• ベストアンサー

メレンゲクッキーがボソボソになります。

最近メレンゲクッキーにはまってるのですが、角が立つまでつやつやに泡立てたメレンゲを絞り出し袋に入れて絞り始めると、最初のうちはなめらかできれいな表面なのですが、途中からなんだかボソボソ、キメが荒くなってきてしまうのです。 画像の上の方が最初の方、下にいくにつれてボソボソになってるのが分かると思います。 これはどうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

砂糖の比率が少ないのではないかと思います。砂糖は多い方がメレンゲの安定性が上がります。後考えられる原因は、絞り切るまでに時間がかかりすぎている、口金が小さい、ではないかと。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました、砂糖ちょっと多目にしてみますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メレンゲクッキー

    先日メレンゲクッキーを 作りました その時、砂糖の量が少し多かったみたいで、冷蔵庫に入れるとしっかり固まりますが、外へ出すと表面がベタベタに… 今日、あげる人がいるので 解決法とかあればお願いします!

  • メレンゲクッキーにイチゴパウダーをまぶすには?

    こんにちは! メレンゲクッキーにイチゴパウダーを まんべんなくまぶすには、どうすればいいでしょうか? 表面がつるつるで、油分や水分もないので、 パウダーがくっついてくれません(泣) (クッキーやトリュフのように) うまく意図が伝わっているかどうか分かりません。 わかりにくい点があれば、おっしゃってください。 返信します。 表面が真っ赤で、あまずっぱいいちご味の さくさくのメレンゲクッキーを作りたいです! よろしくお願いします!

  • メレンゲクッキーにアラザンの飾りをつけたいです。

    私はよくメレンゲクッキーを作ります。 今はバレンタインシーズンで、前友達にメレンゲを作ってあげたときに評判がよかったのでまた作ろうと思います。 前は食紅などで色をつけているだけだったのですが、上にアラザンがのっかっている画像をみたのでそれをつくってみたいです。 それは多分、オーブンに入れて焼く前にアラザンを載せたのだと思います。 クッキーは100度で1時間くらいかけてゆっくりと焼きます。 こうすると、アラザンはとけてしまいますか? 回答待ってます。

  • メレンゲクッキーを溶かしたマシュマロで覆ったら…

    ハロウィンのためにゴースト風のお菓子を作りたく、いろいろ検索した結果メレンゲクッキーでゴースト風のお菓子を作っている方が多数いらっしゃいました。 それだけだとあまりにも手抜きかな、と思いひと手間加えたいと思いました。 袋にバラマキ用のお菓子をたくさん詰めるので、ケーキやクリームなど大量生産が大変だったり、移動中に潰れてしまうものは避けたいです。 マシュマロを溶かしたクリームなら、冷やせば固まるかなと思ったのですが… あまりお菓子を作ったことがないので食感なども想像できません。 アドバイスお願いします!

  • メレンゲの泡立て方

    私は趣味でよくケーキなどを焼いたりするのですが、 その時に卵白を泡立ててメレンゲを作る工程がありますよね?? メレンゲの角が立つまで泡立てるっていうのをよく見かけるのですが 私は泡立て方があまり上手くないようで 一応は泡立ってもどうしても角がへたってしまいます;; どうしたらぴんと立った角が出来ますか? ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • メレンゲクッキーを上手に焼く方法

    口の中でシュワッと溶ける感覚が好きでメレンゲクッキーをたまに作るのですが、きれいに焼けたことがあまりないです。 レシピはクックパッドで人気がある人にものを参考にやっているのですが、どうしても白ではなく、ピンク色になってしまいます。 白色のときに出すとまだしっかり焼けていなくて中心部分がネチャッとしていたり・・・・ 温度を変えたり、焼く時間を変えたりしてみるのですがなかなかうまくいかず・・・ 自分だけが食べる分にはピンクでもいいのですが、他人にあげるとなるとやはり白でちゃんと焼けたものをあげたいです。 オーブンレンジで焼いているのですが、何かいい方法はないでしょうか? メーカーなどによっても違うと思いますが、上の段の方がうまくいくとか、細かいことでもいいのでよろしくお願いします。

  • スフレケーキのメレンゲ

    最近お菓子作りにハマっています☆ チーズスフレやかぼちゃのスフレケーキを作ったのですが、どうも納得いかない出来栄えでした。 メレンゲもツノが立つくらいにしました。 生地に混ぜる時もなるべく潰さずサックリ混ぜましたが、メレンゲが上に浮いてきてしまい焼いた時にその部分が焦げてしまいました。 次に作ったときはメレンゲが浮かないように、メレンゲを潰す感じで混ぜたら、シュワシュワ感はあったけど高さが無いペチャンコに近いケーキになってしまいました。 どうすれば、ペチャンコにならずにメレンゲを上手く混ぜれますか? ( p_q)

  • メレンゲが水っぽくなる

    メレンゲを作る時にいつもではないですが たまに水っぽくなります。 というのもツノが立って完成した メレンゲを他のものと混ぜようとすると ボウルの下の方に水?が少し溜まっちゃっているのです。 そのせいで水っぽくなってなめらかなメレンゲでなくなります。 「たまに」なので原因が分かりません。 ・メレンゲはいつもハンドミキサーで泡立てています ・ボウル等はきちんと水を切っています ・卵白は泡立てる直前に冷蔵庫から出します 一応間違っていることはやっていないつもりなのですが・・・ ただ、砂糖を入れるタイミングがいまいち分かっていません; あといつもメレンゲを泡立てるときに20分ぐらいは ミキサーを回しているのですが長すぎでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • ガトーショコラを作る時、メレンゲが…

    昨日ガトーショコラを作ったのですが、土日にまた作らなければいけないので質問しますm(_ _)m メレンゲを作る時、なかなか角が立たず1時間半ずーっと混ぜてやっと出来たんですよ^^; メレンゲってこんなに時間かかるもんですかね…?ハンドミキサーだったのですが、1つしか泡だて器がついていないものです。 私が作ったレシピでは最初に全部のグラニュー糖と卵白を入れて混ぜる、とあったのですが、他のレシピでは2~3回に分けるって書いてあったんです^^;小分けにして入れた方が早くできるんですかね? それともう1つです。 マフィン型で作ったのですが、表面がカチンコチンになってしまいました。 食べれる事は食べれるのですが突付くと「コンコン」って言うぐらいです;;焼きすぎたのだと思うのですが、表面は焼けてるのに竹串を入れると生地が少しついてきたので…(なのでレシピ以上に焼きました)少し型に入れる量が多かったんですかね?? 長文で申し訳ありませんでした。答えていただきたいです!よろしくおねがいします★

  • メレンゲクッキーが失敗します

    いつもお世話になっております。 卵白を使ったメレンゲクッキーを作ろうとして、2回失敗しております; 使った材料は、 *卵白2個分 *ラカント(カロリーゼロの甘味料)30グラム *抹茶パウダー(飲み物になる甘い味付けがしてあるもの)少し(*2回目のみ) 最初は高温で焼いた(160℃ 25分)からかこげてしまい、2回目は 100℃で50分くらい焼いてから1晩放置したところ(本当は60分焼く予定だったのですが、様子をみていたところフチが焦げかけていたので50分でやめ、余熱で焼こうと扉を開けず1晩放置しました)、へにゃへにゃしわしわな感じのものに・・・。 ラカントを使ったのが焦げやすい原因かと思っていますが、詳しい方、教えていただければ幸いです。 ちなみに、卵白はバーミックスで1分ほどあわ立て、斜めにしても落ちてこない程度に仕上げたつもりです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品の問題:インキがあるのに補充してくださいの案内が出る
  • EPSON製品の問題について解説します。インキがあるのに補充してくださいの案内が表示される場合、一度電源を切って対応することがあります。しかし、しばらくするとまた同じ案内が表示される場合はどうすればいいのでしょうか。
  • EPSON製品の問題:インキがあるのに補充してくださいの案内が出る。対処方法として、一度電源を切って再起動することで問題が解消する場合がありますが、再度同じ案内が表示される場合はサポートに連絡することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう