• ベストアンサー

メレンゲクッキーがボソボソになります。

最近メレンゲクッキーにはまってるのですが、角が立つまでつやつやに泡立てたメレンゲを絞り出し袋に入れて絞り始めると、最初のうちはなめらかできれいな表面なのですが、途中からなんだかボソボソ、キメが荒くなってきてしまうのです。 画像の上の方が最初の方、下にいくにつれてボソボソになってるのが分かると思います。 これはどうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.1

砂糖の比率が少ないのではないかと思います。砂糖は多い方がメレンゲの安定性が上がります。後考えられる原因は、絞り切るまでに時間がかかりすぎている、口金が小さい、ではないかと。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました、砂糖ちょっと多目にしてみますm(_ _)m