彼氏の親族の集まり

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家で行われた親族の集まりに招待されました。
  • 集まりは明るくオープンで、お姉さんや親戚の女性たちが妊娠中で結婚生活の愚痴などを話し合っていました。
  • 彼の兄弟の結婚相手が全員B型であることや、まだ結婚もしていないのに子どもの話が出たことに戸惑いを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の親族の集まり

彼氏の実家で親族の集まりがあり、招待されて行きました。 彼氏のお姉さん、お兄さんは結婚されてて お兄さんのお嫁さんは来てました。 お姉さんと親戚の女の人は妊娠中で、色々結婚生活の愚痴や旦那さんの愚痴なんかを話してて、すごいオープンな明るい集まりでした。 お兄さんは先月結婚されたばかりでお嫁さんは、妊娠してません。 その場に妊婦さんが2人もいたこともあり子どもの話になったのですが、彼の祖母が「○○ちゃん(お兄さんのお嫁さん)と○○ちゃん(私)が子どもが出来たら」みたいな話をして 私は内心えっ…と思って、彼のお母さんも「まだそんな話」と結婚もしてないのにと慌ててました。 その後も、親戚の女の人が 彼の兄弟の結婚相手って全員B型だね!と話になったり(私がB型だとわかって) 結婚生活の愚痴を聞いてたら、親戚のおじさんが「嫁にするなら聞かせないほうがいいぞ!」と彼に言ってたり… 付き合って1年2ヶ月で しかも彼は社会人5年目の23歳で若いのに、周りが結婚を視野に入れて見てくれてる?のはスゴイなあと思ったのですが どうなんでしょうか? 私だけ彼女という立場だったので、 「私が行くのは場違いだと思う」と彼には伝えてあったのですが「みんな○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」と言うので行きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

幸せそうないい雰囲気がつたわってきます。品定めというわけでは無いですが,親せき達というのはそうゆう物ですしおそらくあなたの彼氏はとても親せきの中でも好感度が大切にされていると言うことだと思います。 結婚は,本人同士の物ではありますが幸せな結婚というのは親せき同士のものでもあるので,このような機会が持てたことはラッキーだったのでは無いでしょうか。 もちろんこれを外堀が埋められたなんて足かせに感じることは一切ありませんが,逆にこの人と結婚すると,こんな感じの雰囲気の家族を持つことができるんだ。とか,もし他に魅力的なひとが現れたときも結婚と言うことを考えたときに,この今の雰囲気以上の物が得られるのだろうか。と考える一つの物差しになりますよね。 最後は本人同士。あなたと,彼氏の間のことですが,付き合うと結婚の大きな違いに今触れられて,しかもそれはステキな時間だったのであれば,とっても良い経験だったと思います。 お幸せに。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もある意味このような機会をもててラッキーだったのかもと思います。 凄くプレッシャーというか、なんか結婚って大変だな…と現実を見た時間でもありました。 前は、彼と結婚できたらいいな。と ただただぼんやり思ってただけだったのですが、 今回行ったら 私にはまだ結婚を考えるのは早い。私はまだ未熟すぎる。と結構落ち込んでます。。 (たぶん新婚の彼のお兄さんのお嫁さんがとてもいい方で、気遣いとか気配り、お母さんと親しくて 行動が完璧で自分の足りない部分が見えました。私もあんな行動がとれるのか…と。) でも、本当に彼のご家族の様子がよく分かった機会でしたので、 これからを考えていくうえで貴重な時間だったと思います。

その他の回答 (7)

• dottimiti
回答No.8

>付き合って1年2ヶ月で >しかも彼は社会人5年目の23歳で若いのに、周りが結婚を視野に入れて見てくれてる?のはスゴイなあと思ったのですが >どうなんでしょうか?  「このオープンな明るい集まりに、あなたも入らない?」という門戸が開いているので、そこでうまくやっていける気がしたなら、そのまま迷わず結婚に向けてすすめていいと思います。  まわりをみていたところ、20代の前半で結婚する人ってこういう感じの輪のなかに無理なく入れる才能のある人だと思いました。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

良いんじゃないですか? 取り敢えず表向きは幸せそうで・・・。 最近、近所にいる親戚でも滅多に集まることが無くなった風習衰退を考えると良いことだと思いますよ。 但し、やがて近い歳の孫が集まると義両親、義祖父母の何気無い一言が女同士の闘争魂に火を付けることになりますので気を付けあそばせ(苦笑)

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

彼の親族皆さんが仲が良いことが分って良かったですね。 親戚なのに相続問題とかで裁判している一族も居るからね。 彼氏さんは3人兄弟の末っ子なのですね。 お姉さん、お兄さんからみると彼氏さんはとても可愛い弟なんですよ。 そして親族の皆から愛されているアイドル的な存在なのかも知れませんね。 親戚の中でも人気者の彼氏さんだから 「○○くん(彼氏)の彼女ってどんな子なのかな?」って皆気になるんですよ。 変な女に捕まってなければ良いけど大丈夫かなと心配しますから。 貴女が素敵な女性だったので嬉しなり結婚の話題まで出してしまったのでしょうね。 「縁があれば結婚するのかな」ぐらいにしか親族は思ってないです。 他の回答者さんは結婚、結婚と言ってますが重くとらなくて大丈夫ですよ。 彼氏さんと末永くお幸せに。

tumidrp
質問者

お礼

回答No.5

相談者様は何も気にする必要はありません。 残念ながら、大体、男側(彼氏側)の家族は『いい加減』なものです。 それが証拠に、相談者様のご家族の集まりに彼氏が参加しても、「嫁」「結婚」「子供」、そういう話題にはならないハズです。 親戚の集まりが決まった時に、親戚の誰かが「おい、〇〇(彼氏)。折角だから、お前の彼女も連れて来い。遠慮はするな。」と言ったのでしょうね。 それが、「そうそう、〇〇。彼女も連れてきなよ。お披露目すれば良いじゃん。」なんて感じで進んだのでしょうね。他愛もない会話ですし、深い意味も考えも有りません。 全くの適当な世間話からでたことですから、今回の行為が「プロポーズ」「結婚の意思」なんて思わない方が良いですよ。 相談者様の家族に言えば「まだ、プロポーズはおろか、結納も両家の顔合わせもしていないうちに、嫁だの子供だの言うのは非常識な家ね。」となるかも知れませんよ。 そういう事は、適当に流しておくべきです。 笑って「そうですね。」で良いのです。

tumidrp
質問者

お礼

• D51-C62
回答No.4

個人的な意見ですが、貴女は結婚を前提としてお付き合いしてますか? 彼の親戚の集まりに行くのなら、当然、親戚の方々は結婚すると思いますよ。彼の兄妹に個別で会うならまだ彼女、彼氏の関係でいる事は出来ると思います。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はどういう気持ちか分かりませんが、結婚できたらいいなとは思って、お付き合いはしています。

回答No.2

親族の集まりに招待されて、それを受けて行くというのは120%結婚前提だと思われますね~。 ま、私も全く同じ状況になって会ったこともない彼氏の祖母の葬儀に行ったことありますし、別の日には彼氏と彼氏の母親と一緒に彼氏のお兄さん宅まで2泊3日で旅行したりしましたが、結局別れました笑 葬儀に伺った時は24歳位でしたが結婚とかまで意識してなかったと記憶してます。 彼氏とも結婚するはなしはしてなかったし。 でもぼんやり、このままいけば結婚するのかな? じゃなきゃ親戚に紹介したりしないだろうな… とは思ってました。 私の方から別れたんですけど、プロポーズされてもないのに「あなたとは将来をみれない」とか言って別れて、彼氏から後日手紙をもらったんですけど「本当に愛してたけど結婚するとかは考えてなかった」って書いてありましたw じゃあなんで親族に合わせたり旅行に同行させたりしたのよ!と呆れましたけど。 結婚の約束もしてないのにそういう大事な場面に連れていく感覚はある意味すごいですよね笑 親戚と仲がいいんでしょうね。彼氏さん。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族の集まりで、こんなに圧倒されると思いませんでした。 でもほとんどの人は初めましてではなくて、何回か会ったことがあった人でした。 一緒に食事をするのは初めてだったので、緊張しました。 彼に行く前に「私が行くのは場違い」と伝えてあったんですけどね… 彼が23歳(私24歳)で、彼が若いから 結婚なんてなにも考えてないと思ってたので 余計にプレッシャーみたいなものを感じてしまいました。

• doraneko66
回答No.1

社会人5年目ともなれば、別にこれといって 考えなくもないと思います。 それなりに考えて良いと思います。 すごくもなんともない気がします。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人5年目はそんな感じなのですね。