったこと、価値観が合わないことが理由です。私とはたかだか2年だから身内や友人のが大事だ、お前は感情でモノを言うから合わない、友人の中に入って同じ趣味の話をしてほしかったなど散々言われました。 私は元カレの仲間と一緒に交流したり、身内の集まりには出来るだけ参加していました。ですが元カレが私の身内と交流したりしたことは誘っても一度もありませんでした。そんな中でこんなことを言われショックでたまりませんでした。 しまいには元カレ母からあなたはお嬢様っぽいから結婚しても務まらなそう、素直じゃないから可愛くない、気弱そうなどカレのいないところで散々言われたりしました。 なのに元カレは一度も守ってはくれず、守ってもらおうとは思うなと言われました。 私ばかり悪い風に言われ、信じていたのに裏切られぼろぼろにされました。 それ以来、自分に自信がなくなかなか気持ちが前向きになりません。 かなりトラウマになっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 友人が私の彼氏を悪く言うので困っています。

    高校三年生の女子です。 最近ひとつ年下の彼氏が出来たのですが、私の女の子の友人が彼氏のことを悪く言うことについて困っています。 以下から 私をA、友人をBとします。 Bは、一緒にいて楽しくて面白くて本当に大好きな友達なのですが、毒舌な面も多くあります。 年下の彼氏、ということもあり私は最初からいじられる覚悟で、自虐をしながら自分を守ってきていました。 例えば、何かあると「年下だし仕方ないよ(笑)」と自分から笑いながら言ったりなど。 私がそんな様子だからなのか、最近では何を言っても私が傷つかないとでも思っているように、どんどんBの言動が酷くなってる気がするのです。 「Aの彼氏は一緒にいてもつまんなさそう(笑)」 だとか、 「Aは今リア充だからレベル上かもだけど、BがBの好きな人と付き合うことになったらAは一気にレベル落ちるよね(笑)」 など…。 そういうことを言われると私は、たまに否定したり、「まあ確かにね(笑)」と笑って誤魔化すのですが、内心つらいです。 私は、Bも私の彼氏も同じくらい好きなのですが、さすがに自分の好きな人を悪く言われると腹が立つし悔しいです。 しかしBはBで、私の彼氏に対することは全部本音でも、悪口のつもりで言っているわけではなくただの冗談のようなので、今さら直接、「そんなこと言わないで。」と、キッパリ言う勇気もありません。 みなさんならこういうとき、どうしますか?(>_<) ご回答待ってます!

  • 彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

    よろしくお願いします。 ここ3年程仲良くやってきた友人がいます。 同じ会社で部署は違いますが、歳も同じで趣味も話も合うのでとても楽しいです。 お互い「親友だね」と言ってました。 ところが、半年程前にその友人に彼氏が出来ました。 5年ぶりの彼氏らしくとにかくラブラブです。 で、私との関係が薄くなりました。 一緒に食べてたランチも今は彼氏と食べ、休日も常に彼氏と行動しています。 誘われる事が全く無くなったので、こちらから誘ってみても「彼氏と遊ぶから」ってすっぱり断られます。 私も友人もお茶が好きなので「○○に素敵なカフェあったよ」って言ってみても「そうなんだ、今度彼氏と行くね」って…私は友人と行きたくて教えたんですけど… 嬉しい事があったり、見せたい物があったりしてメールするのですが、返信が無い事も増えました。 会社で会うので、その時に「良かったね」と言ってくるのですが… 私としては、とても気が合っていた友人なのでこの先も友人関係を続けたいんです… けれど、こう何でも彼氏の方を優先させられると、気がめげます。 まだ付き合って半年だからかな? もう少し年月が経てばちょっとは冷静になるかな? って思っていてもだんだん自信がなくなります。 皆様はご友人に恋人が出来た時、そのご友人とは疎遠になりますか? また、こういう友人には今後どうやって接すればいいのでしょう?

  • 彼氏のいない友人

    彼氏のいない友人 はじめて質問します。いつも疑問に思っているのですが、彼氏ができない理由ってなんでしょう? 私の友人は年齢=彼氏いない歴です。しかし勉強できる、スポーツもそれなりに上手、スタイルいい、お菓子作りと裁縫が好き、美人、性格もよく明るいと私が男ならほっとかないほど素敵な娘です。本人も彼氏が欲しいし恋愛がしたいと言っています。 友人はなぜ彼氏ができないのでしょうか…。 下らないかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてください。