• 締切済み

不思議な鳥群れ

先日目撃した、不思議な鳥の動きについて教えてください。 つい先日、雪が降った日のことです。雪がやんだので外出をし、 帰り道を歩いていると鳥の群れが見えまして、 なにやら変わった飛び方をしていたので見入ってしまいました。 遠目でしたが、大きさから見てスズメのようでした。 その鳥たちが、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりと 群れを成して様々な方向へ飛んでは戻り、また別の方向へ・・・と、 とても不思議な動きをしていました。 大体40メートル四方の狭い範囲を群れで飛び回っており、 何かを追いかけているようにも見えました。 不思議だったので2、3分ほど見ていたのですが 飛ぶのをやめる気配がなかったのと、寒くなってきたのとで家に帰りました。 今住んでいる地域(愛知の片田舎)には10年ほど住んでいますが、 このように変わった飛び方をする鳥の群れは初めて見ました。 鳥の習性なのでしょうか?

noname#226524
  • 農学

みんなの回答

• Kon1701
回答No.1

すずめ、私の地方でも冬には群れを作ります。 あっちに行ったりきたり・・・。書かれているのと似たような動きではあります。 ただ、書かれているのと同じかどうかはなんともいえないです。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり冬になるとこういった飛び方をするのでしょうか。 #中カテゴリを「生物学」にしたつもりが  「農楽」になっているのに気づいたため、  こちらの回答を締め切り、再度投稿させていただきます。