• 締切済み

社会福祉士や精神保健福祉士の一般養成施設

在籍している学校を卒業したら社会福祉士か精神保健福祉士の一般養成施設受験資格を、2年以上の相談援助などの実務経験をするととれます。 相談援助とは何ですか?また一般養成施設とは?

みんなの回答

• formidable
回答No.1

いまアナタさまが在籍している大学で、 詳細がわかると思います。 知り合いの女子大生は 経験が積めるように 精神保健福祉関連の公的施設にいて、 ときどき私は話しに行ってましたけど……補助的存在なのか 直接、治療を行なっているという印象はありませんでした。 別の施設では、やはり同じような女性がいて、 こちらは生活支援施設ということもあり多様な業務があるようでした。 どちらも容貌・スタイルが素晴しい美人なので、 それを目にしている クライアントさんたちは それだけで気分が和むのかもしれないと (ちょっと不謹慎ですが)思ったりしました。 カウンセラーっぽい仕事なので ある意味で(知的且つ冷たい印象の人より) 知的且つあたたかな感じの人が 適しているでしょうね。 余計なことですが 個人的には、せっかくの機会ですので、 大学院に行って臨床心理士になっておくことを お勧めしたいです。 できれば精神科医になっておけば更に宜しいでしょう。 (ソーシャル・ワーカー、精神保健福祉士、臨床心理士etc.は 収入が低いので)