• 締切済み

脂肌のひとのファンデーション

ご閲覧ありがとうございます。 現在21歳で、1年前まではBBクリームを使っていたので ファンデーションのことがよくわかず色々試しています。 自分の肌は、リキッドがいいのか、パウダーがいいのかもよくわからない状態です。 ちなみに脂肌で、いちばん悩んでるのは化粧くずれです。 パウダー(プリマヴィスタ、コフレドール、エスプリーク)を使っていたときは、鼻まわりや頬のくずれかたが非常に汚かったので、 いまはエスプリークの下地、リキッドファンデーション(冬用?)とエバンジェリスト?のルースパウダーを使っていましたが 暖かくなるにつれて限界を感じました。 毛穴やニキビなどのカバー力は、あればいいなってぐらいで とにかく崩れにくくて、崩れても汚くなりすぎないものを探している感じです。 ~5000円くらいのもので、 季節により違うと思いますが オススメの下地、ファンデ、ルースパウダーなどを教えてください!! (評価が高いプリマの下地は、私的には崩れ方が汚いと思いました。 MACや、シリコン系の下地というのは、どうなんでしょうか?) あと、いつも大体ファンデと同じところから出ている下地を使っているのですが 別に合わせて使わなくてもいいのでしょうか? どれとどれの組み合わせがいい!とかもあったら、教えて頂けると嬉しいです。 だらだらと申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

個人的なオススメは、アベンヌ。 アトピーの方でも使えるメーカーで肌への負担も少なく化粧崩れも私は、気になりません。 混合肌の人にもいいと思いますよ。 脂だと思ってたら実は、水分不足が原因で過剰に皮脂が分泌されてるって場合もありますから。 化粧水を含ませたバックをしてみて効果があるようなら多分水分不足が原因かなと思います。 それからリキッドは、化粧崩れした時に余計に汚く見えるし、肌への影響も大きいので下地の後は、普通のファンデーションだけにしてみては、? 皮膚科にもリキッドは、勧めないと言われます。 ちなみに基礎化粧品もここのを愛用してますが、敏感肌でも使えるし、余計な皮脂浮きもなくなりました。 他のメーカーは、おでこや鼻の回りに嫌な脂が増えたので。 化粧品だけでなく、ケアも見直した方がいいかと思います。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

リキッドは使わない方がいいと思います。 固形ファンデかパウダーファンデがいいと思いますよ。 自分は脂肌だという人が、実は乾燥肌だったというケースがあります。 肌の水分不足で皮脂が過剰に分泌されるので、 洗顔後の化粧水でのパッティングも十分にやってみてください。 保湿をするだけで大分違いますよ。 元BAでした。

関連するQ&A

  • パウダーファンデーションを塗って重ねると浮いてくるんです

    先日コフレドールの新製品の下地とファンデーションを購入しました。 以前までオルビスのファンデーションを使っていたのですが、たまにはと思い気分転換で変えてみました。(オルビス製品に不満があったわけじゃありません) 今日さっそく塗ってみると結構薄付きで、お昼に上からお粉のパウダー(最後の仕上げにパフでささっと乗せるやつ)を塗ったところ、鼻の毛穴にファンデがポツポツと埋もれてる?感じで毛穴が目立ってしまいました。 そこで今はそこを少し拭き取ってる状態なんですが、これでは下地もとれてしまっていますよね。。。 特にお昼から夕方にかけてがすごく変化します。(鼻周りにかけて) 以前違う製品を使ってる時にもこういう症状が出ました。鼻と鼻の横、鼻の下らへんです。 これは皮脂のせいなのでしょうか? だけど口の周りや頬は少しカサカサしています。 普段Kissの下地を使っていますが、コフレドールを購入してから下地はコフレドールで鼻の周りと鼻部分だけKissに変えました。 やりかたがおかしいのでしょうか? しかもネットで購入したので返品はできないです。。。 鼻の毛穴にファンデがポツポツと浮かぶ原因は何なんでしょうか?

  • 毛穴に効くファンデーション

    小鼻・頬の毛穴がすごく目立っています。 現在、リキッドファンデーションを使用していますが、毛穴が目立っています。 下地→毛穴隠し下地→リキッドファンデーション→軽いパウダーの順で塗っています。 毛穴が目立ちにくいクリームファンデーションがあれば教えていただきたいと思います。ちなみにパウダーだと、逆に毛穴が目立ってしまっているいるように感じます。 よろしくお願い致します。

  • ファンデーションが肌にのりません!

    こんにちは。 1ヶ月前ぐらいにビオレの毛穴パックをしました。乾き過ぎてはがすのが痛かったのですが、はがしました。 すると次の日から鼻の頭にファンデーションがのらなくなってしまいました。 『つるつる』って感じです。皮膚も一緒にはがれてしまったのでしょうか?そして、そんな事があったのにその上、日焼けまでしてしまい、赤くなってしまいました。 ベースメイクは全部『コフレドール』です。 洗顔なしで、ぬるま湯で顔洗い→化粧水→乳液→日焼け止め→下地→リキッドファンデ→粉→パウダーファンデです。 この鼻で↑の順でメイクすると、毛穴にファンデーションが入ってるのが分かり(パックのせいで毛穴が開ききっている)、毛穴の周りの皮膚にはただファンデがのっかってるだけって感じで、触るとつるつる取れます。ムラムラもいいとこです。 どうしたらいいか全く分かりません。 助けて下さい!!

  • ファンデーションのことで質問です。

    ファンデーションのことで質問です。 この頃、化粧下地のあとにパウダーファンデーションをしているのですが、肌に合わないので買い換えようと思っています。 ちょっと値が張りますが、マキアージュ・コフレドール・エスプリークで迷っています。 お店などでは、マキアージュやエスプリークは「皮脂くずれしにくい」と宣伝していますよね。 そこで利用した方にこの商品はここが良かった、ここがイマイチだった、などをお聞きしたく思います。 それから、ファンデーションをつけたときに(特に鼻の頭なんですが)産毛が目立ってしまって困っています>< 剃っても剃りきれず・・・多少はしょうがないとは思うのですが、何かいい対策がありましたら教えてください。

  • 私にオススメのファンデーションを教えて下さい!

    私にオススメのファンデーションを教えて下さい! 私はかなりの敏感肌で普通のファンデーションを使うとニキビがかなりの数が出来てしまいます。 今まで母に進められてCLINIQUEのリキッドを使っていましたが合わなかったみたいです。 今は24hcosmeという敏感肌にいいときいて使いましたがやはり痒くなったりニキビができてしまいます… いろいろ市販を試しましたがマキアージュやプリマビスタ、コフレドールも合わなかったです。 雑誌にあるようなものを使いたいですがなかなかあわなくて困っています。 ちなみに20歳のOLです。 よろしくおねがいします。

  • ファンデーションについて。

    20歳女です。 ファンデーションについてなのですが、 今は下地にリキッドタイプのモイストラボBBマットクリームを使っています。 ファンデーションはレブロンのリキッドタイプです。 CMでコフレドールのファンデーションを見て気になっているんですが、 使っている、という方はぜひ感想を教えていただきたいです。 色々試してみたいと思ってはいるんですが、 ファンデーションをいくつも買って使うというのは お財布的に厳しいので笑 お願いします。

  • 以下のメーカーでオススメのファンデを教えてください

    *マキアージュ *マジョマジョ *マックスファクター *エスプリーク *コフレドール *(その他) メーカーのパウダーファンデについてです。 薬局で試してみたのですがイマイチよくわからなくて。。 贅沢な話ですが 薄付きでカバー力のある崩れにくいファンデを探してます(;_;) (鼻が崩れやすく毛穴を気になります;;) 上記の中でオススメなのはありますか? 使ったことがあったり、詳しく知ってる方は使った感想や評価(メリット.デメリット)をお願いします。 また、上記以外のファンデではマックやヘレナがいいと聞いたのですが‥どうですか? 高いと少しは違いを感じたりするのでしょうか‥。 あと崩れにくいのはリキッドよりパウダーですか? リキッドとパウダーのメリット.デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • ファンデについてオススメ教えてください。

    以前はコフレドールのパウダーファンデを使ってました。 ですが冬になると乾燥がすごいので それを夏用にしてリキッドファンデを急遽買おうと思い レブロンのファンデを買いました。ですがどうも厚塗りしてる感じがするのと匂いがダメです。 4千円以内で買える オススメありますか? コフレドール、マキアージュ、プリマビィスタ? などはどんな感じですか? 20歳で乾燥肌、カバー力があるのがいいです。

  • おススメのファンデーション

    こんにちは★最近、メイクの調子が上手くいかないので相談させてもらいます。 今は、下地にレブロンのリキッドファンデと、その上から毛穴とクマが目立つので鼻と目の下だけセザンヌのファンデを塗っています。今までは、そこまで、脂が浮いてくることもなくお昼休憩にちょっと直せば良かったほうだったのですが、最近は、すぐに毛穴が目立つようになり、その上から塗りなおしても、余計に崩れてしまいます(><)たぶん、前まで使ってたリキッドがディオールので、その時はあまり崩れてなかったので、リキッドが原因かなと思っています。そこで、おススメのリキッドとファンデーションを探しています。できれば、リーズナブルで買えるのを探しています(T0T)ディオールのを買った時は、ちょっと無理をして買ったので(笑)また、化粧崩れしないパウダーなども知っていれば教えてください☆よろしくお願いします♪

  • ファンデーションのムラについて

    ファンデーションでリキッド・仕上げ用のパウダーファンデを使っていますが、この頃鼻と目の間のあたりにムラが出来てしまうのです。ひどいと毛穴が分かる状態にも・・・頬や口周りはきれいになるのですが、何かキレイに仕上がる方法分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。