• ベストアンサー

通信大学で気軽に人とコンタクトをとるには

現在放送大学に在籍しているのですが(21歳、大学1年)、通信の方式として他の方との交流がありません。 同年代の友人(大学生)が学校で知り合い同士様々な情報交換をしてるのに比べ、僕はかなり情報に閉鎖的な気がします。バイト一つとってもフロムエーとかに載ってるもの以外知らない僕に対し、友人(通学)はマイナーなバイトを紹介しあっているようです。 通信だと勉強時間は家に篭っていますし、図書館などに行っても昼間は同年代の方は少なく、また気安く話しかけられる雰囲気でもありません(休み時間とかないので・・)。放送大学自体でもサークル活動はあるようなのですが、中高年の方中心なようでなかなか入りにくいのです。 バイト先に2,3人の同年代の人はいますが、お互い生活も違うので突っ込んだ部分にはあまり触れず、意外な情報のやり取りはないんです。 またそうして家に篭っていると出会いもありません。 合コンや、マイナーなバイトや、新しい友人や、就職情報のやり取りなど生活に一味加えるようなコミュニケーションがしたいのですが、どうすればそういった環境に身を置けますでしょうか?? 自分では「バイト」「習い事」「ナンパ」「紹介」くらいしか思いつきません(ナンパのできる性格ではありませんが・・)。 なるべく気軽に参加できて、同年代の人と気軽に色々なことを話せるような集まりがいいのです。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.3

放送大学卒業生です。 放送大学は、どうしても年齢の高い人が多いので、若い人は浮いてしまいがちになりますね。 放送大学の学習センターは、国公立大学のキャンパス内にある場合が多いので、その大学のクラブやサークルメンバー募集の掲示板を見てみてはいかがでしょうか。 また、その大学の図書館が利用できたり、単位互換制度があったりするので、その大学の学生の人と知り合いになるのが良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#126728
noname#126728
回答No.2

クラブやサークルに属したらどうでしょう。 サークルとかで、いくつかの大学の学生が集まってやっているところがあります。 放送大学の学生が参加してても構わないのじゃないでしょうか。 4月になると新入生争奪で、各大学のキャンパスにそういったサークルの募集ポスターみたいのが張り出されます。 入学式のときにもキャンパス内に勧誘する人がたくさん現れます。 そういう人に「ここの大学の学生じゃないんですけどいいですか」と言って いくつかの新勧コンパとかに出てみて、 入れそうなサークルに入る というのはどうでしょう。

• warthog
回答No.1

放送大学在籍中の会社員です。 放送大学とは関係ない、通学制の大学にあるサークルに入るのはどうでしょう?「医学部専用」を打ち出しているところや「学外の構成員は実質××女子大の学生のみ」みたいなところを除けば、たいていは他大学のひとを歓迎してくれます。 わたしが通学制の大学に通っていたとき所属していた音楽のサークルには隣の大学のひとがいました。わたしの大学と縁のない公務員のひともある日突然現れたかと思うとメンバーに加わって仲良く弾いてましたよ。