• 締切済み

精神保健福祉士についての質問です。

精神保健福祉士についての質問です。 現在介護福祉士として働いていますが、精神保健福祉士に興味があり、取得したいと思っています。 が自分に受験資格があるのかわかりません・・・私は専門学校の介護福祉学科を卒業しています。 大卒や短大卒、または養成施設を卒業しなくてはだめなのでしょうか?

みんなの回答

noname#126071
noname#126071
回答No.1

添付URLをご参照ください。 大学を卒業していれば、すぐ受験できますが 短大や養成施設を卒業した場合は、実務経験が必要となります。 実務経験の内容ですが 『精神障害者の社会復帰に関する相談業務を主たる業務として行っている者』です。 質問者さまは、専門学校の介護福祉学科を卒業されたとのことですので、 3年制の専門学校卒なら 3年か4年に編入できる大学もあると思います。 私は3年制の専門学校(介護福祉学科ではありませんが・・・)を卒業しましたので、大学の3年に編入しました。 私がアドバイスできるのは、これくらいです。 本気で精神保健福祉士になりたいのなら、あとは質問者さま自身で調べて(大学に聞くとか)みてください。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se02.html