• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近私の車の決まった部位(運転席側ドア)に鳥のフンがよく付いています。

  • 質問No.6300324
  • 閲覧数238
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 97% (229/235)

最近私の車の決まった部位(運転席側ドア)に鳥のフンがよく付いています。

最初は青空駐車なので仕方ないなと思い、その都度ふき取っていたのですが、
駐車場の上に電線も無く、鳥がとまれる所は無く、
更にここのところほぼ毎日なのでおかしいとは思ってましたが、
昨日の出勤時に車まで行くと原因が判明しました。

たぶんスズメだと思うのですが、2羽が運転側のドアミラーにとまってました。
「そういうことか」と思いつつ飛び立ったあと見るとやはりドアにフンが・・・。
今朝も車の周りを飛んでいたので見ると、今日はさらに助手席側も。

よほど居心地がいいのか気に入ってくれて別にいいのですが、
ここのところ雨の日以外はほぼ毎日ふき取ってます。

そこで鳥の生態とこに詳しい方がおられたらアドバイス頂きたいのですが、
罠とか脅したりでなく、あまり鳥が近づかない策は何かないものでしょうか?

基本的に動物好きなので、できれば丁重にお引き取り頂く方向で対処したいです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (159/398)

車のディーラーさんにお聞きになるといいと思います。
鳥の止まりやすいミラーをデザインしたのですから。

自分でやるのなら、スーパーの袋をかぶせるのが
手っ取り早いです。
お礼コメント
takazousan

お礼率 97% (229/235)

早速のご回答ありがとうございます。シンプルにコンビニ袋ですか。これも是非試してみたい方法ですね。車屋さんにも行く機会があれば、ちょっと聞いてみます。
投稿日時:2010/11/06 17:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3465/7970)

他カテゴリのカテゴリマスター
雀は意外と毎日同じルートでエサを取りに行ったり、ねぐらへ帰ったりしてますので
ドアミラーはすごく気に入った休憩所なのでしょう。
我家も青空駐車で上に電線が走っているので小鳥爆弾は毎日です(笑)

猫のしつけで登ってはいけない場所にガムテープ粘着面を上に貼ることがあります。
肉球に何かが張り付くのを嫌うので効果てきめんです。
小鳥も同じく、クチバシや足に何かが付着するのをとても嫌います。
ケガをさせてはかわいそうですし、車を傷めてもいけないので
セロテープかマスキングテープのようなものを
雀が止まる位置に粘着面を上向きに貼り付けてみてはいかがでしょうか?
嫌なことを学習してくれるとあきらめるかもしれません。
お礼コメント
takazousan

お礼率 97% (229/235)

早速ご回答ありがとうございます。仰るように、帰宅後に試しにガムテープを貼って様子をみてみます。
毎日貼ったり剥がしたりとなると面倒ですが、ガムテープでしたら安いし、使っているうちに嫌がってくれればいいのですが。
投稿日時:2010/11/06 17:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

すぐ思いつくのは、ドアミラーの上に止まりにくいような障害物を置くことでしょうか? これは効果があると思います。 でも、何か接着してしまうと見た目が悪いですよね・・・。かといって、その都度何か置くのも面倒で、うっかりすると落としてしまいます。
その他には、
・ドアミラーを毎回畳む
・ドアミラーの近くに猛禽類のシールを貼る。
 窓への激突防止に大きいのが売られていますが、幅3-5cmくらいのものも見たような気がします。
お礼コメント
takazousan

お礼率 97% (229/235)

早速ご回答ありがとうございます。書き忘れたのですが、ほぼ毎日ミラーはたたんでます。仰るようにシールもいいかなと思いましたが、よく考えると、ミラー近辺にフクロウのシールを貼るのはちょっと・・・。せっかくのアドバイスですが、申し訳ないです。
投稿日時:2010/11/06 16:50