• 締切済み

悩んでいます..病気でしょうか?

こんにちは。大学生の者です。 自分のことで相談があります。 最近夜になると毎日泣いてしまいます。特に悲しいことが毎日続いている訳ではないのに悲しい気持ちになります。 思い当たることは少しあります。 私は大学生といっても通信制の学生で、働いているといってもバイトです(私は20歳です)。 同い年の友人は大学生活を楽しんでいるようですが、私は毎日一人で家か図書館で過ごすことが普通になりました。 バイト先でも親しい方がいなくて、友人も幼なじみくらいになってしまいました。 正直..寂しいです。同い年の友人が羨ましいです..。 そのことを毎日考えてしまいます。 以前は暗い気持ちになっても次の日には元気になっていましたが、今は何だか引きずってしまい辛い気持ちが積もっています。 私は私なりに楽しめばいいんだと思いますが、どうしても同い年の大学生の友人が羨ましくて偉く感じて、自分なんて..と。 バイトも通信制の勉強も、まだ充実してません。 大学の友人に連絡を取ろうとしても 自分が嫌な気持ちになるだけだと避けてしまいます。 こんな器の狭い自分にも嫌気がさします..。 でも、どうしたらよいかわかりません。 乱文ですみません。 悩んでいます..アドバイスお願いします。

noname#135642

みんなの回答

回答No.8

抑うつ症状かな・・・。 生真面目で一途で寂しがりやさんですよね・・・・。 やはり、勇気出して友達とコンタクトとって出かけるのもいいのかな・・と思う。 例え断られても、勇気出して誘った自分を褒めてあげる。出かけたらいいリフレッシュになると思います。 図書館って、多分勉強の為と思うけど、静か過ぎるので気持ちが沈みがちな場所かもしれません。 ふっと思い出しました。岡本真夜さんのトゥモローって曲知ってますか?。 涙の数だけ強くなれるよ・・・といったさびの部分ですが、あれ、大好きです。 泣くことは決して悲観するようなことはないと思います。 泣くだけ泣いてスッキリして、明日を迎えられたらいいですね!!。 ちなみに私は、仕事で疲れたりストレス感じた時、ユーチューブなどで元気が出るような曲を聴いています。ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曲を聴いてみます。 あと友達にも思い切って連絡してみようと思います。

noname#164833
noname#164833
回答No.7

「失敗は悲劇ではない。それを人がどう思うかと考えたとき、それは悲劇になる。」  「人間は貼られたレッテルに応える」  私たちが「自分」だと思っているのは、他者によって作られた作りものである。  他者から見て寂しい境遇の人が、その他者たちの見方を無視して、違う「自分」たり得るのか?他者から軽んじられ、あるいはイジメられている人が、「自分は価値のある人物である」と確信できるのか?どこまで主体的に自分というものを規定できるか。  羨ましいと思う自分を「そう思うのは自然なことである」と、ありのままを認められること。 テーマは主体性  http://yukiduke.jp/kyoizon2.html  http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html  http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku204.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答してくださったこと、じっくり考えます。

• daifukuko
回答No.6

私も通信制の大学生です。 バイトもしていますが、友達は少ないです。 たまに夜は孤独な時もありますが、そういう時は寝ます。寝れなかったら酒飲んで寝ます。 通信制で時間がある分、大学以外の勉強をしたり、資格の勉強したり、旅行へ行ったり、本を読んだりと好きなことをしています。 なので別に友人と交流を図らなくても、一人でできる好きなことを見つけてみればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おなじ通信制の方の回答、うれしいです。 もう少しプラスに考えて勉強も遊びも楽しめるように頑張ります。

• pseko45
回答No.5

悩みのない人なんていないのですよ  人は、みんな何か悩みを持っていると思います。  そんな事くらい大した悩みのうちに入りません。   そんな暇があるなら何かに打ち込めるものを見つけるか、   もっと忙しくすればそんな暇ありませんて。

質問者

お礼

すみません..

• uochtv
回答No.4

こんにちは。初めまして。私も良くちょっとした事で泣きます。35なのに。(笑) 悲しくて泣くのもあるけど、自然と出るよね。なんでか訳が分からないけど、涙が出る時は泣いて下さい。 それか、自分の趣味をやるか、今やらなきゃいけない事を優先すると自然と、悲しい気持ちは治まると思います。 それか、バイト先では自分から喋ってみて。新しい友達もすぐには無理でも、喋ってたら出来るよ。まずは、行動です。頑張って。

質問者

お礼

ありがとうございます。 泣きたいときは泣いていいですよね。 あと自分から話しかけてみます。

• dondoko4
回答No.3

GOING MY WAY 貴女もみんなと同じではないと不安になるタイプか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安になるタイプですかね..

回答No.2

そういったことは、詳しくないですが、 割と、他人はよく見えるだけだと思います。 自分も実際、いつも輝いて充実した生活を送って、 何不自由ない人を見て、いいな~って思ったのです。 でも、案外腹を割って話してみると、 相手もいろんなこと、悩んでいたりしたのが分かりました。 表面しか見えてないし、相手の、輝いてる場面しか思い出せてないだけかも。 人と比べたらいけません。 今、『寂しい』と感じているとき、誰が思い浮かびますか? 一人、思い浮かんだとしたら、その人に話してみたらどうかな。 クサイような文章でゴメンなさい。 だけど私の場合は、書いたとおり、感じています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近幼なじみにも会ってないので会って話をしてみようと思います。

• arasara
回答No.1

そのうち慣れます。気にする必要はありません。 暇なら、このサイトの質問に回答してみましょう。楽しいですよ(^◇^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり考えすぎないようにします。