• 締切済み

不思議な鳥群れ

先日目撃した、不思議な鳥の動きについて教えてください。 つい先日、雪が降った日のことです。雪がやんだので外出をし、 帰り道を歩いていると鳥の群れが見えまして、 なにやら変わった飛び方をしていたので見入ってしまいました。 遠目でしたが、大きさから見てスズメのようでした。 その鳥たちが、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりと 群れを成して様々な方向へ飛んでは戻り、また別の方向へ・・・と、 とても不思議な動きをしていました。 大体40メートル四方の狭い範囲を群れで飛び回っており、 何かを追いかけているようにも見えました。 不思議だったので2、3分ほど見ていたのですが 飛ぶのをやめる気配がなかったのと、寒くなってきたのとで家に帰りました。 今住んでいる地域(愛知の片田舎)には10年ほど住んでいますが、 このように変わった飛び方をする鳥の群れは初めて見ました。 鳥の習性なのでしょうか?

noname#226524
noname#226524
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

すずめ、私の地方でも冬には群れを作ります。 あっちに行ったりきたり・・・。書かれているのと似たような動きではあります。 ただ、書かれているのと同じかどうかはなんともいえないです。

noname#226524
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり冬になるとこういった飛び方をするのでしょうか。 #中カテゴリを「生物学」にしたつもりが  「農楽」になっているのに気づいたため、  こちらの回答を締め切り、再度投稿させていただきます。

関連するQ&A

  • 不思議な鳥の群れ【再】

    #カテゴリを間違えてしまったため、再投稿です。 先日目撃した、不思議な鳥の動きについて教えてください。 つい先日、雪が降った日のことです。雪がやんだので外出をし、 帰り道を歩いていると鳥の群れが見えまして、 なにやら変わった飛び方をしていたので見入ってしまいました。 遠目でしたが、大きさから見てスズメのようでした。 その鳥たちが、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりと 群れを成して様々な方向へ飛んでは戻り、また別の方向へ・・・と、 とても不思議な動きをしていました。 大体40メートル四方の狭い範囲を群れで飛び回っており、 何かを追いかけているようにも見えました。 不思議だったので2、3分ほど見ていたのですが 飛ぶのをやめる気配がなかったのと、寒くなってきたのとで家に帰りました。 今住んでいる地域(愛知の片田舎)には10年ほど住んでいますが、 このように変わった飛び方をする鳥の群れは初めて見ました。 鳥の習性なのでしょうか? また、同じような鳥を見たという方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 鳥の行動について

    ハワイに行った時、ホノルル動物園でみた光景についてお尋ねします。 クジャクがいたのですが、その足元に小さな雀くらいの小鳥が葉っぱを口にくわえ、クジャクを見上げていました。 クジャクは気にもとめず、あちらこちらを見ているのですが、クジャクの見る方向に小鳥はちょんちょんと動きます。 クジャクの気を引いているとしか思えない動きです。 葉っぱをあげる、と言っているようです。 クジャクと小鳥はどういう関係なのですか? 人間のような感情はないのですよね? とてもかわいらしい不思議な光景だったので、鳥に詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 空を群れになって飛ぶ鳥はなんという鳥ですか?

    夕方に、群れをなしてとんでいる あの鳥はなんという名前なのですか? 雁?雲雀?ツバメ?すずめ?カラス??? 教えてください^^

  • 白鳥の謎

    まずは、疑問を投げかけます。 1.白鳥は視力が良いのか聴力がいいのかどっちなんだろう? 2.米を食する動物は白鳥だけなの? 以上 さて、上記の疑問を持った切欠はこんな感じです。 毎年飛来する白鳥だが、稲刈り後の田んぼに着陸して雪が降る前は 必ず田んぼ残米を群れで食べている。がしかし! 毎年同じ田んぼに残米があるとは限らないし、空中から田んぼを見て 果たして米をどのようにして確認、発見するのだろうか?と疑問が「1」です。 次に、その残米ですが白鳥以外にも飛んでいる鳥は多数ですよね。 がしかし! 白鳥しか毎年食べないんです。不思議です。と疑問「2」です。

  • 鳥が群れで飛ぶ行為について

    秋も深まったせいか最近鳥の群れをよく目にする気がします。しばらく見入っていると、全ての鳥が誰が合図したともなく同じ動きをして飛んでいるように見えます。 何十、何百羽という群れが、寸分のくるいも無く飛ぶことが出来るのは何故なんでしょうか。 コウモリのように超音波を出して障害物を感知したりしているわけではないと思いますが。。 ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 金魚がいなくなるんです。

    金魚がいなくなるんです。 1.5m四方、深さ1mの池(庭)で金魚を飼っていますが、 ポツポツと金魚の姿が消えるので困っています。 商店街内の3坪程の小さな庭なので鳥(さぎ、からすなど)の仕業ではないと思います。家の近くでは見た事がありません。 四方壁で囲まれているのでねこが入ってくる隙間もありません。 いたちの存在もこの辺では聞いたことがありません。 消去法で残るはねずみになるかと思うんです。 まれにちらちらと姿を目撃します。 金魚が消えた次の日にネズミ捕りかごを仕掛けるとほぼ1~2日で捕まえることが出来ます。 池の淵は高くないので、金魚が隅でボーとしていれば、ねずみがくわえて行く事も可能かなと思えます。 現場を目撃したことはまだありませんが犯人をねずみと断定して、 庭中の隙間を金網等で塞いだり池の淵に障害物を設置したつもりですが、金網をかじり破られていたり地面に穴(トンネル)が掘られていた事がありました。 こちらの対策をねずみはいつか突破してくるんです。 先日また1匹やられました。 この先、ネズミ捕りを仕掛け続けるのも大変ですので途方にくれています。 どなたか同じ境遇で対策に成功された方はいませんか? ねずみよけの超音波発信機なども販売しているようですが効果はありますか? 又、それは金魚に影響ありませんか?

  • 会社の周りで鳩が変死しています!

    港区海岸通り沿いのとある会社の社員ですが、わが社のとなりに空き地があり、鳩や雀などがよく飛んできます。半年くらい前から昼食の残りの米やパンなどを与えていたところ、結構な数が集まるようになりました。 ところが大震災の後くらいから、突然動きの悪い鳩が多数見られるようになり、海岸通り(片側3車線)で車に轢かれるもの、動かなくなり(人が近寄っても逃げない!)そのまま空き地で息絶えるものなど見るに耐えません。見た目は丸々太っている鳩がほとんどで、病気には見えないのですが・・ 先日港区の保健所に連絡して見に来てもらったのですが、翌日に「毒性は発見されませんでした」と一言電話があっただけで、その後の状況は変わらず、今もまだ生きてはいるのですが、動けない鳩が数羽いる状況です。 こんな時期でですから、放射能だの鳥インフルエンザだの変な想像をみんなでしてしまっています。そんなことはないとは思いますが、気持ちの悪いこと、かわいそうなことは確かです。 どなたか鳥にお詳しい方、問い合わせ先などお知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小鳥たちの群れ(むれ)について教えてー

    小鳥たちの群れ(むれ)について教えてー 自然界では小鳥たちの群れが沢山みかけます。 我が家の周囲でも大きな木とか電線に沢山ならんでいたりします。 この小鳥たちが飛び立つ時同時に飛び立ちますが方向とか高低とかが一定しているわけではありませんが、 どうして小鳥たちが「ぶつからない」のでしょうか。 テレビなどでの渡り鳥の群れで何千羽もの場面を見ますが「ぶつかる」ような場面は見たことがありません。 すばらしい能力を備えているとしか思えませんがどんな能力なのか知りたいと思います。 またこのような小鳥たちの能力を人間が利用している場面などありましたらお教え下さい。

  • 「ごめん」という言葉の意味

    先日職場の飲みがあり、帰宅方向が同じと言う事で同僚の男性と一緒に帰りました。彼は既婚者でもうじき子どもが産まれるそうです。職場ではそれ程親しいわけでもなく、遠目からみてとても誠実で真面目な人。好青年といった感じで、他の同僚や上司からも一目おかれています。(プライベートとは関係ないのかもしれませんが・・・)帰り道、私は歩くうちに酔いが回り、歩くのもやっとでした。そんな時、彼に「寄って行く?」と自宅に誘われ、そのままエッチしてしまいました。エッチの最中は「帰したくない」とか「何か他の人とは違う」みたいな事を言っていたけど、エッチの後に言われた一言は即「ごめん」です。翌日も彼と会うのが非常に気まずくてたまりません。それは彼も感じているようです。でも、それ以来私は彼の事がとても気になって仕方ありません。きっと彼にとっては遊びなんだろうと思っても、どうしても次を期待してしまいます。男性の方にお聞きします。こういった場合って、たまたま私だっただけで相手は誰でもよかったのでしょうか。また、次もこのような事があるとおもいますか。

  • とんびはなぜ強風の中をあんなに上手く飛べるのですか

    先日江ノ島展望台でいまさらながら驚きました。とんびだと思うのですが強風の中でスイスイ風上に向かって飛んでいました。羽は全くばたばたさせていません。展望台の近くで風上に向かってバランスを取るぐらいの動きでほとんど静止しているのです。かなり強風だったと思うのですが、なぜ風に流されないでじっと止まっているのか不思議でなりません。私は川で泳いだことがあるのですが必死になってクロールしなければ川下に行ってしまいます。鳥が飛行機のように浮遊できることは解りますがプロペラのような推力なしで止まれる技は理解できません。ヨットが風上に走れるのとはわけが違うのではと思います。私の見間違いでしょうか。ご指南お願いします。