• ベストアンサー

どう付き合ってよいか解らない友人

学生の頃からの友人が居ます。 だらしない性格がどうしても受け入れられなくなってきて、最初のうちは、我慢していました。友人にそれを指摘したことありましたが、そのときは謝ってましたが、実際、自分で自覚がないみたいで、結局変わりませんでした。 そういう面も受け入れてあげようと思ってたのですが、そろそろ限界です。 それで、こちらからは連絡取るのを一切辞めました。 数ヶ月してから、その友人から、「最近連絡ないけどどうして?」と連絡が来ました。 もう一度だけ信じて受け入れてみようと思ったのですが、やはり友人のだらしない性格は変わらず・・・ 連絡を取るたびに嫌な気分が残ります 私には、もうその友人を受け入れていく自身がありません。 こんな彼女と今後どう付き合ったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.1

本人の問題だからね。 貴方も全部受け止める必要は無い。だらしなさのツケを払うのは相手自身ですから。とはいえそれ以外の部分では友達として受け止めあって、理解し合える部分は有るんでしょうからね。その気持ちは大切にしつつも、貴方なりに自分のペースが保てるような、付き合いやすい形を作っていけば良いんですよ。それが時には連絡を取らないという選択であっても良いと思いますしね。お互いに干渉しあわない適度な距離感は大切だと思いますよ☆

noname#73594
質問者

お礼

>とはいえそれ以外の部分では友達として受け止めあって、理解し合える部分は有るんでしょうからね そのとおりなんです。 良い部分も沢山あるからこそ、悩んで悩んでいました。 >お互いに干渉しあわない適度な距離感は大切だと思いますよ☆ この言葉でとても心が軽くなりました。 やはり距離感を少し保ちながら付き合おうと思います 有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.4

>そういうことを送りつけることはしたくありません。 友人にも良いところが沢山あるので、悪い部分だけ見て、人を傷つけるのは嫌いです そうですか?本当に? 相手の悪いことを指摘するのは、必ずしも「悪」ではありません。 やはり友達であっても嫌な部分はありますね。 だけれども、それを指摘しないで我慢して付き合うことが、友達なのでしょうか? 私には10年来の親友がいますが、これがもう超だらしないんです(笑) 自分が人にされたら嫌なことを平気で私にします。無自覚でね。超マイペースです。何度喧嘩したことか。 でも、私は相手のことをすごく大事だと思ってるので、ズケズケと指摘しまくります。相手も謝りますが、治ってません。10年で少しは改善されたかな?本当に少しだけですけど。でも、いいところもいっぱいあるから友達です。 相手のことを思って、相手の悪いところを指摘してやる、相手に言い分があったら話し合って2人で妥協点を決めるという風にしていかなければ、あなたが我慢するばっかりで、ストレスがたまり、また距離を置いて・・・の繰り返しですよ。 あなたのご両親だって、あなたが大事だからあなたが悪いことをしたら叱られたでしょ? 「わたし、あなたのだらしないところ、大嫌いなの。だからもう絶交よ!」じゃなくて、「わたし、あなたのだらしないところ、大嫌いなの。でも、~~~と言うところが大好きだから、これからもお友達でいてね?でも悪いとこは直してよね!」と言うのはダメなんでしょうか?

noname#73594
質問者

補足

一度指摘自体はしてるんです。 謝っていましたが、変わりませんでした。 だから、これ以上何度も指摘したくないんです。 嫌な部分あっても、それを含めて、好きで居られる相手とは一緒に居ます。 でも、それを含めて受け入れられないこともありますよね? それともemily-55さんは、世の中の人、どんなに嫌な部分あっても、全ての人、誰でも受け入れられるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

素晴らしい答えを君自身が書いてるよ。それを相手に送りつけてみたら? 「だらしない性格がどうしても受け入れられなくなってきて、最初のうちは、我慢していました。それを指摘したことありましたが、そのときは謝ってましたが、実際、自分で自覚がないみたいで、結局変わりませんでした。 そういう面も受け入れてあげようと思ってたのですが、そろそろ限界です。」

noname#73594
質問者

お礼

そういうことを送りつけることはしたくありません。 友人にも良いところが沢山あるので、悪い部分だけ見て、人を傷つけるのは嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

他人は自分と別人格なのだから、 過度に期待しないことです。 それを意識した上で余りある「だらしない」なのであれば 友達関係を続けたければ「指摘し続ける」 (相手も悪いと思っていれば不愉快にはならないだろうし 質問者様も溜め込むよりは仮に改善されなくても言ったことで 少しはストレスが軽減されるため) でよいと思いますし、 続ける必要もないかな、と思えば 相手から連絡が来たときのみ関わる でよいと思います。 どういっただらしなさかわかりませんが 人間関係は自分で選ぶものだと思います。 自分が考え方を変えて、 得られるものが多いから目をつぶろう、となるのか どうにも難しい、と関わりを絶つのか それは質問者様に選択権があります。 おそらく相手は自覚もないし連絡も普通にとってくるのだろうけど そこに気を遣って相手に合わせすぎないことです。

noname#73594
質問者

お礼

>相手から連絡が来たときのみ関わる でよいと思います そうしてみようと思います。 >それは質問者様に選択権があります。 おそらく相手は自覚もないし連絡も普通にとってくるのだろうけど そこに気を遣って相手に合わせすぎないことです。 相手に合わせるのではなくて、自分の気持ちで選択していこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だんだん気が合わなくなった友人との付き合い方について

    友人のことで困っています。その友人は学生時代の後輩です。 大学を卒業した後、2年ほど連絡を取らなかったのですが、彼のほうから久しぶりに連絡があり、それから時々連絡を取るようになりました。 3年間ほど彼の住む地域に仕事で引越し、その時は時々会っていたのですが、この頃から彼のことがだんだん嫌いになっていきました。何というか、精神的に依存症なのです。彼は地元に友人がおらず、学生時代の友人に電話をかけては寂しさを紛らわしているようなのですが、長電話が好きで、結構仕事上のグチなどを話してきます。僕も先輩という立場柄むげにはできないと思い、話し相手になってきたのですが、電話ではひたすら彼が彼自身の話をしてきます。で、僕に僕のことを尋ねるときは今給料いくらもらってますか?などと経済的な話をよく聞いてきます(僕はあまり金が絡む話は好きではないのです)。 彼と趣味等の共通項がもっとあれば良かったのですが、同じ大学に学んだという以外に特に共通項はありません。さすがに最近は僕もうんざりしてきて彼と電話で長く話すのが苦痛になり、携帯が鳴っても出なくなりました(メールはたまに返します)。 家族にこのことを話すと「先輩として、かっこつけすぎたんじゃない?」と言われました。確かにそういう面はあったかもしれません。先輩として頼られたら、それなりに答えなくては・・という気持ちがあったかもしれません。 彼とは6年ぐらい付き合ってきましたけど、正直限界です。ここできっぱり友人関係を打ち切るべきでしょうか?打ち切るとすれば、はっきりと言葉で伝えるべきでしょうか?それとも連絡を一切絶ち、自然消滅に持って行くべきでしょうか?もしくは、(難しそうですが)彼に性格の改善を求めるべきでしょうか?

  • 友人からの指摘を受け入れられますか?

    まだ付き合いの浅い友達がいます。 ある日、その友人から関を切ったように性格について指摘されました。 それは、思ったことを言い過ぎる、人の気持ちを汲ん欲しい。 といったもので、きっと私が何かを言ったことについて激怒して 今回、言ってきたと思います。 (彼女は後から怒りがこみ上げてくるタイプらしく、私はその場で言いたいことを言って、あとは忘れてしまうタイプです。) 本人は気づいていないようだ。と言う事なので、自分の相手を傷付けたことは謝り、言いにくいことを言ってもらいありがとう。今後の対人関係では十分に注意する。と伝えました。 私と彼女は合わないと思い、私はここで付き合いをやめるつもりでいました。 しかし、彼女からはそこまでではなく、今後も付き合いたい。とのことでした。ですが、また、私の性格に対しての指摘の痛烈なメールをもらいました。 「貴方には、ここまで言ってくれる友人がいなかったのか?だから、人の気持ちが察知できない性格なんだね。」といった内容や他にも云々でした。 彼女はいい事をしているような気分そうですが、私は相当ショックです。 私には古くからの友人もいますが、誰もそんなことを言った人はいなく、友人を憶測されその関係の(付き合い)背景まで指摘する権利があるのかととても心外です。私はそれなりに大事に付き合ってきたつもりだし、だから今も続いていると思っています。 彼女の指摘で、今後、人とどうつきあっていいのか、自信がなくなり 対人恐怖症になりそうだし、自分が完全否定された気分で夜は寝れずに 涙が出ました。 彼女に私も傷ついていることも知ってもらいたいけど 彼女には何か言ったところで水掛け論になりそうなので何も言わないでおこうと思っています。 彼女は、今回のことで今後の予定していた都合は一旦全て白紙にして欲しいといわれ、いろいろな手続きは全て私がやりました。 ここまで言われた人と友達でいる必要はないですか。 どうやって終わりにすればいいでしょうか。

  • 図々しい友人について

    主人の友人夫婦(特に奥さん)について、ご相談します。 以前から、奥さんの図々しさに閉口していました その奥さんは、金銭面でかなりシビアな性格(ケチ)で 人の持ち物を当てにする、というか、利用できる物は、 利用させてもらおうと言う考えの人です。 そのほかにも腹の立つ言動が多い女性で しかも、週1日は、旦那抜きで必ずうちに来ます。 何故、来るかと言うと、うちは、駅の近くにあり、 自分の家の車を置かせてもらいたいから。 そうすれば、駐車代が浮くからだと思います。 主人の友達夫婦だから、と最初は、我慢していましたが、 もうイライラの限界で、私の気持ちと しばらくは、うちに来ないで欲しい、と言う事を伝えました。 が、相変わらず、車を止めてどこかへ行っています。 来ないで欲しい、と御願いしたにもかかわらず、 やめない無神経さに、腹が立っています。 うちは、商売をしていて、うちの定休日に車を止めています。 定休日でも、車が止まってるのを見ると 非常に気分が悪いです。 もう感情的に許せない心境です。 こういう相手には、どう対処したらいいでしょうか?

  • 彼氏の友人とのつきあい

    恋人とのつきあいにおいて、やはり恋人の友人達ともつきあっていくこともあると思うのですが、最近それがとてもしんどくなってきました。 私は、とても仲のいい人には心をひらいてふざけあうほど親しくする性格ですが、あまり慣れない人といきなり打ち解けて遊べるような性格ではありません。仲良くするまでにかなり時間がかかりますし、相手が私にたいして遠慮がちですと、私もずっと距離をおいてしまうのです。 そして、私の彼氏の友人達ほとんどは私に対して気軽に話し掛けてくれるような方達ではないのです。 今まで何回かその方達とグループ交際をしてきました。が、どうしても思うように仲良くなれずに、いつも輪からはずれて彼氏達との会話をきいている…といった具合です。彼らと会う前は彼氏も「絶対一人にはしんから!話ちゃんとふってあげるから!心配しんといて!」というのですが、実際その場になると放っておかれたり…ということが多いです。(彼氏自身は私を放置している自覚はなさそうです)また、彼らの昔話に積極的にはいっていけませんし、私はまだ学生なので彼らの仕事の話にも入っていけないのです。 そのせいか最近彼らとのグループ交際が苦痛に感じてきたのですが、彼氏は「自分の友達とも仲良くしてもらいたい」ようですし、私もあまり断わってばかりいると、付き合いが悪いと思われそうで嫌ですし…。ここは我慢して付き合っていくべきなのでしょうか。

  • なんでもかんでも真似する友人

    そういう友人がいるんですけど・・・ 中学からの付き合いで10年位になります。本当に気になりだしたのはここ5年位です。多分無意識なんでしょうけど。。同じ鞄、同じような服装、同じ髪型。行動に関しても同じです。私が何かやり始めたら同じことやるし、私のその影響で彼女の人生を動かしているような感じです。(というか動かしています。自意識過剰ですが実際私の後にやり始めるんですよ。進路も私が変えれば変えるし)正直すごく嫌な気分です。自分が吸い取られているような感じで。私は彼女から影響を受けたことがないくらい彼女といて得る物は無く、私の後を地でついてきています。初めはかわいらしくて喜んでいたのですが。。指摘しても無自覚のようでとぼけます。 彼女は何なんでしょうか?私とまるで同じ人間だと思ってるんでしょうか?性格は良い子なので問題はないんですけど・・・そこのところすごく気になっています。

  • ウザいのに寛容な方に見ていただいたい

    先週、彼氏から性格面での指摘を受けて、気まずいままお互い家に帰りました。 長いし、説明が下手で分かりにくいと思いますが、、、 うじうじしてウザいと思いますので、それでも相談に乗ってくださる方がいらしたら読んで欲しいです( ; ; ) 性格面での指摘とは、 私の友達に対する態度が気に入らないみたいです。自覚はないのですが、意識高い系や知ったかしているらしいです… 私自身、知ったかされるのは苦手なので「誰々が言ってたんだけど、~らしいよ」と言うように気をつけていました。しかし、それ自体が嫌みたいです。 今まで彼にはそういう態度をとってなかったから何も言わなかっただけらしく、前から思っていたみたいです。 この間は、私が友達に対する態度を彼にとってしまったので、指摘されました。 彼とは1年半付き合っています。付き合うまでは友達だったので、私の性格を知っていると思っていたので、ショックでした。それ以上に恥ずかしくなりました。 自覚がなくても、友達にそういう嫌な態度をとってしまっていたかと思うと申し訳なさもあります。ですので、今まで以上に気をつけて友達に接しています。 そういうことがあって、気まずいまま、今も連絡をとっていません。 彼からも連絡がなく、もうすぐ1週間経ちます。 今まではほぼ毎日のように電話やLINEをしていました。 彼に嫌われてしまったかもと思い、指摘されたことの恥ずかしさや申し訳なさで私からは連絡出来ません。 来週は私の誕生日で、一緒に過ごすつもりだったので複雑な気持ちです… こんな時は私から連絡をしないほうがいいのでしょうか…?( ; ; )

  • 友人に対してすぐイライラするようになりました。

    こんばんは。私は学生です。 最近、今まで我慢できていたはずなのに、友人のちょっとした言動に物凄い腹が立つようになりました。今まで怒りすら覚えなかった友人にもだんだんイラつくようになってしまいました。(例外で家族は大丈夫です) 嫌なことがあったときはとにかく寝ていましたが、今は夜も腹立ったことを走馬灯のように思い出してなかなか寝付くことができません。 今、就活時期(7月に試験)で精神的に追い詰められているのもあると思いますが、趣味で気分転換をしようとも気持ちが切り替わらず、思い出しては腹が立ち、趣味も上手くいかないと自己嫌悪で楽しむことができません。 悪循環もいいところで、だんだん自分に自信がなくなり、卑屈になってきました。 甘えてるだけかも知れませんがもう限界です。元の自分に戻りたいです。 友人たちにイライラしない方法、気持ちの切り替えが上手くなる方法、ストレスが限界!というときの解消方法などを教えて頂けたら嬉しいです。こんな質問で申し訳ないです、よろしくお願いしますm(_)m

  • どうもペースが合わない友人

    どうもペースの合わない25歳男性友人に悩んでいます。 その友人は私から見たら、かなりせっかちな性格です。 物事を理解せずに、とにかくスピード重視で進んでいくようなタイプです。 例えばですが、その友人はご飯を食べるのも本を読むのも速いです。 味を楽しむよりも食べる時間を気にしています。 私はそれとは違い、頭で理解してからでないと行動に移したくないタイプです。 勢い任せに行動することもできますが、ジックリと納得がいくまで考えたいのです。 食事もゆっくり味わいたいし、本も文字を丁寧に読んでいきたいです。 のんびりタイプではありません。 最近、その友人と話しているだけでストレスがたまってくるようになってしまいした。 友人が少ないので、気が合わなくてもある程度我慢してきましたが、やはりその友人のスピード、ペースに巻き込まれたくありません。 どうもその友人のペースで、自分自身を乱してしまっていることに気がつきました。 無理にその友人と今後も付き合う必要はないのですが、いきなり遮断することもしたくありません。 今後の付き合い方に困っています。 相手のペースに自分自身を乱される事なく、相手に惑わされないようにしよう!となると、その相手とは今後付き合わないという選択肢しかないように思います。 どうするかは自分で決めた事が正しいと思うのですが、皆さんの意見も聞いてみたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 友人のことで

    初めて質問させていただきます。 一度私の思ったことが態度や雰囲気に出てしまい、それが不快感を感じさせてしまい、友人たちを傷付けてしまったことがありました。 そんなどうしようもない私に友人たちはまた手を差し伸べ、結局また一緒にいるようになりました。 けれど最近友人たちの態度がどこかよそよそしく、最初は気にし過ぎだと思っていましたが、気のせいとは思えません。 まず自分からは絶対近付かないし、声をかけない。 笑っても愛想笑い。 私が近づくと離れていく。 ああ、避けられているな、と思いました。 原因は私の態度なんだと思います。 一度もめてから、その原因である態度についてに自覚はありましたし、直さなければと思いました。 それと同時にいつまた嫌われるのか、と常に友人たちの顔色を見ながら一種の脅迫概念となっていました。 でも、それは友人ももしかしたら同じで、今日友人の目を見た時に、自分自身に対して酷く失望しました。 結局前も今も自分のことばかりしか考えずに自分が目を反らしたところでみんなを傷付けてたんだと 顔向け出来ません。 でも謝りたい。 こんな相手から謝られたら迷惑ですか? 長文失礼致しました

  • 友人に腹が立つけど何も言えない

    わたしには学生のころからの仲のいい友人がいて 友人2人とわたしの三人で遊ぶことが多いです。 今は就職や進学と三人それぞれの道ですが 時々集まって遊んでいます。 最近その友人2人とも腹が立って仕方なくなってきました。 私は学生のころから心療内科に通院していますが、 主にそのデリケートなところを突かれます。 悪気があるにしてもないにしてもたちが悪いです。 友人には私が通院していることをちゃんと伝えてあります。 ですが、こんな症状でいま辛いんだーと言った時も、一人は看護学生だし聞いてくれるかな?と 言った時も、携帯をいじりながら「へー」という感じで聞く耳を持たないことが何度かあったので 何言っても聞いてくれないんだな、と感じて以来、辛くても我慢しようと思い いくら心に刺さることを言われても、怒ることもしませんでした。 これだけ言わせ放題にする私も悪いのですが。 ですが、普通に楽しくおしゃべりもしたりプリクラとったり 昔から仲のいい友人なのでやはり楽しいときは楽しいです。 友人の相談や愚痴も聞いたりします。 なのになんででしょうか。本当に腹が立ちます。 あんたはここがダメ、これだからダメのように上からの駄目だしとかをされると、 極端かもしれませんが、あんたと毎日連絡も取ってないし毎日わたしがどうやって 過ごしてるのかも知らないくせに何を知ってるの?と思ってしまいます。 他人からそう見えるなら友人の言うとおりなのかもしれない、とも思いますが。 そして、わたしは頭がおかしいんだとか、ダメ人間だとか、病気のことを持ち出して 不快でしかないことを言ったりだとか。いくらなんでもそれはないわ、と悲しくなります。 しかも向こうは自分は悪いことを言っていない。悪気もない。と言う態度で わたしがいくら反論したり、それはないでしょって言ったところで 流されたり、友人の性格上、じゃあばいばい、というかんじで縁を切ってもおかしくないです。 向こうがそれだけ言うのにはわたしに難点があるのだろう、とも思うのですが そこまで酷いことしてきたのかな、と不安になったり。 そんな人はこっちから願い下げだと言いたいところですが、 そこまで酷い人たちだったかなと、昔はただただばかやって遊んでたので そんな簡単に・・・と自分自身いかないんです。 わたしは他にたくさん友人がいるわけでもないですが、 ただその友人に嫌われたくないと我慢してるわけでもないです。 友人の連絡先を消して連絡来ても返さないようにしようか、とか 言おうと思えば友人にずばっと言いたいところですが、関係のないことまで 罵倒してしまいそうで、そうなったら相手と泥仕合になりそうで・・・と 毎日頭の中を嫌でも友人の言葉がよぎって、めんどうになるんですが またよぎって・・・と頭が痛くなるようなことばかり。 いっそ、向こうから去ってほしいと願うばかりなんですが。 どうしたらいいんでしょうか。 ところどころおかしな文があったらごめんなさい。長文失礼しました。