• ベストアンサー

皮脂分泌が多く、ファンデションでニキビが出来る場合

20代後半、女性です。 混合肌で、水分が少なく、とにかく油分が多い肌です。 ---------------------------------------------------- メイクも、季節関係なく、数時間のファンデーション(パウダータイプ) の使用でも、大抵のモノは、皮脂の分泌で、パウダーファンデーションが 見苦しい位に、崩れ落ちてしまう事が多いのですが 今、使っているファンデーションは、皮脂分泌に対しても ファンデーションの肌へのフィット感が良く 汚く崩れる事も無く、上手くパウダーに皮脂が吸収されてる感じで 見苦しい化粧崩れは起きなくて、使用感は、とても気に入っています。 --------------------------------------------------------- ただ、良くも悪くも、肌へのフィット感が良い為か、 使用すると、少し、小さなニキビになりかけっぽいものが1,2個くらい出来てしまいます。 多分、肌へのフィット感が良い分、ファンデーションのパウダーの油分も 肌に影響を与える度合いが、多いからではないかな?と思うのですが 見苦しい化粧崩れを起こさない点と、色味がピッタリな点や、 使用を諦める位のニキビは出来ないので このまま、このファンデーションを使っていきたいです。 --------------------------------------------------- そこで、お尋ねしたいのですが、この様な状況で、このファンデーション を使っていく場合、使用後にニキビが出来にくい様にするには どうすれば良いでしょうか? パウダーファンデーションを塗る前に、ドラッグストアなどで売ってる 皮脂吸収パウダーを塗ると、少しは緩和されるのでしょうか? もし、そうだとすると、お勧めのモノがあれば教えて頂きたいです。 また、他にも対策はあるでしょうか? どんな方法でも良いので、何か良い案があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮脂吸収パウダーでも何でも、基本的には塗れば塗るほど毛穴をふさぐわけですからニキビはでやすくなると思います。 ニキビが出る化粧品は避けた方がいいという気もしますが…。 ま、でも質問者さんはそのファンデーションがお気に入りのようですから、避けろと言ったところでアドバイスにはなりませんね。 そこで、私の経験をお話しします。 実は私も、昔から水分不足のギトギト肌で悩んできました。 最近になって悟ったのですが、どうやら私は洗顔をきっちりやりすぎていたようなのです。 「皮膚常在菌」って聞いたことありますか? 腸のビフィズス菌のような善玉菌が皮膚にもいるんだそうです。 その菌が皮脂といっしょになって保護膜を作って水分の蒸発を防いでいるんだそうです。 ここで重要なのは、皮脂だけでは保護膜の役は果たさないというところです。 クレンジングや洗顔をしすぎると、この善玉菌までなくなってしまい、水分がどんどん失われるんだそうです。 そして水分の蒸発を防ぐために皮脂もどんどん分泌されます。 善玉菌は皮膚からは分泌されませんから、保護膜は作れずアブラっぽくなるだけなんだそうです。 先日読んだ 「人体常在菌のはなし」(集英社文庫)の受け売りです。 この本によると、女性の肌トラブルは皮膚常在菌のバランスが崩れたことが原因だとか。 面白い本なので一度立ち読みでもしてみてください。 で、私は常在菌を知ってから、洗顔方法を色々変えてみました。 現在落ち着いているのは、 メイク落としはHABAのオイルクレンジングだけで石けん洗顔はしない。ただし、オイルクレンジングは惜しまずたっぷり使って、お湯でしっかり洗い流す。(HABAの回し者じゃありませんよ。) 朝はお湯で洗うだけ。石けん洗顔なし。 つまり洗顔料や石けんは使っていないわけです。 これでけっこう調子いいから驚きです。 もう少し暖かくなってきたら石けんも使いたくなると思いますが。 私は質問者さんと肌質は似ているとは言え、かなり年上なので、私のやり方が質問者さんに合うかどうかはわかりません。 でも、洗顔の回数や強さは、変えてみる価値があると思いますよ。 質問者さんに合ったやり方が見つかるといいですね。

lu8833
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいません。 アドバイス、有難うございます。 色々考えていたのですが、やはり、他にも自分に合う ファンデーションがあれば見つけていきたいなと思う様になりました。 ニキビ予備軍(?)の様なものは、出来てすぐ無くなるのですが どうしても気になって・・。 今の時期に、こんな感じだと夏場になると、もっと酷くなったらどうしよう? って思ってしまって・・。 それで、他のところからも、ファンデーションのサンプルを注文し始めました。 ------------------------------------ 実は、私も洗顔を、かなり、きっちりやりすぎてしまう方です。 「皮膚常在菌」は名前は、聞いた事があったかな?くらいの感じだったのですが もしかしたら、回答者様が仰って下さってる「皮膚常在菌」のお話も 私の”皮脂が多くて水分が少ない肌”に関係しているのかも しれないなって思いました。 もう少し、洗顔法も見直してみようと思います。 それで、私の肌のバランスも取れてきたらいいなって思っています。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは☆わたしも脂性乾燥肌で化粧崩れにニキビがひどく悩んでいました!脂性で乾燥肌というのは、お肌の水分が足りないことにより脂がお肌を保護しようといっぱい出てきてしまうらしいです。なのでまずお肌の水分を増やしてあげることが先決だと思います。そうすることにより脂の分泌も減ってきますよ。基礎化粧で水分補給がしっかり出来る物を探されるのがいいです。でも化粧水はつけた時は潤うのですが時間が経つとまた乾燥している気がして、色々試した結果私はクリームに落ち着いています。ちなみに今使っているのはあきゅらいずさんの製品です。お肌は潤うし乾燥しないしニキビも出来なくなりました。ファンデーションなどもなるべく毛穴をふさぐ石油成分などが入っていない天然に近いものを使うように心がけて居ます。洗顔なども成分に少しこだわって探されることをおすすめしたいです。ちなみにミネラルオイルの原料は石油だそうです。 こんなんで参考にならないとは思いますが応援してまーす。

lu8833
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 お肌の水分が少なくなると、皮脂がそれを保護しようとするのですね。 皆さんのアドバイスをお聞きして、まず、自分のスキンケア法を 改めてみるのが先決の様な気がしてきました。 現在は、洗顔後、化粧水だけの手入れで、水分補給が しっかり出来ているかと言うのは、ちょっと疑問です(^^; ちなみに、私もファンデーションなどは、出来るだけ肌に優しいものを と思って、自然のものを使うように心がけています。 直接肌にのせるものなので、刺激の強いものは避けたくて・・。 アドバイス&応援、ありがとうございました(^^