• 締切済み

脂肌のひとのファンデーション

ご閲覧ありがとうございます。 現在21歳で、1年前まではBBクリームを使っていたので ファンデーションのことがよくわかず色々試しています。 自分の肌は、リキッドがいいのか、パウダーがいいのかもよくわからない状態です。 ちなみに脂肌で、いちばん悩んでるのは化粧くずれです。 パウダー(プリマヴィスタ、コフレドール、エスプリーク)を使っていたときは、鼻まわりや頬のくずれかたが非常に汚かったので、 いまはエスプリークの下地、リキッドファンデーション(冬用?)とエバンジェリスト?のルースパウダーを使っていましたが 暖かくなるにつれて限界を感じました。 毛穴やニキビなどのカバー力は、あればいいなってぐらいで とにかく崩れにくくて、崩れても汚くなりすぎないものを探している感じです。 ~5000円くらいのもので、 季節により違うと思いますが オススメの下地、ファンデ、ルースパウダーなどを教えてください!! (評価が高いプリマの下地は、私的には崩れ方が汚いと思いました。 MACや、シリコン系の下地というのは、どうなんでしょうか?) あと、いつも大体ファンデと同じところから出ている下地を使っているのですが 別に合わせて使わなくてもいいのでしょうか? どれとどれの組み合わせがいい!とかもあったら、教えて頂けると嬉しいです。 だらだらと申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

個人的なオススメは、アベンヌ。 アトピーの方でも使えるメーカーで肌への負担も少なく化粧崩れも私は、気になりません。 混合肌の人にもいいと思いますよ。 脂だと思ってたら実は、水分不足が原因で過剰に皮脂が分泌されてるって場合もありますから。 化粧水を含ませたバックをしてみて効果があるようなら多分水分不足が原因かなと思います。 それからリキッドは、化粧崩れした時に余計に汚く見えるし、肌への影響も大きいので下地の後は、普通のファンデーションだけにしてみては、? 皮膚科にもリキッドは、勧めないと言われます。 ちなみに基礎化粧品もここのを愛用してますが、敏感肌でも使えるし、余計な皮脂浮きもなくなりました。 他のメーカーは、おでこや鼻の回りに嫌な脂が増えたので。 化粧品だけでなく、ケアも見直した方がいいかと思います。

• ka-zu-ne
回答No.1

リキッドは使わない方がいいと思います。 固形ファンデかパウダーファンデがいいと思いますよ。 自分は脂肌だという人が、実は乾燥肌だったというケースがあります。 肌の水分不足で皮脂が過剰に分泌されるので、 洗顔後の化粧水でのパッティングも十分にやってみてください。 保湿をするだけで大分違いますよ。 元BAでした。