急に疎遠になった友人が結婚する可能性。結婚式に参加すべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 学生卒業からずっと仲良くしていた友人が急に疎遠になり、結婚する可能性があることを知りました。友人との連絡はほとんどなく、終わり感や虚無感に悩んでいます。友人からの報告や相談がないため、どう行動すべきか悩んでいます。
  • 友人には多くの思い出があり、衝突も経験してきましたが、最近は連絡が途絶えていました。友人は自分のことをあまり話さず、はぐらかす性格です。友人の結婚報告を聞き、めでたいことなのに何か引っかかります。過去の関係や自分自身について考える機会でもあります。
  • 共通の友人も友人の結婚について話し合い、結婚式に招待される場合でも複雑な気持ちです。友人との関係が断絶していることや、友人の結婚に対するネガティブな意見もあります。自分の感情を整理し、最善の決断をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に疎遠になった友人が…

日々、お世話になっております。 30代男です。情けない内容かもしれませんが、ご一読ください。 私には学生卒業から、ずっと仲良くしていた友人がいます。(A君とします) そのA君がめでたい事に結婚するかもしれないって話を聞きました。 ですが、この質問サイトで皆さんの助言を仰ぎたいので、投稿します。 経緯を書きます。 A君とは色々な思い出もあり、話し合い、衝突もしてきました。 それが、1年ほど前から急に疎遠になった気がしてきました。 普段から連絡するのは私の方であり、A君から連絡は比較的無い傾向です。 (無いといっても過言ではないほど、誘うのは私) 私が連絡し、電話で話せたとしても会おうとしないことが多々ありました。 この時、多少の感づきはありましたけど。 元々、A君はあまり自分のことを語らず、はぐらかしているばかりの性格なんです。 ストレートに「彼女でも出来た?」と聞いても誤魔化されました。 ある意味私もちょっと腹立てていて、A君から連絡ない限り私も連絡しない! の立場を貫き、数ヶ月経ちました。 当然A君から連絡ないままに、結局私が根負けし、(笑)連絡しました。 ケータイは電源切っていて、家電にかけてみました。 お母さんが電話に出て、(A君の母は良い人で普通に私と話します) ・どうやら彼女が出来た…とか ・ややもすると結婚まで…とか ・その時は披露宴に私を呼ぶ…とか予想通りの答えを伺えました。 確かにめでたいのですが、なにか引っかかるものがあるのです。 友人を取られた!との嫉妬感はありません。 なんとなく…の疎遠感や終わり感がすごく嫌なのです。 報告も一切ないまま「結婚しますよ」「招待しますよ」では素直にお祝いもしたくないのが本音です。 今まで重ねてきた、数年間は一体なんだったのか? 私は相談もできない程、頼りない人間なのか? 私自身、1年ほど前は家庭内のゴタゴタで忙しい事がありました。 A君から連絡がないのは想定内ですが、予感はありましたが、確定情報は寝耳に水な話です。 共通の友人もいますが、予想の段階で 「急に疎遠になったAが結婚するとして、招待されたらどうする?」と聞いたところ 「招待されたら行くかもしれないけど、終わり方がマズイよな~」とか 「今後疎遠になるのは間違いないから、行かないかも」と言いました。 「もう会わないヤツに金払えない」と次第にネガティブになって行き、この様な辛辣な言葉も飛び交いました。(^_^;) 私の器が小さいのはわかります。何から何まで報告しろ!という訳でもないです。 ですが、一言でイイので本人から報告や相談事が一切無いのが納得いきません。(現時点でもないままです) 虚無感に苛まれてます。 皆さんはこの話どうお思いでしょうか?式に呼ばれたら行くべきですか? アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CARTI
回答No.1

こんばんは、 お気持ち分かります。 私の周りにもそんなことが以前ありました。 仲良しグループの中で、理由がわからないまま、連絡がなくなったり集まりを欠席するようになったコがいました。 けれど私達は、仲間と思っていたので、結婚が決まったときには前祝いやプレゼントをしました。 にも関わらず、家が遠いからとその会の途中で帰っていき、グループ全員式には呼ばれず、結婚後は子供がいるわけでもないのに連絡が途絶えました。 考えると、招待されたのはまだいいかなと思ってしまいます。 でも、そんなときばっかり!という苛立ちもありますよね。 私だったら、欠席し、電報やプレゼントを贈るかの対応をするようにします。 全く仲良くないのにいきなり式に呼ばれた場合の対応と同じというか… 大人として、全くお祝いをしないのも気が引けるので。 意外と当人(ご友人)は、周りがどんな気持ちでいるか気づいてないと思います。 私のケースの場合そうでした。 こちらはショックで絶縁!と思う出来事も、気づかずあっけらかんと何でメアド変更教えてくれなかったの?なんて言ってきたり。 ご友人の方もそういう性格なのかもしれませんね? なにか参考になればいいですが… いつかまためぐりめぐって、その方にお世話になることがあるかも? 人脈は簡単に切れても、簡単につくれません。後悔ないようにされてくださいね。

AVANTE88
質問者

お礼

回答有難うございます。 意外と皆さん通るべき道なんですね。意外でした。 自分も過去数回、結婚式、披露宴に参列したことがあります。 先輩に同僚に友人もあります。 先輩&同僚は会社関係の人なので別に構わないのですがね… 別の事例の友人は、キチンと報告もありましたし、久しぶりに電話をかけても まるで昨日も会ったような感覚でフランクに話してます。 重要なのは事前の報告と考えてます。 今回の事例ですと、間違いなく今後疎遠になるので悩んでいたんです。 仰る通り、当人はあっけらかんとしているのでしょうね。 こちらがどんな思いでいるのかもわからないまま、段取りしているかも知れないですね。

その他の回答 (1)

• lilipat02
回答No.2

>式に呼ばれたら行くべきですか? シンプルに行きたければ行く。行きたくなければ行かない。で良いと思います。「けっ、集金かよ」と思うのであれば私が貴方のご友人の立場だとしても来てくれない方が良いと思います。 その際「会社の先輩と日取りが重なっててどうしても行けないんだ。お世話になった人だから行かないわけにはいかない。ごめんね」で良いと思います。バレバレでも、それで押し通すのがマナーです。で、写真立てやおそろいのマグカップなどを贈れば良いと思います。 それでも「どうしても参列して」と粘着されるようなら「最近僕ら疎遠だったよね。親しい人を誘えば良いじゃない。僕は今付き合いの濃い方を取らざるを得ないよ」と一言返せば良いと思います。 >私は相談もできない程、頼りない人間なのか? そうではなく彼の恋愛成就の過程において貴方は必要なかったのでしょう。順調にとんとん拍子に結婚まで進んでしまったのかもしれませんね。いずれにせよ子供が出来れば更に疎遠になると思います。寂しいけれど独身時代の友達ってそういうもんです。それでも最後の花向けに参加したければすれば良い。参加したくなければしなければ良い。ただそれだけの事です。 ・・・これですっきりしましたか?

AVANTE88
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「けっ、集金かよ」 とは、ほんのチョットは思っちゃいますねぇ。 行くor行かないの2択であれば行く方向でしょうけどね。 それまでのプロセスがな~・・・と思います。 >彼の恋愛成就の過程において貴方は必要なかったのでしょう。 充分にわかります。 ですが、今まで普通に会ったり、飲んだりしていたのに急に!ですよ。 一言報告さえあれば、私が考え身を引いたり、気を遣ったと思います。 「彼女できたんだ」とあれば、『んじゃそれに専念し、俺とは暫く控えよう」と提案も出来た筈です。 1回や2回の断りでは、気づくはずもないので、なんと空気の読めないことをしていたんだろう… との意味での虚無感なんです。 >・・・これですっきりしましたか? 独身時代の友達ってそんなもんってのには、スッキリしましたよ。 そうなんですね~・・・ 自分なら、これからの付き合いと、今までの付き合いを両立させてみます。