セキセイインコの足と目の不調について

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコ(生後一ヶ月半くらい?)の子を飼っています。右足に力が入っていないことに気がつき、右目をよく掻く様子があります。動物病院で診察を受けたが、効果が見られず、心配しています。
  • また、プラスチックケースで飼育していたが、羽ばたく練習を始めてケースが狭くなり、足を悪くしている子はケースの中にいたほうが良いか迷っています。
  • どうしたらインコが元気になれるか、また早く回復できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ(生後一ヶ月半)の足と目の不調

セキセイインコ(生後一ヶ月半くらい?)の子を飼っています。ペットショップからお迎えしました。お迎えした日は全くの健康体だったと思います。 飼った翌日に、右足に力が入っていないことに気がつきました。それから、右目をよく掻きます。最初は、右足を捻ったのだろうと思って数日様子を見ることにしたのですが、3日経っても足は全く良くならないし、右目に関しては閉じていることが多くなりました。 近くの鳥を見てくれる動物病院に連れて行ったのですが、あまりしっかり診察してもらうことができず、3分ほどの診察で脚弱の可能性があるとのことで栄養補助の薬と点眼剤を頂きました。 薬をあげるようになって4日経ちますが、まったく効果が見られません。片足は完全に上げる状態になってしまったし、右目は腫れてきました。 飼った初日からよく懐いて、手をいれるとすぐに飛び乗ってくる人懐こい子だったのですが、薬を上げるために保定していた為か、最近は手を怖がるようになってしまいました。 足も目も良くならないし手は怖がるようになってしまい、とても心配だしさみしいです。 一番辛いのは鳥ちゃんだと思います。 もう少し薬を上げながら様子を見たほうがいいのか、別の病院を受診すべきか迷っています。 それから、前までプラスチックケースで飼育していたのですが羽ばたく練習を始めたためケースが狭く、羽の先が少し折れてしまったので、ゲージに住み場所を移動させたところなのですが、やはり足を悪くしている子はプラケースの中にいたほうがいいのでしょうか?ゲージの床は、今は巣材の上にキッチンペーパーを敷いていて、その上にエサ皿と水皿を置いているので、そこまで上ったり下りたりといった運動をすることはないのですが...。 できるだけはやく、また元気になって欲しいです。どうしたらいいでしょうか...?

• cpcmp
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

栄養状態が悪かったのかもですね。 粟玉だけで育ったのかもしれないですね。 けっこうペットショップも小鳥の知識が薄かったりするようです。 調べると小鳥専門の動物病院があると思います。 小鳥は普通の動物病院の先生でも詳しくない方もいるので小鳥専門病院に行ったほうがいいようです。 「小鳥のお医者さん」という本でみました。小鳥の病院バードハウスというのがあるそうです。

cpcmp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近くに鳥を診察してくれる動物病院はいくつかあるのですが、鳥の専門病院はなくて...。1時間半ほど電車でいけばあるので、今度連れて行こうと思います。 また、やはり別の病院に連れて行ってみてもらったところ右足は骨折、右目は吐いたものが付着して皮膚が炎症を起こしてしまっている可能性がある、とのことで...そのう炎ではないかと言われました。しかし今の状態ではそのう炎の検査はできないので、数日後にまた来て欲しいと。 はやく元気になって欲しいです...。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 小鳥専門の病院は電話予約が必要かもしれません。 遠いようですので、確認してからお出掛けください。

cpcmp
質問者

補足

重ねてご丁寧にありがとうございます。 はい、一度確認の電話をしてから向かおうと思います。