• ベストアンサー

どう付き合ってよいか解らない友人

学生の頃からの友人が居ます。 だらしない性格がどうしても受け入れられなくなってきて、最初のうちは、我慢していました。友人にそれを指摘したことありましたが、そのときは謝ってましたが、実際、自分で自覚がないみたいで、結局変わりませんでした。 そういう面も受け入れてあげようと思ってたのですが、そろそろ限界です。 それで、こちらからは連絡取るのを一切辞めました。 数ヶ月してから、その友人から、「最近連絡ないけどどうして?」と連絡が来ました。 もう一度だけ信じて受け入れてみようと思ったのですが、やはり友人のだらしない性格は変わらず・・・ 連絡を取るたびに嫌な気分が残ります 私には、もうその友人を受け入れていく自身がありません。 こんな彼女と今後どう付き合ったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

本人の問題だからね。 貴方も全部受け止める必要は無い。だらしなさのツケを払うのは相手自身ですから。とはいえそれ以外の部分では友達として受け止めあって、理解し合える部分は有るんでしょうからね。その気持ちは大切にしつつも、貴方なりに自分のペースが保てるような、付き合いやすい形を作っていけば良いんですよ。それが時には連絡を取らないという選択であっても良いと思いますしね。お互いに干渉しあわない適度な距離感は大切だと思いますよ☆

noname#73594
質問者

お礼

>とはいえそれ以外の部分では友達として受け止めあって、理解し合える部分は有るんでしょうからね そのとおりなんです。 良い部分も沢山あるからこそ、悩んで悩んでいました。 >お互いに干渉しあわない適度な距離感は大切だと思いますよ☆ この言葉でとても心が軽くなりました。 やはり距離感を少し保ちながら付き合おうと思います 有難う御座いました

その他の回答 (3)

• emily-55
回答No.4

>そういうことを送りつけることはしたくありません。 友人にも良いところが沢山あるので、悪い部分だけ見て、人を傷つけるのは嫌いです そうですか?本当に? 相手の悪いことを指摘するのは、必ずしも「悪」ではありません。 やはり友達であっても嫌な部分はありますね。 だけれども、それを指摘しないで我慢して付き合うことが、友達なのでしょうか? 私には10年来の親友がいますが、これがもう超だらしないんです(笑) 自分が人にされたら嫌なことを平気で私にします。無自覚でね。超マイペースです。何度喧嘩したことか。 でも、私は相手のことをすごく大事だと思ってるので、ズケズケと指摘しまくります。相手も謝りますが、治ってません。10年で少しは改善されたかな?本当に少しだけですけど。でも、いいところもいっぱいあるから友達です。 相手のことを思って、相手の悪いところを指摘してやる、相手に言い分があったら話し合って2人で妥協点を決めるという風にしていかなければ、あなたが我慢するばっかりで、ストレスがたまり、また距離を置いて・・・の繰り返しですよ。 あなたのご両親だって、あなたが大事だからあなたが悪いことをしたら叱られたでしょ? 「わたし、あなたのだらしないところ、大嫌いなの。だからもう絶交よ!」じゃなくて、「わたし、あなたのだらしないところ、大嫌いなの。でも、~~~と言うところが大好きだから、これからもお友達でいてね?でも悪いとこは直してよね!」と言うのはダメなんでしょうか?

質問者

補足

一度指摘自体はしてるんです。 謝っていましたが、変わりませんでした。 だから、これ以上何度も指摘したくないんです。 嫌な部分あっても、それを含めて、好きで居られる相手とは一緒に居ます。 でも、それを含めて受け入れられないこともありますよね? それともemily-55さんは、世の中の人、どんなに嫌な部分あっても、全ての人、誰でも受け入れられるんですか?

回答No.3

素晴らしい答えを君自身が書いてるよ。それを相手に送りつけてみたら? 「だらしない性格がどうしても受け入れられなくなってきて、最初のうちは、我慢していました。それを指摘したことありましたが、そのときは謝ってましたが、実際、自分で自覚がないみたいで、結局変わりませんでした。 そういう面も受け入れてあげようと思ってたのですが、そろそろ限界です。」

質問者

お礼

そういうことを送りつけることはしたくありません。 友人にも良いところが沢山あるので、悪い部分だけ見て、人を傷つけるのは嫌いです。

• LOTUS18
回答No.2

他人は自分と別人格なのだから、 過度に期待しないことです。 それを意識した上で余りある「だらしない」なのであれば 友達関係を続けたければ「指摘し続ける」 (相手も悪いと思っていれば不愉快にはならないだろうし 質問者様も溜め込むよりは仮に改善されなくても言ったことで 少しはストレスが軽減されるため) でよいと思いますし、 続ける必要もないかな、と思えば 相手から連絡が来たときのみ関わる でよいと思います。 どういっただらしなさかわかりませんが 人間関係は自分で選ぶものだと思います。 自分が考え方を変えて、 得られるものが多いから目をつぶろう、となるのか どうにも難しい、と関わりを絶つのか それは質問者様に選択権があります。 おそらく相手は自覚もないし連絡も普通にとってくるのだろうけど そこに気を遣って相手に合わせすぎないことです。

質問者

お礼

>相手から連絡が来たときのみ関わる でよいと思います そうしてみようと思います。 >それは質問者様に選択権があります。 おそらく相手は自覚もないし連絡も普通にとってくるのだろうけど そこに気を遣って相手に合わせすぎないことです。 相手に合わせるのではなくて、自分の気持ちで選択していこうと思います