セキセイインコの足と目の不調について

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコ(生後一ヶ月半くらい?)の子を飼っています。右足に力が入っていないことに気がつき、右目をよく掻く様子があります。動物病院で診察を受けたが、効果が見られず、心配しています。
  • また、プラスチックケースで飼育していたが、羽ばたく練習を始めてケースが狭くなり、足を悪くしている子はケースの中にいたほうが良いか迷っています。
  • どうしたらインコが元気になれるか、また早く回復できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ(生後一ヶ月半)の足と目の不調

セキセイインコ(生後一ヶ月半くらい?)の子を飼っています。ペットショップからお迎えしました。お迎えした日は全くの健康体だったと思います。 飼った翌日に、右足に力が入っていないことに気がつきました。それから、右目をよく掻きます。最初は、右足を捻ったのだろうと思って数日様子を見ることにしたのですが、3日経っても足は全く良くならないし、右目に関しては閉じていることが多くなりました。 近くの鳥を見てくれる動物病院に連れて行ったのですが、あまりしっかり診察してもらうことができず、3分ほどの診察で脚弱の可能性があるとのことで栄養補助の薬と点眼剤を頂きました。 薬をあげるようになって4日経ちますが、まったく効果が見られません。片足は完全に上げる状態になってしまったし、右目は腫れてきました。 飼った初日からよく懐いて、手をいれるとすぐに飛び乗ってくる人懐こい子だったのですが、薬を上げるために保定していた為か、最近は手を怖がるようになってしまいました。 足も目も良くならないし手は怖がるようになってしまい、とても心配だしさみしいです。 一番辛いのは鳥ちゃんだと思います。 もう少し薬を上げながら様子を見たほうがいいのか、別の病院を受診すべきか迷っています。 それから、前までプラスチックケースで飼育していたのですが羽ばたく練習を始めたためケースが狭く、羽の先が少し折れてしまったので、ゲージに住み場所を移動させたところなのですが、やはり足を悪くしている子はプラケースの中にいたほうがいいのでしょうか?ゲージの床は、今は巣材の上にキッチンペーパーを敷いていて、その上にエサ皿と水皿を置いているので、そこまで上ったり下りたりといった運動をすることはないのですが...。 できるだけはやく、また元気になって欲しいです。どうしたらいいでしょうか...?

  • cpcmp
  • お礼率50% (1/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

栄養状態が悪かったのかもですね。 粟玉だけで育ったのかもしれないですね。 けっこうペットショップも小鳥の知識が薄かったりするようです。 調べると小鳥専門の動物病院があると思います。 小鳥は普通の動物病院の先生でも詳しくない方もいるので小鳥専門病院に行ったほうがいいようです。 「小鳥のお医者さん」という本でみました。小鳥の病院バードハウスというのがあるそうです。

cpcmp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近くに鳥を診察してくれる動物病院はいくつかあるのですが、鳥の専門病院はなくて...。1時間半ほど電車でいけばあるので、今度連れて行こうと思います。 また、やはり別の病院に連れて行ってみてもらったところ右足は骨折、右目は吐いたものが付着して皮膚が炎症を起こしてしまっている可能性がある、とのことで...そのう炎ではないかと言われました。しかし今の状態ではそのう炎の検査はできないので、数日後にまた来て欲しいと。 はやく元気になって欲しいです...。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 小鳥専門の病院は電話予約が必要かもしれません。 遠いようですので、確認してからお出掛けください。

cpcmp
質問者

補足

重ねてご丁寧にありがとうございます。 はい、一度確認の電話をしてから向かおうと思います。

関連するQ&A

  • セキセイインコ。手を怖がるようになってしまいました

    生後2ヶ月のセキセイインコの女の子です。お迎えして20日ほどになります。1羽飼いです。 先週、下痢をしたので病院に連れて行ったところ、メガバクテリアを大量に保菌していることが分かり、保定して直接飲ませるタイプのお薬を処方されました。昨日まで一週間、朝晩2回、4滴ずつ、飲ませました。(昨日からは、ペレットに混ぜるタイプのお薬に変わりました。) 元々人によく慣れた子でしたので、飲み始めの頃は保定も難なく出来ていたのですが、保定される→お薬を飲まされると次第に学習し、逃げ回るのを捕まえて、逃れようと必死のインコに無理やり薬を垂らす…という状況になってしまっていました。 それなので、当然といえば当然なのですが…。 獣医さんには、まだ若いので、また元の関係(手乗り)に戻れると言われましたが、このままでは戻れそうな気がしません…。 現状は、手を差し出すと即、逃げます。自分から乗ってくることもありません。肩や頭には元々乗ってこない子です。 ただ、手が自分に向かっていない分には怖くないようで、今もキーボードの上でウロウロしています。 また、指先からならゴハンも受け取ってもらえます。(手のひらの上は不可) 手=嫌なことをする・怖いと学習してしまったこの子と、どうしたら再度仲良くなれるでしょうか?また手に乗ってもらったり、なでなでさせてもらったりしたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコ 足を怪我した

    今日、うちで飼っているセキセイインコ(生後1.5か月くらい)が左足を怪我していることがわかりました。 症状は左足を常にあげていて右足で立っている状態です。 ただ、全く力が入らないわけではなく、インコがよくやる背伸びで羽と一緒に左足も伸ばしていました。 その時の左足はグーの状態でした。 手を差し伸べた時も怪我をした左足から乗ってきました。 多少は足で掴むことはできるようですが力は弱くほとんど右足で立っています。 これはどのような怪我でしょうか。 骨折の可能性はあるのでしょうか。 今はプラスチックのケースにタオルとキッチンペーパーを敷きなるべく軸足になっている右足に負担をかけないようにしています。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのゲージにお引越しする時期は?

    こんにちは。 先週セキセイインコをお迎えしました。 鳥を飼うのは初めてです。 今、生まれてから1ヶ月と3週です。 ペットショップで買ったとき、あと1週間くらいでゲージに移していいですよと言われたので、試しに入れてしばらく様子を見ていたのですが、 止まり木には網をよじ登ってやっと乗れる感じで、降りるのも半分落ちるような感じです。 そして、エサを全く食べてくれない上にじっとして動かなくなったので、雛用の小さなゲージに戻しました。 放鳥時もあまり飛ぼうとせず(手や腕から移動せずに羽繕いしたりうとうとする)、飛んでも短距離で、着地も上手くありません。 買ったときには既に羽を切られてましたが、関係ありますか? やはりまだ成鳥用のゲージは早いでしょうか? 雛用のゲージは狭く、外に出せと言わんばかりに暴れます。 ストレスが溜まってしまわないか心配です。 質問としては主に、 1.成鳥用のゲージに移すのはいつ頃か。 (移すときの注意点などありましたらお願いします。) 2.狭いゲージだとストレスが溜まると思い、こまめに放鳥するのは逆効果か。 3.放鳥時にたくさん飛んでもらうには何かした方がいいか。 (暖房をつける等。寒がる様子はないですが暖かくもないので。) 質問ばかりですみません。 お答え頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの初めての水浴び

    手乗りインコ初心者、お迎えして3ヶ月です。最近、放鳥時に私のグラスの水で羽根をバタバタしてご満悦。ゲージ内でも菜入れの水を浴びようとしてて…この子は水浴びしたいのかな?と。ただ、放鳥時にボールやお皿に水を入れてても怖がって浴びません。 インコグッズの、籠に設置する水浴び容器を買うべきか悩んでいます。 皆様のインコの水浴びスタイルを聞かせて頂けたら嬉しいです♪参考に…。 今日はゲージ内に水を入れたコップを置いたけど、ちょっぴり遊んだ程度でした。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの眼の病気

    4歳メスのセキセイインコです。 片方の眼球および、その付近が飛び出てきました。 以前比べると、元気がないような気はしますが、えさは普通に食べます。羽のつやもよく、目やに等はありません。 鳥専門の病院は近くにありません。 近所で一番、親身になって、検査、診察をしてくれる病院に通っています。 糞に以上はありません。『腫瘍の可能性があるが、専門でないので、即答はできない』とのこと 今は、抗生剤と目薬を与えて様子を見ています。 1週間、症状は変化無しです。 このまま、薬を与えたほうがいいのか、何もせず、そっとしておいてあげたほうがいいのか・・・ 治るものなら、嫌がる薬を無理に飲ませても、いいかと思うのですが・・・ このような症状の病気を経験された方、ご存知のことがあれば教えてください。

  • セキセイインコの雛

    はじめまして、3日前に生後5~6週のセキセイの雛をお迎えしたばかりの、鳥を飼うのが初心者です。 早速なのですが教えていただきたいのですが お迎えした雛は挿し餌をしても全然スプーンから餌を食べてくれません。 あわ玉をふやかしたのを床に置くとそれをついばんでいます。 大人用の餌を床にまいてみたらそれも食べている様です。 もう挿し餌はいらないのですか? もう大人用の餌だけでいいのですか?? それともう一つお聞きしたいのですが お迎えした雛はスゴク人の手を怖がりスゴイ声で威嚇みたいにして鳴くのですが もう、手乗りにはならないのですか? お店にいる時から警戒心が強い子だったみたいです。 あまり嫌われたくないので、あまり触らない方がいいのかどうなのか・・・ どの様に仲良くなればいいのかアドバイスお願いしますm(__)m

  • セキセイインコ二羽目

    現在セキセイインコのオス、生後7ヶ月になる子と暮らしています。 私はこれから多忙になるので、 話し相手をお迎えしようと思います。 そこでなんですが、 オスとメスどちらにしようか迷ってます。 特に毛色にはこだわりはないのですが、 異種はやめておこうと思います。 又、大きくなった子からお迎えしようと思います。 生後一ヶ月か二ヶ月ほどの子で。 今いる子もそのぐらいでお迎えして、結構べた慣れです。 インコは一羽でもさみしくないと聞きましたが… ケージは別々で 隣り合わせで配置しようと思います。 そこでなんですが、オスとメスどちらが仲良くなりやすいですか? 特に繁殖する予定はないですが もしできてしまったら しっかり責任を持って 全羽育てて一緒に住もうと思います。 オスとはうまくいくのかが不安です。 できれば、気になることうちの子を合わせて相性の良い子を連れて帰ろうと思います。 どちらにせよ、急いで、無責任に連れて帰ろうとしておりませんので ご安心下さい! 様子見て、タイミングが良ければそうしようと思います。 オスとメスのそれぞれのメリットとデメリットを教えて下さい! パートナーは不必要でしょうか? 長くなってしまいましたが、 べた慣れと言ってもどこかしらの距離はあります。 背中から触るとぐわっぐわっといったり、つかめません^^; カキカキや後追い、キス手から食べる、手や肩に乗るとかですかね…

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 雛をお迎えする前に

    来週の火曜日にセキセイインコの雛をお迎えしたいと思ってます。 お店で昨日入荷した雛で、毛が生えそろって見える子と、ちょっとまだ、生えそろっては いないかなと思う子がいました。火曜日に見てどの子をお迎えするか決めようとおもってます。 生後何週間かは聞いてないのですが、朝晩挿餌で昼は一人で食べれるよと言われたので 一人餌は最近突入といったところでしょうか。(一匹お迎えします) すでに買ったものは、プラケース(中)、ゲージ、おもちゃ、ひな給餌セット、雛餌「ピピ」です。 あとから下にひくハムスター用の藁?を買います。 本題ですが、上記以外に必要なもの、 ヒナを飼うために最適な部屋の湿度、温度、 そして定期検診に行くのは何週間に一回ぐらいかを教えて頂きたいのです。 私はインコ(鳥類)の飼育をしたことがありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 雛が挿し餌の時、飛び回ります。

    セキセイインコの雛なのですが、ショップで購入して2週間がたちました。 生後4週間か5週間だと思います。挿し餌をしているとき、飛ぶんです。 高いところまで飛んでしまうので、(うちは天井が高く、天井のところに、 長方形の屋根裏につながる空間があります。)捕まえるのに一苦労です。 捕まえるといっても、名前を呼んだら、顔を出しますので、つかまりやすい棒を持ってきて、足をそっと乗せてあげます。朝昼は挿し餌の量が少なく 夜はたくさん食べますが、同じような繰り返しです。またプラケースで保温してすごしてもらってるのですが、暴れます。ゲージに入れると落ち着きます。でも、飛ぶ練習をしています。出せともいいます。ゲージで大人餌を食べている様子もないような感じがします。 どうやったら、このこは落ち着くんでしょう。正直困っています。 まだ雛ですししょっちゅうゲージに入れるのも、体が冷えそうで怖いです。

  • セキセイインコ 一昨日、初めての産卵(長文です)

    お世話になっております。 前回、「病院の爪切りで左足を痛めてしまった」と質問し、回答を頂いた者です。 その時の回答者様、また質問後再度行った県内の病院2件、電話で相談した首都圏の鳥専門病院 (こちらに新幹線を使って4時間程かけて行こうかとも思ったのですが、距離を心配され来院はやんわり断られました)・・・からそれぞれアドバイスを受け、それから一週間ちょっと、プラケースで一切放鳥させず、安静にしておりました。 そして、長かった一週間と少しが経ち、「今日は一旦ケージに戻して足の様子を見よう」 と思いながらインコを寝かせている部屋へ行き布を取ったら・・・ プラケースの中にまさか、本当にまさかの卵がありました。(:_:) 若干血が着いていましたが、固い殻のしっかりとした卵でした。 爪切りで足を痛める前までは、発情対策として ・毎朝体重を計り、餌は一日分を3回に分けてあげる ・カナリーシードは数粒 ・おやつの穂ものも少量 ・ケージの下はフン切り網を使い、その下の新聞紙を絶対に齧らせない ・放鳥時はたまに苦手なものも見せる、狭いところにもぐらせない ・朝9時過ぎ起床、夕方5時半過ぎ就寝(冬は5時過ぎ) 等を行っており、甘えん坊で人間大好きベタベタの手乗りですが、 一切卵を産むような気配はありませんでした。 それが、今回のプラケース生活で・・・ ・慣れない環境に度々パニックになる&ストレス(?)のせいか、 初め、あまり餌を食べなくなり体重が少し減少 ・そのため餌を多めにやる(それでも全部は食べない) ・心配になり、穂ものをたくさんやるとよく食べたので、こちらも多めにやる ・(おそらく)日に日にプラケース生活に慣れてくる ・下に敷いているキッチンペーパーは齧り放題 ・体重測定もプラケースから出さないのでほとんど出来ず ・インコが落ち着くように(初めパニックだったので)、プラケースの周りにブロックでできた  インコのおもちゃなどを置く(そのまま置きっぱなし) ・・・・・等々、本当に迂闊でした。 まさか足の具合が悪い状態で発情して初の産卵に至るとは夢にも思いませんでした。 卵を朝発見した一昨日の16日、一応鳥担当のいる県内の病院に電話したところ、 「そのままプラケースで、おそらく1日から2日置きに5、6個は産むと思うので、 産み終わるまで様子を見てください。」といった回答だったので、 昨日も卵を入れたままプラケースで過ごさせたのですが、 「卵を怖がる」から徐々に卵を突いたりして「威嚇している」ようにも見えました。 そして今日18日、「2個目を産んでいるのかな」と思いながら 布をめくったのですが・・・新しく卵は産んでおらず、 一個目の卵はぺしゃんこに潰されていました。(・・; そしてインコはひたすら右往左往し、プラケースから出たがっている様子だったので とりあえず一度足の状態を確認するためにもケージに戻しました。 しばらく観察していると、 左足を挙げた伸びは長いのに右は足を挙げず羽だけ伸ばしたり、右足を挙げても左より伸びが 短かったり(左足に重心をかけないため?)、わずかに重心が右寄り?に見えることもありましたが、 以前のように左足を浮かせることは一切なく、どのような太さの止まり木もしっかりと握っていました。 久しぶりのケージに戻ったことで、急に生き生きとし出したようにも見えました。 餌も良く食べ、よく動き回り、活発でした。 しかし、糞は依然大きめで水分も多く明らかに通常とは違い、 体重は通常+3gの36g、お腹も何となく大きく見えるので(保定が出来ません)、 今度は16、17日とお盆で休みだった今回爪を切ってもらったところにも電話して、状況を説明しました。(16日電話した病院は鳥担当獣医が月・火・水と休みのため、一応・・・) すると、「ケージに戻して、今まで通りの生活で大丈夫です。」という回答で、 産卵に関しては「自然に任せて、もし産卵が止まらず産み過ぎるなどのことがあったらまた診せにきて下さい。」と、これまた「今の時点で受診する必要はない」ということを遠回しに言われてしまいました。「今、お腹の中にまた卵があるかは触診である程度分かると思うが、そこまでする必要はない。」とも・・・。 必ずしも1日置きではなく、2日置きで産む場合もあるようなので、 明日2個めを産むのかもしれませんが、 このまま産まなかったとしたら・・・ 急に卵詰まり(糞は出ているので大丈夫だとは思うのですが)や、色々調べたところ 「卵管蓄卵材症」などの症状もあるようで、心配になってきました。 足は大方、大丈夫そうなので、私としても出来ればこのままケージで過ごさせたいのですが (鳥の表情が違います)、このような状況でプラケースからケージへ戻してもよかったのでしょうか。 また、現在ネクトンMSAやボレー粉、青菜もたっぷりあげているのですが(小松菜と普段は発情促進のおそれがあるため滅多にあげない豆苗をあげたら本当によく食べていました)、メインのひえ・あわ・きびの餌の量は普段通りでいいのでしょうか。それとも、「今は卵を無事産まないといけない時期」ということで、プラケース生活時のように少し量を大目にし、カナリーシードも適度にあげた方がいいのでしょうか。 温度は日中30度だとワキワキしたので28度を保っています。 今日一日、基本的に元気でしたが、午後になると若干普段よりもウトウトしていることが 多かったように思います。 一日でも長く元気なピノちゃん(と言います)と一緒に居たいので 生涯卵を産ませないつもりで発情抑制に努めてきたのですが、 今回左足を痛めてさらにこんなことになってしまい、 本当にピノちゃんに申し訳ないのと自分のふがいなさでいっぱいです。 でも、時間を元に戻すことはできないので、出来ることを精一杯やりたいと思います。 鳥は調子の悪さを隠す生き物なのに、 近くの動物病院はしきりに「様子を見てください」ばかりでどうも信用できません。 しかし、ネットで調べると今度は様々な情報があり過ぎて、 また、結局どうすることが正しいのかよく分からなくなってしまいます。 長文、乱文、申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー