• ベストアンサー

介護福祉士から精神保健福祉士などへ・・・

介護福祉士の受験の際に、専門学校・大学に通って受験するケースと施設の一定期間を経験して受験資格を得るという方法があります。  ここでちょっとお聞きしたいんですけど、例えば介護福祉系の関連施設で一定期間働いた場合、その実務期間は精神保健福祉士・社会福祉士の受験資格である一定期間の実務経験に採用されるんでしょうか?

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu2003
回答No.1

実務経験以前の学校での履修科目とも関連するのですが、社会福祉士は介護福祉士であれば確か実習免除になりますが、精神保健福祉士は「精神障害者の社会復帰施設や保健所でその業務にあったもの」なので、なかなか該当する人はいないと思います。