• ベストアンサー

ファンデーションとにきび

普段全く化粧をしません。朝、顔を洗って化粧水を付けて仕事に行きます。 以前ドラックストアの店員さんに「何も付けないとホコリやゴミが直接肌に付くから良くない。薄くでもいいからファンデーションを付けた方がいい」と言われました。 しかし、ファンデーションを付けると必ずと言っていいほど膿んだニキビができてしまいます。 使っているファンデーションがいけないのでしょうか?エスプリークのパウダーのものを使っています。 何かファンデーションの代わりになるようなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enasa10
回答No.1

ホコリやゴミのためでしたら、ファンデーションでなくても下地やパウダーをつければいいと思います。 下地にもいろいろなタイプがあって、乳液のようなものから、ファンデーションのようなしっかりしたものまであります。その中から肌に優しそうなもの(乳液系のもののほうが肌に優しそうではありますね。)を選ぶといいと思います。 また、パウダーの方もつけたかつけないかわからないようなものからしっかりつくファンデのようなものまであります。どちらもカバー力(ホコリやゴミを防ぐ)はファンデーションに近いもののほうがいいのでしょうが、そこはどのあたりで妥協できるのか試していくしかないかと… どうしてもファンデということでしたら、エテュセなどはニキビ肌用として出していますよ。皮膚科の先生いわくそのようなファンデは粒子が普通のファンデより大きく、毛穴に入り込みにくいので炎症をおこしにくいそうです。

mak0104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり自分の肌に合うものを探すしかないですね。 ファンデーションではなくパウダーで探していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11567
noname#11567
回答No.2

私も普段ファンデ-ションはあまり使いません。でも、必ず日焼け止めは塗っています。 最近はキュレルとかアルージェなど敏感肌の人のためのリキッドファンデーションがありますが、敏感肌じゃなくてにきびができるようならオルビスのファンデーションがいいのでは、と思います。    でも、私はお肌のためにファンデーションはあまりよくないと思います。ファンデーションを塗るのなら成分の優しい日焼け止めを使ったほうがダメージが少ない気がします。 お肌に合わないことが一番良くないと思うので無理につける必要はないかな、とおもいます。

mak0104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オルビスの化粧水を使っていますのでファンデーションも試してみようと思います。 自分の肌に合うものをゆっくり探していきます。 ありがとうございました。