急に疎遠になった友人が結婚する可能性。結婚式に参加すべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 学生卒業からずっと仲良くしていた友人が急に疎遠になり、結婚する可能性があることを知りました。友人との連絡はほとんどなく、終わり感や虚無感に悩んでいます。友人からの報告や相談がないため、どう行動すべきか悩んでいます。
  • 友人には多くの思い出があり、衝突も経験してきましたが、最近は連絡が途絶えていました。友人は自分のことをあまり話さず、はぐらかす性格です。友人の結婚報告を聞き、めでたいことなのに何か引っかかります。過去の関係や自分自身について考える機会でもあります。
  • 共通の友人も友人の結婚について話し合い、結婚式に招待される場合でも複雑な気持ちです。友人との関係が断絶していることや、友人の結婚に対するネガティブな意見もあります。自分の感情を整理し、最善の決断をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に疎遠になった友人が…

日々、お世話になっております。 30代男です。情けない内容かもしれませんが、ご一読ください。 私には学生卒業から、ずっと仲良くしていた友人がいます。(A君とします) そのA君がめでたい事に結婚するかもしれないって話を聞きました。 ですが、この質問サイトで皆さんの助言を仰ぎたいので、投稿します。 経緯を書きます。 A君とは色々な思い出もあり、話し合い、衝突もしてきました。 それが、1年ほど前から急に疎遠になった気がしてきました。 普段から連絡するのは私の方であり、A君から連絡は比較的無い傾向です。 (無いといっても過言ではないほど、誘うのは私) 私が連絡し、電話で話せたとしても会おうとしないことが多々ありました。 この時、多少の感づきはありましたけど。 元々、A君はあまり自分のことを語らず、はぐらかしているばかりの性格なんです。 ストレートに「彼女でも出来た?」と聞いても誤魔化されました。 ある意味私もちょっと腹立てていて、A君から連絡ない限り私も連絡しない! の立場を貫き、数ヶ月経ちました。 当然A君から連絡ないままに、結局私が根負けし、(笑)連絡しました。 ケータイは電源切っていて、家電にかけてみました。 お母さんが電話に出て、(A君の母は良い人で普通に私と話します) ・どうやら彼女が出来た…とか ・ややもすると結婚まで…とか ・その時は披露宴に私を呼ぶ…とか予想通りの答えを伺えました。 確かにめでたいのですが、なにか引っかかるものがあるのです。 友人を取られた!との嫉妬感はありません。 なんとなく…の疎遠感や終わり感がすごく嫌なのです。 報告も一切ないまま「結婚しますよ」「招待しますよ」では素直にお祝いもしたくないのが本音です。 今まで重ねてきた、数年間は一体なんだったのか? 私は相談もできない程、頼りない人間なのか? 私自身、1年ほど前は家庭内のゴタゴタで忙しい事がありました。 A君から連絡がないのは想定内ですが、予感はありましたが、確定情報は寝耳に水な話です。 共通の友人もいますが、予想の段階で 「急に疎遠になったAが結婚するとして、招待されたらどうする?」と聞いたところ 「招待されたら行くかもしれないけど、終わり方がマズイよな~」とか 「今後疎遠になるのは間違いないから、行かないかも」と言いました。 「もう会わないヤツに金払えない」と次第にネガティブになって行き、この様な辛辣な言葉も飛び交いました。(^_^;) 私の器が小さいのはわかります。何から何まで報告しろ!という訳でもないです。 ですが、一言でイイので本人から報告や相談事が一切無いのが納得いきません。(現時点でもないままです) 虚無感に苛まれてます。 皆さんはこの話どうお思いでしょうか?式に呼ばれたら行くべきですか? アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CARTI
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんばんは、 お気持ち分かります。 私の周りにもそんなことが以前ありました。 仲良しグループの中で、理由がわからないまま、連絡がなくなったり集まりを欠席するようになったコがいました。 けれど私達は、仲間と思っていたので、結婚が決まったときには前祝いやプレゼントをしました。 にも関わらず、家が遠いからとその会の途中で帰っていき、グループ全員式には呼ばれず、結婚後は子供がいるわけでもないのに連絡が途絶えました。 考えると、招待されたのはまだいいかなと思ってしまいます。 でも、そんなときばっかり!という苛立ちもありますよね。 私だったら、欠席し、電報やプレゼントを贈るかの対応をするようにします。 全く仲良くないのにいきなり式に呼ばれた場合の対応と同じというか… 大人として、全くお祝いをしないのも気が引けるので。 意外と当人(ご友人)は、周りがどんな気持ちでいるか気づいてないと思います。 私のケースの場合そうでした。 こちらはショックで絶縁!と思う出来事も、気づかずあっけらかんと何でメアド変更教えてくれなかったの?なんて言ってきたり。 ご友人の方もそういう性格なのかもしれませんね? なにか参考になればいいですが… いつかまためぐりめぐって、その方にお世話になることがあるかも? 人脈は簡単に切れても、簡単につくれません。後悔ないようにされてくださいね。

AVANTE88
質問者

お礼

回答有難うございます。 意外と皆さん通るべき道なんですね。意外でした。 自分も過去数回、結婚式、披露宴に参列したことがあります。 先輩に同僚に友人もあります。 先輩&同僚は会社関係の人なので別に構わないのですがね… 別の事例の友人は、キチンと報告もありましたし、久しぶりに電話をかけても まるで昨日も会ったような感覚でフランクに話してます。 重要なのは事前の報告と考えてます。 今回の事例ですと、間違いなく今後疎遠になるので悩んでいたんです。 仰る通り、当人はあっけらかんとしているのでしょうね。 こちらがどんな思いでいるのかもわからないまま、段取りしているかも知れないですね。

その他の回答 (1)

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.2

>式に呼ばれたら行くべきですか? シンプルに行きたければ行く。行きたくなければ行かない。で良いと思います。「けっ、集金かよ」と思うのであれば私が貴方のご友人の立場だとしても来てくれない方が良いと思います。 その際「会社の先輩と日取りが重なっててどうしても行けないんだ。お世話になった人だから行かないわけにはいかない。ごめんね」で良いと思います。バレバレでも、それで押し通すのがマナーです。で、写真立てやおそろいのマグカップなどを贈れば良いと思います。 それでも「どうしても参列して」と粘着されるようなら「最近僕ら疎遠だったよね。親しい人を誘えば良いじゃない。僕は今付き合いの濃い方を取らざるを得ないよ」と一言返せば良いと思います。 >私は相談もできない程、頼りない人間なのか? そうではなく彼の恋愛成就の過程において貴方は必要なかったのでしょう。順調にとんとん拍子に結婚まで進んでしまったのかもしれませんね。いずれにせよ子供が出来れば更に疎遠になると思います。寂しいけれど独身時代の友達ってそういうもんです。それでも最後の花向けに参加したければすれば良い。参加したくなければしなければ良い。ただそれだけの事です。 ・・・これですっきりしましたか?

AVANTE88
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「けっ、集金かよ」 とは、ほんのチョットは思っちゃいますねぇ。 行くor行かないの2択であれば行く方向でしょうけどね。 それまでのプロセスがな~・・・と思います。 >彼の恋愛成就の過程において貴方は必要なかったのでしょう。 充分にわかります。 ですが、今まで普通に会ったり、飲んだりしていたのに急に!ですよ。 一言報告さえあれば、私が考え身を引いたり、気を遣ったと思います。 「彼女できたんだ」とあれば、『んじゃそれに専念し、俺とは暫く控えよう」と提案も出来た筈です。 1回や2回の断りでは、気づくはずもないので、なんと空気の読めないことをしていたんだろう… との意味での虚無感なんです。 >・・・これですっきりしましたか? 独身時代の友達ってそんなもんってのには、スッキリしましたよ。 そうなんですね~・・・ 自分なら、これからの付き合いと、今までの付き合いを両立させてみます。

関連するQ&A

  • 疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

    30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

  • 友人はすねているんでしょうか?

    こんにちわ! 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125190 この質問をして、 「気にしないでいいのでは」という回答を頂きました。 現在、その友人から(Aとします)は 連絡が一切ありません。 私の結婚話がでるまでは、毎週メールし、月に1回はご飯を食べに行っていました。 その後、違う友達から聞いたのですが(Bとします) AはBに 「結婚の話を一番にしてくれなくって、また違う友人からまた聞きした」とこぼしていたそうです。 それで、態度が悪く?、素直に喜べなかったのではとBは言っていたのですが。。 私は順次報告していっている感じで、別にAだけに後でいったわけではないんです。 こんなことで女性って機嫌を悪くするもんなんでしょうか?? 友人Aは10年来の友達なので、式には招待するつもりでしたが、この状況が続くなら無理かなと思っています。

  • 招待できない友人への報告は???

    今年結婚式を控えているものです。 2-3年ほど前に、高校時代の友人の結婚式へ招待されました。 仮にAさんとします。 高校を卒業してから二人で遊んだことはなく、 私の親友の友達であるため、人づてに近況をたまに聞いたりする程度の 仲でした。 カラオケのあるカジュアルなバーでの結婚お披露目会との ことでしたので、お祝いとして1万円ほど包ませて頂きました。 (今思うとかなり少ないですが・・・) その後すぐその友人は県外へ引っ越してしまい、一度 引越し報告のハガキを頂いてからお互い連絡はしていない状況です。 結婚式では、ごく親しい友人のみを呼び 恥ずかしながら旅費を捻出する余裕がないこともあり 遠方に住むAさんは、招待はしないつもりです。 この場合どのようにAさんに結婚の報告をしたほうが いいのでしょうか? 招待する友人の仲にはAさんとたまに連絡を取ってる子がいるので 「親類だけで披露宴」というのは使えないし かといって結婚の報告をしないということもできず 困っています。 どうぞ知恵をお貸しください。

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 3年以上付き合いのない友人からの招待状

    ある日、Aから結婚式の招待状がきました。でも3年以上付き合いはなく、私の中では友人関係も終わらせたつもりでした。 理由は自己中心的な彼女とは価値観が合わなかったからです。 結婚するらしいとは共通の友人から、チラッと聞いていました。が、付き合いもないうえに、電話とかでの連絡もない彼女からの突然の招待状の意味が分かりません。招待状がきてから、何らかの連絡もなかったので、形式に従って欠席の返信ハガキは出しました。 すると、共通の友人から「何で出席してあげないの?」というような内容のメールがきたのです。 私にしてみたら、「???」って感じです。 結婚報告なしに、招待状だけでの報告っていうのは普通なのでしょうか?

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

  • 友人の結婚式楽しみにしていたのですが・・

    友人との関係で不信感を持ってしまい悩んでいます。 私には昔から女性2人(私含む)、男性3人の仲の良いグループ的な友人がいます。 それぞれが親友と呼べるほどお互いを信頼し、たまにしか会えないのですが、いつも楽しい時間を共有しています。 そのうちの一人の男性が結婚することになり、私たち4人+女性の友人の夫だけを招待すると言うような話になっていました。 私は一人暮らしで生活に余裕が無いため、気を使って男性の友人A君から「無理だったら別に出席してくれなくても大丈夫だ」という新郎からの伝言を聞きました。 もちろん私は参加することを伝えるようにA君に言いました。 毎日楽しみに招待状を待っていたのですが来ないので女性の友人に確認してみるととっくに来ているよ、とのこと。 参加するっていう伝言が伝わってなかったのかと思い、A君に聞いてみると「新郎だから男性しか招待しないらしい、○○ちゃん(女性の友達)は夫婦で参加だから特別なんじゃない?詳しくは知らないけど」というものでした。 ちなみにその男性の友人は真面目でしっかりしているので、私は少しその態度に驚きました。不誠実に感じたのですがどう思いますか?事情を知っていたなら教えてくれたら良かったのに、、と思いました。 ちゃんと新郎に私の参加することを伝えてくれたかどうかも分からないし、新郎になる友人もなぜ私を招待しなかったのかは実際のところ分かりません。 私は自分の友人としての存在価値がわからなくなりました。 気にしすぎでしょうか。みなさんは自分が参加すると伝えてあった結婚式の招待状が来なかったらショックではないですか?なぜ男性の友人(A君)に軽くあしらわれたのか、なぜ招待されなかったのかさっぱり分かりません。(ケンカをした等という出来事は一切ありません。)

  • 疎遠だった友人が急に

    疎遠だった友人が、突然電話してきました。もう数年話してない人です。友人は、結婚することになったと話していて、今度結婚相手も含めて遊ぼうよ、と言われました。私はそうだねーと返事して、最近忙しいので具体的な日を決めるのは避けましたが、突然の連絡に不思議な気持ちでいます。そんなことを他の友人に、最近ずっと会ってなかったコが連絡くれてさーと何の気なしに話したら、結婚式に呼ぶ人を集めるためだよって言われました。結婚式が終わったら連絡とかまた来なくなるのかなと聞いたら、そんなもんだよ、よくあるよーそういうの…と、言われ、へぇーちょっと信じられないなぁと思いました。普通のことですか。結婚式となると会社休んでお祝儀もって、美容院行って、服もサイズが合わなくなってたら新調しないとならないしそれなりに気合が必要ですが、それも呼ばれて嬉しいなという気持ちで湧き出てくるものですが、友人に話を聞いたら、複雑な気分になってきました。本当にこういう話って多いんですか。

  • 結婚式と友人の話、一言もらえたら嬉しいです(..)

    私事で恐縮です。 高校の同級生で、社会人になってからも時々会ったりして、大切に思っていた友人の話です…。 その子が結婚することになり、私は招待され、お願いされたスピーチも引き受けました。 友人の結婚式に出るのは初めてで、超緊張しぃな私でしたが、大切な友人のため!と思ってスピーチも頑張りました(^^)// 二次会は出れなかったけど。 半年後に私も付き合っていた人と結婚することになりました。 私はもちろんその子を招待し、スピーチもできればお願いしたいなぁと思っていました。 招待状を送る前に、メールで報告をして誘ったところ… 「ごめん、ちょっと遠いから行けないやぁ。おはなむけ送るから住所教えて?」と(゜〇゜;) 式場は同じ県内だったし、バスも出るし、まだ子供もいないし、何で…… いろいろ考えたけど、あっさり断られてあ然…… とゆうか、本当に本当に哀しくなりました。 県外で、いくら遠くても「もちろん行くよ!」って言ってくれた友人もいる中で、本当にショックでした(*_*) その後、その友人からおはなむけは届かず、連絡もなく、私自身も連絡取りたくなくなって、今では疎遠です。 Q&Aじゃないです。 まだ心のどこかで収まりがつかず、誰かに聞いてほしくて投稿しました。 私が気にしすぎなのかな? 私事ですが、一言もらえたらうれしいです(..)

  • 友人からの結婚式招待 断る際のマナー

    こんにちは。判断できずに困っているのでお願いします。 2、3年に一度年賀状が届き、年にホンの数通メールをする友人がいます。12年間で1度会ったきりです・・・。 う~ん・・・そもそも友人と呼べるのかな(^^;) 先日、この友人から突然【披露宴の招待状】が届きました!! 4年付き合っての結婚にも関わらず、あまり連絡していなかったので彼氏がいるコトすら知らず・・・ 私は3年前に結婚し子どももいます。それもあって『彼氏は?』『結婚の予定は?』とも聞けず・・ 今夏に連絡もらった時も一切、そんな話もなかったので突然過ぎて驚きました!! 招待してくれたのですが結婚式場が海外でして・・子ども連れて行けないので欠席にしたのですが。。。 お祝いは渡すべきかな?お金?プレゼント?それとも無し? 好みが全く分からないから物をリクエストされても困る・・。かといってご祝儀じゃ重いかな?と色々考えているわけです。 ご意見を聞かせてください。 ※私は結婚式をあげていませんし結婚の報告も子どもが生まれてからなので何もお祝いはもらっていません。

専門家に質問してみよう