• ベストアンサー

ファンデーションとにきび

普段全く化粧をしません。朝、顔を洗って化粧水を付けて仕事に行きます。 以前ドラックストアの店員さんに「何も付けないとホコリやゴミが直接肌に付くから良くない。薄くでもいいからファンデーションを付けた方がいい」と言われました。 しかし、ファンデーションを付けると必ずと言っていいほど膿んだニキビができてしまいます。 使っているファンデーションがいけないのでしょうか?エスプリークのパウダーのものを使っています。 何かファンデーションの代わりになるようなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enasa10
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

ホコリやゴミのためでしたら、ファンデーションでなくても下地やパウダーをつければいいと思います。 下地にもいろいろなタイプがあって、乳液のようなものから、ファンデーションのようなしっかりしたものまであります。その中から肌に優しそうなもの(乳液系のもののほうが肌に優しそうではありますね。)を選ぶといいと思います。 また、パウダーの方もつけたかつけないかわからないようなものからしっかりつくファンデのようなものまであります。どちらもカバー力(ホコリやゴミを防ぐ)はファンデーションに近いもののほうがいいのでしょうが、そこはどのあたりで妥協できるのか試していくしかないかと… どうしてもファンデということでしたら、エテュセなどはニキビ肌用として出していますよ。皮膚科の先生いわくそのようなファンデは粒子が普通のファンデより大きく、毛穴に入り込みにくいので炎症をおこしにくいそうです。

mak0104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり自分の肌に合うものを探すしかないですね。 ファンデーションではなくパウダーで探していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11567
noname#11567
回答No.2

私も普段ファンデ-ションはあまり使いません。でも、必ず日焼け止めは塗っています。 最近はキュレルとかアルージェなど敏感肌の人のためのリキッドファンデーションがありますが、敏感肌じゃなくてにきびができるようならオルビスのファンデーションがいいのでは、と思います。    でも、私はお肌のためにファンデーションはあまりよくないと思います。ファンデーションを塗るのなら成分の優しい日焼け止めを使ったほうがダメージが少ない気がします。 お肌に合わないことが一番良くないと思うので無理につける必要はないかな、とおもいます。

mak0104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オルビスの化粧水を使っていますのでファンデーションも試してみようと思います。 自分の肌に合うものをゆっくり探していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーション

    ファンデーションを買いたいのですが、どれを買ったらいいか分かりません。 毛穴が隠せて、汚いくずれ方をしないファンデーションを教えて下さい。 パウダー、リキッド、何でも構いません。(当方、脂性肌) 出来れば、ドラックストアで売っていて、安ければ文句ないです。(笑)

  • ファンデーションのことで質問です。

    ファンデーションのことで質問です。 この頃、化粧下地のあとにパウダーファンデーションをしているのですが、肌に合わないので買い換えようと思っています。 ちょっと値が張りますが、マキアージュ・コフレドール・エスプリークで迷っています。 お店などでは、マキアージュやエスプリークは「皮脂くずれしにくい」と宣伝していますよね。 そこで利用した方にこの商品はここが良かった、ここがイマイチだった、などをお聞きしたく思います。 それから、ファンデーションをつけたときに(特に鼻の頭なんですが)産毛が目立ってしまって困っています>< 剃っても剃りきれず・・・多少はしょうがないとは思うのですが、何かいい対策がありましたら教えてください。

  • ニキビとファンデーションについて質問です。

    高二の女子。ニキビとファンデーションについて質問です。長くなります。小学生の頃から顔のニキビ(特に頬)が酷く、肌を覆うような化粧ができません。皮膚科に通いカウンセリングを受け、食事・睡眠等の生活習慣に注意して生活してきたので、その辺りは問題無いと思います。一定期間落ち着く時はありますが、生理前になるとぶりかえすので、落ち着く期間は実質一週間程度しかありません。医者から「毛穴を塞ぐような化粧(主ににファンデーション)はしないように」と指導されているので、化粧はアイメイクのみに留めています。しかし、周りの友人の化粧した綺麗な肌を見るととても羨ましいです。実際化粧をしている時は気付かなかったのですが、ファンデーションを落とすとニキビが多少目立つ友人がいました。その子に聞いて、実際に使ってみたのですが、敏感肌でもあるためヒリヒリしてしまいやめました(品名は覚えていないのですが…あまり有名なブランドではなかったと思います)。ここ数ヶ月は割とニキビが少なくなってきたので、また、近々至近距離で人と接する場があり、この機会に良い化粧下地・ファンデーションを探しています。ミネラルファンデーションが良いと聞いたことがありますが…。私のようなニキビが目立つ、ひどい敏感肌でも合うものはあるでしょうか?なにしろ学生なので色々買って試す、ということもなかなかできません。できれば¥1500前後かそれ以下でなんとかいいものを、と思っています。それと、ニキビの良い改善法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ファンデーションについて教えてください!!!

    今まで何種類かのファンデーションを試してきたんですが、 なかなかイイのに出会えません(>_<) 顔にニキビができていて、すぐにテカってくるので、 1日に何度もあぶら取り紙でふき取っています(*_*) そういう私にも良さそうなファンデーションはないでしょうか? できればパウダーファンデーションのほうがいいです。 あと、ニキビが治る化粧水なども教えていだけたらウレシイです☆

  • エスプリークのパウダーファンデーションの色について

    エスプリークのパウダーファンデーションの色について質問です。 私の肌は結構白く、どちらかといとブルーベースで以前はプリマヴィスタのパウダーファンデーションのピンクオークル03とベージュオークル01を混ぜたりして使用していました。 (下地は韓国の美思BBクリームの21号を使用) ですが、なんだか少し暗く感じるのと、すぐに化粧崩れしてしまい肌に合っていない感じがしたので、エスプリークの一番明るい色(BO300)を買って使用してみたところ、これはこれで明るさは合っている気がするのですが、どうも黄味が強いようで私がつけるととても顔色が悪く見えてしまいます。(首がピンクっぽい白に対して顔だけいかにも薄黄色に塗りました。という感じです) 本当はBO300程の明るさでピンク系の色が良いのですが、PO205だと少し暗くなってしまうのでは無いかと思っています。 色白ブルベの方でエスプリークのパウダーファンデーションPO205をお使いになったことがある方がいれば意見お聞きしたいです。 ちなみに下地はファンデーションに合わせてエスプリークの緑?青?のテカリくずれ防止の物を買ったので、できれば同じラインのエスプリークのファンデーションを使いたいと思っています。 ですが、エスプリークと同じくらいの価格で、エスプリークの下地と合わせると綺麗に仕上がる物があれば、それも教えていただきたいです。お願いします!! プリマヴィスタ ピンクオークル03 と エスプリーク PO205 両方使用したことがある方がいれば、どちらの方が明るくなるかなど、教えていただければありがたいです! よろしくお願いします。

  • ファンデーションでニキビができたこと、ありますか?

    ケサランパサランのリクィッドファンデーションが 人気なので サンプルをいただきました。 とても肌が綺麗に見え、お気に入りになり使っていたのですが 毎日1コずつ、ニキビっぽいものが顔にできるのです。鼻の横、おでこ辺り。 食生活も 睡眠時間も あまり変化ないので、ファンデを変えたせいかなぁ?と気づいたのですが・・・。 (乾燥肌・普段ニキビなし・年齢的に吹き出物か) ● 他にも同じような方がいたら、その確率が高そうなので 購入をやめようと思います。泣 気に入ったファンデなので、残念です。 ● また、同様の仕上がりでオススメがありましたら教えてください。 パウダーでもクリームファンデでもいいです。塗りやすいものがいいな。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脂肌のひとのファンデーション

    ご閲覧ありがとうございます。 現在21歳で、1年前まではBBクリームを使っていたので ファンデーションのことがよくわかず色々試しています。 自分の肌は、リキッドがいいのか、パウダーがいいのかもよくわからない状態です。 ちなみに脂肌で、いちばん悩んでるのは化粧くずれです。 パウダー(プリマヴィスタ、コフレドール、エスプリーク)を使っていたときは、鼻まわりや頬のくずれかたが非常に汚かったので、 いまはエスプリークの下地、リキッドファンデーション(冬用?)とエバンジェリスト?のルースパウダーを使っていましたが 暖かくなるにつれて限界を感じました。 毛穴やニキビなどのカバー力は、あればいいなってぐらいで とにかく崩れにくくて、崩れても汚くなりすぎないものを探している感じです。 ~5000円くらいのもので、 季節により違うと思いますが オススメの下地、ファンデ、ルースパウダーなどを教えてください!! (評価が高いプリマの下地は、私的には崩れ方が汚いと思いました。 MACや、シリコン系の下地というのは、どうなんでしょうか?) あと、いつも大体ファンデと同じところから出ている下地を使っているのですが 別に合わせて使わなくてもいいのでしょうか? どれとどれの組み合わせがいい!とかもあったら、教えて頂けると嬉しいです。 だらだらと申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 崩れにくいファンデーション教えてください

    20代前半(♀)です。タイトル通り、崩れにくいファンデーション(パウダー)を探しています。 ニキビのあるオイリー肌ですが、日中なかなか化粧直しができず、昼過ぎには鼻や頬がテカテカします。 5,000円以下の安めのものでこれは良かったというのがあれば教えてください。是非参考にしたいです。

  • 安くて崩れにくいファンデーション教えてください。

    安くて、崩れにくいファンデーションありますか? もうすぐ、手持ちのファンデーションがなくなりそうなので。いい製品があれば、教えてください。 オイリー肌で、今の季節ですと朝化粧して、昼休みにはテカテカです。 ちなみに今は、アルビオンの基礎化粧→CLARINSの下地→CLARINSのムースファンデ→ミラノコレクションのパウダーで、仕上がりには満足していますが、家計を見直した際、化粧品代がかなり大きかったので、節約しようと思いました。 できれば、ファンデーションは2000円くらいに抑えたいです。 ファンデーション以外にもオイリー肌にあう化粧品もあれば教えてください。 わかれば値段もお願いします。宜しくお願いします。

  • 毛穴 ニキビにいいファンデーション

    こんにちは ニキビ、毛穴、敏感肌で悩んでいる20代女です 仕事柄勤務時間や生活リズムも不規則で 肌荒れがひどくすぐ毛穴やニキビが目立ってしまいます んなは肌に合う化粧下地やファンデーションをご存知の方がいたら教えてください!