• 締切済み

メレンゲクッキーにイチゴパウダーをまぶすには?

こんにちは! メレンゲクッキーにイチゴパウダーを まんべんなくまぶすには、どうすればいいでしょうか? 表面がつるつるで、油分や水分もないので、 パウダーがくっついてくれません(泣) (クッキーやトリュフのように) うまく意図が伝わっているかどうか分かりません。 わかりにくい点があれば、おっしゃってください。 返信します。 表面が真っ赤で、あまずっぱいいちご味の さくさくのメレンゲクッキーを作りたいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

• kasiya117
回答No.9

回答が遅くなり申し訳ありません。 ○普通のホワイト板チョコで、 パリッっとした食感のコーティングにしたいですが、可能ですか? パリッとした食感にしたいのであれば、やはりカカオバターを加えると良いでしょうね。 液状油脂は、固まりませんから柔らかい食感になります。 カカオバターは、非常に固いのでパリッとした食感になるかと思いますよ。 ○ぺたぺたとホワイトチョコの部分が出てきてしまいます。 まんべんなくイチゴパウダーをまぶすには、どうしたらいいでしょうか? これは、チョコレートが固まる直前に苺パウダーをまぶすことですね。 固まらないために、ホワイトチョコが出てきてしまいます。 固まるとのパウダーが付着するのが同じくらいのタイミングですね。

• kasiya117
回答No.8

サラダ油は、加えた事がないので分量がわかりませんが。。。 固形油脂ではないので、10~20%くらいで十分ではないかと思います。 分量は、少しづつ入れていってコート出来るくらいの柔らかさに調整するのが良いと思います。 入れ過ぎると、分離するもしくは固まらなくなるので注意してくださいね。

hararan
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみました! ホワイトチョコの板チョコ半分に、 小さじ1ほど加えてとかし、 コーティングしてみました。 またまた聞いていいですか? ○普通のホワイト板チョコで、  パリッっとした食感のコーティングにしたいですが、可能ですか? ○ぺたぺたとホワイトチョコの部分が出てきてしまいます。  まんべんなくイチゴパウダーをまぶすには、どうしたらいいでしょうか? 何回もやりとりしてくださって ありがとうございます!

• kasiya117
回答No.7

ホワイトチョコをサラサラにするには、、、 カカオバターを足すと良いですよ。 比率は、ホワイトチョコ 1 に対して カカオバター 1 それぞれで溶かしてから、合わせます。 ※これは、チョコレートをピストレ(スプレー)する時の配合です。 ただ、カカオバターが多いと風味が落ちます。 比率を変えてみて、自分がやりやすい比率にすると良いですよ。

hararan
質問者

お礼

ありがとうございます! >カカオバターを足す なるほど! と思い、買い物に走りましたが・・・ 売ってませんでした・・・ >風味が堕ちる これも気になるので、また調べてみたのですが、 どうやら、サラダ油を混ぜると チョココーティングが薄くできる、とありました。 kasiya117さん、 聞いてばかりでごめんなさいですが、 どれくらいの割合でいれればいいものでしょうか? 分量や、詳しいやり方は、書いてませんでした・・・

• kasiya117
回答No.6

追記です。 メレンゲのみよりは、チョココートした方が日持ちがするかと思います。 が、乾燥材を入れてもメレンゲは日々しぼんでいきますので、2~3週間程度かと思います。 上手くいくと良いですね♪ 頑張って♪

hararan
質問者

お礼

追記ありがとうございます! >メレンゲのみより日持ちする  !そうなんですね!おどろきです。 ホワイトチョコを扱うのは初めてで、 色々調べると、さらさらにならないなど、 普通のチョコより扱いにくいようで、 二の足を踏んでます・・・。 思い切って作ってみますね! まずはお礼まで。

• kasiya117
回答No.5

パティシエです。 トリュフと同じやり方では、どうでしょうか? 焼き上がり充分に冷ましてから、テンパリングしたクーベルチュールホワイトにくぐらせてから苺パウダーの中に転がします。 これは、トリュフの作り方と一緒で、トリュフのセンターになるガナッシュを テンパリングしたクーベルチュールにくぐらせて、ココアパウダーや粉糖に転がして、表面に塗布します。 メレンゲですから水分は厳禁ですし 飴をコートするのもかなり高い技術が求められます。 表面の苺パウダーの酸味だけでは、酸味が足りないと思うのでメレンゲクッキーに予めレモン汁などを加えて酸味を付加しておくと良いでしょう。 ホワイトチョコを薄くしたければ、カカオバターを加えると伸びが良くなります。 (その代り、風味は落ちますが....) 以上、参考になれば、、、

hararan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >ホワイトチョコ  やってみます。  この場合、メレンゲクッキーだけより  日持ちは短くなりますか?  何日くらい食べられるものなのでしょうか? あと、プロの目から見てもらっても、 チョコを足さないと言う訳にはいかないでしょうか? 「十火」というお店のmaroというお菓子のいちご味は 軽いおかきのようなものにダイレクトにパウダーがついていました。 これと同じように出来ればと思うのですが、 プロの目から見て、どうやってくっつけているか わかるものでしょうか? http://jukka.toyosu.co.jp/products/product4.html

• neneko2005
回答No.4

砂糖4:水1の割合で 煮詰めた濃い目のシロップに さっと浸してからつければいい。 いわゆる飴がらめ。 りんご飴の飴の作り方と同じなので検索して。 飴が濃すぎても、分厚くなるので何度か練習して ちょうどの濃さを見つけてください。 苺パウダーはビニール袋に入れて、 クッキーはシロップをつけたら、即そこに入れて まぶせば斑にならない。 まとめてやるとくっつくので、1個づつ入れる事。

hararan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >飴がらめ  おいしそうです。 ただ、歯の悪い祖母に渡したく、 ねばっとしたりんご飴状のコーティングは、 厳しいかもしれません。 素人でも、 ごく薄くコーティングすることは可能でしょうか?

回答No.3

やりやすい順に ・焼く前に生地に混ぜ込んでしまう。 ・湯煎したホワイトチョコでコーティングして、乾く前にパウダーを振る。 ・アイシングを施す。

hararan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >混ぜ込んで  いちごのすっぱさが飛んでしまいました・・・ >チョココーティング >アイシング  やってみます。 やはり、チョコや、他の要素を足さずに パウダーをまぶすのは、きびしいでしょうか・・・

• sutorama
回答No.2

かるく霧吹きで水してからかなぁ

hararan
質問者

お礼

ありがとうございます! いま、やってみました。 ついたのはついたのですが、 私のやりかたがまずいのか まだらというか、パウダーのついてない部分が できてしまいます・・・。 あと、うまくできたらプレゼントにしたいので、 少し時間が経ってもサクサクなままに したいです。 霧吹きすると、しけてしまいそうなのですが、 少量なら平気なのでしょうか?

• hirama_24
回答No.1

焼き上がりのすぐにパウダーを掛ければ定着しますよ

hararan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうござます! いま焼き上がったのですが、 全くついてくれません 泣 なにか、間違っているのでしょうか・・・? http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/228.html こんなかんじが理想なのですが 泣 もしこんな風にまぶせたら、 きっと美味しいと思うのですが・・・