• ベストアンサー

友人と性格があわない

私は、学生時代は無理に友人を作っていたところがあります。 性格的に合わなくても無理に相手にあわせて友人になっていました。 勿論、気が合う友人もいましたけれど、合わない人といる時はすごく疲れました。 気が合わない友人とも、疎遠ではあるけれど一応友人関係が続いています。 でも、連絡が来て会おうということになると正直すごく疲れます。 性格があわない人と無理につきあってきたというのはおかしいのでしょうか? 友人のなかに実は苦手な人がいる方はいらっしゃいますか?

noname#57996
noname#57996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guine
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.9

こんにちは。 恐らく質問者様はすごく気遣い屋さんなんでしょうね。 相手によって会話を盛り上げるよう努めたり、聞き役に徹したり… 別れたあとにどっと疲れが出たとしても当然でしょう、無理をしているのですから。 そこで一番大切なのは、質問者様が、今後も無理をしてまで付き合って行く価値がその友人に見出せるかどうかということです。 今までずっとこちら側が合わせてきた以上、友人の方が合わせてくれる可能性はないでしょう。 そして、付き合っていくのに気が重いと感じるのであれば、他の回答者様たちも言う通り、口実を作って断り続けて逃げて交流を切っちゃえば良いと思います。 反対に、無理をしてでも付き合っていきたいという情があるのであれば、その問題の友人と2人にならないよう共通の友人を必ず巻き込んで3人以上で会うようにすれば(あるいは、複数人数で付き合う時に限り問題になる友人であれば2人でしか会わないように気を付ければ)状況が少しは緩和されるのではないでしょうか。 私自身も悩んだことがある問題です。 こういうのは考えれば考えるほど振り回されます。 でも本当は質問者様ご自身の意思ひとつで解決出来るんです。 先のことを想像して冷静に、そして単純に考えてみて下さい。

noname#57996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#54470
noname#54470
回答No.8

あー、私もそういう時期、ありました。むしろ、人生のほとんどがそうでした。でも、結局ウソをついていることになるので、疲れて、苦しくなって、孤独でした。 私にも10年以上のつきあいのあった友人(?)がいました。その友人はいい子だったのですが、なぜか私とは気が合わず、本当の自分を出せず、いつも気を遣っていました。家も近所だし、性格もいい子だったので、なかなか縁も切れませんでした。 社会に出て色んな経験をし、色んな人と接するうち、自分の中の友達の定義が「なんとなく一緒にいる人」から「本当に自分のことを分かってくれる人」に変わりました。本当の「友達」って、ずいぶん少なくなりましたね。 結局その10年来の友人には絶縁メールを送りました。それ以上付き合いを続けていくことが、私には苦痛になってしまったからです。悪いことをしたと思いますが、また会いたいとは思いません。 私のしたことが正しかったとは言えませんが、世の中仕事上とか、近所づきあいとか、疲れる付き合いは山ほどあります。せめてプライベートな部分だけでも本当の「友達」と仲良くなさっては??

noname#57996
質問者

お礼

私の友達の定義も回答者さんと同じように変わりました。 私も本当の友達は少なくなりました。 絶縁メールとはすごいですね。 私もそんな勇気があればと思いますが、無理です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

NO3です、再び失礼します。 >家が近いので とのことでしたが、別に家が近かろうが遠かろうが、こっちが避けていれば向こうも避けるものです。 別にそんなに苦痛な関係を「家が近いから…」と続ける必要ありますか? 誘いを受けるたびに「今日は用事が…」と断り続けて、徐々に連絡が無くなるのを待ちましょう。 >こっちからは連絡をしなくても相手からくると苦痛 それは分かっていますよ^^; だから、連絡途絶えてしまっても良いのでは?ということを言っているのですよ。 遊びの誘いも断り続けていれば向こうも誘わなくなります。 もしそういう誘いが無くなるのが嫌だというのなら別ですが、 「この人とはもう会いたくない」と思うのであれば、そうしましょう。 何も難しいことではありません。 学生と違って毎日顔を合わせているわけでもないのですから、さくっと縁を切ることは可能ですよ。 余談ですが私は月に1度ほど、携帯アドレス大掃除をするのですが、 その時に連絡をとっていない相手や、「この人はもうあわないな」と思っている人のアドレスは全部削除していってます。 そうすればメールが来ても「誰?」となりますし、 そこから連絡を無視し続けて、相手からのメールが来なくなるのを待ちます。 家が近くても顔を合わせることはほとんど無いですし、そうして合わない人間は断ち切っていますよ。 「苦痛」という言葉が出るほど苦手なのならそうした方が良いですよ。

noname#57996
質問者

お礼

連絡をとっていない相手のアドレスは全部削除できれば気持ちいいですね。 アドレスを変えて教えないでおこうと思ったことはありますが。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.6

>性格があわない人と無理につきあってきたというのはおかしいのでしょうか? 疲れるのであれば付き合いはやめた方がいいかも知れません。 誘いが来ても断っていれば疎遠になれます。 私は今地元で実家暮らしなので、家が近い友人で苦手な人はたくさんいますよ。 連絡先すら知らないので、縁切れてる状態です。 同窓会で会っても話ししません。 家が近いことを気にしているのは周りの目が気になるからでしょうか? 私は周りの目より、遠くても気の合う友人を大切にしています^^

noname#57996
質問者

お礼

周りの目は気になりません。 私の家から相手の家の行動まで分かるくらい近い距離なので縁を切りたくても切れないです。 縁を切ったとしても絶対に会ってしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

家が近いとなぜ縁を切れないんでしょうか? 連絡が来ても、毎回先約があるからと、少々無理な理由でも断ればいいし、落ち着いたらまたこっちから連絡するからと言って、そのままほっとけばいいだけのことです。 もししつこく理由を聞かれても、『ごめん。今本当に忙しいから』と言って電話を切ってしまいましょう。 そのうち相手も誘ってこなくなります。

noname#57996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

私は、異性でも同性でも、同じ性格・同じ次元・同じ世界の人より、違った性格・違った次元・違った世界の人のほうが多様な刺激や怡しみがあって好きですけどね。 無理して合わされるのは不快ですし、また、合わせるのは失礼だとおもっていますので、破綻が目に見えているそんなことはしませんね。生きる世界も狭小になってしまうでしょうしね。

noname#57996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

私は学生時代にいじめ経験があり、そこから友達を作ろう!と一生懸命になることは無かったですし、そのため今友達は少ないですが、かなり楽です。 合わない人と疲れるくらい無理して付き合う必要ないと思いますよ。 体も心もしんどくなっちゃうので、連絡途絶えちゃっても良いと思います。 そんな近い存在じゃないのなら、いいじゃないですか。 そんなに無理してでも友達を保とうとする気持ちが、私には理解できません。 合う人がいるならその人と深くお友達になれば良いのです。 無理に合わない人間にニコニコする必要ないですよ☆

noname#57996
質問者

お礼

家が遠い人とは連絡途絶えることもできるのですが、家が近いのでそれは難しいです。 無理して友達を保ってはいません。 私からは一切連絡しませんが、相手が連絡をしてくると苦痛に感じてしまうということです。 参考になりまた。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私の場合はいじめられていた経験があるので、つきあいの友人というのは現在は存在はしないのですが、会社関係の同僚などはそれにあたるかと思います。 学生時代は合う合わないではなく、友人なんてなんとなくでくっついていた人が多いのではないでしょうか? 部活などつながりがあれば別ですけど、クラスの友人なんてよい出会いがあればラッキー程度でしょう。 私のまわりでは部活の友人と続いている人は多くてもクラスの友人とは全くという感じですよ。 それも私の世代では卒業してから長いですからなんですが、質問者様はまだお若くて卒業してからそれほどはたっていないのではないでしょうか?それですとなんとなくずるずるとってあるでしょうね。 年賀状程度のつきあいにすればよいのではないでしょうか?? 社会人なら仕事が忙しいで言い訳になるでしょう。

noname#57996
質問者

お礼

そうですね。年賀状程度のつきあいになれば良いのですが、家が近いということもありなかなか難しいです。 気が合わない友人とは私からは一切連絡しないのですが、連絡が来ると断る理由などいろいろ考えてしまい苦痛と言うことです。 回答ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私は気の合わない友人はいません。そもそも仕事ではなくプライベートなのですから気を使ってまで友人をほしいとは思いませんので。嫌な言い方ですが、友人ってお互いがプラスになる存在だと思います。そんな友人をもって何のプラスが?って思えてなりませんが。

noname#57996
質問者

お礼

気をつかってまで友人は欲しくないのですが、家が近いこともあり縁を切ってしまうのは難しいと思います。 私からは連絡しないのですが、連絡されると断りきれないでいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係の転換期…

     学生時代は結構友人は多い方で、当時はとても仲の良かった子もいました。しかし、結構お人よしな性格で、ムリをして付き合ってしまう部分もあったので、今現在(20代半ばです)は、ほとんどの友人と距離を置いています。 もともとの性格は一人でいる方が気楽なので、あまりべったりした付き合いは好みません。  これからも良い距離感を保ちながら付き合っていきたい友人もいますが、学生時代にべったりとした付き合いをしていた友人もいるので、その子たちとどう距離をとっていいかがわかりません。  というか、このまま別れてもいいと思っているのですが、そうすると、相手にもいいところもあるし…と罪悪感が出て、関係性をどうしたらいいのか悩んでしまいます。  フェイドアウトしていきたいと思う子たちに関しては、楽しい日々ももちろんあったのですが、私がどちらかというと気が弱く、相手は気が強く…という利害関係のある友人でした。  今現状は、連絡もほとんど返していせんが、中にはそれでも定期的に連絡をしてくる子もいます。 その子の性格もよく知っているので、私に対する好意というより、執着なのかな…と届いたメールを読んでなんとなく思います。正直、その子たちから連絡くるといらいらしてしまいます…。 みなさん、友人関係が大幅に変わった時期などはありましたか?? その際、どのように友人と別れていきましたか? 話し合い、少しずつ疎遠にしていく、携帯アドレスを変更してしまう…などいろいろな方法があるとは、思いますが、いろいろと良かった体験、失敗談など教えていただけたら助かります!! 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました☆

  • 疎遠になる友人について

    友人関係についてです。 学生時代からの友人で、同じ趣味ということもあり、仲の良かった友人がいるのですが、最近疎遠になってきました。 社会人になってからも比較的近くに住んでいたこともあり、よく遊んだり、毎日に近い頻度で連絡が来たりしていたのですが、相手が遠くに移ってからは連絡も来なくなり、こちらから連絡をしてもそっけない返事やたまにの誘いも断られるようになりました。 相手は親しい友人とは思っていないような気がしますが、物理的に距離ができるとここまで急に疎遠になるものでしょうか? 自身の人としても魅力的なものがないような気がして悩んでます。

  • 同性愛者の友人に困っています…

    質問させてください。 実は俺には学生時代からの親友と呼べる男の友人がいます。 その友人に以前、告白されてしまいました。 俺はその気がないですが、そいつが凄く大切な友人なので、付き合うことは出来ないが友人関係は続けていきたいということを話し合いました。 その後、何日かしてそいつが家に泊まりにきたとき、少し性的関係になりかけました。 が、やっぱり俺には無理で、途中で断ってしまいました。 今、そいつと友人関係は続いていますが、なんだかぎくしゃくしたものとなっています。 俺には今、彼女がいないし、もし友人が望むなら俺からは何も出来ないけれど、相手が一方的にするということで性的関係を持ってもいいか…とも思ってしまいます。 が、それは俺と友人にとってプラスとなる行為なのでしょうか?。 こんなこと、誰にも相談出来ませんのでここに質問させて頂きました。 回答をどうか宜しくお願い致します。

  • 性格が醜すぎて友人ができません。

    性格が醜すぎて友人ができません。 どうしたら性格の悪さを治せますか? 広汎性発達障害で会話が苦手だから友達ができにくいのもあるでしょうが、性格が醜すぎます。 性格が醜すぎて表情がいつも楽しくなさそう、ふてくされてると言われます。 私の性格は、非常に嫉妬深い、よく人を妬む、被害妄想が強い、卑屈です。 幼少時代からこんな性格で老若男女から嫌われてきました。 ちなみにもうすぐ二十歳の女性です。 好きな友達同士が仲良く楽しそうに手をつないでいると、見せつけるのかとか、疎外感や孤独感を与えて優越感に浸っているのかとか考えます。 友達が男性からアプローチされると、どうせ私はブスで魅力ないからとか、どうせ私を見て優越感に浸っているんでしょとか思います。 親に言うと、お前の性格は醜いと言われます。 どうしたら性格が良くなりますか? 友人に嫉妬や妬みの気持ちばかりが出てくるので、それが表に出て嫌われそうです。 できるだけ出さないようにしてますが、私は顔に出るタイプで。 友達が不幸な目に合えば、喜ぶ自分がいます。 自分でも最悪だなと思います。 勇気を出して、投稿しました。 性格が良くなりたいです。 広汎性発達障害で、ただでさえ会話に難があって、相手が合わさないと成り立たないので、性格だけでもよくしたいです。 こんな嫉妬や妬みはどうしたら直りますか? やっぱ元々の性格は直りませんか?

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 性格改善について

    現在24歳の女です。 学生時代から人と接するのに対して苦手意識をもっていました。 おまけに何かあるとどんどんマイナス思考に陥り、「自分には無理だろう…」みたいな感じで物事に関して消極的になってしまう人でした。 そのため、友人と呼べるのは1人ぐらいしかいません…。 そんな私ですが、大学時代は福祉系に進み、精神関係の勉強をしました。 進んだきっかけは、今思うと「そんなわけないだろ!」と周りから馬鹿らしく思われるかもしれませんが、私自身が人とうまく接しられないからなのか、心理的な勉強をして、人との接し方を学んでいきたいという思いがあったからです。 心理学との勉強と一緒にしてしまったところもあったのですが、入ってみてから全然違うものであり、福祉分野に関して興味をあまり強くもてなかったのですが、親に金を出してもらっていることもあり、一応ずるずると大学に居続け、現在は施設で相談員・支援員をしています。 しかし福祉という職業柄、ほかの仕事もそうだとは思いますが、人と積極的にかかわっていかなければならないので、正直苦痛を感じてしまいます。 また、周りの人たちは学校で真剣に福祉を学んでいたようで、バンバン意見を積極的に話す人たちで、その中にいると威圧されてしまいます。 このままではいけないと思い、せめて職場では仲良くできるようにしようと挨拶を明るくしようと思っているのですが、いざやるとなると人見知り・内向的な性格からか緊張してしまってうまくできない、という悪循環を繰り返しています。 また、自分は真剣に学生時代福祉の勉強をしていなかったため、周りが専門知識をもって話し合っているのを聞くと恥ずかしい思いを感じてしまいます。 そして学生時代から思ってはいたのですが、自分はDCとか作業所という分野に興味をもっており、もし働くならそちらで…と思っていたのですが、職場ではケアホームに配属されてしまい、自分としては実習時代から苦手に感じていた分野だったので、正直かなり今の業務は苦痛に感じてしまっています。 もしかしたら「隣の芝生は青く見える」状態なのもあるかもしれないと思い、一度休みの日を利用してボランティアセンターにて作業所系のボランティアを紹介してもらおうと考えて訪れたこともありました。 しかし、いざ受付に行くと緊張と「仕事が忙しくて向こうは週に何回か募集を希望しているのに、無理だったらどうしよう。もし全部だめだったらなんて断ればいいんだろう…」とマイナスに考えてしまい、すぐに逃げ帰ってしまう状態です。 …もう、ここまでくると自分の性格にも異常があるというか、問題があるのではと感じました。 私のこの性格を直すためには、精神科の病院にいったほうがいいのでしょうか? それともここは思い切って誰も知らないような場所にいって、無理にでも自分からやらなくてはいけないような状況で過ごし、強制的に性格改善をしていったほうがいいのか…。 この性格改善をするために何かしらのアドバイスをもらえればと思い、投稿しました。 もうこんな性格は自分でも大嫌いなんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自分のネガティブな性格を変えたい

    20代後半の女です。私は内気でネガティブで、人付き合いが苦手です。 学生時代から友達といえる相手は少なく、その関係は浅いものでした。 そんな自分に危機感を感じ、このままではいけないと思うようになりました。 悩んだ末に積極的に友人を作るよう行動に出ました。 2年で友人も増え、以前の私を知らない人からは社交的で明るい人だと思われています。 積極的に話しかけ、自分から遊びに誘い、これだけの事でも内気な私にしては前進でした。 最近まで自分は変わりつつあると思っていました。 でも、無理をしてしまったのかもしれません。 友達と会った後、言いようのない精神的な疲れが襲います。 今日友人は私と会って、楽しかっただろうか、、、気に障るような発言をしてしまってはないだろうか、、、嫌われたりしないだろうか、、、帰ってから寝るまでそんな事を考えています。 昔からですが、人に嫌われる事を極端に恐れています。 考えてみれば、友達は増えたけど、誘うのは自分からが多くて、そんな事を不安に思ったり。 社交的になったのではなく、社交的に見えるようにしてるだけですね。 性格が変わったのではないと気づき、自己評価は下がる一方・・・心底自分が嫌になります。 どなたかアドバイスをください。

  • 友人が変わること、見つけること

    20代後半の女性です。 昔から、自分がどんな状況になろうと、そして相手がどんな状況になろうと、変わらず友達でいてくれる友人がありがたいことに数人います。 しかし、状況によって離れる友人もいる気がするのです。 学生時代の話なら、受験の際、私がうかって相手が落ちたら連絡がつかなくなったり。逆に相手が自分よりいいところにうかったらなんとなく話すのが惨めに感じてしまったり。 あとは彼氏がいる、いない。とかでも変わっていく気がします。 でも、私は高校時代から考えを変え、「羨ましいと思う人には自分から近づいていって、いろいろ学ばせてもらおう」という考え方にかえました。 そして、人によってこれは話してもいい。話してはいけない。ということを分けて話すようになりました。むしろ自分を低くみせるようにしてます。 周りをみてると、他人に対して「いい車のっててもしょうがないよね~」などといってる人がいるからです。 こうなると、自分と生活水準やもってるものが近い人が一番友達になりやすい気がするのですが、その時は仲良くても、それも人生のステージで変わっていきますよね。 本当に仲がいい数人以外はそういうものなのでしょうか? また、職場以外で自分と近い友人を探すのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼と付き合うきっかけとなった友人が苦手

    現在の彼とは私の学生時代の友人(男性)と彼が同じ会社ということがきっかけで知り合ったのですが、実は私はこの友人が苦手です。 私の中では、この友人と仲良くしなければという義務感があるのですが、聞いてもいないのに彼の元カノの話をしたり(付き合う前)、それを一度だけではなく何度も言ってくるので、いったい何が目的なのかと最近疑ってしまいます。特にそんな話を聞いたところで彼との仲が揺らぐわけではないのですが、やはり不愉快です。 また、以前その友人と彼と飲みに行く機会があり、そのことをについて後からインターネットの日記で「バカップル」という言葉を使って書いていました。 でも私の彼はその友人のことを信頼しています。 私もその友人とは学生時代の繋がりがあるので、今後も接点は続くと思うのですが、この友人との距離のとり方について悩んでいます。 ただ、自分自身苦手な友人(知り合って時間を置くと苦手になる)も多いので自分の気の持ち方が悪いのか、とも考えてしまいます。 よいアドバイスがあればいただきたいと思います。

  • 友人が頻繁に遊びに誘ってきます。

    はじめまして。友人の事で質問させて下さい。 私も友人も30代前半で独身です。友人(女性)とは中学時代からの付き合いです。 その友人Tが、週末、祭日と休みの度に遊ぼうと連絡して来ます。 しかし学生の頃ならまだしも、こうも頻繁だと面倒だと思えるようになって来ました。 Tを含め、中学時代の仲間とは今でも連絡は取りますが、結婚なんかで環境も変わり、 頻繁に会うことはしていません。Tは人見知りで、交友関係は狭いほうだと思います。 Tと共通の友人はいるのですが、人見知りな性格のため、自分から誘うというのがなかなか 出来ないようです。おそらく私が学生時代、一番近い位置に居たため、気安いのだと思う のですが…私も都合がつけば会うことは可能ですが、こうも頻繁だと流石に… 悪いとは思いつつも適当な理由で断ったり、いい加減いい年なんだから昔みたいには 遊べないよとは伝えてみたんですが効果無しでした。 また、とにかく暇なのか、私の私用にも同行したがります。そういう時は決まって、 誘って欲しいな~というオーラを出してきます。○○行くんだ~いいな~と言う感じです。 共通の友人とご飯に行った事がバレたら、「何で誘ってくれないの?」としょげられます。 同行した友人に口止めを頼むのもおかしな話ですし、しょげられると誘わなかった私が 悪いのかと考えてしまいます。何だか、この年になっても皆一緒が一番と言うノリがしんどいです。 この様な場合、どう対処すれば良いのでしょうか?