• 締切済み

通信制でバイトする場合…

高1女です。 私は去年の10月ごろに前の学校がクラスは荒れているし 人間関係や授業などで自分に合わないと感じて通信制高校に編入しました。 しかしずっと友達もいなくて一人なのが辛くて バイトをしたいと思っていたので今日中学時代の友達の紹介で 面接にいってみたら通信制に変更した理由をしつこく聞かれたうえ 「それくらい我慢できなかったの?」とか「その高校はそんな噂きかないし、本当なの?」とか聞かれてひどく傷つきました。 そのうえおとなしそうだから接客に向いてないんじゃないかとか言われてしまって。 しかも家ではどういう生活しているのかまできかれたんです。 怠けてないかとか勉強してるかとか。 もう面接は落ちたも同然なんですけど、かなり傷ついたし腹が立ったし最悪でした。 でも友達とかその同じバイトの子からは評判がよくていい店長らしいんです。 もしかしたら私が通信制だからなんじゃ…って思いましたが思い込みすぎでしょうか。 確かにもともと暗いのもありますが、 話すときはずっと笑っていたしはきはきとしゃべることもできてました。 もしかしたら通信制ということは隠すことができませんけど、 通信制に変えた理由を正直に言ってしまったのがいけなかったかもしれません。 調べてみれば母が病気でとか嘘をついている人も多いみたいですし。 そして今週の木曜日にドラッグストアのバイトの面接を受けます。 すでに電話で通信ということは言っているんですが 正直あまりいい印象はない気がするんです。 せめてやめた理由をそれは仕方ないなって思ってくれそうな理由にしたいのですが、どういうのがいいのか教えてください。 それと、通信制っていうのはやっぱりいい印象はないんですよね? ちゃんとした学校だし気にしないで大丈夫って思って堂々としていたらめちゃくちゃ聞かれてそのうえいろいろいわれてしまったので本当にへこんでしまい、家でこっそり泣いてしまったくらいなんです; この先こんなのばっかりだと思うと本当に生きる気力なくなりそうで。 バイトとかもうしないほうがいいんでしょうか…

  • s8kzz
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

雇う側です。 人間というのは、どうしてもそれまでの経験から判断して、 特定の属性の人に先入観を持つものです。 ○×高校の生徒を採用したところ3人続けて使い物にならなかったとします。 すると店長さんには「○×高校の子は駄目」という、 かなり確固とした判断基準が出来てしまいます。 質問者様を面接した店長さんには、通信制高校の子にそういう印象があるのかもしれません。 高校を半年で辞めて通信制高校に編入という履歴書から私が考えるのは、 「この子は対人関係に問題があるのではないか?」 「ひとつのところで長続きしない性格なのではないか?」ということです。 言うまでもなく接客系アルバイトでは、このどちらも大きなマイナスですから そういったことを確認するために色々聞くことになります。 あえて嫌な聞き方をして応募者の反応を見ることを「圧迫面接」と言って 実は面接の一つの手法です。 高校生アルバイトの採用面接でやるようなことではありませんが、 「おそらく駄目だろうが見込みがあるようならば採ってもいい」 という駄目もとの面接なら、そうする人もいるかもしれません。 >しかも家ではどういう生活しているのかまできかれたんです。 これは誰に対しても聞きますよ。仕事にも影響することですから。 それに質問者様は退学理由として「授業が合わない」を挙げたんですよね。 であれば家で勉強しないとおかしいです。勉強自体が嫌な訳ではないんですから。 私でも勉強しているかは聞くでしょうね。 >もしかしたら通信制ということは隠すことができませんけど、 > 通信制に変えた理由を正直に言ってしまったのがいけなかったかもしれません。 >調べてみれば母が病気でとか嘘をついている人も多いみたいですし 高校生のつく嘘なんてどれも見え見えです。 色々追求されることで傷つくのでしたら、つかないほうがいいでしょう。 平気な顔で最後までかわせるし責任も取れるなら、ご自由にどうぞ。 例えばNo.1さんの回答にある、家計を助けるという嘘をついたとすると、 それなら沢山働かないとおかしいことになります。 週2~3日、自分の小遣い分働くだけでは済みません。そういうことです。 私個人的には、質問者様のような履歴であれば、 「高校は対人関係で辞めた。 アルバイトを通じてそういう部分を変えたい」 と言う回答がベスト。それなら前向きに検討します。 ただ評価基準は、面接する人によって千差万別ですので、 必ず上手く行くとは限りません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・それくらい我慢できなかったの? ・その高校はそんな噂きかないし、本当なの? ・おとなしそうだから接客に向いてないんじゃないか ・家ではどういう生活しているのか 聞きたくなる気持は分かりますが、 高1の女性に対する面接としては、店長は配慮が足りず、 言いすぎだと思います。 こんなに突っ込む店長ばかりではありません。 「母が病気で・・・」で何も問題ありません。 一番無難な答えで、バイトの理由にも繋がります。 めげずに頑張ってください。

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.1

嘘も方便と申します。 何事も正直に言うだけが能ではありません。 「家庭の事情で、働いて家計を助けながら勉強しようと思ったので、 まえの高校を辞めて今の学校に移ったのです。」 とでも言えば良いでしょう。 人生・何事にも前向きな人を企業は求めます。 後ろ向きな理由でまえの学校を辞めた事を、 正直にはいわん方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 通信制高校のバイト探し

    こんにちは。高2の女です。 私は大阪の通信制高校に 通っています。 ちなみに夜間(6時からですが遠いので夕方4時半くらいに家を出ます。)です。 でも時々しか学校に 行きません。 時間があるので バイトをしようと考えています。 通信制高校に通っている方、通っていた方は、どのようなバイトをしてますか? また、時間は何時から何時までバイトしていましたか? あと、高校生はパートは 無理なんでしょうか(>_<) 質問ばっかすいません。 お願いします。

  • バイトの面接の事ですが・・

    バイトを始めようと思っているのですが、私は一度高校を中退して専門学校のほうに行きました。今は通信制の高校に行っているのですが、面接の時になぜ高校を中退したのかとよく聞かれると友達からききます。 正直に合わなかったとこたえるのは良くない気がします。        バイトの経験もなくどうすればいいのかわかりません。何か面接のこと、バイトのこと、体験談でもいいので教えてください。

  • 新しいバイトのことで悩んでいます。

    私は化粧品が好きで、ずっとドラッグストアでバイトをすることを夢見ており、バイトをすることに決めました。 近所には2つのドラッグストアがあり、1つは家から自転車で5分で、駅からの帰り道にあり、一般的なドラッグストアという感じではなく、化粧品や薬などの販売の所が分かれていてどちらかというとスーパーに近いです。 こちらを仮にA店とします。 2つ目は家から自転車で15分くらいで、駅とは反対方向にあります。こちらは一般的なドラッグストアで友達がバイトをしています。 こちらを仮にB店とします。 実は前々からB店で働いている友達から一緒に働かないかと言われており、そちらで働かせてもらおうと思っていたのですが、この間求人広告でA店がバイトを募集していました。 それをみると、普通のレジの他に化粧品のコーナーの募集もしていたので、化粧品販売がしたいと思っていた私はすぐ電話をし、昨日面接を受けてきました。 ところが面接で化粧品コーナーで働きたい旨を言いますと、化粧品コーナーは朝から入れる人ではないと無理と言われてしまい、レジ打ち担当だと言われました。 その場ではそれでもいいかと思い、そう返事をしたのですが家に帰ってよく考えて見るとやはり化粧品を販売する仕事がしたいです。 A店では売り場がそれぞれ違うので絶対に化粧品関係の仕事はできませんから・・・ ですが、A店は駅からの帰り道でもあるし家からも近いし実際にバイトをするには絶好の場所です。 それにもう面接を受けてしまったので、どうしようと悩んでいます。 A店かB店、どちらでバイトをした方が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 通信に通っているものです!バイトについて教えて!

    私は通信制の高校に通っている16歳です(高2) 私は専門学校に行きたいと思っています でも金銭面で今のままだと厳しいというのが現状です 私もバイトはしているのですが月2~3万でとても貯めることができないのです バイトのシフトはバイト先の方が決めているので私はどうしようもない状態なのです それで朝~夕方・もしくは朝~夜までガッツリ稼ぎたいのですが 日曜祭日などは学校があるのでどうしても休まなくてはいけないなどあるのですが こんな私でもバイト?できるとこありますか?

  • 高校生活残り少ないですが、バイトをしようと思っています

    ただ今、高校3年のものです。 部活を引退してバイトをしようと思っているのですが残りの5ヶ月だけでも雇ってくれるところはあるのでしょうか?? ちなみに今まで3回バイトの面接を受けたのですが3回とも落ちました。理由としては、やはり高校生活の残りが少ない(進学したら働いてもらえるかわからない)、家が遠い。という理由でした。根本的に面接の印象が悪かったのかもしれませんが… でも、とにかくバイトがしたいのです。アドバイスや情報、お願いします。

  • もうバイトしてもいい??

    7日に公立高校に入学しました。 私の通っている学校は、許可制でバイトをOKしています。そこでバイトをしたいと思っているのですが、入学したばかりでバイトをするのは、先生にはあまりいい印象ではないでしょうか?私の学校は、面接→合格→許可書を取りにいく、という感じだそうです。 また、今15歳なのですが、15歳でも働けるのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

  • 高校中退でバイト

    初めて質問させていただきます。 私は今17歳なんですけど去年高2のとき中退しました それから10ヶ月何もしないまま過ごしてきてそろそろバイトを探そうと思ってます(短期を含めて) やっぱり面接で『中退した理由』は聞かれますよね。 自分の中で理由はちゃんとあっても説明できるか自信がありません ずっと小学校、中学校で不登校だったこともあって学校の話になると悲しくなって自分でも分からないけど涙がでてきます。 それが不安で今はまだ電話すら掛けてません。 これは理由になるか分からないけど高校で、 話せる友達も出来きなくて本当の自分が出せず、学校がトラウマになってたり中学校に全く行ってない私には周りに付いて行くことができませんでした。毎日苦しかったです。 なので高校中退でバイトをされてる方は面接でどういう風に答えてるのか教えてもらえたら嬉です・・ 自給などはこだわりません。ただ少しでも働きたいと思ってます。 ダメな人間ですが助けてください。。。

  • 通信学生のバイトの面接での格好

    タイトル通りなのですが、私は通信学校の学生です。 明日コンビニのバイトの面接をしてくるのですが、服装は私服で良いのでしょうか? ほかの記事を読んだところ、高校生だったら制服で、というのもありましたが、通信なので制服はありません。 一応自前の制服はありますが、着て行くべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • バイトの面接時の服装について

    いつもお世話になっています。 今度バイトの面接を受けることになったのですが 私は通信制高校に通う高1なのですが 通信制のため学校の制服はないので 面接の時の服装は 下はジーパンに上はロングTシャツ、その上に上にパーカーはダメでしょうか? ちなみにパン屋の面接です。 この前受けたバイトの面接(これもパン屋です)で ↑の格好で行ったのですが落ちました。。 普段ジーパンやパーカーを着ることがほとんどで 他にきっちりした服がありません。。 どうすればいでしょうか?

  • バイトに受かりません。

    バイトに受かりません。 ドラッグストアの求人に応募したのですが、不採用でした。シフトはあちらと自分の希望が合っていたはずなのでシフト関係が理由ではなく、私自身に問題があると思います。 私は友だちは多い方ですが第一印象はおとなしそう、率直に言えば社交的ではなさそうな感じだとよく言われます。面接でも相手に対する失礼はなかったけど、社交性が認められなかったのかなと自分では思っています。(それでもしゃべらないと成り立たない夜の仕事には勧誘されたことがあって、何でだろうと思います。) 外見に関しては、染めてないし服装も地味にしてメイクもうっすらくらいで行ったので問題ないと思います。 あと考えられる理由としてはバイトの経験がないことです。それを相手方に伝えると「レジ触ったこともないってことだよね」と微妙な反応をされました(そこは特に「未経験者歓迎」などとうたっていませんでした)。今まで特に必要がなかったからといって大学3年でバイト未経験はさすがにマズかったかと反省しています。 私はもともと初対面の人に自分のことをアピールするということが苦手なので、面接時にどのようにしてやる気をアピールすればいいのかわかりません。どうすれば相手方に伝わるのでしょうか? また、飲食店でのバイトも候補に考えているのですが、レジ打ちがメインのドラッグストアで落とされる私では無謀でしょうか? 就職の前に経験としてバイトをやりたいと思っています。厳しい指摘でも構いませんので、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう