子供連れ集まり参加についての課題

このQ&Aのポイント
  • 子供を連れて集まりなどに参加すると、妻が楽しめない理由として、子供がテンションが上がってしまい歩き回り、食事に興味がないため騒動になってしまうことが挙げられます。
  • 妻は子供の後を付いていき、友人との会話を楽しむことができません。集まりの場で子供を静かにさせる方法やアドバイスを求めています。
  • 夫が交代で子供の面倒を見ようとしても、妻はそれを拒否し、子供も夫以外の人に不満を持ちます。誰かの助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供達を連れて集まりなどに参加することについて

私は39歳。嫁は41歳女の子2歳2ヶ月の子供が居ます。保育園には入れておりません。 嫁は専業主婦です。 2歳になり、ようやく走ったりできるようになってきたので・・・友人たちの家族でBBQをしようと誘われ、数回行きました。しかし、嫁は全然楽しんでません 理由としては子供がBBQなどに行くとテンションが上がるせいか・・・むちゃくちゃ歩き回ります。また、もともと私の子供は食事に興味ありません。普段も全然食べない子です。そのため、「あっち行く!」って言い出しトコトコ歩き、みんながいる場所に戻ると嫌がり、最終は泣き出します。 嫁は子供の後を付いていくばかりで、せっかくBBQなどで友達と話などしたいのですが・・・まったくできずで結局嫁は何も友人と話せず、疲れて帰るという毎度のパターンになっています。 何かこういった集まりの場では子供に対してどうしていけば良いのか?何かアドバイスをお願いしたいのです。特に子供が歩きまわらずおとなしくしてくれればよいのですが・・・誰かご享受をお願いします。 私が交代で行こうと嫁には言うのですが・・・「いいから・・・」と言います。また、子供も私だと不満みたいですぐぐずります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

別に問題は無いじゃありませんか。これが普通ですよ。 子供は2歳児ですよね。2歳児の子供に大人しくしろと言うのは無理ですよ。 ようやく歩く事を覚えたのですから、子供は歩く事が嬉しくて仕方が無いんで すよ。 2歳児でBBQに参加しろと言うのは無理ですよ。実際にBBQが何なのか全 く分かっていませんから、歩きたいなら好きなだけ歩かせましょう。 奥さんは疲れて帰られているようですが、これは御苦労さまでしたとしか言え ません。これは仕方が無いです。BBQをしている所で奥さんが見張っていな いと子供は大火傷をします。別に他の方から苦情が出ていないのなら、別に 構わないのではありませんか。 貴方が奥さんの代わりに出向いて、何かが変わるのですか。2歳児だと父親 より母親の方が好きなんです。母親がいる事で安心するんです。 貴方が出向いたって、奥さんの心配事は増すだけです。 余計な事は考えず、全て奥さんの任せましょう。

その他の回答 (2)

noname#205034
noname#205034
回答No.3

奥さんと子供さんはBBQに行きたがってるのでしょうか? 行かないとだめですか? なんか無理して行っても意味ないと思います。 他の方に気を使うし、やけどや迷子の心配もあるし・・・ 旦那のお付き合いで行ってるなら、すごく気の毒です。

回答No.1

うちの子供(下の子)が幼い時にそんな感じでした。 もう、何もできません、自分が入った公民館の子連れOKのエアロビも部屋から出て行ってしまうので楽しめずにやめました。だって物凄いストレスなんですもの。 行列も無理なのでテーマパークも小さいうちはやめました。 やはり、成長するまで待つしかないですね、子供も色々ですから。 大きくなったら動けと言っても動かないくらいになりましたけれどね。 バーベキューなどの集まりはしょっちゅうあるのですか? うちは下の子で小さい時から旦那さんに子守してもらっていたので旦那によく頼みました。 私が上の子供の幼稚園行事などにかかりきりになるのでね。 普段から子守をしてないと、バーベキューの時だけでは面倒を見るのは無理ですよ。 もう少し大きい子なら一緒に行動というのがわかるでしょうけれど、2歳ではまだ無理かなと思います。 あとは他にもお子さんはいないのですか? また、他の大人が子供に話しかけたりあやしたりすると、子供も雰囲気に慣れてきてその場にいたりすると思うのですが、、。子供を気にせずに大人だけの集まりみたいになってませんか? たまーにの事ならいいですけど、ちょくちょく家族ぐるみで集まりがあると私なら憂鬱で苦痛ですね。 奥様の真意を聞いて本当に気にしていなくて主さんに友達と楽しんでもらいたいと思っているならいいのではないですか? あと、お友達家族は共通のともだちですか?ご主人のともだちですか? 奥さんの友達なら奥さんに判断を任せるのでいいでしょうけれど、ご主人の友達であるなら母子を無理に参加させなくてもいいのではないですか? だって子供は嫌がっているんですから。