• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寂しいのは当たり前ですか?)

寂しいのは当たり前?高校生が通信制で感じる孤独とは

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校に通う高校生が感じる寂しさについて考えます。
  • 高校生活が家にいることが多くなり、人との接触が減る中、寂しさを感じている様子です。
  • インターネットのチャットで気の合う子と話し、逆に寂しさが増すことに困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

どなたの漫画だったかな・・・ 片思いより、両想いになれた今のが・・なぜか淋しい・・・ そんな台詞を思い出しました。 他人と一定の距離がある時は 友人関係にしろ、恋愛関係(=片思い)にしろ この距離が「自分と他人の感性の違い」を認識しない、というか気にならない。 ところが、その距離が縮まると 質問者さんのようにとても気の合う友人をみつけた、とか 好きな方が自分のことを好きだった、とか 「好き」や「気が合う」は、感性が合う・共感し合えるということかとも思います。 しかし実際は人間同士、全てが一緒、なんてことはほぼありえないのではないでしょうか。 その違いに気づいた時に人は、淋しさを感じたりするのではないかな?と思っています。 また推測ですが 質問者さんは、今まであまり他人に心を開くことは少なかったのでは? 敢えて一定の距離をとってるというか。 それが今ネットを通じて心開けるお相手をみつけることができ、 でも実際近くにいる友人たちには心がなかなか心を開けない・・ その仲良くなった友人も、心は近いのに存在は遠い・・淋しい・・・ そんなふうに感じられました。 閉じていた心を開くと、 その解放されたような喜びも感じられるけれども 感じなくてもよかった、というか、感じないように蓋をしてきた淋しさを感じる感情をも 呼び覚ましてしまうのではないでしょうか。 でもそれって、悪いことでしょうか? 自分の本当の感情に、素直に向き合えるきっかけが出来たのではないですか? 淋しいのは、苦しく辛いですよね。 でもその苦しく辛い感情を持つのが人間だし、質問者さん自身の本質なのでは? ご自分を見つめ直すチャンス、と捉えて 身近にいる友人たちにも ほんの少しずつでいいから心を開いてみませんか? 傷つくこともあるでしょうけれど(きっと繊細な方とお見受けします) 必ず癒してくれる方も現れます。 応援しています。 ・・・勝手な想像をして、すみません。 それと質問の回答になってなくて、ごめんなさい。 なんとなく質問者さんと私が似ている気がして。 めちゃめちゃ人生の先輩より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

君はすこぶる「正常」だよ。 環境が閉鎖的になってしまうことで、精神的に変調を起こす人は多いのだけど、君は大丈夫だ。 自分のことや周りのことを客観的に見ている。 寂しいという気持ちを素直に「寂しい」と書いている。 気持ちはわかるというか、ちゃんと伝わっているよ。 だからこそ、出来る事ならばだけど、今の環境から「上を目指す」事をしてみたほうが良い。 今のうちに。 「今でしょ!」じゃないけどさ、後のばしにはしないほうが良い。 ちょっと自分にバイアスをかけな?。 具体的目標を自分に課して、そのことで現状からの脱出を図るんだ。 今はきっと「避難所」にいるという感じだと思うけど、いつまでもそこにいられない、っていうのはわかるよね?。 自分の状態如何でいいから、今の状況に長いこと甘んじないことだ。 君の居場所は自分で見つける。 全日とか通信とかは、高校という「狭い期間や世界」の上でのことじゃない?。 長い人生のうちには、そういったことの境がない世界もたくさんある。 世界は広いのだから、その中に自分の住処というものはちゃんとある。 それを見つけていくようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

それが普通じゃない? 中途半端に関わるくらいなら、 一切絶ったほうが良いんでしょうね というかバイト少なすぎでしょ もう一つくらい探してみなよ 寂しいとか言う余裕もないくらい 嫌でも人間と関わらなきゃいけなくなるよ

mippy007
質問者

補足

バイトなら探してますが、見つかりません。 シフト増やしてほしくても、増やしてもらえません。 そのことなら、私なりに、考えてますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

定時制高校の意義は収入が安定しないため、働きながら学校に行き、労働と学業を両立させることにあります。 常識で考えれば、週3位であれば、定時制の意味がない様な気がします。 もう少し仕事を増やしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 あなたの言うところの「おかしい」が「病的」という意味だとすれば、 全くそんなことはありませんよ。 あなたの年齢、事の経緯からみても、寂しくなって当然ですよ(^^ゞ つまり、いたって正常です。 ☆ ただ、これは少し忠告めいてしまいますが、 仲が良ければ全て上手くいくわけではありませんので、 あなたが気に入らなくなったらディスコンという習慣をつけてしまいますと、 社会に出て働くようになってから、大変な障害になってしまいますよ。 ☆ それを踏まえてですが、 あなたは出会いの「場」を失って寂しい思いをされているわけですから、 SNS等でもOFF会をやっていますので、 そちらで出会いの場を探せば良いと思いますよ。 また、あなたには時間的余裕もあるようですので、 ボランティア団体に加入するのもお勧めですよ。 社会貢献にもなりますし、直接人と接する場ができます。 ☆ いずれにせよ、Webなどの媒体を経て繋がっているだけでは、 スーパーやコンビニで、包装越しに触れているのと変わりありません。 なるべく、ダイレクトなお付き合いができるように、 「場」を探してみてくださいね。 ではでは(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます..病気でしょうか?

    こんにちは。大学生の者です。 自分のことで相談があります。 最近夜になると毎日泣いてしまいます。特に悲しいことが毎日続いている訳ではないのに悲しい気持ちになります。 思い当たることは少しあります。 私は大学生といっても通信制の学生で、働いているといってもバイトです(私は20歳です)。 同い年の友人は大学生活を楽しんでいるようですが、私は毎日一人で家か図書館で過ごすことが普通になりました。 バイト先でも親しい方がいなくて、友人も幼なじみくらいになってしまいました。 正直..寂しいです。同い年の友人が羨ましいです..。 そのことを毎日考えてしまいます。 以前は暗い気持ちになっても次の日には元気になっていましたが、今は何だか引きずってしまい辛い気持ちが積もっています。 私は私なりに楽しめばいいんだと思いますが、どうしても同い年の大学生の友人が羨ましくて偉く感じて、自分なんて..と。 バイトも通信制の勉強も、まだ充実してません。 大学の友人に連絡を取ろうとしても 自分が嫌な気持ちになるだけだと避けてしまいます。 こんな器の狭い自分にも嫌気がさします..。 でも、どうしたらよいかわかりません。 乱文ですみません。 悩んでいます..アドバイスお願いします。

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?

  • バイトと遠回り人生の私

    私は高校で不登校になり、留年して通信制に行ったので、私と同じ年齢の人より1年遅れてます。 今は19さいで高校生で来年卒業します。 そこで、最近行きたい専門学校の受験があったので、今までやってたアルバイトを辞め、受験に専念して無事合格することができたのですが、今バイト探しに追われてます。 通信制なので、バイトをしてなかったら暇だし、親もバイトしなさいと毎日言ってきます。 今までやってきたバイトは、通信制に転校してすぐコンビニのバイトをやりました。しかし現実は厳しく、同い年の子が結構いたので、比べられて なんで高校生?みたいな感じで言われたり、毎回理由を話すのにすごい悩んだりしました。1年、だぶってるんです。の言葉を言うのはすごくしんどかったけど、半年耐えて辞めました。 その後はスーパーをやったんですが、逆に19で高校生のことを隠してしまったりしてコミュニケーションがとれなくなり、あまり職場の人と仲良くなれませんでした。 そこで今またバイト探しをする中で前のそういう悩みがいろいろおもい出されて苦しいです。 母はコンビニにしなさいというのですが、なかなか踏み出せません 何かアドバイスお願いします

  • これからどうすればいいですか

    現在通信高校に通う高3男です 性格は逃げ癖があり,中途半端,甘ったれ.ネガティブ.気分がコロコロ変わる.こんな感じです 部活関連の悩みから高2の9月から通信に転校し(逃げ)いままでほぼ家で引きこもってるような生活をしてます 学校には全然行ってないです 行くときは勉強のわからないところを聞きにいくぐらいです 毎日の生活はオンラインゲームしかやってないです 1年間も毎日こんな生活してるとさすがに飽きてきました なので親にも勧められバイトをしようとおもいました でも怖くてなかなか面接にもいけません でなんとかうどん屋でバイトをすることになったのですが1日でやめてしまいました バイトをし終わったあとはとても楽しい気分でした でも家に帰って寝たら 「なんでバイトなんかやってるんだろう」となってしまいそこからどんどんネガティブになってやめてしまいました その後バイトをやるしかないとおもっていろいろなところに面接おねがいしますと電話しました でも怖くていろいろ考えて行くことができませんでした いまはここの状態です 転校するまでは予備校も通ってて勉強もしてましたが転校と同時に辞めました 辞めてから考えるようになったのが学校や予備校になんで行ってたんだろうということです 多分今までは周りの奴らが行っているから行ってたんだとおもいます でもなんとなく大学は行ったほうがいいんだろうなーと今は思ってます 勉強はいまはまったくしてません いまも考えてしまいます バイトをしてどうすんだろう 別にほしいものはないし など たしかに生きていくためには金が必要だとおもいます でもおれはいま高校生なので養ってもらえてます でもこれが20以降などになると多分無理だとおもいます でも働いてまで生きる意味がよくわかりません 自分でもなんとかしたいって気持ちはあります でもなにをしたらいいんですか バイトですか?学校行って勉強して予備校いって大学いけばいいんですか? もうよくわからないです いまは学校や予備校のように周りに合わせ習慣づいた生活から外れた感じです これから俺はどうすればいいんでしょうか  自分で考えろなど批判的なコメントはできればやめてほしいです 回答おねがいします

  • 自分がどうしたいのかが分からない。

    こんにちは。私は通信制高校に在籍している高校1年生です。普通に生きたい、でも気持ちはもう何もしたくないです。何かを頑張ろうにも死にたいという気持ちとめんどくさいという弱音が邪魔をしてしまい、喫茶店(チェーン店では無い)でしていたバイトも辞めてしまいました。学校も毎日ある訳では無いのに行く日の前日は涙が止まらなくて死にたい、と考えてしまい最近休んでしまいました。ですがまた新しく家から近くにあるセリアでバイトをしようと考えています。でも今の気持ちだとまた同じ事を繰り返しそうで怖いです。セリア以外だともう他にバイト出来るような店は無いのに。甘えているのだと思うのですが、私はどうすれば普通の高校生と同じように生きられますか。死ぬしか逃げ道は無いのでしょうか。

  • 高2。東京から離れたい。

    僕は、東京生まれ東京育ちの現在高校二年生です。 僕は都会が嫌い苦手というより体がもう都会だったり東京を受け付けられなくなっています。 なので、東京を出たい東京を離れたいと思います。 高校は、都外の私立高校に通っていました。都外なのでそこまで都会でもなく環境にはすごく満足して通っていました。ですが、家から遠くて、朝も早く帰りも遅く勉強についていくために夜までやっていたので、体調を崩す事が多くなり、人間関係にも問題が起きてしまい学校を辞めました。都外の私立高校を中退後は、東京の都会の方にある通信制高校に入りました。今通っている高校です。 現在、第二学年。 都会のビルの一室にあって、正直学校という感じのまったくない所です(笑) 通信制なのですが、授業は普通の高校と同じように(月)から(金)まで5時間または6時間あります。 一年間の学費が100万以上かかる場所で、前に通っていた都外の私立高校も同じぐらい高い学校だったので、家族には迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私も少しでもお金を稼ごうと今年4月から少し時給のいい派遣のバイトを多少学校をサボってでもしています。 本当は通信制に移ってバイトができるようになってすぐ始めるべきだったということは分かってるんですが、通信制とはいえ学校に多少は馴染まなくちゃと思い人付き合いと、体調の管理をしっかりさすることを優先させました。   このまま、東京嫌い東京嫌だって思いながら嫌々学校に通ってこの通信制を卒業しても、多分卒業する頃きっと後悔すると思うんです。なんであの時行動出来なかったんだろうしなかったんだろうって。 東京のいいところ好きなところみつけようって思ったこともあります、実際学校に仲良くしてくれる子が1人いたり、東京都会の好きなところもみつけました、でもやっぱり遠い所(失礼かもしれませんが、)田舎、に行きたい暮らしたいって思う気持ちのほうが大きいんです。 田舎には仕事も住める場所も少ないしお金も必要で、第一東京の通信生の僕が田舎に行って暮らすなんて学校のこともあるので不可能だって分かってはいたんですが、、。 でもやっぱり諦められません。 高校を卒業すればどこへでもいけるってたくさんの人にアドバイスももらいましたが、やっぱり今しか感じられないこと今やりたいこと今しかないかもしれないこの衝動を大事にしたいんです。 どうしても今、高校生のうちに行動したいんです。 自分で考えろって思うかもしれませんが、自分でも、考えてます。毎日毎日考えてます。でも、まだ知らないこともたくさんあるし、ネットで調べても本で読んでもまだ知らないことがたくさんあるかもしれないので、みなさんの言葉だったり知ってることをこれから出さなきゃいけない答えの参考にしたいんです。 学校は、転校できたらなって思ってたんですがそれはもう通信制なので単位が足りなく不可能らしく、田舎の学校に通うとなるとまた一年生からだなって知りました。 転校できるとすれば一家引越だけだとも聞きました。 どんなに頭がよくても通信制から全日制への転校はやはり不可能でしょうか、、。 教えて下さい。よろしくお願いします。 最後まで、読んでくださりありがとうございました。 説教よりも、 希望のある返答を待っています、よろしくお願いします。 僕みたいなガキの相談を最後まで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます。 そして長文失礼しました。

  • 専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めた

    専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めたいと言い出し、せめて高校だけはと休んだり、遅刻を繰り返しながらもなんとか卒業させました。専門学校は本人がオープンキャンパスに参加し、自分でここに行きたいと決めました。高校時代の夜型の生活も抜けないまま、専門学校にも4月から8月まで通いましたが、そんな生活を続けながらですから、勉強をするはずもなく、ただ行くという毎日でした。これまでも何度も何度も主人、私も話してきましたが、本人にこのままじゃいけない、変わろうという気持ちがないのです。専門学校をやめたいと言った時もとりあえず高校は卒業させたという気持ちとやる気のない学校に通わせても意味がないと思ったので引き止めませんでした。働くといってもそう簡単には仕事はない今の社会情勢も言って聞かせましたが、それでも辞めると本人が決めました。 一番、心配なのは専門学校を辞めてからなお一層生活が乱れ、家にほとんど帰ってこず、遊び歩いている毎日です。遊び仲間の子も同じような感じの子達です。 やりたいことがなく、働くといってもなかなか正社員として働ける会社もないですが、今そんなことをしている場合じゃない・・・面接に備えて一般常識の勉強するとか・・・。今まで話してきたこともまったくただ適当に聞き流して真剣に考えてくれていないようです。これ以上、この生活を続けるようであれば、家を追い出すくらいの態度に出ようと思っているのですが、でもそんなことをして本人が変わるとも思えないし、悩むところです。主人はもう少し様子をみるつもりでいます。わたしはもう限界です。恥ずかしい話、うちに現金を置いおけない状態で、毎晩自分のかばんを持って寝室に行くくらいです。このままでいいはずないと強く思いますが、どうしたら本人にとっていいのかもうわかりません。一つ思うことは仕事があれば、親元、友人たちと離れ、一人生活するほうがいいのかなと思います。

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • 通信制でバイトする場合…

    高1女です。 私は去年の10月ごろに前の学校がクラスは荒れているし 人間関係や授業などで自分に合わないと感じて通信制高校に編入しました。 しかしずっと友達もいなくて一人なのが辛くて バイトをしたいと思っていたので今日中学時代の友達の紹介で 面接にいってみたら通信制に変更した理由をしつこく聞かれたうえ 「それくらい我慢できなかったの?」とか「その高校はそんな噂きかないし、本当なの?」とか聞かれてひどく傷つきました。 そのうえおとなしそうだから接客に向いてないんじゃないかとか言われてしまって。 しかも家ではどういう生活しているのかまできかれたんです。 怠けてないかとか勉強してるかとか。 もう面接は落ちたも同然なんですけど、かなり傷ついたし腹が立ったし最悪でした。 でも友達とかその同じバイトの子からは評判がよくていい店長らしいんです。 もしかしたら私が通信制だからなんじゃ…って思いましたが思い込みすぎでしょうか。 確かにもともと暗いのもありますが、 話すときはずっと笑っていたしはきはきとしゃべることもできてました。 もしかしたら通信制ということは隠すことができませんけど、 通信制に変えた理由を正直に言ってしまったのがいけなかったかもしれません。 調べてみれば母が病気でとか嘘をついている人も多いみたいですし。 そして今週の木曜日にドラッグストアのバイトの面接を受けます。 すでに電話で通信ということは言っているんですが 正直あまりいい印象はない気がするんです。 せめてやめた理由をそれは仕方ないなって思ってくれそうな理由にしたいのですが、どういうのがいいのか教えてください。 それと、通信制っていうのはやっぱりいい印象はないんですよね? ちゃんとした学校だし気にしないで大丈夫って思って堂々としていたらめちゃくちゃ聞かれてそのうえいろいろいわれてしまったので本当にへこんでしまい、家でこっそり泣いてしまったくらいなんです; この先こんなのばっかりだと思うと本当に生きる気力なくなりそうで。 バイトとかもうしないほうがいいんでしょうか…

  • 親のいう事を聞くべきですか?

    明日友達と遊ぶ約束をしていたため母に「明日遊んでくるね」といったところ 急に不機嫌になり「あんたは家族よりも友達のが大事なんだね」といわれ どうしてそうなったのかわけがわかりませんでした。 そこから言い合いになり、「今の友達とつきあってるのならあんたにお金なんてださない」 といわれました。 今私は18で通信高校に通っています。 でも精神的な病気や過去のトラウマもありバイトとかできる状態ではありません。 人間関係も上手く築くことができず特にこの時期になると毎年不安定になり 外に出られなかったりして家族関係もあまりよくないです でも今年はそれが嫌だからすこしでも仲のいい友達と遊ぶ約束をしてみたり 努力してます なのにその友達を奪うようなことをいわれどうしていいか困惑しています。 お母さんが学校の友達を嫌う理由は ・ネットをよく使う子たちだから ・通信高校に行ってる子は普通じゃないから ・通信高校に行ってる子は遊んでばっかだから ・通信高校に行ってる子は程度が低いから ネットで知り合った友達は ・ネットをよく使うのにろくな人はいない ・ネットで友達探すなんて普通にしてたら友達いない人たちだから変な人に決まってる 等です とにかく偏見の塊でしかないです。 病気の事もあり仕事できないので一人暮らしはできない それに治してやりたい事もある それには親の支援が必要(金銭的な理由) でも家での環境では病気も治りにくいと医者からも言われている 家にいれば自殺したくなるほど酷い言葉をいわれる それでも家にいなければ病院にも行けない 家にいてもいなくてもメリットデメリットあります でも未成年だし働けないし病気もあるし 家を出るのは難しい もし生活保護とかうけれても それじゃぁ将来したいことができなくなる どうしても家にいる選択肢をとってしまいます でも今日の事ですごく悩んでいます 友達の事でここまで言われたのは初めてです。 もし皆さんならどっちをとりますか?