• 締切済み

魚が群れになる

魚の行動で疑問があるのですが調べても判りません。どなたかお教えいただけないでしょうか? 質問は、モルディブの海で見られる青い綺麗なパウダーブルーサージョンフィッシュについてなんですが、大体は単体で行動して岩などをつついてエサをついばんでいるのですが、時に何百匹もの群れてになって(玉になっている)夢中でエサをあさってるときがあって、こういったときがとても素晴らしいんですが、どうなるとこのような行動をするのかってことを知りたいのです。

• y_i
  • お礼率68% (13/19)

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

テレビのルポでそんな画面が出てきたとき、リポーターが、大きな魚の攻撃を受けたとき、集まることによって大きな一匹の魚に見せるのだと説明していましたが、ホントにそうなのかどうかは魚に聞いてみなければ判りませんよね(^_-)

y_i
質問者

お礼

回答有難うございます。 回遊しているイワシやアジなどは確かに回答いただいたように群れを作ることで大きな魚に擬態するようですが、質問したパウダーブルーサージョンフィッシュが群れるのは違った行動であると思われるので質問させていただいています。