• ベストアンサー

鳥の行動について

ハワイに行った時、ホノルル動物園でみた光景についてお尋ねします。 クジャクがいたのですが、その足元に小さな雀くらいの小鳥が葉っぱを口にくわえ、クジャクを見上げていました。 クジャクは気にもとめず、あちらこちらを見ているのですが、クジャクの見る方向に小鳥はちょんちょんと動きます。 クジャクの気を引いているとしか思えない動きです。 葉っぱをあげる、と言っているようです。 クジャクと小鳥はどういう関係なのですか? 人間のような感情はないのですよね? とてもかわいらしい不思議な光景だったので、鳥に詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 すみませんが、追記させて下さい。m(_ _)m ● > クジャクと小鳥はどういう関係なのですか? 回答No.1にまとめて書くべきだったのですが、書き散らしてしまって ごめんなさい。m(_ _)m あくまでも推測なのですが、「クジャクの見る方向に小鳥はちょんちょんと動きます」 について、その 「方向」 に餌 (昆虫 など?) がある (そして、小鳥はそれを得ようとしている) という可能性もあるのかも と考えてみました。もし そうであれば、小鳥は、クジャクの行動 (餌を察知する能力) を、自らの食餌に利用し (ようとし) ている といえるように思います。 ただ、もし それで正しければ、「クジャクの見る方向に小鳥はちょんちょんと動きます」 の後で、その小鳥が何らかの摂食行動らしき動きを示すように思いますし、「葉っぱを口にくわえ」 がごく一時的なものでなく、この光景で ずっと 「口にくわえ」 っぱなしだったのであれば、摂食の邪魔にならなかったのだろうか? という気もしますので、残念ながら この推測自体が大外し かも知れません。^ ^; 失礼致しました。m(_ _)m

hamamocchi
質問者

補足

とても詳しくご回答いただきありがとうございました。 小鳥はずーーっとクジャクを見上げていましたので、餌が目的ではなかったと思えます。 ツバメの画像、本当に胸をうたれました。 こんなこともあるんですね。 もしかしてこの小鳥も、クジャクにあこがれ、あるいは恋をし、プレゼントをうけとってもらおうと一生懸命だったのかもしれませんね。 なにか、鳥の習性とか、力関係とか、そういう話だと思っていたので、いまさらながらほのぼのします。

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.3

私もそんな光景を見てみたいです~(*^_^*) 私はインコを飼っています。サイズで言うと、質問者さんがごらんになった小鳥と似たようなサイズでしょうね。 小鳥の中には集団で過ごすことによって弱さをカバーする種類もいまして、インコなんかはその例です。集団で過ごすためには、仲間の真似をすることが大事なんだとか。(専門家の話のウケウリww) うちのインコも私が電話してたり、本を読んでたりすると寄って来てじーーっと観察して来ますし、家族で集まってワイワイしてると間髪いれずに飛んできて一緒に遊ぼうとします。 私に求愛してきて、ご飯をくれたりもします。(いらんけど) トリの習性にこういうこともあるので、ご覧になった小鳥ちゃんもクジャクの行動が気になり過ぎてそばに寄っていたり、種族を超えた禁断の恋愛最中だったかもしれませんね。(笑) >人間のような感情はないのですよね? あると思います!悪いこと(大事な物をガジガジかじってずたぼろにする)をする時は隠れてやってますし、コラ!と怒るとさっと逃げてしばらく寄ってきません。 普段はおとなしい子なのに、人間がしつこく構うと(酔っぱらってたりして)怒り心頭!と言うように噛み付く事もあるんです。 動物園と言う事で、飼われている小鳥ちゃんだと異種交流も盛んなのかもしれませんね。

hamamocchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 最初の方の回答も含め、私はずいぶん鳥に対して無知だったと気付かされました。 飼われているインコの行動も私には驚きでした。 今回のこと、特に葉っぱをくわえていた点が不思議だったのですが、人間の様に、好きな相手にプレゼントという感情があるのなら、納得ですし、そしていまさらながら可愛さが募ります。 大きくて美しいクジャクに対して、恐怖ではなく、憧れの気持ちをもったのですね。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

貴重な光景をご覧になりましたね。その場に居合わせたかったです。^ ^  ● > クジャクと小鳥はどういう関係なのですか? これは 流石に、当事者のクジャクと小鳥に聞かないと、何とも推測しづらいです (ましてや、現場を見ておりませんし)。m(_ _)m これは、仮に 街角で人間観察をしていたとしても、相手 (被観察者) の関係を推測する際には 同じことだと思うのですが…。^ ^; ただ、その小鳥は、どのような目的だったにせよ、「クジャクの気を引いて」 いたという可能性は、無くはないと思いますよ。^ ^ 本当に 「葉っぱをあげる」 つもりだったのかも知れません。 ● > 人間のような感情はないのですよね? これが、鳥類一般に 「人間のような感情はないのですよね?」 の意味であれば、とんでもない と申し上げたいです。^ ^  鳥類は、(全種類がそうかは分かりかねますが) 一般的に 非常に知能が高く、下手な人よりも よっぽど人間臭い (この表現は、鳥には失礼かも知れませんが m(_ _)m ) というか、感情豊かな生物だと思います。顔の表情筋がヒトのようには発達しておらず、顔の表情が出にくいので、あからさまに それとは分かりにくいかも ですが (ただ、よく観察していれば、全身で感情を表していますよ)。^ ^; 今回の件は、クジャクと小鳥 (種は不明) という 異種間の交流ですので、話はより複雑なんでしょうが、例えば 飼い鳥であっても、異種間の交流はよくあることで、異種の鳥や ましてやヒト (飼い主) などを求愛対象と見なしてしまうことは、ザラに見聞きされる話です。 おまけで ですが、鳥に感情があると思われる事例1件を、下記に挙げさせて頂きます。同種間の交流の話なので、今回の件とはちょっと異なりますが、ツバメのつがいの話です。 ツバメの夫婦 奥さんが交通事故にあい旦那は励まし続けるが、遂に命尽きる。・゜・(ノД`)・゜・。 (どうぶつちゃんねる) http://animalch.net/archives/23375665.html 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m ご参考まで。

関連するQ&A

  • 不思議な鳥群れ

    先日目撃した、不思議な鳥の動きについて教えてください。 つい先日、雪が降った日のことです。雪がやんだので外出をし、 帰り道を歩いていると鳥の群れが見えまして、 なにやら変わった飛び方をしていたので見入ってしまいました。 遠目でしたが、大きさから見てスズメのようでした。 その鳥たちが、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりと 群れを成して様々な方向へ飛んでは戻り、また別の方向へ・・・と、 とても不思議な動きをしていました。 大体40メートル四方の狭い範囲を群れで飛び回っており、 何かを追いかけているようにも見えました。 不思議だったので2、3分ほど見ていたのですが 飛ぶのをやめる気配がなかったのと、寒くなってきたのとで家に帰りました。 今住んでいる地域(愛知の片田舎)には10年ほど住んでいますが、 このように変わった飛び方をする鳥の群れは初めて見ました。 鳥の習性なのでしょうか?

  • 不思議な鳥の群れ【再】

    #カテゴリを間違えてしまったため、再投稿です。 先日目撃した、不思議な鳥の動きについて教えてください。 つい先日、雪が降った日のことです。雪がやんだので外出をし、 帰り道を歩いていると鳥の群れが見えまして、 なにやら変わった飛び方をしていたので見入ってしまいました。 遠目でしたが、大きさから見てスズメのようでした。 その鳥たちが、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりと 群れを成して様々な方向へ飛んでは戻り、また別の方向へ・・・と、 とても不思議な動きをしていました。 大体40メートル四方の狭い範囲を群れで飛び回っており、 何かを追いかけているようにも見えました。 不思議だったので2、3分ほど見ていたのですが 飛ぶのをやめる気配がなかったのと、寒くなってきたのとで家に帰りました。 今住んでいる地域(愛知の片田舎)には10年ほど住んでいますが、 このように変わった飛び方をする鳥の群れは初めて見ました。 鳥の習性なのでしょうか? また、同じような鳥を見たという方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • スズメの集会

    小鳥や動物が大好きです。都会でも地方でも夕刻にスズメさんたちが1ケ所に大勢集まって1本の木や、電線、屋上などで大きな声でチュンチュンと何か話しているような光景をよく見ると思います。あれはなんの為なのでしょうか???とても楽しそうです。何かの情報交換をしているように見えるのでスズメの集会と呼んでいます。我が家に有る鳥に関する本数冊にはそれに関しては書かれていないのでご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • 鳥の名前を知りたい

    以前、長野の里山にて何万という数の小鳥に遭遇しました。 残雪残る春でした...林道を歩いていると突然目の前を緑色の雀程の大きさの小鳥の群が飛んで行きました。 その数、たるや...5分、10分切れ目なく...そして林道を飛びながら山の中へ...狐につままれた様でした。 あの鳥がなんなのか気になっていました。 ご存じの方、お教えいただきたくよろしくお願いします。

  • 鳥の目について・・・

    現在、5月で12歳になるスズメ大の小鳥を飼っているのですが、最近目の周りの様子がおかしいです。 へたくそな絵で申し訳ないのですが、添付画像にどんな感じか様子を載せたので見てください。 赤く塗られている部分にかさぶたのような物が付いています。これをピンセットで慎重に取ってあげるのですが、またしばらくすると付いています。 また、この症状がでているのは左目だけで右目は普通です。 目を開けているのが辛いのか右目は開けているのに左目だけ半分閉じているということも多々あります。 この症状が出始めたのは、片足をおかしくしてからで足で頭をかけなくなったのも影響しているのかな?とも思います。(獣医に連れて行ったところ、カラスなどに攻撃されて足を痛めたようであるといわれました。) 寿命が3年程度の鳥なので12才と高齢なのも気になります。 鳥について詳しい方、これはどのようなことが考えられるのでしょうか?獣医に連れて行ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 和歌に詠まれない鳥

    鎌倉以前の和歌を勉強しております 和歌に詠まれた動植物など見て、ふと普段見ている鳥でも詠まれていないものがある事に気がつきました 白鳥(鵠くくい)、燕、烏、雀、雉です 漢文ではよく見ますが和歌では見たことが無いので不思議に思っております 倭名類聚集巻十八にはありました これらの鳥が詠まれている和歌がございましたらお教えいただきたくお願い致します お手数を掛けても申し訳ないので 万-14(万葉集巻第14) 古-夏(古今集夏歌) など歌も省略して回答しても結構です 熊の樣にかつては詠まれたものでも雅でないので、消えたかと思っております 又鳴く鳴かないと言うのも大きな要因かと思います 犬猿猪猫蝶蛇トンボも無いのですが、今回は鳥に絞りたいと思っております

  • 最近私の車の決まった部位(運転席側ドア)に鳥のフンがよく付いています。

    最近私の車の決まった部位(運転席側ドア)に鳥のフンがよく付いています。 最初は青空駐車なので仕方ないなと思い、その都度ふき取っていたのですが、 駐車場の上に電線も無く、鳥がとまれる所は無く、 更にここのところほぼ毎日なのでおかしいとは思ってましたが、 昨日の出勤時に車まで行くと原因が判明しました。 たぶんスズメだと思うのですが、2羽が運転側のドアミラーにとまってました。 「そういうことか」と思いつつ飛び立ったあと見るとやはりドアにフンが・・・。 今朝も車の周りを飛んでいたので見ると、今日はさらに助手席側も。 よほど居心地がいいのか気に入ってくれて別にいいのですが、 ここのところ雨の日以外はほぼ毎日ふき取ってます。 そこで鳥の生態とこに詳しい方がおられたらアドバイス頂きたいのですが、 罠とか脅したりでなく、あまり鳥が近づかない策は何かないものでしょうか? 基本的に動物好きなので、できれば丁重にお引き取り頂く方向で対処したいです。 宜しくお願いします。

  • 小鳥を殺す夢の意味を教えてください(長文です)

    ご覧くださいまして、ありがとうございます。 今日、とても不思議で、目覚めの悪い夢を見てしまいました。 何だか気になって、自分でも調べてみたのですが・・・適当な解釈が得られず、質問させていただきました。 <夢の内容> ・場所:古い洋館、お城のような建物の中 ・行動:  ・建物の中にいる小鳥を集める。  ・集めた小鳥を、菓子折り箱のような箱に一羽ずつ入れる。  ・小鳥の入った箱を重ねて持ち歩きながら、また館の中の小鳥を探す。  ・ある程度、小鳥を集めたら(もう小鳥が館の中にいないことを確認したら)小鳥の入った箱に串(剣?)を刺して、中の鳥を殺す。 ・登場人物等:魔女(?)のようなおばさんが、私の行動(ちゃんと集めているか・・・等)をチェックしている。 ・・・・夢の中での私の行動は、自発的なものではなさそうで、魔女(おばさん)に”やれ”と言われて、小鳥を集めたり殺したりしていました。 ・・・・夢の最後の方は、小鳥を殺すことに強い抵抗感があり、一羽だけ逃がしました。 <目覚めてから> 逃がした小鳥が、布団の中にいるような感覚があって(単純に寝ぼけてただけだと思いますが)、びっくりしてとび起きました。 ・・・ちなみにですが、私は鳥類がとても嫌いです。(スズメ、インコ、ハト・・・・全部です。) このような夢を見ました。 私が不思議に思っている(強い印象にある)部分は、小鳥を一羽ずつ箱に入れる、というところで一番違和感がありました。 今回見た夢の内容について、ご解釈をお願いしたく、質問をアップさせていただきました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 今日の「ワンナイ」で・・・

    「リサコのハワイ ウキウキ ワイキキナ ナビゲーション」でホノルル動物園で最初に流れた曲のタイトルを教えてください!! 「MICKEY」ではないです。 前から気になっていた曲なので知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • すずめ

    先日、ベランダに置いてある水が入ったバケツで、 すずめが溺れて死んでしまいました。 親鳥らしきすずめがギーギーと鳴いていて、 気づいたらバケツの中でバシャバシャとすずめが必死にもがいていました。 親鳥は助けようにも助けられずにいました。 私が助けなければと思ったのですが、鳥は直接つかめないので バケツをひっくり返して脱出させようと試みました。 で、うまく外に出てきましたが・・・。 初めは動いていたものの、結局死んでしまいました。 助けることができなかったのは自分のやり方が何か悪かったのか 原因を知りたく思います。 それともその前に水を大量に飲んでしまったからなのか、 羽が根元のほうまでビショビショになって飛べなくなったのか、 はたまた、もがいたことで体力を消耗したのが原因なのか、 どうでもいいことなのですが、 なんか気になるもので・・・。 考えられる原因を教えてください。 ちなみに浅い水たまりで水浴びするすずめの光景は目にしますが、 バケツには10センチ以上水が溜まっていました。

専門家に質問してみよう