• ベストアンサー

精神保健福祉士取得の実習について

精神保健福祉士の専門学校に通いたいのですが、実習に行くには職場を1ヶ月くらい休まなくてはいけません。正社員でそれを認めてくれるところはどんな職場でしょうか?公務員だけでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184709
noname#184709
回答No.1

えっと・・ 会社側からその資格を取得することを命令されたら、それはあくまでも「業務」なので、休暇しなくても済みます。 ただ、ご自分の意思で資格を取得しようと思っているなら公務員でも、1ヶ月の長期の休暇は認められないと思います。 精神保健福祉士とまったく関係ない業種なら、特に休暇は認められないと思います。 お勤めになっている業種と関係ないなら、将来退職するつもりだろうと、簡単に推測できるので、休暇の申し出をした段階で、「退職勧奨」をされるだけだと思いますが・・

その他の回答 (1)

noname#185665
noname#185665
回答No.2

私の友達は 1人は退職しました(もともと転職のためだったので) もう1人は すごい根性の持ち主で 大学側と交渉し 一か月を分割にして実習をこなすことで合意 (それはそれはすごかったですよ もう大学辞めてくださいとまで言われてもくいさがってました) 職場も 交渉を重ね (特殊な専門職だったせいもありますが)職場もローテーションを確保して (同僚に頭さげまくりで1人づつ交渉) ほんとうに特例特例で やっとのことで実習をされました。 公務員で休ませてくれるところなんてないですよ。 普通は退職を前提だと思います。 もしくはもともと福祉職の会社で会社もメリットがあるからと協力してくれるとかですね。