専門学校を辞めた長男の問題

このQ&Aのポイント
  • 長男が高校を辞めて専門学校に進学しましたが、勉強せずに遊び歩いている毎日です。
  • 将来の進路に迷いを抱えており、就職も難しい状況です。
  • 家族としては心配で、本人が変わるためにはどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めた

専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めたいと言い出し、せめて高校だけはと休んだり、遅刻を繰り返しながらもなんとか卒業させました。専門学校は本人がオープンキャンパスに参加し、自分でここに行きたいと決めました。高校時代の夜型の生活も抜けないまま、専門学校にも4月から8月まで通いましたが、そんな生活を続けながらですから、勉強をするはずもなく、ただ行くという毎日でした。これまでも何度も何度も主人、私も話してきましたが、本人にこのままじゃいけない、変わろうという気持ちがないのです。専門学校をやめたいと言った時もとりあえず高校は卒業させたという気持ちとやる気のない学校に通わせても意味がないと思ったので引き止めませんでした。働くといってもそう簡単には仕事はない今の社会情勢も言って聞かせましたが、それでも辞めると本人が決めました。 一番、心配なのは専門学校を辞めてからなお一層生活が乱れ、家にほとんど帰ってこず、遊び歩いている毎日です。遊び仲間の子も同じような感じの子達です。 やりたいことがなく、働くといってもなかなか正社員として働ける会社もないですが、今そんなことをしている場合じゃない・・・面接に備えて一般常識の勉強するとか・・・。今まで話してきたこともまったくただ適当に聞き流して真剣に考えてくれていないようです。これ以上、この生活を続けるようであれば、家を追い出すくらいの態度に出ようと思っているのですが、でもそんなことをして本人が変わるとも思えないし、悩むところです。主人はもう少し様子をみるつもりでいます。わたしはもう限界です。恥ずかしい話、うちに現金を置いおけない状態で、毎晩自分のかばんを持って寝室に行くくらいです。このままでいいはずないと強く思いますが、どうしたら本人にとっていいのかもうわかりません。一つ思うことは仕事があれば、親元、友人たちと離れ、一人生活するほうがいいのかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 37歳、中学生の娘達を育ててます。 家から出しちゃったら駄目なのですか? もぅ二度と帰って来れない様に、鍵も変えてしまう。 今迄の親子の経緯にもよりますが、子供の意思の高校に反対する訳でもなく、専門学校も反対してない。と言うなら 全て子供の意思を通し、自ら辞めるのですから、これ以上親が折れられる事って無いと思います。 19、20歳でしょ? 遊びには お金が掛かります、友達が居れば奢られてラッキーな時もあるでしょうけど、奢られてばかりでは 友達関係に上下が生まれますから、避ける様になる。。。 でも、きっと親の金を盗んででも行く事は考えられます。 親元は離れた方が良いと思います、友人達とはそれは当人の問題です。 気がつかないうちは 仕方ないですし、友人達もその時その時で出会った人によって変わりますよ。 一度 怒るのではなくて 今後の事を冷静に話して、出て行って貰って、鍵も変えましょう。 やるならとことんやらないと 中途半端にやれば 子供には甘えが出てしまうから、、、、。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 もう18歳で、進路をやめるという判断はしているわけですから、もう、「大人として扱い、家を追い出す」べきかと思います。 変わろうが変わらなかろうが、それが彼のひとつの完成形であると。 そして、稼がなければ生きていけないということを、身にも心にも分からせなくてはいけないと思いますよ。 このままではニート、しかも盗癖持ちです。おそらくこのまま一緒にいると、親御さんがお金をくれない、などの理由で暴力を振るってくるようになるかもしれません。 何かあったときに助けるのも親ですが、家から叩き出すのもまた、親の仕事だと思います。 遊び歩けるのも、親の金ですよね? せめて自分でアルバイトして、そのお金で遊ぶのが筋です。 ・あなたはもう学生ではない、もう家を出す、と宣言する。 ・一人暮らしにかかるお金を試算してやり(しないでしょうから)、たとえば折半なのかなど話し合うor宣言する。 ・期限を決める(ご主人の“様子見”の期間もこれに含める) ・期限が来たら、家を出す(二十歳とか??) ・家を出ないなら、家にいさせてくれるように“お願いする”ようにさせる ・家に定額の生活費を入れさせる など、取り決めをされてはいかがでしょうか。 「このままじゃいけない」気持ちがない、あるいは目をそらすために遊ぶことに逃げている、などを見極め、最低でも「家にいさせて欲しい」と頭を下げる、金を盗まないところまでは持っていかないと、人としてダメですよね。

corocoronmarch
質問者

お礼

うちにいて仕事を探して通うなら生活費をいれるようにということは一応話してはいるのですが・・・。バイトも週2~3日はしているみたいです。でも生活費はいれません。やはりここは強く態度に出るべきですね。根はいい子なのですが、やはり盗難癖があるのが・・・。ここ2~3日会っていません。主人が電話をしても電話には出ませんし、主人とも話し合い、もう結論を出すべきかなと思います。気持ちが固まりました。あの子の将来を思えば、ここは強い気持ちで立ち向かいたいと思います。

関連するQ&A

  • 学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

    学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

  • 専門学校と高校の違い。

    来年公務員の専門学校に行こうと考えているのですが、高校と雰囲気や流れはどう違うのでしょうか?? ちなみに大原です。 自分は公務員になりたいですが、高校三年の今まで事情があってずっと勉強できない環境にいました。(これからもどうなるか分かりません) なので、専門学校卒業という資格も欲しいですし、2年間勉強だけでいいと思っています。 専門学校は、学校祭やイベントがあったり、二年間一緒に暮らすという事で自己紹介から始まり色んな事があると思うのですが、その通りですか?? やはり、そのような場所に入ったからには周りと仲良く二年間高校のように生活するのが無難なのでしょうか?

  • 一年生の専門学校についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 私は去年の8月に高認を取得しました。 それで進学を考えているのですが、私はもう21歳で時間もお金もあまりかけたくないので、一年制の専門学校に進学しようと思っています。 そこで質問です。 この場合、私は高校を出ておらず高認で進学するわけですが、高認とは大学や専門学校に進学する為の資格であって高校卒業の学歴が手に入るということではないそうです。 高認で一年制の専門学校に進学し卒業した場合最終学歴は中卒のままなのでしょうか? 専門士の資格は基本的に二年以上の通わないともらえないと聞きました。 それならば、時間とお金がかかっても二年間しっかり勉強して卒業した方がいいのでは?と考えています。 中卒のままだとやはりコンプレックスもあり、また就職できるかなどの不安もあります。 これについてどうかご意見をお願いします。 ちなみに語学関係の専門学校です。

  • 高校を辞めて専門学校に行きたいのですが

    こんにちは。 現在高一です。 最近、高校を中退したいと考えています。 私は将来ドッグトレーナーになりたいと考えているのですが、今の高校では、遠回りになってしまいそうなのです。 中学の時に学力的に行けそうだった公立高校が今通っているところだけだったので、受験してここに入学したのですが、その高校が普通科単位制という少し変わった制度をとっていて、2年生からは自分が勉強したいことに特化したことがより多く専門的にできるようにコース選択ようなものがあるのです。 私はドッグトレーナーになるために犬の専門学校に行くたくて、そのために高校卒業資格がほしくて高校に入っただけなのに、このままでは進路をかえなくてはならないかもしれません、本末転倒なのです。 私はもともと勉強(主要5教科)が大嫌いなので、それぞれのコースに行ってひとつの教科が週に何時間もあるというのが耐えられそうにありません。 唯一美術が好きなので美術コースに行くと先生には伝えているのですが、服教科のコースを選ぶ人は、皆将来その関係に就きたいという強い意志を持っている人ばかりで温度差を感じてしまいますし、実際かなり厳しいのでそういう意志がないと続けるのは大変そうなのです。 私も最初はせっかくこの学校に入ったんだし、絵の関係の仕事につこうとも考えていたのですが、周りの人にくらべると私の絵のレベルなんてたいしたことないですし、仕事の性質上自分に合っていないので(締め切りを守るのが苦手なんです;)、続けられる自信が正直ないのです。 進路指導にかなり熱心な学校なので、1年からどんどん進路を決めろ、就きたい職業を決めろという感じで、そういう授業も週に1回あるのですが、そのたびにどうしたらいいかわからずに苦しいです、この授業があるときは学校を休みたくなるぐらいです。 今は美術部に入っていて、友達もほとんど美術部の人ばかりなのですが、将来のことで温度差ができて孤立するのもいやなので、周りにはイラストレーターになりたいと言っているのですが、それもだんだん嫌になってきました・・・。 少し前、気分を変えようと思ってドッグトレーナーについていろいろと調べていたら、高校卒業資格がなくても入れそうな専門学校をいくるか見つけました。 高校を辞めて、バイトを何年かして学費を貯めて専門学校に入りたいなあと今考えているのですが、世間の風当たりや今の友人関係が壊れてしまうのではないかとも思いますし、なんだか夢の見過ぎな気がして迷っています。 それに、親に「高校を辞めたい」というのも怖いのです。 私は中学のころから、何かを持続することが苦手なので、親の信用もすっかり失ってしまい、きっと今の気持ちを伝えてもどうせ続かないからやめておけと言われる気がします。 バイトを続けられる自信は今はありますが、中学のときだって高校を続けられる自信はありました。。。 それに、専門学校だって、また今の高校のように考えていたものと全然違うかもしれないのが怖くて・・・。 今考えているのは 高校中退→バイト→専門学校入学・卒業→自立してドッグトレーナー という感じなのですが、そんなにうまくはいかないだろうなとも思えてしまうのです。 親に今の計画を伝えてもそんなにうまくいかないと言われそうです。 あと、高校の友達がとても優しくて、大好きなので、その人達を裏切るようなことをするのもなかなか決心がつきません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。 よろしければアドバイスしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校と高校?

    誰かわかる方、経験者のかたがいましたら教えていただきたいです。 現在、普通学科の進学校(高2)に通っています。 高校を卒業後は専門学校に進学するつもりでいました。 情報デザイン、音楽などを使うソフトウェア関係の仕事につけるように勉強しようと考えています。 高校卒業後に専門学校に進学すると、実業高校の方にはやはり力負けする。といわれました。それが、どこまで信用できるかは置いておいても確かに勉強を3年間やった人と実技をやってきた人では力の差が出てもしょうがないことだとは思います。しかし、努力でどうにでもなるなら、高3を通いながら、専門学校にいく。通信教育を受ける。ということをしたいと思っています。 今回の質問はそういったことは実際に可能か?と言うことと、おすすめな学校、教材などを教えていただきたい。ということです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長男の高校生活について

    今高1です 学校生活に悩んでます。勉強についていけないし、学校には友達もいなく、部活もやめてしまいました。このごろでは何も気力が無くなって、休みがちです。 本人は辞めたいと言っています。何度も話し合いしても、堂々巡りです。どうしたらいいか教えてください 今からでも公立高校への転入はできるのでしょうか?

  • 就職のために行きたくもない高校に行きつづけるか、辞めて専門学校にいくか!!

    友達からこんな話を聞きました。 友達の高校は結構名門なんですが、そのこは、美容師になりたいと本気で高校の途中から思うようになりました。 で、高校をやめて専門学校に入ろうと思ったらしいんですが、専門学校の先生に『就職の時に高校位でておかないと就職できないから高校は卒業しなさい』っていわれたそうです。 私は思いました。本当に美容師になりたいのなら、名門でも、辞めて専門学校に行ったほうがよいのではないかと思いました。 理由●数学とかそんなものは美容師の技術には必要ない。  ●美容師は技術が大切なんだから、みんなより早くにその美容の勉強をしたほうがよい   ●本当になりたいのなら名門をすててもおしくはないはず。 就職のときに困るとか、実際に実力があれば、最初は認められなくてもいつかは認められるだろうし。 学校のブランドを就職の時に使いたいから卒業するのであれば、それは結局就職できるようにってことですよね? それならば自分のなりたいものになれる努力を早くからして一流の仕事ができるようにするほうがよい。と思うのですが、回答者様は就職の安定のために高校を卒業しとくか、もうあっさり辞めてなりたいものに専念するかどちらですか?また、意見や、私の考えにたいする指摘なんでもよいので回答お願いします

  • 高校を卒業せずに専門学校へ行くのはどう思いますか?

    調理師・栄養士の資格を取りたいので、専門学校へ行こうと考えています。 将来、自分でお店を開くのが夢です。 今高一なのですが、高校をやめて専門学校へ行きたいんです。 高校で習うことは、これから先あまり使わない気がするし、お金もかかるから、それだったら専門学校へ行って、習いたいことだけを学んだ方がいいと思うんです。 高校を卒業しないで専門学校へ行くのは難しいのでしょうか? やっぱり高校は卒業した方がいいのでしょうか? どんな意見でも結構ですので、ぜひいろんな方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • 専門学校を辞めたいです

    はじめまして。ここでは初めて質問します^^ 私は、二年制の栄養士の専門学校に通っています。 今1年生で、夏休みに入っています。 (ここから自分の気持ちのまま全て書きます) 栄養士の専門をやめたい。 栄養士自体、自分に向いていないとおもった。 勉強についていけない。頑張ろう勉強しよう。と思っても、自分のしたい仕事でもないしだから余計に頭に入らない。他の人からしたら「逃げ」にしか聞こえないからって言われるだろうけど、いやむしろ逃げたい。 実際自分のやりたい仕事がない、趣味がない。 だから親に勧められて入っただけ。 ここでやめたら親は泣きますよね。高校生の時、謹慎に入ったり警察に捕まったりなど、もうたくさん親に迷惑かけてきました。そこで、専門辞めないで頑張るって約束して。と、親から約束され、もう親を困らせたくないと思い入りました。が、もう限界です。約束さえまもれず、親不孝だなって毎日思います。 夏休みあけ、テストがあります。追試になると、一教科ずつ、多額の費用がかかります。 もう私はここで、受からないって思いました。 もし、決めつけるなこの文字打ってる暇あるなら勉強しろ。って言われるなら、上の文に書いてある通りに答え返します。 もし親に、頑張って卒業するって約束したよね…。って言われ、追試のお金を払ってもらっても、もう受かりたいとかも思わなくなりました。自分ダメ人間だなって思います。長くなりましたが、結論わたしはやめたいです。 これからどうする?やりたいこともない。どうすんだって言われた場合、私はたくさん考えた中で出た答えは、 バイトして、お金を貯め、少しでも親に返す。 彼氏がいまいるので、彼氏と二人暮らしをし、生活をする。彼氏は社会人です。 ガキが甘えるなって言われるなら、未成年でも大人よりしっかりしてる子はしていました。 専門学校をやめて自分の好きなことをみつけて、それを夢中になって仕事にする人は成功しますか? やりたくない専門をイヤイヤ卒業するか、好きなことをみつけて仕事をするか。どうしたらいいですか。 (ここまでの文、日本語がめちゃくちゃですみません。 バカ丸出しですね。) 厳しい回答をまってます。