• 締切済み

友人に会いたがらない彼氏。

彼氏(28)が私(29)の友人と会うのをイヤがります。 私の友人は「男6人女3人」と学生時代からの大事な仲間です。 どうも、彼は男も居ることが気にくわないらしいのです。 しかし、この仲間とは青春を共に過ごし、 今までの互いの彼女・彼氏ともワイワイしてきた仲です。 誰かが結婚式を開けば必ず出席しますし(しましたし)何かあれば皆駆け付けて来てくれる。 そんな熱く、大事な友人達です… 彼とは将来をお互い考えているので、 私としては自分の仲間(友人)とはそれなりに 交流をもってもらいたいのです。 交流といっても、 たまに、一緒にバーベキューに行くとか… 2人だけじゃなく、このように皆を交えての交流も欲しいのです。 しかし、彼はイヤがります。 男の人にすれば、 このように、仲間(男も居る)に紹介されるのは イヤなのでしょうか? もちろん、仲間には元カレはもちろんいませんし、恋愛感情を持ったこともありません! 仲間には、一回連れておいでよーと言われますが。 イヤがってるとは言えず… 流してる状態です。。。 本音は一緒に遊んでみたいです。 素敵な彼を見てもらいたいです…

noname#60209

みんなの回答

• peko_1982
回答No.12

26歳(女)です。 私はその彼氏さんと同じ立場ですね。 私はとても人見知りするので、大勢の知らない人に囲まれるととてつもなくつらいし、知らない話題で盛り上がっているのを見るのも面白くないです。なので彼と付き合って6年ほとんど彼の友人には会っていません。 しかし、そんな私でも最近はもっと仲良くしたほうがいいのでは?と思い、なるべくいやな顔はしないようにしようとしています。が、彼は、人見知りなのは知っているし、辛い思いまでして無理することないし、peko_1982の良いところは自分だけ知っていればいいし、他の人に教えたくないと言っています。 なので、質問者様も長い目で見てあげてはどうでしょうか? 質問者様の場合は、異性問題なので参考にならないかと思いますが、 無理強いしてもいいことはないような気がします。人には人のペースがあるのですから、彼氏さんのペースも尊重してあげてほしいです。

• linkrink
回答No.11

自分の素敵な彼を、長年の友達に理解して欲しい気持ちは分かります。 彼も含めみんなで仲良く出来たらさぞかし幸せで楽しい事か! 男性がいるから嫌だっていう気持ちもあるでしょうけど、 それが会いたがらない一番の理由ではないような気がします。 むしろ男がいるから嫌だと言っておけば質問者様が納得するかも… と考えてるかもしれません。 人見知りだったり集団が苦手な人にとっては 大切な恋人の友達でも嫌なものは嫌なのです! 更に、下手な言動は出来ないって考えるとそれだけで疲れてしまいます。 彼が嫌がるのにしつこく説得したり無理やり会わせようとすると、 「俺の気持ちは考えてくれないのか。  だったら実際に会った時に彼女が気を使えるとは思えない  嫌な思いをするだけだ」と考えてしまうかもしれません。 質問者様は彼の友達(集団)と仲良くなれる術を持っていたとしても それと同じ事を彼に要求しないであげてください。 他の回答者様もおっしゃってますが、 まずは少人数からでどうでしょうか? 仲良くなれる事を願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な回答に 理解できました。ありがとうござました。 少しずつ、会ってもらえるように、なんとかしていきたいです。

• usakirinn
回答No.10

私は女性の立場ですが、仮に自分の友達であったとしても大人数で遊ぶのは好きではないので(嫌いというより苦手)、知らない人たちの集団だったら行きたくないです。 相手の知り合いに会うときも、2対2くらいだったらみんな気遣って話もしてくれるし、楽しいと思えるけど、大人数になると、知らない話題で盛り上がられたり、暗黙の了解的なルールみたいのが集団にあったりして、その場では彼の顔を立てて笑顔で盛り上がっていますが、内心はつまらないと感じたり、疲れたりしてしまいます・・・。 まずは誰か1人から始めてみてはいかがですか? 3人で会ってるなら、質問者様が間に入って、お互いの気持ちをくみ取ったり、場の空気をコントロールしたりできます。 質問者様は結構社交的な部類の方なんだと思いますが、異性の友達と遊ぶことがあまりなかったり、少人数でいることが中心だった人には、いきなり男女大人数で遊ぶのは、気持ちの負担が大きいと思います。

• aymhfgy
回答No.9

一言で言ってしまえば、独占欲の強い人だと思います。この方は異性だけかもしれませんがもっと酷くなると同性でもイヤがりもっと凄いと貴女のご家族にも良い顔をしないでしょう。貴女だけが世界一、大切なのです。貴女にも(貴方だけ)と言って貰いたい人だと思います。 他の人の話を聞くのも嫌がるかもしれませんね。 貴女への愛情が強いですから二人だけの世界を求める方と思います。意外と多い、男性のひとつのタイプです。

質問者

お礼

独占欲はすごい強いですね。 家族にまでこだと…将来困りますね^^; お答ありがとうございました。

回答No.8

これってよく男が彼女に対してよくやるパターンですよね。それで女性が嫌がる、みたいな。 僕なんかも彼女には自分の交友関係の輪に入って欲しいと思って、やってしまいがちですが、あとになって「嫌じゃなかったかな?」って思って彼女に聞いてみたりします。 少しずつ時間をかけて、少人数から会うようにすればいいのではないかと思います。

• high002
回答No.7

まずは少人数(2人とか)に会ってもらうことから始めてみては? 慣れたら増やしてみるとか。 全く知らない大勢の中に連れて行かれるのは苦痛だと思います。 気は使うし、人見知りであれば尚更ですよ。 私も質問者様と同じで、彼と友人たちは仲良くしてほしいとは思っていますが(逆の場合もあり)、 いきなり大人数の知らない人に紹介されるのは気が引けますね^^;

• avam-efsf
回答No.6

私もどちらかというと、嫌な方ですよ。 私の友達なんだから、あなたも友達になれ。 これは質問者様のエゴです。 結婚したとしても、結婚相手の友達とも遊ばなければならないっていうこともありませんよ。スタンスは人それぞれなんですから。 お互いの趣味趣向まで完璧に一緒ならともかく、いくら結婚相手の友人だからって、合わないタイプの人とかもいるでしょうしね。 うちだって、お互いの友達と遊ぶことなんかありません。 家に遊びに来ればそれは相手しますけどね。

• jumina
回答No.5

他の回答者さんにの同感ですが、違った角度から一つ。 失礼ですが、彼に他に女の影はありませんか?もし浮気相手がいると仮定した場合、あなたの女友達(男はまずこういう場合はチクラない)数人に面通しすると言う事は、それだけ発覚のリスクが増すからです。

質問者

お礼

他の女の影はまったくないです。 本当に。そのような場が疲れるようです。。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

私の夫と一緒ですね。 質問者様は私と同じです。 私の場合、最初に会うまで確か5年ほどかかったような気がします。 きっかけは友達に届け物をする、というものでそのときにまず1人会いました。約束がなくその場の流れですから気楽だったようです。 それからその子とは会えるようになり・・・。 違う機会に別の子とも会って・・・ と輪をふやしました。 ある程度なれたところで全員一緒にあわせました。 最初の子はとても社交的で誰とでも楽しく話せる子です。 こういう子をキーパーソンとして考えるべきです。 社交的ではない人は相手から自然と接してもらえるほうが助かるようです。 それから相手の場所(エリア)にいくのは気がすすまないことも考えられます。 彼と質問者様が何か企画して彼の友達も含めて質問者様の友達も呼んではいかがでしょうか。 そのときは女性を呼んだほうがいいでしょう。 長い目でみてください。 彼のペース、性格にあうように。 一度慣れてしまえば次からはうそのようになりますよ。 ただし最初を失敗するとそうはいきません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 5年ですか・・・ ゆっくり長いペースで頑張ります。

• nintai
回答No.3

>男の人にすれば、このように、仲間(男も居る)に紹介されるのはイヤなのでしょうか? いや、逆も想像してくださいよ。 「オレには男3女6の超仲いい友達がいる。すごくいいヤツばっかりだから、今度バーベキューする時に一緒に行こうよ。女の子はいいヤツばっかりだから、すぐに仲良くなれると思うよ!」とか言われて、気軽に行けますか? どんな女友達か分からないわけで、もしかしたら気にいらない女かもしれないですよね? 例えば、友達集団で撮ってる写真を見たことがあったりして、その時にあんまり自分が好きなタイプではないルックスとかであれば、やっぱり気はすすまないでしょう。 それに、会話にも困るでしょう。 あなたたちは学生時代の話とかもバンバンできちゃうわけですが、彼は適当にながすことしかできないですよ。自分がその立場だったら、つまらないでしょう。 >仲間には元カレはもちろんいませんし、恋愛感情を持ったこともありません! あなたはそうかもしれませんが、6人も男がいれば、1人ぐらいはあなたの事を好きだった、もしくは今も好きな人がいてもおかしなくないと思います。 彼女の事をかわいいと思っている彼氏ならば、当然そういう心配はします。そうなると、そういう場には居づらいものです。 >素敵な彼を見てもらいたいです… その感覚がよくわかりません。 どうもそういうのは「自慢をしたい。」という風にしか聞こえないですね。否定されるのかもしれませんが、、。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な回答に 理解できました。ありがとうござました。