• ベストアンサー

鳥の名前を知りたい

以前、長野の里山にて何万という数の小鳥に遭遇しました。 残雪残る春でした...林道を歩いていると突然目の前を緑色の雀程の大きさの小鳥の群が飛んで行きました。 その数、たるや...5分、10分切れ目なく...そして林道を飛びながら山の中へ...狐につままれた様でした。 あの鳥がなんなのか気になっていました。 ご存じの方、お教えいただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんばんは。 ↓その大きさだと「マヒワ」の群れではないでしょうか。 http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04 http://bbs.j-banana.net/bf4/joy_free.cgi?room=70208 以前、新潟に近い長野で 写真にあるような群れを見て ペンションの方に名前を教えて貰ったのでした。 多分、同じ鳥だと思いますね。 (鳥の大群と言うと、同じく旅先でしたが、函館山から飛び立つ 鳥の群れがありまして、それがやはりひきも切らずに延々と。。 何だと思いますか?地元の方に聞いたら・・・カラスでした。。 見たくは無かったですよ。。 良かったですね、まだ可愛い小鳥で^^;)

merida_90
質問者

お礼

これです、これ! マヒワですか、すごかったですよあの数。 うれしくなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

それだけの大群ならムクドリじゃないでしょうか。下記にあるとおり、ムクドリにも数種の亜種があるようなので、そのどれかは分かりません。雀よりは少し大きいのですが、遠目だと区別がつかないですね。

参考URL:
http://www.yachoo.org/Book/Show/664/mukudori/
merida_90
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムクドリは里にもいるので分かります。 マヒワでした。あの大群に一度遭遇してみると...半端じゃない。 あの時、ヒッチコックの“鳥”を思い浮かべていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥による糞害

    一戸建てに住んでいます。 昨年ぐらいから、鳥による糞害が増えて困っています。 今冬は殆どありませんでしたが、春になったとたん糞害が再び発生しました。 糞の大きさから推定すると、スズメなどの小鳥だと思うのですが、姿を見ていないので解りません。 位置関係から、竿・雨どい若しくは瓦の縁にとまっていると考えられます。 雨どい等には針状の物かテグスを張れば良いと思いますが、結構難しそうです。 鳥除けに磁石が有効との意見もありますが、生物磁石を持たないスズメなどへの効果はないと言う意見もあります。 ネットを張るにも一戸建ての為、マンションの様に簡単では無いですし、見栄えが悪いです。 後有効だと思われるのは、カラスの模型・銀色のテープ・CD・畑などにある風船などですが、実際に効果があるのでしょうか? 他に有効な手立てがある場合は教えてください。

  • 赤城山がおかしい

    久しぶりに山の小鳥のさえづりでも聞こうと思い上州の 赤城山の大沼から小沼に抜ける林道を散策してみました 木が枯れており葉が全く無い緑という光景が見られづ 異様な感じになっていました,鹿とか馬とかも当然見ません でしたが生物の気配が感じられませんでした,緑はどこに いってしまったのでしょうか原因は何でしょうか 緑がない影響か,からっ風がとてつもなく強く5月とは 思えない状況に大きな衝撃を受けました 宜しくお願いします。

  • 鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

    御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 動物に変身する夢

     日本語を勉強中の中国人です。かつて動物に変身する夢は見たことがありません。(あっても覚えていないと思います。)昨夜、鳥に変身する夢を見ました。気になっているので、この夢はどういう意味なのか教えていただけないでしょうか。  ……(どのように鳥になったのか忘れてしまいました。)私は鳥になって空を飛んで逃げています。一匹の狐はずっと私を追いかけています。私はどこにいても、狐はすぐ私の居場所の近くに現れるようです。私が空から降りて休憩する時、周りに狐がいるかどうか見なければなりません。山の緑の上、せせらぎの上、都会の上、いろいろなところを飛びました。最後、私は優しい男の子(七、八歳ぐらい)に会いました。彼は私を彼の家に隠しました。彼の部屋まで三つの門があります。それでも、ずっといると、どうも不安全なような気がします。空を飛んでいないので、狐はいつか突然出てくる恐れがあります。最後、彼は私に電動用のヘリコプター(玩具)をくれました。私は鳥なので、本当はヘリコプターなんかいらないはずです。でも、ヘリコプターがあれば、どうも肉身の外に硬いものがついているので、安全なような気がします。しかし、私はなぜか荷物がいっぱい持っています。ヘリコプターに乗って、彼の家を出たとたん、ヘリコプターが重くなってきて、私はヘリコプターと一緒に落ちてしまいした。落ちた瞬間、狐の顔を見てしまいました。たぶん最後は狐に食べられたと思います(泣)。でも、食べられた場面ははっきり思い出せません。また、映画のナレーションのように、叔父と叔母の声は最後ちらっと聞こえました。「我が家の近くにも鳥の巣がある。でも、今日雌の鳥が帰宅したら、悲しくなるわ。幼い鳥たちはぜんぶ食べられたから。こんな時期の幼い鳥はみんな危ないな」と。まるで私への祭り(悲しい「祭り」のこと)のように聞こえます。それから食べられた幼い鳥たちを見てしまいました。羽がついていないし、目も閉じているので、怖いです。  この夢は一つ一つはっきりしたシーンの転換ではなく、全体的には疾走感のような流れの感じがします。ドラマ『逃亡者』のリズムと場面の流れに似ているかもしれません。でも、江口洋介は人間の身で逃げています。私は鳥の身で逃げています。空を飛んでいる時、視野はとても広いです。一番怖いのは最後の幼い鳥たちのシーンです。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、指摘していただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

    以前にも 同じ質問をしたのですが 再質問させて頂きます 鳴き声を録音できませんでしたので 当方の口笛を↓にアップさせて頂きました(^-^; http://www.youtube.com/watch?v=S0xOZ3hqRTE 前回の質問内容↓ 御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日(8月初旬)まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 絶句(杜甫)漢詩から口語詩にする課題

    こんばんは。 漢詩→口語詩に直して欲しいです。 『絶句』の原文 江碧鳥愈白 山青花欲然 今春看又過 何日是帰年 『絶句』の書き下し文 江こう碧みどりにして鳥愈いよいよ白く 山青くして花然もえんと欲す 今春看みすみす又過ぐ 何いづれの日にか是これ帰き年ねんならん 『絶句』の現代語訳 川は青緑色、鳥はいっそう白く見える。 山は青々と、花は燃えるように赤い。 今年の春もみるみるまた過ぎてしまう。 いつになったら故郷に帰ることができるのだろう。 注意⚠ ・元の詩と同じ行数になるように作ること。 ・ただの口語訳ではなくリズムや韻を意識して作ること。 があります。 とても難しくてできません。どなたか助けて欲しいです。お願いしますm(_ _)m

  • 坂井三郎は「1、 夜更かしや深酒のような目の能力を低下させることは出来るだけさける。

    坂井三郎は「1、 夜更かしや深酒のような目の能力を低下させることは出来るだけさける。 2、 自分の不注意によって視力をそこなうことの絶対にないように心がけた。 3、 朝起きると、緑色のものを数分間じっと見つめた。たとえば、窓の外の芝生、樹木など。特に樹木の緑は目に良いと聞いていた。 4、 遠目をきかす訓練=遠い山の境界線にある樹木の恰好を、その細かい枝振りまで見極める。町を歩いていて、遠くに見える看板の文字を1メートルでも早く確実に読み取る練習。 5、 群れ飛ぶ鳥をみて、その数を出来るだけ確実に早く数える練習=敵機群と遭遇したとき、敵編隊の機数はたいていの者が実数よりかなり多く感じる。このため素早く、正確な機数を把握する訓練。 6、 昼間の星捜し=日暮れの一番星を一秒でも早く見つける訓練。明け方は、最後まで残っている星を追う。昼間青空の中にとけこんでいる星を見つける訓練。 」をしたそうですが効果はありますか?

  • 子どもの頃の歌の歌詞が思い出せません

    25年位前に小学校の音楽の授業で習った歌なのですが、曲名・歌詞を思い出せません。とても好きな歌だったので鼻歌で歌っていると、子どもも気に入ってくれたようで、そのままそっくりでたらめの歌詞や「♪ふんふんふ~ん♪」という感じで歌ってくれちゃいます(焦) 子どもにちゃんと歌って~!と怒られています(^^:) ご存知の方、教えてください。参考URLなどもぜひお願いします! (1)ゆーらゆーらゆーら、ゆめのふね みどりのうみ こえてゆく ほらほらね あれはやしの島 こびとが浜辺で おどりだす (2)こぐまのプーさん 穴から出たが お山はふぶき まだ春とおい (3)こぎつねこんこん 山の中 山の中 草の実つぶしてお化粧したり もみじのかんざし つげのくし 以上歌詞も間違っているかもしれませんが、一生懸命思い出しました。 2番以降の歌詞・曲名を知りたくて、悶々としています(TT)

  • 深夜から薄暮時に奇声で谷地を飛び回る怪物?

    関東地方の海岸から10数キロメートルの里山や谷地の広がる地方です。 早朝から薄暮時にかけて、かなり高速で飛び回る怪物がいます。 満月の曇り空を高度20メートル位、時速70キロ/時位で一頭のようですが、鳥なら鴫の類よりかなり高速に感じるくらいの速度です。  里山の稜線よりやや低い所を羽音も気配もなく、金属的な鳴き声だけが周回しています。 「ヒ~ フォ~」と金属の汽笛の様にも聞こえる長い声で、11秒間隔で3時間ほど時計回りに周回または半周回して、やや明るくなると民家のない谷地の奥の杉林の奥に潜んだようで、小さな声が聞こえていました。聞こえる限り、一頭がしゅうかいしているように感じましたが、交互に鳴いて入るのでしょうか? 耳にしたのは、還暦過ぎても数年前と今朝の2度位で、谷地の入り口の民家の男性も懐中電灯を空に向けて飛行物体の確認をしていました。午前1時30分頃でした。  50年くらい前にも怪物が出現して、子どもたちはおびえました。夕方山の奥から「ブォー~ ブォー~ 」と恐ろしい声が聞こえたのです。双眼鏡を入手して、いつも鳴き声のする松の大木の見える対岸の里山に陣取って声を潜めていると茶色い怪鳥が飛来して、鳴き始めました。蒸気機関車の汽笛くらいしか大きな音は聞いたことが無かったので、とてつもなく大きな声に感じました。ホラ貝のようにも聞こえました。よく観察して、中学校の図鑑で「ミソゴイ」であろうと同定しました。 たぶん、夜行性の鳥と思いますが、心当たりを教えてください。

  • この鳥はなんという名前の鳥ですか?

    うちの庭によくやって来る鳥です。 しょっちゅう庭をうろうろしているんですが、いつも2匹で来るので、つがいで行動しているのかなと思います。 この鳥の鳴いている所を直接見た事はなくて、もしかしたらこの鳥ではないかもしれないんですが、ゲコゲコとカエルのような音で鳴くと思います。 数年前から、なんという鳥なのかなぁとずっと不思議だったので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみにイギリス在住です。