• 締切済み

悩んでいます..病気でしょうか?

こんにちは。大学生の者です。 自分のことで相談があります。 最近夜になると毎日泣いてしまいます。特に悲しいことが毎日続いている訳ではないのに悲しい気持ちになります。 思い当たることは少しあります。 私は大学生といっても通信制の学生で、働いているといってもバイトです(私は20歳です)。 同い年の友人は大学生活を楽しんでいるようですが、私は毎日一人で家か図書館で過ごすことが普通になりました。 バイト先でも親しい方がいなくて、友人も幼なじみくらいになってしまいました。 正直..寂しいです。同い年の友人が羨ましいです..。 そのことを毎日考えてしまいます。 以前は暗い気持ちになっても次の日には元気になっていましたが、今は何だか引きずってしまい辛い気持ちが積もっています。 私は私なりに楽しめばいいんだと思いますが、どうしても同い年の大学生の友人が羨ましくて偉く感じて、自分なんて..と。 バイトも通信制の勉強も、まだ充実してません。 大学の友人に連絡を取ろうとしても 自分が嫌な気持ちになるだけだと避けてしまいます。 こんな器の狭い自分にも嫌気がさします..。 でも、どうしたらよいかわかりません。 乱文ですみません。 悩んでいます..アドバイスお願いします。

noname#135642
noname#135642

みんなの回答

回答No.8

抑うつ症状かな・・・。 生真面目で一途で寂しがりやさんですよね・・・・。 やはり、勇気出して友達とコンタクトとって出かけるのもいいのかな・・と思う。 例え断られても、勇気出して誘った自分を褒めてあげる。出かけたらいいリフレッシュになると思います。 図書館って、多分勉強の為と思うけど、静か過ぎるので気持ちが沈みがちな場所かもしれません。 ふっと思い出しました。岡本真夜さんのトゥモローって曲知ってますか?。 涙の数だけ強くなれるよ・・・といったさびの部分ですが、あれ、大好きです。 泣くことは決して悲観するようなことはないと思います。 泣くだけ泣いてスッキリして、明日を迎えられたらいいですね!!。 ちなみに私は、仕事で疲れたりストレス感じた時、ユーチューブなどで元気が出るような曲を聴いています。ご参考までに。

noname#135642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曲を聴いてみます。 あと友達にも思い切って連絡してみようと思います。

noname#164833
noname#164833
回答No.7

 「失敗は悲劇ではない。それを人がどう思うかと考えたとき、それは悲劇になる。」  「人間は貼られたレッテルに応える」  私たちが「自分」だと思っているのは、他者によって作られた作りものである。  他者から見て寂しい境遇の人が、その他者たちの見方を無視して、違う「自分」たり得るのか?他者から軽んじられ、あるいはイジメられている人が、「自分は価値のある人物である」と確信できるのか?どこまで主体的に自分というものを規定できるか。  羨ましいと思う自分を「そう思うのは自然なことである」と、ありのままを認められること。 テーマは主体性  http://yukiduke.jp/kyoizon2.html  http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html  http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku204.html

noname#135642
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答してくださったこと、じっくり考えます。

  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.6

私も通信制の大学生です。 バイトもしていますが、友達は少ないです。 たまに夜は孤独な時もありますが、そういう時は寝ます。寝れなかったら酒飲んで寝ます。 通信制で時間がある分、大学以外の勉強をしたり、資格の勉強したり、旅行へ行ったり、本を読んだりと好きなことをしています。 なので別に友人と交流を図らなくても、一人でできる好きなことを見つけてみればいいのではないでしょうか?

noname#135642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おなじ通信制の方の回答、うれしいです。 もう少しプラスに考えて勉強も遊びも楽しめるように頑張ります。

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.5

悩みのない人なんていないのですよ  人は、みんな何か悩みを持っていると思います。  そんな事くらい大した悩みのうちに入りません。   そんな暇があるなら何かに打ち込めるものを見つけるか、   もっと忙しくすればそんな暇ありませんて。

noname#135642
質問者

お礼

すみません..

  • uochtv
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

こんにちは。初めまして。私も良くちょっとした事で泣きます。35なのに。(笑) 悲しくて泣くのもあるけど、自然と出るよね。なんでか訳が分からないけど、涙が出る時は泣いて下さい。 それか、自分の趣味をやるか、今やらなきゃいけない事を優先すると自然と、悲しい気持ちは治まると思います。 それか、バイト先では自分から喋ってみて。新しい友達もすぐには無理でも、喋ってたら出来るよ。まずは、行動です。頑張って。

noname#135642
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣きたいときは泣いていいですよね。 あと自分から話しかけてみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

GOING MY WAY 貴女もみんなと同じではないと不安になるタイプか。

noname#135642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安になるタイプですかね..

回答No.2

そういったことは、詳しくないですが、 割と、他人はよく見えるだけだと思います。 自分も実際、いつも輝いて充実した生活を送って、 何不自由ない人を見て、いいな~って思ったのです。 でも、案外腹を割って話してみると、 相手もいろんなこと、悩んでいたりしたのが分かりました。 表面しか見えてないし、相手の、輝いてる場面しか思い出せてないだけかも。 人と比べたらいけません。 今、『寂しい』と感じているとき、誰が思い浮かびますか? 一人、思い浮かんだとしたら、その人に話してみたらどうかな。 クサイような文章でゴメンなさい。 だけど私の場合は、書いたとおり、感じています。

noname#135642
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近幼なじみにも会ってないので会って話をしてみようと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

そのうち慣れます。気にする必要はありません。 暇なら、このサイトの質問に回答してみましょう。楽しいですよ(^◇^)

noname#135642
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり考えすぎないようにします。

関連するQ&A

  • 追われています。

    今バイト先の先輩から好意を持たれています。 しかし私はどうしてもその人の気持ちに応えることができません。 私としてはバイトはバイトとして生活と切り離していたいし、面倒な気持ちを仕事に持って行きたくないのです。また、彼は私に好意を抱いてくれていますが彼の子供っぽい性格や行動を含め、私はどうしても彼に先輩として尊敬はしていますが、恋愛感情を抱くことはできません。 バイト中にどこか遊びに行こうと誘われたり、バイト先の人には「彼と付き合えばいいのに」と毎日のように仕向けられますし、彼からくる毎日のメールにも正直うんざりしています。メールは自分からしか止めたことがありません。また、自分が通う大学が忙しいこともあり、誘われてもいつも断っています。 自分はその気がないこと伝えたいのですが、バイト先でやりづらくなるのが嫌です。どうしたら彼は気づいてくれるのでしょうか。どうやって伝えれば分かってくれるのでしょうか。 彼のことが嫌いではないので正直にうまく伝えられる方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • 好きな人によくからかわれるのですが…

    これって好意を持ってくれてるのでしょうか? 私は大学生の女で、好きな人はバイト先の同い年です。 バイト中、他の子にはからかったりしないのに、私だけからかわれます。 でもからかってくれるおかげで話せるんですけどね。 でもただ単に私の反応がおもしろいからおちょくってるだけかもしれません。 私好きな人と話してるだけで顔がカァーって熱くなるんです。 自分では見えませんが多分顔赤くなってます。 なので、私の気持ち薄々感じてると思います。 でも未だにご飯にも誘われないってことはやっぱり脈はないですかね…?

  • 勉強を頑張ったら幸せになれますか?

    高1女です。 県立の進学校に通っています。 夢も目標もなく、ただ就職が難しい時代だからとりあえず大学行かないとなー、くらいの気持ちで 高校に入りました(-ω-;) 入学してからは毎日 勉強をがんばっていたのですが 自分の姉を見ていたら 何の為に頑張っているのだろうと思ってきました。 姉は3歳離れていて、私と同じ高校に在学していました。 入学当初は成績はよかったのに、高校で勉強しなくなって 公立大を受験しましたが落ち、卒業後はバイトをしています。 フリーターはよくないと言う人もいますが 私より充実した生活を送っているように思えます。 私はこれといって 行きたい大学も就職先もありません。 勉強して適当に大学行って適当に就職しても 充実した人生なんて送れないと思うのです。 姉は遊んでばかりでフリーターでも楽しそうで 私は毎日勉強に追われていて楽しいと思えない。 姉を見ていたら 勉強なんて馬鹿馬鹿しくて頑張る気が失せます。 行きたい大学なんて そのうち見つかるものでしょうか? 今勉強を頑張ったら いつか幸せで充実した毎日が送れるようになれますか? 乱文すみません(>_<)

  • 片思いの相手は事実婚

    短期バイトをしています。 バイト先の職員(同い年)を いいなと思い始めてます。 毎日仕事に行くのが 楽しみでしょうがないんです。 ですが今日その職員さんには 結婚はしていないけど事実婚 ということが判明しました。 この気持ちどうしたらいいの!?

  • バイト先にいる大学生を好きになってしまいました

    私は高校2年生です。バイト先にいる大学生を好きになってしまいました。 さらにその大学生は就活中で12月いっぱいでバイトをやめてしまいます。なんとかこの気持ちを伝えたいのですが緊張してあまりバイト中も話したこともありません・・・。 さらにその大学生の妹さんは私と同い年というのですが恋愛範囲には入るのは難しいですよね・・・ なんとかやめてしまうまでにメールアドレスを聞いて告白したいです!! 恋愛なんて全然していなかったのでどうしたらいいかわかりません(´;ω;`) 何かいいメールアドレスの聞き方を教えてください!!

  • 大学受験を経験した方、受験生に質問です

    長野県に住んでいる高3です。 同い年の幼馴染が、前に引っ越してしまい東京に住んでいます。 その幼馴染は東京の難関大学を受験するそうで、勉強が忙しい、といっていました。 それで、東京に行く予定があり、そこで一日暇な日があるので幼馴染を誘って遊ぼうかと思っています。 しかし、受験生ですし、大学が変わってしまうと人生が変わってしまうような気がしてなかなか誘っていいのか悩んでいます。 自分は受験をしないつもりなので受験生の気持ちがよくわかりません。 そこで、受験を経験する、したことがある皆様に質問です。 大学受験前の10~12月に何日間か、友人と遊ぶのは受験に大きな影響がありますか? 気分転換に1日おもいっきり遊ぶ、などは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに…

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学1年生で付き合って2年になる同い年の彼氏がいます。 私は県外の大学に自宅から通学、彼氏は県内の大学に通っていますが、一人暮らしの為月に1度会えれば良い方です。 しかし、どんな私も受け止めてくれ、会えなくてもよく理解してくれようとしてくれるので、中距離恋愛でも今まで苦だと思うことはありませんでした。 先日幼馴染の誕生日で久々に連絡を取りました。毎年誕生日には連絡を取っています。 幼馴染は現在大学2年生です。同じ県外の違う大学へ一人暮らしで通っています。 幼馴染に、私も同じ県の大学に進学したよと伝えると、「今度遊びに行こうか」と言われました。 それを聞いて、とても幼馴染に会いたくなりました。 私は、幼馴染に中学3年生の時に1度告白しています。しかしその時は「妹みたいな存在」と言われ、交際を断られました。 高校生になってからは、毎年1回クリスマスに会うだけでした。(高校が別で、向こうが部活をしていたので会えなかった) それもあってか、告白以来、幼馴染に未練を感じることもなく今の彼氏と出会い、幼馴染にも彼女ができ、平凡でしたが幸せな毎日を送っていました。 しかし、誕生日メールを送ってから、すごく幼馴染に会いたいという気持ちが高まりました。 去年まではこんな気持ちになりませんでした。 幼馴染は世間でいうイケメンなので、おそらくモテているとおもいます。それが、急に嫌だとおもうようになりました。 きっと今でも幼馴染にとっては妹のような存在だと思います。 だけど、小さい頃から幼馴染のことを知っているのは私なのに、大学でできた新しい女に幼馴染が取られるのが嫌です。 幼馴染には今彼女はいないみたいです。 一体この気持ちがなんなのか、自分でもわかりません。 彼氏と別れようとも思いません。 幼馴染と付き合いたいとも思いません。 しかし、彼氏より幼馴染に会いたい。幼馴染が誰かに取られたくないと思っています。 似たような経験をされた方いますか?どうやって乗り越えたのか、教えてください。 まとまりが無くてすみません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • もやもや...

    はじめまして。 私には付き合って1年の 彼氏がいます。 お互い大学生ですが 私は通信制の大学です。 今日,相談したいことは 私の心の狭さを どうにかしたいからです.. 私は事情があって 通学制の大学に通えなく バイトをしながら 家でレポートなど書いて勉強しています。 小さい頃から 学校や先生が大好きで 本当は通学したいです。 今は友達もいません。 地元の友達は大学関係の付き合いで忙しいようで.. うらやましさと 寂しさが募っています。 最近,遠距離恋愛中の彼も大学が楽しいらしく 友達と撮った写メを くれたりします。 とっても充実してるみたいです(本人はまだまだ充実してないと言いますが,私には十分うらやましいです..)。 楽しんでいる彼の様子を聞いて 何だか最近,泣きたい気持ちになります。 嫌な気分になります.. 自分が充実してなくて 寂しいからといって 彼に当たってはいけないと思っているのですが どうしても もやもやした気持ちが払えません.. こんな自分が嫌です.. 昨日は彼に 私だって学校いきたいし.. 友達もほしい.. と言ってしまい 彼に謝らせてしまいました。 彼の幸せもわかってあげないなんて 私,ひどいですよね.. どうしたら もやもやした気持ちを リセットすることが出来るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトが長続きしません

    バイトが長続きしません こんにちは 自分は大学生です バイトという行為が嫌すぎて全然長続きしません 今まで牛丼屋と100均で働いてきましたがそれぞれ半年で辞めてしまいました 今はバイトやってないフリーの立場だからこのままバイトやらないでおこうかなとも思ったのですがやはり生活のために少しお金はほしい また、楽しそうにバイト先で充実している大学や地元の仲間 正直羨ましいです バイトが楽しくて、続ける理由がある彼らが いったいどうすればバイトを楽しめ、長続きできるようになるでしょうか?

  • 通信大学で気軽に人とコンタクトをとるには

    現在放送大学に在籍しているのですが(21歳、大学1年)、通信の方式として他の方との交流がありません。 同年代の友人(大学生)が学校で知り合い同士様々な情報交換をしてるのに比べ、僕はかなり情報に閉鎖的な気がします。バイト一つとってもフロムエーとかに載ってるもの以外知らない僕に対し、友人(通学)はマイナーなバイトを紹介しあっているようです。 通信だと勉強時間は家に篭っていますし、図書館などに行っても昼間は同年代の方は少なく、また気安く話しかけられる雰囲気でもありません(休み時間とかないので・・)。放送大学自体でもサークル活動はあるようなのですが、中高年の方中心なようでなかなか入りにくいのです。 バイト先に2,3人の同年代の人はいますが、お互い生活も違うので突っ込んだ部分にはあまり触れず、意外な情報のやり取りはないんです。 またそうして家に篭っていると出会いもありません。 合コンや、マイナーなバイトや、新しい友人や、就職情報のやり取りなど生活に一味加えるようなコミュニケーションがしたいのですが、どうすればそういった環境に身を置けますでしょうか?? 自分では「バイト」「習い事」「ナンパ」「紹介」くらいしか思いつきません(ナンパのできる性格ではありませんが・・)。 なるべく気軽に参加できて、同年代の人と気軽に色々なことを話せるような集まりがいいのです。どなたかアドバイスお願いします。