• 締切済み

会社の周りで鳩が変死しています!

港区海岸通り沿いのとある会社の社員ですが、わが社のとなりに空き地があり、鳩や雀などがよく飛んできます。半年くらい前から昼食の残りの米やパンなどを与えていたところ、結構な数が集まるようになりました。 ところが大震災の後くらいから、突然動きの悪い鳩が多数見られるようになり、海岸通り(片側3車線)で車に轢かれるもの、動かなくなり(人が近寄っても逃げない!)そのまま空き地で息絶えるものなど見るに耐えません。見た目は丸々太っている鳩がほとんどで、病気には見えないのですが・・ 先日港区の保健所に連絡して見に来てもらったのですが、翌日に「毒性は発見されませんでした」と一言電話があっただけで、その後の状況は変わらず、今もまだ生きてはいるのですが、動けない鳩が数羽いる状況です。 こんな時期でですから、放射能だの鳥インフルエンザだの変な想像をみんなでしてしまっています。そんなことはないとは思いますが、気持ちの悪いこと、かわいそうなことは確かです。 どなたか鳥にお詳しい方、問い合わせ先などお知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.5

ちょっとネット上で調べてみたけど、過去にも似た様な事例があるみたいですし、 なんか変な物食べちゃったのかも知れないですね。良く分かりませんが。 後、10羽以上なら東京都の環境局でも動いてくれるみたいです。 Q10のA10に連絡先が載ってますので、そちらに連絡してみては? 参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/animals_plants/birds/bird_flu_report.html#a6

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/animals_plants/birds/faq.html
tog92001
質問者

お礼

ありがとうございます。1度に10羽はないですが、とりあえず環境局に電話してみます。

noname#134018
noname#134018
回答No.4

No.3ですが、前回答の放射性降下物の積算量の計算は、セシウムの場合です。ヨウ素だと、ずっと多くなります。

tog92001
質問者

お礼

ありがとうございます。怖いですね。

noname#134018
noname#134018
回答No.3

これが、デマでないことがまず第一前提として。 鳥インフルエンザなら、ニュースになるはずですよね。他の病気なども有りえるとは思いますが。 放射能が原因であると仮定した場合、鳥が、人間よりも、放射能に、ずっと弱いことは確かです。 東京でも、文部省のデータによれば、放射性降下物(いわゆる死の灰)は、積算で、チェルノブイリの汚染地区とされる仕切りラインの値(1キュリー)の2割ぐらいは、すでに降っています。 http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm 鳥は、24時間出っ放しだし、人間の体重の10分の1以下でしょう。食物連鎖による生物濃縮もありますし、人間よりも先にやられることは確かです。 放射能が原因かどうか分からないので、何とも言えませんが、はっきり分からないと不安ですね。

tog92001
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに不安です。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 鳥は、人間では全く影響がない低濃度の毒ガスにも敏感に反応するそうですから(生物センサーとして利用されるらしい)、今回の放射能汚染が関係していないとは言い切れないと思います。

tog92001
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

都心部でビルのガラス壁に移った景色を誤認してぶつかる野鳥の話があったと思います。 太陽に向かって飛ぶ習性のある鳥がガラスに写りこんだ光を誤認してぶつかるそうです。まだ生きているが動けないのであれば翼に損傷があるかもしれません。 ただ、故意による毒物混入や寄生虫などの病気もありますので何とも言えません。 保健所に連絡すれば死骸は回収するとは思いますけど。

tog92001
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鳩ノ巣が・・

    庭の月桂樹の木に、2日前、鳩がやたらと来ているなと思ったら、昨日の朝、鳩の巣と卵を温めているらしき鳩一羽、さらに少しはなれたところの電線にもう一羽のずっと飛ばずに止まっている鳩を見つけました。どうやら巣を作って、卵を温め始めたなと思っていたら、午後になってすごい音の鳥の羽ばたきの音が聞こえて、外にでてみたら鳩は2羽ともいないし、巣には卵らしきものが残されているのみ。今日になっても状況は変わらずですが、いったい何があったのでしょう?また、この後どうしてやるのが良いのでしょう?

  • 烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました

    烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました    私は、ある日公園で昼食を食べていました。すごく暑い日で一人でボーっとしていました。 昼食もほぼ食べ終わり、ふと気づくと私の周りには、数多くのハトと、数匹のスズメ、そして2羽のカラスがよって来ていました。私はエサがほしいのかとボーっとしながら、パンを少しちぎっては投げ、それを追う鳥たちをみていました。 私が投げたパンは数的に圧倒しているハトがほとんど食べており、スズメとカラスはほとんど食べることが出来ていませんでした。 それから5分くらいたった時にふと気づいたのですが、投げたパンのほとんどをスズメが食べるようになっていたのです。 「なんで!?」 数も少ないし、体も小さいのに… 本当にどうでもいい疑問が湧きました。どうでもいいことなのですが、凄く気になり観察することにしました。 なぜスズメがエサの大半を食べることができているのかを。 体の小さいスズメは、ハトやカラスのように私がパンを投げ、地面に落ちてから動いていたのでは間に合わないので、私がどこに投げるかその指先をみていたのです。私はビックリしました。本当に数匹いるスズメの全てがしっかりと見ていました。(フェイントをしても、スズメは微動だにしません) 私はいつも感動することはあまりないのですが、ほんとうに「やるじゃん」と小声で言ってしまいました。 (ハトとカラスはそこまでは見ていません。投げて地面に落ちてから反応していました。) その後も、スズメの一人勝ち状態だったので、逆に今度は、ハトやカラスが可愛そうになったので、有利な場所に投げてやりました。 もともと体が大きく、ほとんど努力したことがないハトが、 日々努力の連続である体の小さなスズメに、最終的に美味しいところをもっていかれてる。 ハトはその意味すらわからず、疑問にも思わない…。 その光景が、自分に見えてきて本当に感慨深かったです。  私も昔から体が大きく、力も強かった為、ある程度何事も思い通りになってきました。(特に十代です) しかし、年を追うごとに、体が小さく、力もない人達に何事も敵わないことの方が多くなってきました。 特に人間関係です。私には一番努力が欠けていた部分と自覚していましたし、未だにうまくできないことです。 体も小さく、力も無い人たちは、人一倍努力するとよくいいますが、人とのコミュにしても、 協調性も早く身に付けるだろうし、どうしたら気にいられるか等もずっと考えて生きてきているはずです。 だから私が敵わないのは至極まっとうなわけです。(生まれつき苦手なのも大きいですが)  私は、今現在も人間関係で努力していますが、なにぶん暦が浅いせいか、本当に上手くいきません。 今回、人間関係の肝とでもいうべきものを、みなさんに教えていただきたいと強く思い、長文を書いてみました。 みなさんが会社なり、様々な場で気をつけていること、また実践していることをお伺いしたいです。 人心掌握術等もあれば是非ご教授していただきたいです。 人生の先輩方、宜しくお願いいたします。 (長文を読んでいただいた方々に、心より感謝いたします。)

  • 雀、鳩の糞の被害に遭って困ってます。

    雀、鳩の糞の被害で困っています。 ここ2~3年の出来事です。 私はマンションの地上8階建てのマンションの3階に住んでいます。 丁度真上の階の7階のベランダに雀、鳩が来るため糞の被害に遭っています。 もちろん6~1階の方たちのベランダにも糞は落ちています。 そのような状況のために普通布団など干せるのですが、ここ最近はまともに布団洗濯物が干せない状態が続いています。 どうも状況からして7階の方が以前から鳥たちに餌付けをしているみたいで、ときよりお米も降ってきます。 何度かとなりのマンションから7階のベランダの様子を観察したところ、いくつもあるベランダの中からその餌付けしているのではないかのお宅のベランダにしか集まりません。 7階のベランダの手すりには鳥よけ用のネットを張っているのですが、設置が不十分な為に鳥たちはベランダの手すりに集まって来て時にはネットの隙間からベランダに降りてる様子も伺えます。 管理組合にも幾度か相談して勧告してもらって一時は鳥が集まらくなったようなのですが、ここ最近また鳥が集まってきています。 自分も7階の方に直に話をして迷惑してるから鳥を呼ばないでください。布団等も汚れてしまったので弁償してもらえませんか?と言ったところ弁償はしても良いとは口頭では約束してはもらえました。 ただまったくもって人ごとの感じで反省の色すら感じられませんでした。 今後管理組合も通して話し合い解決したいのですが鳥たちを追い払う方法やなにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。あとこの場合損害金等 どうゆうふうに請求したら良いですか?

  • 鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

    ど田舎に住んでおり庭の木に来る鳥をただ眺めて楽しんでいます。 家の周りにヒヨドリ、ハト、スズメはよく来るのですが、 メジロ、ウグイス、は近所に居る様子なんですが来てくれません。 特に最近はヒヨドリが夫婦?で縄張りにしている様で 頻繁に鳴いたり飛び回り続けています。 この状況でメジロ、ウグイスにうちの木にも止まって貰う事は 難しいのでしょうか? 隠れ家や餌になりそうな草木を植えたら 来てくれやすくなったりするでしょうか? スズメやハトやヒヨドリに横取りされて徒労に終わるでしょうか? (捕まえてはいけない鳥なのであくまで眺めるだけです。) (鳥に詳しい方がより多そうなカテゴリなので質問させて下さい。)

    • ベストアンサー
  • スミチオンで弱った虫を小鳥が食べてしまいました。

    コガネムシの幼虫を退治するため、スミチオン1000希釈したものを植木の鉢に撒きました。 その後、植え替えるために土を掘り起こすと、幼虫は弱っているものの、土の上でまだ動いていたので、なにか鳥が持って行ってしまったようなのです。 例えばスズメだったとして、そのムシを食べて死んでしまわないでしょうか? もし死んでしまうほどの毒性があるのでしたら、使用するのはやめようと思っています。

  • どうやって鳥は食べ物を見分けているか

    カラスが生ごみを散らかすことで問題になっていますが、雀やはとが多く集まる生ごみは散らかることは少ないですが時間が経つとでんぷんを主体とする食べられるごみはきれいになくなってしまって後には食べられないものだけが残ります。機械を使ってこれほど効率よく食べられるものとと食べられないものとを分別することは事実上不可能と思います。どうやって鳥は見分けているのでしょうか。

  • 大きくて、そんなに攻撃的ではないおとなしめの鳥

    掲題の鳥の名前を教えてください。 自分は鳥全般が苦手です。 特にスズメやハト、インコなどが苦手です。それらとゴキブリのどちらかを触れと問われたら、すぐにゴキブリを選択するぐらい苦手です。 スズメが自宅に入ってきたときほどの絶望的な状況はありません。飛んでる生物は大体苦手(蝶・蛾・とんぼ等)ですが、コウモリとカラスにはそんなに忌避感を持っていません。コウモリは触ったことがありますし、カラスも触らせてくれるなら触りたいと思えます。(寄生虫うんぬんはさておき) 克服するための第一歩としてご回答をお願いします。 蜘蛛嫌いは克服できたのでこちらも克服したいのです。スズメを捕まえて外に逃がせるのが一番の目的です。(毎回業者を呼んでました)

    • ベストアンサー
  • 鳩は駆除してよい鳥なのでしょうか?(東京都港区での話)

    鳩は駆除してよい鳥なのでしょうか?(東京都港区での話) ペットの項でこのような質問をするのは憚られることではありますが 当方もベランダでヒメウズラ2羽を飼育している為、野鳥と接触しやすく 鳥共通の感染症、寄生虫などの問題が派生しかねないため 敢えて鬼畜の道に踏み入り畜生道の手を打ち、その手を血に染めました。 実は昨夕、鳩が湯沸かし器の室外機に巣作りを開始していたので このときは巣を撤去し、追い払うに留めて置きました。 しかし、今までもそうであったように一度鳩が気に入った場所は 何度でも飛来してくることは当方も百も承知していたので 一挙に問題を解決するため、非情の手段で湯沸かし器の室外機の上に ネズミ捕りシートをガムテープで固定して貼り付けました。 そして今朝方ヒメウズラのゲージを掃除していたらバサバサと凄い音が したので湯沸かし器の室外機の上をみてみると、 まさに注文どおりに昨日飛来した鳩がひっかかっていました。 初手から生かしておく気持はありませんでしたから すぐにバケツに水を張り、その中にネズミ捕りのシートごと鳩を放り込んで 溺死させて、生ゴミと一緒に廃棄しました。 私にとっては溜飲の下がる思いで嬉しさと充足感に満ち溢れましたが ふと思ったのは鳩は野鳥保護の対象になっていやしないかということでした。 もしそうなら殺してしまったものは生き返りませんから今回の行為は 鳥獣保護法違反で私が法的に処罰を受けなくてはなりません。 さらにこの保護規定が確か地域によって変動があったように記憶しています。 東京都では鳩は害鳥(もしくは益鳥)指定されているのでしょうか? また保護対象外だとしても勝手にネズミのように許可なく個人で処分して いいものなのだろうかという疑問がわいてきました。 申請さえすれば個人でも鳩の殺処理は出来るものなのでしょうか? 一度鳩に気に入られたら殺処理以外の対策がないことはここ5年来の闘いで 得た結論です。 この点法律に詳しい方がいれば教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • ウズラのような鳥ですが、なんという鳥ですか?

    住宅地の近くの雑木林で変わった鳥を見かけるのですが、これはなんという鳥でしょうか。 ・場所は鎌倉の、山と住宅地が入り組んだような地域にある雑木林です。 ・色、形はウズラによく似ていますが、目の後ろに直径2cm程の紅色の部分があります。これは鶏のトサカのようなものではなく、紅色の羽毛が生えています。 ・大きさはウズラにしては若干大きいかもしれません。ハトと同じぐらいです。 ・いつも数羽の群れで、地面を歩き回っています。 ・昨年末にこの地に引っ越してきて以来、度々同じ場所で見かけるのですが、冬以外の季節にも同じ場所にいるかどうかは分かりません。

  • 乗り始めて思う疑問(ロード・都市部)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695229 では、お世話になりました。 スペシャライズド・SEQUOIAを購入しました。 ドロップにもなんとか慣れてきました。低速時の左折右折がふらふらでぎこちないですけど。セーフティーバーがあって良かったです、あれが無いとヤバかった時がありました。 自分は車を運転しますが、都市部の車道を自転車で走ることは初日、正直後ろからはねられないかと、かなり怖かったです。 ふと思った疑問があります。 車道において以下の状況があります。どの位置をキープして走行すればいいでしょうか。 ・片側二車線(違法駐車無し) ・片側二車線(違法駐車が並ぶ状況) ・片側三車線(違法駐車まばら) ・片側三車線(違法駐車無し) 歩道ギリギリだと一番端の車線を猛スピードで走る車や、10tトラックの前輪後輪の間に吸い込まれそうで怖かったです。車線と車線の真ん中を堂々走った方がいいと思いますが、2車線ではさすがに気を使います。みなさんはどのような位置を走っていますか? あと、書類をいれるための背負いのメッセンジャーバッグを探していますが、自分の思い通りのものを探せていません。角型(縦・横どちらでもOK)のB4まで入るものがあればうれしいです。 また大阪市内で、自転車用品が安めのショップがあれば教えてください。