• 締切済み

結婚後の友人の態度…

長くなります。 学生からの友人でちょこちょこ会っていた友人がいました。2年ほど前に結婚が決まり、式の受付・幹事・余興・式・二次会をほとんど頼まれ、友人のためと頑張りました。 そこから違和感を感じ始めたのですが、式が終わってもありがとうの一言もなくお土産なども一切もらいませんでした。 それから連絡も極端に減り、子供が産まれてからは、こちらから連絡しないと全くこなくなりました。 こないだ1年ぶりくらいに会おうと連絡して決まっていたのですが、前日に理由があって来月でもいい?と言われ、わかったよ~と言っていたのですが連絡がなかったので、こちらからいつにする?と送ったのに返事すらありません…。 今までの私がしたことって利用されてただけなんかな…という気がしてきてしまいました(;_;) 私自身結婚はまだ先になりそうなんですが、私のときは断られるんじゃ…って気さえしてきています。本当に悲しくて残念です。こんな経験ある方いますか??また、ただ忙しいだけだってこともあるんでしょうか?

noname#130597
noname#130597

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

結婚したら、生活スタイルまで変わりますので、 そういったことは往々にしてありがちです。 特に子供が産まれたら、それどころではありません。 「あいつはひどいやつだ」そう思われても仕方がないだろうなと 思いつつ、日々の暮らしに追われることだってあるわけです。 答えを出すのは自分も同じ境遇になってから。 でよいのではないですか。 自分がしてあげたから、相手もしてくれても当然とは 思わないことです。だって独身の身軽さと小さな子持ちとでは 動きやすさからして違うからです。 小学校の役員やなにかでも、小さな子持ちの人は免除されるくらい なのですから。 結婚したら相方が変な人で精神的に追い詰められて、 友人と連絡さえできなくなった女性(友人)もいます。 友人に連絡さえ取れなくなった事情は本人でないとわかりませんが、 しばらくは様子を見るしかしようがないような気もします。 ただ、お礼やねぎらいの言葉がないのは、 確かに利用されたにすぎなかったと言えるのかもしれません。 ちょっと常識には欠けるところがあるからです。

noname#133332
noname#133332
回答No.3

私の勝手な想像ですが…………………。 その友人様は元々女の子にモテないタイプじゃないですか?? 女の子にモテない男性が彼女が出来たり結婚とかとなると、ガラッとキャラが変わってしまうことはよくあります。 女っ気が無かった男性は彼女が出来ると急に意気がってしまうんです。 そうなると、モテない彼女いない男性を見下す傾向が顕著に現れます!! 失礼ですが、あなた様もきっとモテないタイプなんじゃないかな?? そうなると、あなた様は友人様に見下されてしまっていると推測されます! 正直、そのような友人とは縁を切ってしまうことをオススメします。 あなた様の結婚式にも呼んではいけませんよ!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>また、ただ忙しいだけだってこともあるんでしょうか? 式が終わってもありがとうの一言もなく・・からして 腹に一物ある人かあるいは常識のない人でしょう もっともそういう人を友人と思っていたあなたの眼力に問題というか 甘さがあったのかも・・ これからは来る者拒まず去る者追わずということにしたらどうでせう あなたのときはもう呼ばないほうが良さそうな気がします。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

これは本人に聞かなければわからない事です。 ここで聞いても憶測でしか答えられないので参考にならないですよ。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について

    こんばんは。 友人の結婚式、余興や受付について質問させて下さい。 友人が冬に結婚式をあげることになりました。 その友人とはとても仲が良く、幸せになってくれて本当に良かったし、幸せな家庭を作ってもらいたいと願っています。 とても大切な友人です。 その友人から、結婚式のとき余興と受付をやってほしい、と以前から頼まれていました。 その依頼は正式なものではなく、会話の流れで、『お願いしちゃっていいのー⁇』みたいな感じでした。 私も、やる気でいましたし、力になれるなら、と思っていました。 しかし先日、友人からラインで『本当にお願いしちゃっていい?お願いします*\(^o^)/*』と依頼がありました。 また、余興についても『○○(私)が中心になってお願いします!メンバーはまかせます』と依頼されました。 その時私は引き受けましたが、よくよく考え、 ・依頼をLINEでしてしまうこと ・メンバーも私が集め、自由に余興を ということにモヤモヤが収まらず、友人に言いました。 『2人の結婚式だから、好きにしていいと思うし、素敵な式になるよう協力はするけれど、受付や余興の依頼方法は、常識としてどうか。余興も、私が勝手にメンバーを集めろと言うが、式にくるメンバーもわからないし、挙式をする本人達が余興をするメンバーに直接依頼にいかない、というのはおかしいのでは⁇』 と。 友人はもう一度余興について、2人で話し合って決めるそうですが、余興自体がなくなるかもしれないと報告されました。 そこで、私の意見は正しかったでしょうか? 2人の結婚式なのに、余計なお世話でしょうか⁇ 余計なことをしてしまったかと、気になっています。

  • 疎遠の友人の結婚式 ご祝儀

    今度高校の同級生の友人の結婚式があります。 その友人とは高校卒業後二年に一度会うか会わないか その会う時も高校のグループが一緒だった他の友人が彼女を誘ってきて会う形で 普段メールなど連絡を取り合うこともなかったです。 いつも、仲良くしてる高校メンバーで飲んでる時ノリでその場によんだところ 今度結婚すると報告されました。 その場では結婚式呼んでね!!なんてノリで言いましたが まさか、式に呼ばれるなんて思ってもなかった感じです。 それから1ヶ月ぐらいたったころ いきなり結婚式の受付をやってくれないか?とメールが来ました。 まず、結婚式の日取りも言わず受付をやってと頼む彼女にハテナマークなのと なぜ、私なのかとハテナマークでした。 でも、お祝いの席だし断ることをあまりしたくなかったので引き受けることにしました。 そしてら数日してら今度は二次会の幹事をやってくれないか?とメールがきました。 もちろん、この時も二次会に出席できるかも聞かずに相談してきました。 私は式は少し遠方からいくので受付と二次会の幹事を両方なんて無理ですし、疎遠な私になぜ頼むのか全くわかりませんでした。 だから、幹事に関しては受付とどっちか1つにして欲しいと言い受付だけにしてもらいました。 この時点で非常識極まりないと思います。 疎遠でなければあり得ない話でわはないと思いますが今の私と彼女の距離感ではあり得ないと思います。 その後、いつも仲良くしてる高校メンバーとの飲みの席に結婚する彼女も参加して飲んだんですが 彼女はそのメンバーに二次会の幹事を頼んでいました。 で、近くに新郎が違うグループと飲んでいるみたいで少し挨拶にきました。 でも、全く誠意の感じられない挨拶で二人は先に帰宅しました。 帰宅するときもぢゃ、当日よろしくお願いします。の一言もなくバイバイっと帰って行きました。 いくら飲んでたとは言え残念でした。 こんな感じで今まで色々あり 本当は式に出席したくありません。 でも、出席の葉書をだした後ですし受付を引き受けたので仕方なく出席はしようと思います。 長々書きましたが こんないきさつがあってもご祝儀は三万円がベストでしょうか? 私は遠方からいくので交通費が一万五千円ほどかかるのでご祝儀はそれを差し引いて一万五千円にしようと思ってます。 もし、彼女が今までのフォローを当日の式でしてくれたらお祝いも送ろうと思ってます。 意見聞かせてください。お願いします。

  • 友人の結婚式

    高校からの友人の結婚式に出るか出ないか迷っています。 友人暦は10年で、25歳です。式と披露宴と二次会の招待状が来ています。 二次会では一応幹事(受付などのみ)を頼まれ、引き受けてしまいました。 招待状をもらうまでは、披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが、式もあると知り、そうなると3万円は包まなくてはいけないと他の友人と話していました。  現在、私は無職で正直お祝い金に3万+会費6千円は厳しいです・・・。 そして、ぶっちゃけこのコにそこまでして行ってあげたいとは思えません。 二次会の幹事は引き受けたので、二次会には行きます。 別に嫌いとかそんなんではないのですが、普段から「あのこ元気かなぁ。とか、会いたいなぁ」とか特に思いません・・・ このコにすれば、多分私はかなり仲の良い友人の一人だと思われています。 なので、まさか式&披露宴を欠席しようなんて私が迷ってるなんて考えてもないはずです・・・。 このコは普段から友人と連絡など取らないコですが、今回の結婚式は手当たり次第声をかけている様です。 二次会の幹事を一緒に頼まれた友人も、最初は行くと行っていたのですが、昨日やっぱり行かないと言い出し、二次会は仕方ないから行く事にしたみたいです。 一生に一度の晴れ舞台で、祝福してあげたいと思う気持ちはありますが、なんかそこまで乗り気ではありません・・・。 でも、招待客も少ない様だし、なんか可哀想な気もします。 ご意見お願いします。

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式に出席します。その友人には私の結婚式は出席してもらってます。でもそれ以来、あまり連絡をとっていないのです。でも、今回は私の時に出席してもらってるし、お祝いごとだと思い出席することにしたのですが・・・スピーチや余興を頼まれているのでもないのであまり、気が進まなくなっています。私の時に受付を頼んでいないのに勝手に受付係をしたり、ご祝儀袋を使ってはいけない物を渡したりした人なのでそれ以来、あまり良い印象がないのです。こういう気持ちなのですが、今から断るわけにもいけませんし、どうしたら、気持ちよく出席できるでしょうか?

  • 友人の結婚式の準備について

    仲の良い友人が近々結婚式を挙げる事になったのですが、受付・余興・スピーチ・ウェルカムボード全て任されています。 初めはウェルカムボードと受付のみ任せたいとの事だったので快く引き受けました。 ですが、式の話を進めて行くうちにスピーチもお願いしたいと言われ渋々了承しました。 この時点で私自身かなりいっぱいいっぱいで 何から手をつけていこうかと考えていた所 友人が式に招待した人達で、余興をお願いしたいと言い始めました。 グループトークでその会話をしていたのですが 誰一人やろう!と言い出す人はおらず、既読をつけて返さない友人もいれば 誰か案を出してくれるなら‥‥と言う流れでした。 一向に話はまとまらず、やるかやらないかすら決まらず有耶無耶になっている状態でした。 トークでのみんなの態度を目の当たりにした友人は相当落ち込んでおり、どうしようかと相談して来ました。 悩んだ挙句、私ともう一人の友人と2人で余興のDVDを作成する事になってしまいました。 きちんと断らなかった私も悪いのですが 今になって無理なんじゃないか?と思い始めました。 周りの友人達も手伝ってくれる気配もなく非協力的な為、2人だけの力で作るには限界があります。 色んな案を出したりしましたが、実際に映像化するのは難しそうです。 一度引き受けた余興の依頼ですが、申し訳ないのですがお断りしたいと思っています。 正直に余興の作成は難しいと伝えても良いものでしょうか? また、結婚式で余興・スピーチ・受付など複数任されるのはごく普通の事なのでしょうか? 是非アドバイスを頂きたいです。

  • 友人の結婚式の余興でプランナーから連絡がこない

    友人の結婚式に招待されていて余興を頼まれています。 友人からは2週間前に 「式場のプランナーの人と連絡とってもらわないといけないんだけど、誰の連絡先教えてておいたらいい??」 と言われたので私の連絡先で良いよと言いました。 しかし、全くプランナーから連絡はきません。 結婚式は来週土曜日で、もう日にちが余り無く私が焦り始めてきました。 余興はPCでムービーを作成し、DVDに焼いたものを当日スクリーンに流してもらうつもりです。 スクリーンを使う事は友人に伝えていますが、詳しい余興内容は伝えていません。 DVDがきちんと流れるか確認して貰いたいので、そろそろプランナーから連絡が欲しいところです。 余興の確認の連絡はこんなに遅いものなのですか? 早く連絡するように言ってと、友人に言うのも気が引けて待っていたのですがもう式まで1週間前になってしまいました。 友人からも2週間前に連絡が来て以来何の連絡もありません。 式会場に連絡するべきでしょうか? 友人に催促の連絡をするべきでしょうか? もう少し待つべきでしょうか? 余興を頼まれたのは初めてで困っています。 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚式について

    以前友人の結婚式で受け付けを頼まれた時お礼としてお金を渡されました。 今度は自分が結婚することになったのですが謝礼を渡すのは受付をお願いした人以外誰がいるのですか? 余興や2次会の幹事、挨拶などをお願いした人誰にいくら渡すべきなのか教えてください。

  • 結婚式の受け付けについて

    今年五月の連休にある幼馴染の友人の結婚式についての話しなんですが、私が頼まれたのは余興と二次会幹事と結婚式受け付けなんですが、、、その受け付けの頼まれた時に結婚する友人から、誰と受け付けしたい?決めて!と言われました。 ですが、受け付けはこちらは頼まれる側だし勝手に共通の友人の名前をだして受け付けする相手を私が決めるのもおかしくないだろうかと思い、決められないからといいました。 私が受け付けする相手を決めて、私が受け付けをその相手にお願いするのも変な話だと感じてしまいます。 私の方が非常識なのでしょうか?

  • 結婚パーティーに呼べる友達があまりいません

    下記の状況で、「呼べる友人がいないから結婚パーティをしたくない」と提案するのはどう思いますか?彼がかわいそうでしょうか? 結婚式は、両親のみ招いてハワイで行う予定です。 彼は挙式後、日本で友人のみのお披露目パーティーを希望しています。 彼は30名~40名呼びたいらしいですが、私が呼びたい人は5名程度です。 そんな私にとって好都合なことに、彼はヨーロッパに駐在中でして、2次会をやるとしたら私が日本にいる間に1人で準備をすることになります。 友人に2次会幹事をお願いすることも検討しましたが、幹事に丸投げするのは気が引けるので、幹事を立てずに2次会代行業者に依頼しようか、という話にはなっています。 また、今後5年は海外駐在予定のため、パーティに来てもらった独身者の結婚式に、こちらは出席できないという事情もあり、余興や受付なども頼みづらい状況です。 友人を招いたパーティを開きたい、という彼の願いを叶えてあげたい気持ちはやまやまですが、正直、今後5年もヨーロッパに住むという事情も含め、「パーティやらなくていいんじゃない?自分達のパーティに業者使ってお金を使うより、今後、結婚する友人の式に参加するために帰国するお金に回さない?」と提案しようかと思いますが、どう思いますか? 友人も、海外駐在中に結婚した人が結婚披露パーティをやならくてもそれほど不思議に思わないですよね? 親友に対しても、「私は自分の結婚パーティで余興をお願いしたけど親友の式には出れない」よりは「私は結婚パーティしなかったけど親友の式にはヨーロッパから駆け付ける」のほうが私も親友も嬉しいと思うのですが……。

  • 長年仲良くしている友人が6月末に結婚する事になりました。

    長年仲良くしている友人が6月末に結婚する事になりました。 新婦から口頭で「式の受付をお願いしたい」と依頼があり、共通の友人と受付をする事になったのですが…先日、再度、連絡があって、受付以外に二次会の幹事を頼まれてしまいました。 幹事は、前出の独身の友人と行うのですが…新婦側の友人の多くは既婚者や子持ちが多く、参加者は少ないようです。 私も子供はいませんが…既婚である事と式の開始が遅めなので、正直な所、二次会は遠慮しようと考えていたのですが…長年の友人からの頼みという事やお祝い事とあって…そんな事も言い出せず、つい一つ返事で引き受けてしまいました。 当日の事に関してはあまり問題はないのですが…幹事を引き受けた事により、休日、家を空ける事が多くなるのが心配です。 現に最初の打ち合わせに今度の連休の最終日、しかも夜を指定されてしまいました。 夫も許してはくれましたが…連休最終日、しかも夜という事もあり、少し揉めてしまいました。 新郎新婦、新郎側の幹事、私たちと6人(初回以降は、幹事のみなのでしょうか?)、あまり自分の都合ばかりも言えませんが正直、戸惑っています。 仲の良い友人の頼みなので、快く幹事の仕事を行いたいのですが…主婦のため、制限も多いです。 正直、中途半端になるなら、お断りした方が良かったのかも…と思ったりするのですが今更、幹事を断る事は、難しいです。 お祝い事なので、言動一つ一つにも気を遣いますが…こんな時、皆さんはどうしていますか? 今後の参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。