• ベストアンサー

鳥の目について・・・

現在、5月で12歳になるスズメ大の小鳥を飼っているのですが、最近目の周りの様子がおかしいです。 へたくそな絵で申し訳ないのですが、添付画像にどんな感じか様子を載せたので見てください。 赤く塗られている部分にかさぶたのような物が付いています。これをピンセットで慎重に取ってあげるのですが、またしばらくすると付いています。 また、この症状がでているのは左目だけで右目は普通です。 目を開けているのが辛いのか右目は開けているのに左目だけ半分閉じているということも多々あります。 この症状が出始めたのは、片足をおかしくしてからで足で頭をかけなくなったのも影響しているのかな?とも思います。(獣医に連れて行ったところ、カラスなどに攻撃されて足を痛めたようであるといわれました。) 寿命が3年程度の鳥なので12才と高齢なのも気になります。 鳥について詳しい方、これはどのようなことが考えられるのでしょうか?獣医に連れて行ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RingoTea
回答No.3

・カイセン症の写真 http://www.mizukami-vet.com/10.html ・結膜炎の写真 http://www.oak-animal.com/shorei/shorei8-4.htm ・結膜のう腫の写真 http://www.oak-animal.com/shorei/shorei8-10.htm どれが一番近いでしょうか。 どれにしろ鳥専門の獣医さんに連れて行ってあげるのが一番です。 早くよくなるといいですね。

px-200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比較が出来るように画像リンクを張っていただき、非常に見やすかったです。 比較してみたところ、やはりカイセン症に似ている感じがしました。 明日にでも獣医に連れて行き、診察を受けようと思います。ありがとうございました。

px-200
質問者

補足

答えてくださったお三方へ 今日獣医に連れて行き、診察してもらいました。 眼球の上の皮膚も炎症を起こしていて、目も炎症を起こしているとのことでした。目薬を使用し経過を見ていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家のオカメインコは生まれつき右目だけ目やにが溜まりやすい体質です。普段から右目だけ涙目で、眩しいものを見るようにショボショボさせていることが多いです。 溜まった目やには初めは柔らかく水分を含んでおり、自然と取れることもありますが、取れずに時間が経つと乾燥してかさぶたのようになります。 目やには必ず同じ位置に発生します。それが日に日に成長して行き、酷い時は目が開かなくなります。 医者へ連れて行ったところ、原因は目元の羽の生え方に癖があり、人間で言うところの逆さ睫毛のように目に刺激を与えているからだそうです。 私は気が付いた時に目やにを取ってやり、処方された目薬(結膜炎対策)を点眼するようにしています。 涙で目の周辺の羽が逆立って固まっていたら、眼球を傷付けるといけないので、かわいそうですがその羽は抜いてしまいます。 px-200さんの小鳥さんは歳を取って代謝が悪くなり目やにが付くようになったのかもしれません。 前の方の回答にある「カイセン」という病気は初めて聞きました。写真つきのサイトを見つけたので参考までに貼っておきますね。 目やにだったとしても、結膜炎を引き起こしているかもしれませんので、一度獣医さんに診て頂いたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.mizukami-vet.com/10.html
px-200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結膜炎の写真を見たのですが、うちの鳥とくらべると水分が多いようで、結膜炎ではないかなという感じでした。 しかし、うちの鳥もその左目の周りだけ毛が禿げているような感じです。私が見ても微妙でしたので獣医に連れて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• tukunezx
回答No.1

目の横の皮膚部分ですよね? 医者ではないし見てないので確かなことはいえませんが かさぶたのようなもの・・ということは「カイセン」じゃありませんか?鳥を診れる医者に連れて行ってください。

px-200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カイセンという病気初めて知りました。#3で回答してくださった方の写真で見てみましたところ、カイセンの症状の写真が一番似ているように感じました。 早急に獣医に連れて行こうと思います。情報ありがとうございました。