高2。東京から離れたい。

このQ&Aのポイント
  • 東京を離れたい高校生の悩みとは?田舎暮らしを妄想する日々
  • 都会に疲れた高校生の葛藤。通信制高校での生活とは?
  • 東京嫌いの高校生の未来。転校や転居の可能性はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

高2。東京から離れたい。

僕は、東京生まれ東京育ちの現在高校二年生です。 僕は都会が嫌い苦手というより体がもう都会だったり東京を受け付けられなくなっています。 なので、東京を出たい東京を離れたいと思います。 高校は、都外の私立高校に通っていました。都外なのでそこまで都会でもなく環境にはすごく満足して通っていました。ですが、家から遠くて、朝も早く帰りも遅く勉強についていくために夜までやっていたので、体調を崩す事が多くなり、人間関係にも問題が起きてしまい学校を辞めました。都外の私立高校を中退後は、東京の都会の方にある通信制高校に入りました。今通っている高校です。 現在、第二学年。 都会のビルの一室にあって、正直学校という感じのまったくない所です(笑) 通信制なのですが、授業は普通の高校と同じように(月)から(金)まで5時間または6時間あります。 一年間の学費が100万以上かかる場所で、前に通っていた都外の私立高校も同じぐらい高い学校だったので、家族には迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私も少しでもお金を稼ごうと今年4月から少し時給のいい派遣のバイトを多少学校をサボってでもしています。 本当は通信制に移ってバイトができるようになってすぐ始めるべきだったということは分かってるんですが、通信制とはいえ学校に多少は馴染まなくちゃと思い人付き合いと、体調の管理をしっかりさすることを優先させました。   このまま、東京嫌い東京嫌だって思いながら嫌々学校に通ってこの通信制を卒業しても、多分卒業する頃きっと後悔すると思うんです。なんであの時行動出来なかったんだろうしなかったんだろうって。 東京のいいところ好きなところみつけようって思ったこともあります、実際学校に仲良くしてくれる子が1人いたり、東京都会の好きなところもみつけました、でもやっぱり遠い所(失礼かもしれませんが、)田舎、に行きたい暮らしたいって思う気持ちのほうが大きいんです。 田舎には仕事も住める場所も少ないしお金も必要で、第一東京の通信生の僕が田舎に行って暮らすなんて学校のこともあるので不可能だって分かってはいたんですが、、。 でもやっぱり諦められません。 高校を卒業すればどこへでもいけるってたくさんの人にアドバイスももらいましたが、やっぱり今しか感じられないこと今やりたいこと今しかないかもしれないこの衝動を大事にしたいんです。 どうしても今、高校生のうちに行動したいんです。 自分で考えろって思うかもしれませんが、自分でも、考えてます。毎日毎日考えてます。でも、まだ知らないこともたくさんあるし、ネットで調べても本で読んでもまだ知らないことがたくさんあるかもしれないので、みなさんの言葉だったり知ってることをこれから出さなきゃいけない答えの参考にしたいんです。 学校は、転校できたらなって思ってたんですがそれはもう通信制なので単位が足りなく不可能らしく、田舎の学校に通うとなるとまた一年生からだなって知りました。 転校できるとすれば一家引越だけだとも聞きました。 どんなに頭がよくても通信制から全日制への転校はやはり不可能でしょうか、、。 教えて下さい。よろしくお願いします。 最後まで、読んでくださりありがとうございました。 説教よりも、 希望のある返答を待っています、よろしくお願いします。 僕みたいなガキの相談を最後まで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます。 そして長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boy2star
回答No.6

高3の田舎者です。 私は逆に上京します(笑) 東京は夢へのチャンスが地方に比べると断然多いと思うので。 どこの田舎に住むのかな? 場所によるけど学校を選ばず探せば少なからずあるとは思う。 通信から全日制は転校となると難しいと思うけど 定時制なら少し希望あると思いますよ、本当に場所によるけど。 ごめんね、あたしも言える人間じゃないけど 夢があるんなら若いんだ、追いかけよう(^_^) これから新しい景色がいっぱいある。 田舎は田舎でしか感じれないものもある。 あとね、地元はなれて気づくことも多くあると思うから 人生は経験なんで恐れず挑戦してほしいです。 親御さんも応援してくれるような家庭な気がするので 迷惑かけたくないとか気持ちも解るけど 親としては一番最終的に子供が自立できて輝くことだと思う。 がんばって(^_^) 世間体とか関係なく自分の人生です。

その他の回答 (5)

• shizumo
回答No.5

東京の高校がだめで逃げ出すものが田舎の高校でうまくやっていける根拠などない。 人間関係などといってるが田舎に行ったら「ヨソモノ」あつかいで常に部外者、しかも人間関係としがらみはねっとりじっとり。逃げる場所もない。東京はドライでいいですよ。 >>今しかないかもしれないこの衝動を大事にしたいんです。 どうしても今、高校生のうちに行動したいんです。 つまり衝動的ににげだしたくてそれを正当化しているんですね。 お話にならんです。だったら200万ためて100万を親に返し残り100万で流浪の生活を数年したらよろしいのでは? >>田舎には仕事も住める場所も少ないしお金も必要で、第一東京の通信生の僕が田舎に行って暮らすなんて学校のこともあるので不可能だって分かってはいたんですが その通りです。だから行ってどうするの?今ここで問題定義をしてゆっくり考えても答えがでないものは成功するはずもありません。農業で独立することも林業で山の中に入って木の切り出しもできないでしょうね。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

説教というか、人間社会で生きていく上で必要なことなのですが じっとして単に答えだけ欲していても、気持ちいい言葉は上っ面だけでしかなく、本当に為になる言葉は一見自分にとって都合の悪い響きで伝わってきます。 どうしても希望のある言葉が欲しいなら、何でもいいから自分で動いてみるしかないです。 動くっていうのは、こういうところで誰かの助けを待つんじゃなくて、足を使ってとにかく動く。 それは図書館なのか他のところなのか私にはわかりませんが。 まあ最低でも、住みたいっていうその田舎?なんでしょうか、とにかくその地域へ実際に足を運んで、そこで一人で生活するには何が必要かをリサーチしないとね。 その上で「こういうことが必要です。誰か助けて下さい」と、具体的な援助を求めないと、今のあなたの言っていることは単に 「田舎でくらしてみたーい!でも未成年で親の助けが必要ですテヘペロ★」っていう程度でしかないので、そんな子供の言うことは誰も真に受けません。 希望が欲しいならまず自分でどうにかする。 そんないきなり手を差し伸べてもらおうとか無理ですよ。 誰だってまず自分のことで精一杯だから。 10動いて1の援助があればいいってくらいのものですよ。

回答No.3

あなたの親は十分に甘く、あなたの考え方は反吐が出るくらい甘い、というのが正直な感想です。 親御さんは大変ですね。 >家族には迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱい なのに >少し時給のいい派遣のバイトを多少学校をサボってでも やって、 >転校できるとすれば一家引越 にもかかわらず >この衝動を大事にしたい と。 親に迷惑をかけたいのか、かけたくないのかさっぱり分かりません。 ●今すぐ学校を辞めてしまいましょう! きっとあなたはとても頭が良くて、今すぐにでも東大に入れるだけの学力を持っているから、 学生の本分である勉強をせずに、学校をさぼって小銭稼ぎをしているに違いありません。 そうでなければ、自分の学力を向上させ年間100万も義務教育でないものに、親にお金を使わせていること自体に耐えられるはずがありません。 親にしてみれば、派遣で稼いでくる小銭よりもあなたの学力向上のほうが「親孝行」なのです。 なので、今すぐ学校を辞めてしまいましょう! これで無駄な通学や人付き合いともおさらばです。 ●高認を受けましょう! そんな頭のいいあなたは高認を受けましょう! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93 これで通信制の高校授業分のお金を支払う必要がありません。 しかも高校に行かなくて済む分、圧倒的な時間を確保できます。 ●大好きな田舎に行きましょう! 月に10万ちょっと稼げれば、貯金はあまりできませんが生活はできるでしょう。 ただし家族に迷惑はかけないよう、仕送りはお断りしましょう。 仕送りにお金を使わせると、結局高校に行っていたほうがいいじゃないか、という結論に達しますので。 希望ある書き方だとこうなりますが、いかがでしょうか? 正直、高校の頃のことなど殆ど覚えてもいないです。 中学生の頃は私も出ていきたいタイプでしたが、結局デメリットやリスクを考えると、「まったく意味がない」ことを悟りました。 あなたに余程特異な才能がない限り、敷かれたレールの上を歩むのが最善です。

• nevel
回答No.2

私は岐阜の高校を出たけど、田舎の高校に行きたい理由が良く判らない。 自転車で高校に行き、高校が終わったら、特に誘惑されるところも無く、せいぜいゲームセンターとかに寄ってから家に帰る繰り返しだった。あとは本屋とかお菓子屋ぐらいしか寄るところが無かった。 その後に名古屋とかに住む様になって、制服来た学校帰りの高校生が繁華街を歩いているのを見て、こいつら良く誘惑に打ち勝って家に帰って勉強できるもんだな。と思った。

• 177019
回答No.1

通信制、全日制、高校卒業という事に拘るのは何なんですか?「この頃は最低でも高校は出ていなきゃ」こうした大人達の意見ですか?貴方がそこまで高校を選び通学に苦しんで田舎に行こうと決めたらなら、中卒のままで働いて田舎へ行っても良いのではないですか?家族の反対もあるでしょうが、その方が働くところを確保出来て田舎暮らし、それこそ今こそ出来ない事がすぐ実現できるのではないですか?私だって中卒で高校の通信教育を受けました。働く所だって困らなかったし、収入もあり、自分の夢もある程度実現しました。物は考えようで学歴に拘る人もいるし、私のように拘らずすぐ仕事して収入を得て夢に繋げる、人もいます。私は貴方の事をガキとは思いません。文面もしっかりしているし立派な大人です。頑張って下さい。