• ベストアンサー

皮脂分泌が多く、ファンデションでニキビが出来る場合

20代後半、女性です。 混合肌で、水分が少なく、とにかく油分が多い肌です。 ---------------------------------------------------- メイクも、季節関係なく、数時間のファンデーション(パウダータイプ) の使用でも、大抵のモノは、皮脂の分泌で、パウダーファンデーションが 見苦しい位に、崩れ落ちてしまう事が多いのですが 今、使っているファンデーションは、皮脂分泌に対しても ファンデーションの肌へのフィット感が良く 汚く崩れる事も無く、上手くパウダーに皮脂が吸収されてる感じで 見苦しい化粧崩れは起きなくて、使用感は、とても気に入っています。 --------------------------------------------------------- ただ、良くも悪くも、肌へのフィット感が良い為か、 使用すると、少し、小さなニキビになりかけっぽいものが1,2個くらい出来てしまいます。 多分、肌へのフィット感が良い分、ファンデーションのパウダーの油分も 肌に影響を与える度合いが、多いからではないかな?と思うのですが 見苦しい化粧崩れを起こさない点と、色味がピッタリな点や、 使用を諦める位のニキビは出来ないので このまま、このファンデーションを使っていきたいです。 --------------------------------------------------- そこで、お尋ねしたいのですが、この様な状況で、このファンデーション を使っていく場合、使用後にニキビが出来にくい様にするには どうすれば良いでしょうか? パウダーファンデーションを塗る前に、ドラッグストアなどで売ってる 皮脂吸収パウダーを塗ると、少しは緩和されるのでしょうか? もし、そうだとすると、お勧めのモノがあれば教えて頂きたいです。 また、他にも対策はあるでしょうか? どんな方法でも良いので、何か良い案があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮脂吸収パウダーでも何でも、基本的には塗れば塗るほど毛穴をふさぐわけですからニキビはでやすくなると思います。 ニキビが出る化粧品は避けた方がいいという気もしますが…。 ま、でも質問者さんはそのファンデーションがお気に入りのようですから、避けろと言ったところでアドバイスにはなりませんね。 そこで、私の経験をお話しします。 実は私も、昔から水分不足のギトギト肌で悩んできました。 最近になって悟ったのですが、どうやら私は洗顔をきっちりやりすぎていたようなのです。 「皮膚常在菌」って聞いたことありますか? 腸のビフィズス菌のような善玉菌が皮膚にもいるんだそうです。 その菌が皮脂といっしょになって保護膜を作って水分の蒸発を防いでいるんだそうです。 ここで重要なのは、皮脂だけでは保護膜の役は果たさないというところです。 クレンジングや洗顔をしすぎると、この善玉菌までなくなってしまい、水分がどんどん失われるんだそうです。 そして水分の蒸発を防ぐために皮脂もどんどん分泌されます。 善玉菌は皮膚からは分泌されませんから、保護膜は作れずアブラっぽくなるだけなんだそうです。 先日読んだ 「人体常在菌のはなし」(集英社文庫)の受け売りです。 この本によると、女性の肌トラブルは皮膚常在菌のバランスが崩れたことが原因だとか。 面白い本なので一度立ち読みでもしてみてください。 で、私は常在菌を知ってから、洗顔方法を色々変えてみました。 現在落ち着いているのは、 メイク落としはHABAのオイルクレンジングだけで石けん洗顔はしない。ただし、オイルクレンジングは惜しまずたっぷり使って、お湯でしっかり洗い流す。(HABAの回し者じゃありませんよ。) 朝はお湯で洗うだけ。石けん洗顔なし。 つまり洗顔料や石けんは使っていないわけです。 これでけっこう調子いいから驚きです。 もう少し暖かくなってきたら石けんも使いたくなると思いますが。 私は質問者さんと肌質は似ているとは言え、かなり年上なので、私のやり方が質問者さんに合うかどうかはわかりません。 でも、洗顔の回数や強さは、変えてみる価値があると思いますよ。 質問者さんに合ったやり方が見つかるといいですね。

lu8833
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいません。 アドバイス、有難うございます。 色々考えていたのですが、やはり、他にも自分に合う ファンデーションがあれば見つけていきたいなと思う様になりました。 ニキビ予備軍(?)の様なものは、出来てすぐ無くなるのですが どうしても気になって・・。 今の時期に、こんな感じだと夏場になると、もっと酷くなったらどうしよう? って思ってしまって・・。 それで、他のところからも、ファンデーションのサンプルを注文し始めました。 ------------------------------------ 実は、私も洗顔を、かなり、きっちりやりすぎてしまう方です。 「皮膚常在菌」は名前は、聞いた事があったかな?くらいの感じだったのですが もしかしたら、回答者様が仰って下さってる「皮膚常在菌」のお話も 私の”皮脂が多くて水分が少ない肌”に関係しているのかも しれないなって思いました。 もう少し、洗顔法も見直してみようと思います。 それで、私の肌のバランスも取れてきたらいいなって思っています。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは☆わたしも脂性乾燥肌で化粧崩れにニキビがひどく悩んでいました!脂性で乾燥肌というのは、お肌の水分が足りないことにより脂がお肌を保護しようといっぱい出てきてしまうらしいです。なのでまずお肌の水分を増やしてあげることが先決だと思います。そうすることにより脂の分泌も減ってきますよ。基礎化粧で水分補給がしっかり出来る物を探されるのがいいです。でも化粧水はつけた時は潤うのですが時間が経つとまた乾燥している気がして、色々試した結果私はクリームに落ち着いています。ちなみに今使っているのはあきゅらいずさんの製品です。お肌は潤うし乾燥しないしニキビも出来なくなりました。ファンデーションなどもなるべく毛穴をふさぐ石油成分などが入っていない天然に近いものを使うように心がけて居ます。洗顔なども成分に少しこだわって探されることをおすすめしたいです。ちなみにミネラルオイルの原料は石油だそうです。 こんなんで参考にならないとは思いますが応援してまーす。

lu8833
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 お肌の水分が少なくなると、皮脂がそれを保護しようとするのですね。 皆さんのアドバイスをお聞きして、まず、自分のスキンケア法を 改めてみるのが先決の様な気がしてきました。 現在は、洗顔後、化粧水だけの手入れで、水分補給が しっかり出来ているかと言うのは、ちょっと疑問です(^^; ちなみに、私もファンデーションなどは、出来るだけ肌に優しいものを と思って、自然のものを使うように心がけています。 直接肌にのせるものなので、刺激の強いものは避けたくて・・。 アドバイス&応援、ありがとうございました(^^

関連するQ&A

  • 顔のテカリと皮脂の分泌過多・・・

    顔の皮脂の分泌過多で悩んでいます。 朝晩の洗顔はガスールで一度だけ洗い(二度洗うと、顔がゴワゴワして逆に分泌が激しくなりました)、その後オルビオンの乳液(乳液先行型)を塗り、同じくオルビオンの化粧水でパックを5分ほどしています(朝はたまにする程度)。その後、無印良品の敏感肌用の高保湿乳液をつけています。朝はニベアの日焼け止めもつけます。食事は野菜中心に切り替えました。食後はビタミンBとビタミンCのサプリを摂っています。 こんな感じで、自分の思いつくかぎりのことはしているんですが、一向に皮脂が収まりません・・。もうテッカテカ状態になります。あぶらとり紙を使うと逆に分泌が激しくなるらしいので、使いたくてもガマンして使っていません。 また、ニキビを患っており、敏感肌なせいもあって、医者からはパウダーやファンデーションの使用は固く禁止されています。 なんとかして皮脂の分泌とテカリをおさえる方法は無いでしょうか?「これぞ!!」という方法や化粧水などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • どうすれば皮脂の分泌が正常になりますか?

    10代のものですが皮脂の分泌が酷くて困っています。 皮脂の分泌のせいでいつもテカるし、小さいニキビがいっぱいできたりします。 スキンケアもしっとりタイプのものを全て使って化粧水も乳液もしっかりつけています。 朝はスキンケアをして夜はぬるま湯洗顔で化粧水のみをつけています。 しかし皮脂の分泌量は変わりません どうしたら皮脂の分泌を正常にする事ができますか? いつも鼻をさわるとギトギトで知り合いにも引かれました。 小学生の時にボディソープで顔も洗っていてかなり乾燥してた覚えがあります。多分このせいで皮脂がかなり分泌されるようになったと思います。

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • 皮脂を抑える事と角栓の除去

    皮脂を抑える事と角栓の除去 現在、ニキビと油肌性で悩んでいます。 自分はニキビができる箇所(鼻や頬)の毛穴は殆ど角栓が詰まっています。毎日白ニキビができるような状態です。 治そうと思って色々雑誌やHPを調べていると ・毛穴が詰まりがニキビの元となる ・皮脂の過剰分泌によりできる角栓で毛穴が詰まる ・皮脂を落としすぎると皮脂の分泌が増える …という記述が大体共通していました。 ここで良く判らないのが、皮脂を増やさないためには、あまり過度な洗浄をして皮脂を落とし過ぎないようにという一方で、しっかり洗浄して肌を清潔に保ち徐々に角栓を取り除いていく… というのがどうすれば両立できるのでしょうか? 肌が乾かない程度に洗うと日に日に汚れて荒れていきますし、油分が残らない位まで洗うと当然カサカサして痒くなります。 痒くならない程度にしっかり洗って乳液(ニベア)で保湿すれば皮脂は出ないかと思いましたが今の所あまり変化は無いです、むしろ汚れてきてます。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 皮脂分泌・・・黒ずみ毛穴

    黒ずんだ毛穴に悩んでいます。 毛穴パックは、オロナイン法やポアトルのやつ等でやったんですが、取れませんでした。 やはりテカりに無縁のサラサラ肌の子は、ニキビも毛穴もゼロの肌です。 黒ずみの原因は皮脂という事で、皮脂分泌を抑えたいのですが、何か良いものはありませんか? 保湿するとさらに皮脂が出てくるので、シミ・ソバカス対策に、ビタミンCの化粧水でパックする程度です(週2)。 ビタミンB群のサプリは摂取しています。 化粧(ファンデ等)はした事ありません。 日焼け止めだけです。 高価な美顔機でもコスメでも、何でも良いので、効果のあるものを、オススメありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。(17歳・女)

  • 男です。皮脂の分泌が尋常じゃなく、毛穴がひどく目立って困ってます。

    30歳過ぎても皮脂の分泌が過剰で鼻の周りとか角栓が半端なくでます。毎日2回ぐらい顔を洗って冷やした化粧水をつけてます。毛穴を閉じすぎると皮脂が詰まりやすくなってニキビになりやすいから洗い過ぎないようにしてます。風呂のついでに顔を洗っても表面の皮脂だけとってるだけで、内部に皮脂が溜まっていく感じがしてます。野菜中心の食生活ですが改善されません。普通の人より肌の構造がぶ厚く特殊なのかと思ってます。 寝苦しい夜で朝起きると皮脂が蓄積されてるので涼しい環境で寝た方がいいのでしょうか?皮脂をおさえて毛穴のひらきをおさえる方法をご教授願います。

  • 皮脂ぐすみ 相当悩んでます。。

    朝起きて洗顔して鏡を見ると、肌の色は白いのですが、 昼頃には、あれ!?なんでこんな肌が黄色くて黒いの?と思うのです。。まるで日焼けしたみたいに!! 恥ずかしながら『皮脂ぐすみ』という言葉を昨日初めて知りました! どういうものかも初めて分かりました! でも、皮脂ぐすみ対策として何をしていいのかわからなくて困っています。 皮脂を取り過ぎると皮脂はもっと出そうとする・・・というのも聞き、あぶらとり紙などもどうしていいものか分からないのです><; ちなみに私の化粧は、ファンデーションが苦手なためすごく単純(簡単)です>< ●化粧水→日焼け止め→セザンヌのUV フェイスパウダーN これで終わりです。パウダーファンデですら油っぽい感じが苦手なのです。。 乳液をしてないのはダメですか? 化粧をした朝は肌が白いのですが、昼頃には本当に黒い感じの肌になってるのです。。 ☆化粧直し法や皮脂対策にお勧めのコスメなどアドバイス頂けると嬉しいです!

  • リキッドファンデかパウダリーファンデかで迷ってます

    どんなファンデーションを使うべきか迷っています。今はパウダーを使用しているのですが、時間が経つとTゾーンの粉浮きや崩れが気になります。頬や顎は綺麗なままです。そこでリキッドが崩れにくいと聞いたので、リキッドファンデにしてみようか考えているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂が凄いので、そこに更に油分の多いリキッドファンデを塗ったら顔が油まみれになってしまわないか不安です。 それと、皮脂や化粧品に含まれる油分によってマスカラが落ちて下瞼が黒くクマのようになってしまうのですが、リキッドファンデにしたらよりそうなりやすくなってしまわないでしょうか? 私のようなTゾーンの皮脂量が多い混合肌には、パウダーとリキッドのどちらが合うでしょうか? また、おすすめのファンデーションも教えて頂けるとうれしいです。

  • 水分量と皮脂量を理想に近づけるには

    ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

  • ファンデーションとにきび

    普段全く化粧をしません。朝、顔を洗って化粧水を付けて仕事に行きます。 以前ドラックストアの店員さんに「何も付けないとホコリやゴミが直接肌に付くから良くない。薄くでもいいからファンデーションを付けた方がいい」と言われました。 しかし、ファンデーションを付けると必ずと言っていいほど膿んだニキビができてしまいます。 使っているファンデーションがいけないのでしょうか?エスプリークのパウダーのものを使っています。 何かファンデーションの代わりになるようなものはありますか?